梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/08/26(木) えっ、まさか!
 7時10分にアラーム音で起床。
 朝はいつもと同じ行動パターン・・・BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回した後、朝食のロールケーキとカフェオーレを食べながら「グレートトラバース3」を観ました。そして、二回目の「おかえりモネ」。夕食の食器は嫁さんが昨夜の内に洗ってくれてましたが、ほとんど変わらない行動です。
 洗濯物を干し終わった頃に小梅がやって来ました。衣装を用意して仕事へ出かける支度をしました。繁昌亭へチラシを取りに行かないと自宅に無かったので、急きょ昌亭経由で喜楽館へ行くことに・・・予定よりも15分早く10時40分頃に出発。
 喜楽館に着いたのは、待ち合わせ時間よりも7分遅れ・・・喜楽館の隣にある「歌舞伎」で、喜楽館昼席に来てくれた常連Uさんと3人で昼食。私と小梅はハンバーグランチをご馳走になりました。
 喜楽館の鉄道ウィーク四日目・・・今席一番の入りで、一階席は満席で、二階席にもお客さん。今日の開口0番は遊真君です。小梅は「動物園」、私はスライドショーの前の出番で「エスエル」・・・三日間、同じネタです。
 中入の時に三ノ助師から、明日の昼席が休館になるかも?という話・・・楽屋に出入りした人の中からコロナ感染者が出るかも?とのこと。今、楽屋に居る人以外ですよね。明日の公演は、その人のPCR検査の結果待ちで、土日の公演も白紙で未定ということです。今夜、改めて連絡が入ります。
 スライドショーの写真は、小梅がC56160号機の2枚で「SL北びわこ号」と津和野機関区でさよならHM取付、私は大村線のキハ66・67シーサイドライナー色と国鉄色の4両編成と越後線の湘南色車両、しん吉師は阪急電車でした。
 終演後は、すぐに帰宅・・・小梅は「寄席つむぎ」のコラムを助手席で書いているので、私が往復とも運転しました。
 帰ってから、すぐに衣装を衣紋掛けに吊るして、持ち物を消毒。交代でお風呂へ・・・プロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦。菅野投手はとにかく一度勝たないとあきまへんなぁ。前回一軍に上がって来た時よりも、球のキレは良くなっているような気はしたけど。
 今夜の献立は、たこ焼き・・・28個も食べました。ラスト7個は海老山芋焼きでポン酢を掛けて食べました。ビールが美味い!
 上方落語協会、松竹芸能、三ノ助師から次々に電話・・・PCRの結果が陽性だったそうです。ということで、明日の喜楽館は休館して消毒・・・当然、我々は休み。土曜日と日曜日はまだ未定・・・木曜日まで順調だっただけに「まさか!」の事態ですわ。私も小梅も保健所から連絡があるまで自宅待機しないといけないそうです。何処へも出掛けられません。えらいことになってもぅた。
 録画をしていた「刑事7人」と「ハコヅメ」を観ました。今回の「刑事7人」は傑作・・・暫く消去せずに保存しておきます。
 午前0時頃に寝ました。

◎昼席終了後の喜楽館ロビーで撮影◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.