梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/08/03(火) 昼夜で約150人
 アラーム音が鳴るまで爆睡・・・BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、一階の食堂へ下りて朝食を調達して、部屋で二回目の「おかえりモネ」を観ながら食べました。
 今日は部屋の掃除がある日なので、室内の整理整頓をして、10時半までベッドで横になってました。
 一人で出発・・・箱崎の鉄橋で「ななつ星」を撮ろうと出掛けたのですが来ません。定刻を30分も過ぎたので、ホテルに戻りました。12時過ぎです。「ダイヤ情報」で確認したら今週は運休・・・よう調べとけっちゅうねん。
 ロビー集合の時間は12時半です。昼食は宗像公演の時にもらったお菓子だけ。
 全員揃って出発・・・といっても、私の車には団四郎師だけ、よね吉師の車には恭瓶師と呂好君で合計五人。風喬師、三四郎師、鶴太君は、会場の西鉄高宮駅前にあるアミカスへ直行します。
 13時少し前に到着。よね吉号から鳴物を下ろして、台車にのせて会場へ・・・高座の設営は完璧に出来ているので、音響・照明チェックのみ。客席の椅子は少し並び替えました。受付は福大落研の後輩T氏をはじめ、高宮校区の有志の人達が担当してくれます。
 15時開演の第一部の番組は「平林」鶴太・「相撲場風景」風喬・「雪の旅笠」団四郎〜中入〜『博多にわか』梅團治&恭瓶&よね吉&呂好・「井戸の茶碗」三四郎。
 一回目の公演が終わる直前に団四郎師と二人で夕食の買い出し・・・「浜かつ」のとんかつ弁当です。福岡にもまん防が発令されたので、公演が終わってからでは、ほとんどの飲食店が閉まっています。
 18時半開演の二回目の番組は「へっつい盗人」呂好・「風呂敷」恭瓶・「代書屋」梅團治〜中入〜『博多にわか』団四郎&風喬&三四郎&鶴太・「芝居道楽」よね吉。
 昼夜二回の公演で、延べ150人ほどのお客さんが来てくれました。もう10年以上続けているので、楽しみにしてくれているお客さんも増えたようです。
 予定通り、20時35分に終演・・・すぐに撤収作業。21時過ぎには会場を出て、鳴物や衣装を道路を挟んだ西鉄高架下のコインPへ運びました。ポツポツと雨が降っています。着くなり、激しい雨に・・・少しの差でセーフ。鶴太君の弁当紛失騒動の中、車はホテルへ・・・私の車には団四郎師、恭瓶師、鶴太君が乗っています。よね吉号には風喬師と呂好君、風喬師を吉塚まで送ってからホテルに戻ってきます。どうやら、よね吉師の車に鶴太君のの弁当が積み込まれていたようです。良かった。
 コンビニで買い物をしてから、部屋に戻りました。衣装をハンガーに吊るしてから、シャワーを浴びて、テレビを点けると、まだサッカー「日本×スペイン」の試合をやっていて驚き!・・・とっくに終わっていると思っていたのに。「浜かつ」の弁当を食べながら、そしてビールと缶酎ハイを呑みながらテレビ観戦。延長戦の末に1×0で悔しい敗退・・・日本が優勝候補のスペインとこんなに接戦をするようになった事に驚きと感動。でも、これで終わった訳ではないですから。せめて3位のメダルは獲得して欲しいものです。
 試合終了後、ニュース番組を午前0時半頃まで観てから消灯「おやすみなさい」。

◎西鉄高宮駅前にあるアミカスでの落語公演◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.