梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/08/07(土) 大荒れの天候で・・・
 6時少し前に目が覚めました。アラームは6時10分に合わせています。
倒していた助手席を元に戻して、道の駅を出てコインランドリーで洗濯・・・新しいコインランドリーが、スーパー「まるき」の向かいに出来ています。セルフのアイスキャンディー(200円)を食べながら、洗濯が終わるまで待ちました。
 微妙な天候・・・晴れていますが、雲が上空の8割以上を占めています。小雨が降ったり、青空が広がったり。
 晴れる方に賭けて、宮野−仁保間にある踏切の超有名撮影ポイントのイン側へ・・・イン側の30人程に比べて、人気のアウト側には150人以上も集まったので、JR職員以外に警察官が出動・・・少々殺伐とした雰囲気。今日の「DLやまぐち号」は、いつものDD51ではなくて、DE10重連が担当しているのと、今日から三連休だから、こんなに多いのかな?・・・私は帰り道に立ち寄っただけですけど。
 お目当ての「DLやまぐち号」が来た時は、太陽が顔を出してくれたので、イン側でバッチリ・・・思っていた写真が撮れて満足。
 列車を追い抜いて、地福駅発車シーンを撮影・・・今度は、列車が来る直前に太陽が雲の中で撃沈!上手くいきませんなぁ。
 更に追い抜いて、徳佐駅を出てすぐのポイントで三枚目・・・今度は太陽が顔を出してくれました。
 津和野の9号線の大鳥居の横にあるお気に入りの「田舎もん」で昼食・・・いつものステーキ丼。めっちゃ美味しい!小梅の友達のN君とU君もやって来ました。
 午後の天候は、極端な下り坂・・・津和野の上空は、黒い雲で覆われてきました。嫁さんに電話をして買物の確認・・・徳佐へ移動して、スーパーで蒲鉾を購入。こっちの蒲鉾は、美味しいです。
 津和野の天候が悪いので、徳佐駅近くで三脚を立てたのですが、14時半頃から雨が降り始めて、ついには滝のような豪雨・・・雨雲レーダーを見るとオレンジ色で夜まで続きそう?びしょ濡れになって三脚を撤収。このまま大阪へ帰ろうと思ったのですが、この集中豪雨に山道を走るのは避けることにして、一旦西へ戻ることにしました。
 山口市内までやって来るとカンカン照り・・・むっちゃ晴れていたので、大歳付近で撮ることにして待機。時間になっても「DLやまぐち号」が来ないので携帯で調べてみると、大雨で山口線の宮野−益田間が止まっています。「そらそうや、あんな豪雨やったら列車も止まるわな」。晴れているのに、また三脚を撤収・・・もう帰ります。
 少しだけ倹約をして、徳山西ICまで下道・・・ここから山陽道を走って、下松SAで早めの夕食。ここで食事をするのは初めて・・・皿うどん太麺を食べたのですが、美味しい!ボリューム満点。お勧めの一品ですよ。
 渋滞もなくスムーズに兵庫県に入って、龍野西SAで車を止めて休憩・・・テレビを点けると、オリンピックの野球の決勝戦「日本×アメリカ」戦の9回が始まるところ。昼間の3位決定戦はドミニカが勝ったみたいで、巨人のメルセデスが勝利投手。初出場の選手が大活躍・・・村上選手のホームラン、先発に抜擢された森下投手、中継ぎの伊藤投手、抑えの栗林投手がナイスピッチング。悲願の金メダル・・・これでオリンピック、WBC、プレミア12と全ての国際大会で優勝という快挙達成。
 試合が終わってSAを出発・・・西宮名塩SAに着いたのは23時半頃。23時58分まで休憩して出発。午前0時過ぎに宝塚ICで下車・・・深夜割りで3割引きです。
 ここから、尼崎、弁天町を抜けて、GSで10リッターだけ入れて帰宅したら、午前1時過ぎでした。
 お風呂に入って午前2時前には蒲団へ横になりました。自分の蒲団と枕は気持ちエエわ。「疲れたぁ!」

◎初めて食べた下松(上り)SAの皿うどん太麺◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.