梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/08/06(金) 九州一人旅
 アラーム音が5時5分に鳴りました。急いで荷物の整理・・・と言っても、ほとんどは昨夜の内に済ませて、要らない物は車に積み込んでます。顔を洗って15分には出発。
 太宰府ICから九州道を走って、みやま柳川ICまで・・・南瀬高−瀬高間の撮影地に到着したのは6時半頃。三脚を立ててから、雑草が伸びていたので少し草刈り。良く晴れてますけど、まだ早朝なので風が涼しい。
 お目当ての列車は、DE10(ディーゼル機関車)がプシュフル(前と後ろ)で50系客車3両を挟んで牽引して走る団体臨時列車。50系は「SL人吉号」の客車です。時間の詳細を知らないので、予想してカメラを構えました。今回、参考になったのはJR九州のホームページ・・・ホンマに助かりました。有名撮影地なのに、ここで撮ったのは私だけで、遠く離れたところに二人ほど居ました。
 撮影後は列車を追い抜く為、みやま柳川ICから高速へ上がって鳥栖JCTから大分道へ・・・杷木ICで下りて、風喬師の実家近くで撮影。
 また高速へ上がって、今度は九重ICで下車、俯瞰場所へ・・・以前、SLが走った時も来た場所です。私が一番乗りで、後から来た鉄ちゃんを入れても四人だけ。勘違いをして、高速を走って由布院まで。列車はこの駅までなので、来なくて良かったのに・・・もったいない。もう12時を回りました。朝から車内にあるお菓子しか食べていません。
 勿体ないけど、高速で玖珠町まで戻って、道の駅で昼食を調達・・・山菜おこわと鶏の唐揚げ、それから飲物も。
 天ケ瀬駅の西側にある鉄橋へ・・・有名な場所だけに、さすがに鉄ちゃんが居ます。と言っても、上下両方のポイントを合わせても30人程で平和。LINEで写真が・・・今夜20時のフェリーで帰る「上方落語福岡県人隊」のメンバー4人(団四郎・恭瓶・よね吉・呂好)は、太宰府天満宮を観光しているみたいです。鶴太君からは無事に新幹線に乗ったというLINEも。
 お目当ての列車がやって来た時には、太陽が雲の中アルアルで残念・・・これで撮影終了。
 玖珠町に戻って、慈恩の滝を観光・・・初めて見ましたが、水量が多くて、夏場は良いですね。
 山中を走って耶馬溪へ・・・豊前市に出て豊前温泉「天狗の湯」(420円)で汗を流しました。更に北上して、行橋のピザプレーンに立ち寄ったのですが、コロナ禍で配達が無茶苦茶忙しそう。私の食べるピザが注文出来ないほど。話だけして退散・・・間も無く19時です。夕食は「資さんうどん」で、かしわごぼう天うどん+明太子おにぎり。門司辺りにあるGSの値段を見ると149円に・・・150円を切ったので給油。
 関門トンネル(160円)を20時に通過。フェリーの出港時間です。下関に入るとガソリン代が142円・・・こっちで給油したら良かった。博多とリッター10円も違います。
 国道バイパスを走って山口市内へ・・・山口線撮影の時によく利用する道の駅「仁保の郷」に着いたのは21時半頃でした。今夜のお宿です。車内で、オリンピック番組を少し見て22時過ぎに消灯。夜中3時に目が覚めてトイレへ行くと、満点の星空・・・コロナ禍になって、こんなに綺麗な星空を見るのは初めてかも?
 それに意外に涼しいです。

◎初めて訪れた玖珠町にあった慈恩の滝◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.