梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/08/21(土) あと一日
 7時10分にアラーム音で目が覚めました。あんなに早く寝たのに、この時間までグッスリです。
 BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。私はサンドイッチマンが出るので観てますけど、土曜日の「おかえりモネ」は要らないと思います。BSでも一週間分をまとめて放送するし・・・嫁さんと小梅は、録画した番組を次週予告まで早送りしてます。
 朝食はカップ麺・・・博多でもらったマルタイの高菜ラーメンです。カップにお湯を入れて、待っている間に洗濯機を回して、二回目の「おかえりモネ」を観ながら食べました。洗濯物を干して、高校野球をテレビ観戦。やっと、まともに開催できるようになったかな?と思ったら、兵庫県にも緊急事態宣言が発令されたので、応援人数制限が強化されたようです。ブラスバンド等も入場できないそうです。この日の為に練習していたのに気の毒です。
 昼食は、ご飯とカップ麺の焼きそば。
 14時過ぎに車で繁昌亭へ向かいました。土曜日なのでいつもの駐車場が2台分空いていました。
 車をコインPに止めて楽屋入り・・・竹林師が高座に上がっています。お客さんは50人に少し足りないほど。私のネタは「竹の水仙」でした。水曜日と土曜日は配信もあるのですが、どれぐらいの人が聴いてくれているのかな?
 さぁ、いよいよ明日が楽日、今席も土曜日まで無事に開催されました。あと一日、楽日まで開催できそうですが、緊急事態宣言が強化されるようなら、来週からの喜楽館昼席の鉄道ウィークは危ないかも?・・・無事に開催できる事を祈ります。
 終演後、すぐに帰宅して、嫁さんと小梅と三人でマクドへ・・・私はロコモコバーガーとチキンナゲット、フライドポテト、飲物はコーラ。これが夕食です。アルコールは抜き。
 録画をしていた「ハコヅメ」「緊急取調室」「釣りバカ日誌13ハマちゃん危機一髪!」を23時頃に観終えたら、強烈な睡魔が襲ってきたので、そのまま蒲団へ・・・お風呂に入らずに寝てしまいました。爆睡!

◎薩摩芋の芽が伸びて、こんなになりました◎

2021/08/20(金) 衝撃の一日
 アラーム音が7時10分に鳴りました。起床・・・起きるのは二回目。一度、5時過ぎに目が覚めて一時間ほど寝られませんでした。
 テレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」を観て、洗濯機を回してから朝食・・・今朝は、納豆ご飯と味噌汁です。二回目の「おかえりモネ」を観ながら食べました。
 高校野球は、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり目まぐるしく天候が変わる中、試合をしています。ホンマに今年は対戦相手だけではなくてコロナや天候とも球児達は戦っています。それにしても、驚いたのは中田選手を巨人がトレードで獲得したこと・・・一塁手で出場するんでしょうけど、梶谷選手が戻って来たら選手が余りますよ。ウイラー選手はどこ守るの?松原選手はまた控え?・・・原監督がどうするのか?見ものです。
 踊りの稽古へ行く小梅もやって来たので、昼食は嫁さんがホットドッグを作ってくれました。飲物はカフェオーレです。
 昼食を食べて、小梅と二人で車に乗って出発・・・途中、稽古場近くの谷町筋で小梅を降ろして繁昌亭へ向かいました。
 いつもの駐車場が空いてなかったので、少し離れた駐車場へ止めて楽屋入り・・・昨日よりも更にお客さんが少ないみたいです。でも、一番前の客席に常連さんだったT先生が来てくれていました。お姿を拝見するのは久々・・・元気そうで何よりです。ホッとしました。私のネタは夏の噺で「青菜」。今日は楽屋に竹林師、歌之助師がいます。
 出番が終わってすぐに帰宅・・・自宅に着く直前に上方落語協会からメール。仁鶴師匠が亡くなられたという訃報です。学生時代は仁鶴師匠の落語をテープで覚えてよくやりました。噺家になるキッカケを与えてくれた方でもあります。長い間お会いしてませんが、最後にお会いしたのはNHK大阪ホールの楽屋だったと思います。ネットニュースでも、夕方のテレビのニュースでも報道・・・上方落語界の偉大な星がまた一つ消えました。道理で今席ご一緒の仁嬌師は出番が終わったら、すぐに帰っていたはず。
 嫁さんと小梅は買物へ・・・私はお風呂掃除と食器洗い、それに洗濯物を取り込んでたたみました。自分で云うのも何ですが、よく働きます。
 交代でお風呂に入って、プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦しながら夕食・・・今夜の献立は、昨夜の残りを利用してホルモン焼うどん。ビールが美味い!レモン酎ハイも呑みました。セ・リーグは上位3チームが敗けるという試合結果。ソフトバンクの連続無失点記録も途切れたようです。
 今夜も22時過ぎには寝てしまいました。

◎仁鶴師匠の訃報を伝えるテレビのニュース◎

2021/08/19(木) 掛け持ち最終日
 7時10分にアラーム音で起床。いつもと同じ行動をした後、居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。それから洗濯機を回して、二回目の「おかえりモネ」を観ながら朝食・・・今朝は味噌汁とアンパンというミスマッチの食事。牛乳にすれば良かったなぁ。
 洗濯物を干したり、食器を洗ったりと家事を済ませた後、衣装の用意をしたり、出掛ける準備をしたり。嫁さんも起きてきて仕事へ出掛ける準備を始めました。
 昼食は嫁さんが買って来て忘れていたチョココロネ・・・パンです。賞味期限は昨日までのパンです。
 12時10分頃に車に乗って二人で出発・・・外は激しく雨が降っています。嫁さんが学童保育に行っている小学校へ送ってから心斎橋角座へ・・・「鰻谷寄席」は今日が楽日。13時頃の出番で、ネタは久々に「鋳掛け屋」・・・お客さんは三日間で一番の入りかな?お客さんは良かったんですけど、私の出来がイマイチ・・・もっとネタ繰りをせんとアキマヘンなぁ。
 自分の出番が終わって、すぐに繁昌亭へ向かいました。今日も駐車場の周りをグルグル・・・運良く15分ほどでいつもの駐車場が空きました。私の出番前、青丸・とん子師の舞台時には1Fの楽屋に私だけ。前座さんと楽屋番の人が顔を出すだけ。
 ネタは「鬼の面」。お客さんは、この四日間で一番少なかったかな?・・・でも、よく笑って聴いてくれていたと思います。
 終演後、すぐに帰宅・・・一旦、自宅に戻って衣装を衣紋掛けに吊るしてから嫁さんを迎えに行きました。今は雨が上がっています。嫁さんと二人で買物をして帰宅。
 すぐにお風呂を入れて、交代で入りました。それから、夕食・・・今夜は焼肉です。ビールが美味い!札幌Hさんが贈ってくれたサッポロクラシック。しかし、自宅で焼肉を食べると床や畳が油でツルツルしますなぁ。
 今日は巨人戦も無いし、退屈なので早く22時過ぎには寝てしまいました。

◎私の出番前には、1Fの楽屋に誰も居なくなりました◎

2021/08/18(水) 掛け持ち二日目
 7時10分にアラーム音で目が覚めました。アラーム音が鳴るまで毎日グッスリ寝られます。キッチンのカーテンを開けて外を見ると、ポツポツと小雨が降っています。BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから洗濯。この後、天候が回復しそうだったので、二回目の「おかえりモネ」を観た後、洗濯物をベランダへ干しました。どうやら、高校野球は今日も中止みたい・・・何で?試合開始時間を遅らせたらエエのんと違う?
 朝食は9時頃から、カップ麺の天ぷらそばと納豆ご飯です。衣装を準備して、出掛ける用意。髭をあたって、髪の毛をセット・・・と云っても、ムースを整えてスプレーで固めるだけなので、すぐに終わります。
 嫁さんが昼食を作ってくれました。トースト、ウインナー、スクランブルエッグです。
 嫁さんが学童保育に出掛けて後に出発。今日は電車で行こうと思っていたら、雨の影響で鉄道ダイヤが乱れているみたい?・・・急きょ、車で行く事にしました。心斎橋角座の斜向かいのコインPに駐車・・・この辺りは駐車代が高額で、一時間で千円ほど取られます。心斎橋角座の「鰻谷寄席」は二日目で、お客さんは30人ほど・・・私のネタは「鬼の面」でした。雨は上がっています。
 出番が終わって、すぐに南森町へ・・・上方落語協会会館周辺を車でウロウロ。安い駐車場が空いていません。10分ほどウロウロしていると、いつも止めている安い駐車場が空いてラッキー。
 車を止めて繁昌亭へ・・・楽屋入りした時、仁嬌師が高座に上がっていました。お客さんは50〜60人かな?・・・やっぱり、お客さんが入ると雰囲気が良いですね。私の出番は16時頃からで、ネタは「佐々木裁き」でした。今日は水曜日なので配信のある日です。
 今は自分の出番が終わったら、次々に帰って行くので、私が高座を下りる頃の楽屋はひっそりとしています。
 出番が終わって、外へ出ると青空・・・やっぱり、青空は良いですね。
 大した渋滞もなく、意外に早く帰宅したら、小梅もやって来たところ。小梅がお風呂掃除をしてお湯張り、私が洗濯物を取り込みました。
 暫くして、嫁さんも帰って来たので、交代でお風呂に入って、プロ野球「ヤクルト×巨人」をテレビ観戦しながら夕食・・・今夜のメインは、お造りです。半分残していた「久保田萬壽」を呑み干しました。デザートはアイスクリーム。
 録画をしていた今ハマっているドラマ「彼女はキレイだった」と「刑事7人」を観て、午前0時過ぎに寝ました。

◎鹿児島本線(天拝山−原田)を走るEF81牽引貨・・・この姿を見られるのは、いつまで?◎

2021/08/17(火) 今日から掛け持ち
 いつものように7時10分にアラーム音が鳴りました。起き上がって、いつもと変わらない行動。居間のテレビの前に座ってBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。洗濯機を回してから、二回目の「おかえりモネ」を観て衣装の用意をしていると、小梅がやって来ました。出掛ける準備を済ませてから、二人でいつもよりも遅い朝食・・・残っていた焼き鮭でお茶漬け。食器洗いは昨夜の内に嫁さんがしてくれています。
 11時半に二人で車に乗って出発・・・心斎橋角座の斜向かいのコインPに車を止めて楽屋入りしたのは12時10分頃。
 開演前12時45分からの「開口0番」は喬路君で「道具屋」・・・顔をよく見たら、何処かで見たことがあるような?・・・そうや、学生落語選手権「転失気杯」で会うてるわ。13時に開演して、トップが鶴太君。それから、二本目が私で「エスエル」、その後が小梅で「おごろもち盗人」と、師弟の順番が逆になっている面白い番組。中入後も、松喬師の後ろが喬介師になっています。
 小梅が終わってから繁昌亭へ・・・いつも止めている駐車場が満車。大雨の中、辺りをグルグル回っている間に駐車場が空いてラッキー。駐車場から繁昌亭までの道が川になっていて靴がグショグショ・・・靴下まで濡れて気持ち悪ぅ。繁昌亭近くの「ワーズカフェ」で昼食・・・いつもはカツサンドかエビフライサンドを食べるのですが、初めて「ワーズ丼」なるメニューを注文。ソースカツ丼にトマト付きという感じで、お腹イッパイ。やっぱり、このお店はトンカツが美味しいです。
 楽屋入りしたのは仁嬌師が高座で「替り目」をやっている時・・・同期の竹林師はもう帰った後でした。私のネタは「井戸の茶碗」・・・お客さんは昨日と同じぐらいの人数で、心斎橋角座とよく似た数。ざっと40〜50人かな?
 終演後、すぐに車に乗り込んで、小梅と二人で帰宅・・・帰りに嫁さんに頼まれていた紅生姜をスーパーで買ってから帰りました。
 暫くしたら、プロ野球「ヤクルト×巨人」戦が始まったのでテレビ観戦。試合の合間にお風呂へ入りました。そう云えば、前半の終わりから、巨人の投手陣はヤクルト打線に滅多打ちにされていますなぁ。今回もその続きを観ているようでした。愛媛県松山の坊っちゃんスタジアム・・・横を列車が走って行くのが、画面に映し出されていました。その昔、C56160牽引のSL列車を撮りに行ったのを思い出します。確か門真K氏と初めてお会いしたのがここです。
 夕食は焼きそば・・・紅生姜が要るはずですわ。ビールが美味い!缶ビールは1缶だけで、あとは麦焼酎でレモン酎ハイを3杯。
 嫁さんは落語会DMの宛名書きをしてくれています。小梅が自宅へ帰る途中にポストへ投函してくれるとの事。
 結局、寝たのは午前0時頃です。

◎繁昌亭近くにある「ワーズカフェ」のワーズ丼◎

2021/08/16(月) ドタバタの一日
 7時10分にアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、外を見ると鈍よりとした曇り空です。でも何とか、甲子園の高校野球は出来そう。
 居間のテレビを点けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。それから、洗濯機を回して、二回目の「おかえりモネ」・・・考えたら、「おかえりモネ」も残り一ヶ月半で終わりて、早いですなぁ。朝食は、納豆ご飯、野菜サラダ、ウインナーソーセージ、味噌汁です。
洗濯物を干して、食器を洗って、衣装や稽古の浴衣を用意して、9時から散髪へ・・・10時前には帰って来て、パソコン作業。少しだけ落語会DMの宛名書きもして、11時20分に車で出発。朝からドタバタです。
 12時から上方落語協会会館2階の会議室で「幸福×2の朝竹梅」の出演者6人が初めて集まって、番組内容の確認と「よせぴっ」の取材・・・一時間で終了。
 繁昌亭の前にある「ケルン」で昼食。勢朝師、福楽師、竹林師、そして私、という朝竹梅出演メンバーです。三人がドライカレー、一人がサンドイッチを注文。一番先輩の勢朝師がご馳走してくれました。「ごちそうさまです」
 協会会館に戻って、今度は軽口仁輪加のお稽古・・・団四郎師が丁寧に何度も教えてくれました。他に一蝶師、花團治師、団姫師も来ています。稽古は一時間で終了。
 繁昌亭の楽屋へ・・・今日から一週間、昼席に出演します。先程、一緒だった同期の竹林師が丁度高座に上がって「お血脈」やってました。私はトリで「皿屋敷」・・・お客さんは一階席の半分弱ほどかな?笑ってくれるのですが、笑いが弾けるところまではいきません。コロナ禍でマスクをしているからかな?・・・ボチボチ、お客さんの弾けるような笑い声が懐かしくなってきました。今席出演の噺家で一番先輩は仁嬌師・・・中トリで「次の御用日」、私の前は漫才の青丸、とん子師・・・久々にお会いしました。昭和の匂いを感じる舞台で、ほんまにホッとします。大好きな漫才。
 16時半には終演・・・今日も疲れました。こんなコロナ禍の中、忙しいのはありがたいこと。
 終演後は、すぐに失礼・・・まぁ、今は出番が終わった人から順次帰ってますけど。
 すぐにお風呂へ入って夕食。今夜の献立は、蒲鉾、茄子の煮浸し、焼き鮭、大根味噌汁と純和風・・・久々に日本酒が呑みたくなったので、冷蔵庫に冷やしていた「久保田萬壽」を開けました。やっぱり美味い!
 久々に日本酒を呑んだので、疲れもあってヘロヘロ・・・21時半前には蒲団で横になって爆睡。
 深夜1時に目が覚めたら、一時間ほど寝られなくなってしまいました。明日も「頑張るぞぉ〜」

◎繁昌亭の木戸口横にある今日の番組表◎ 

2021/08/15(日) 今日も新開地
 8時半にアラーム音が鳴るまでグッスリ寝てました。今日は高校野球の試合ができそう・・・これ以上、雨天中止が続いたら日程が大変。
 衣装の仕度をしてから、洗濯機を回しました。洗濯機が回っている間に出掛ける仕度・・・嫁さんに洗濯物を干しように言って、9時15分頃に車で出発。
 昨日に続いて、今日も神戸新開地へ・・・今週3回目になります。昨日と同じ駐車場に着いたのは10時半でした。喜楽館横にある軽食喫茶「歌舞伎」で、ゆで玉子のモーニングを食べてから楽屋入り・・・といっても、今日は大通りを渡ってボートピア手前を右折して、少し歩いたところにある「奏楽舎和み」という初めて行く会場。文我師の落語会です。ホンマに色んな会場を見付けてくる先輩ですわ。雰囲気の良い会場で、オーナーさんは大分県中津市の出身でした。一時間ほどで会場は準備完了。自宅を出る時は曇り空だったのが、今は空を見上げると青空・・・久し振りに見るような気がします。
 昼食は近所にある食堂で、出演者三人が日替わり定食・・・今日は出汁巻きで550円です。
 開演は13時・・・開口一番は笑我君で「商売根問」です。文我師が他では聴かない「蛍の探偵」「雪月花三人娘〜布引の滝」「淋病醤油」の三席で、私は合間に鉄道落語の「エスエル」でした。合間に中入があって、10分休憩・・・後ろの扉はズーッと開けっ放しで換気対策。
 終演は16時15分頃・・・一時間遅い14時に開演する喜楽館昼席の終演時間を超えてます。出演者は三人なのに!
 終演後、後片付けを手伝って16時半過ぎに会場を出て駐車場へ・・・料金は700円。この辺りでは一番安いコインPです。
 有料道路を一切使わずに帰宅・・・丁度、「サザエさん」が始まったところです。「サザエさん」を観終わってから、お風呂に入って夕食。今夜の献立は、鶏肉のオリーブオイル焼の梅しそソース掛け、野菜サラダ、大根味噌汁です。アルコールは缶ビールを1缶だけ。どうやら、高校野球の第4試合は19時プレイボールだったみたい?・・・こんな時間まで、高校野球の試合をするとは!
 中井君のスポーツ番組を観た後、スポーツニュース・・・そして、アイスクリームを食べながら、録画をしていた「ドラゴンボール超」を観て午前1時頃に寝ました。

◎雰囲気の良い「奏楽舎和み」の会場◎

2021/08/14(土) 喜楽館で7時間
 6時50分に目が覚めました。昨夜、寝る前に衣装は用意して枕元に置いています。ビニール袋に入れてから、リュックに入れました。
 いつもと同じ様にカーテンを開けて、居間のテレビを点けました。それから、朝食の用意・・・BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ながら、朝食の焼飯とスープ・・・昨夜の残り物です。
 二回目の「おかえりモネ」を観ずに顔を洗って、髪の毛をセットして、出掛ける準備・・・8時10分には一人で車に乗って出発。阪神高速を走って、神戸新開地にある喜楽館へ・・・湾岸線は雨は運良く小降りでしたが、強風で時折ハンドルを取られるような風が吹いてきます。
 近くの安いコインPに駐車して、楽屋入りしたのは9時半・・・上方落語協会が開催している若手育成の「土曜の朝席」に出演。
 大智・二乗・梅團治・三幸という番組で、私のネタは「鴻池の犬」・・・お客さんは20人ほど。
 昨日、電話が掛かってきて昼席の代演を頼まれているので居残り・・・大智君も私と一緒で、二人とも時間がタップリ。二人で「松濤庵」へ行って昼食・・・アゲが甘くて美味しい、きつねうどん。大きなアゲが2枚も入ってます。「松濤庵」に勤めているお姉さんが、仕事が終わった中入後に楽屋見舞いを持って観に来てくれました。
 楽屋に戻って、自宅から持って来た落語会DMの宛名書きを一時間ほどやりました。楽屋には他に誰も居ません。
 昼席は14時開演・・・私はトリで出演して、ネタは「皿屋敷」・・・お客さんは40人以上と、まずまずの入り。コロナ感染拡大、そして大雨と大変な中、こんなに大勢の人が来てくれました。「ありがとうございます」
 楽屋を出たのは16時半頃・・・朝9時半から16時半まで喜楽館で過ごした一日でした。
 帰りは急がないので、高速代を少しだけ倹約・・・深江まで国道を走行。
 自宅に戻って、暫くしたら小梅がやって来ました。交代でお風呂に入って夕食・・・今夜はミートスパゲティとコンソメスープ。それにデザートはミルクレープだそうです。アルコールは抜きました。
 録画をしていた刑事ドラマ、スポーツニュースを観て、23時半過ぎに蒲団へ入りました。

◎手作りのミルクレープ◎

2021/08/13(金) 初めての稽古
 7時10分にアラーム音で起床。
 いつものようにカーテンを開けて、居間のテレビを点けました。BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから洗濯。二回目の「おかえりモネ」が終わってから、洗濯物を干して朝食・・・昨夜の内に嫁さんがゆで玉子を作ってくれていたので、グジャグジャに潰してマヨネーズとブラックペッパーを加えてトーストにのせて食べました。それと味噌汁。嫁さんと二人で同じものを食べました。高校野球は今日も雨天中止・・・いつになったら出来るのやら?
 嫁さんが用事で出掛けて帰ってから郵便局へ・・・郵便物を出して、ハガキを買って来ました。落語会DMをプリンターで印刷しながら宛名書き。
 お昼を廻って昼食・・・冷蔵庫に入っていた冷やご飯をチンして、キムチ納豆ご飯。
 13時過ぎに大雨の中、稽古で着る浴衣を積み込んで車で出発・・・南森町にある協会会館へ向かいました。道路は大渋滞・・・集合時間の14時に間に合わないかと思いましたが、ギリギリ13時58分に到着。しかも、安い駐車場が空いた時に着いてラッキーでした。
 今はコロナで協会の会議室が使えるのは一時間だけです。9月6日(月)が初日で一週間、繁昌亭昼席で「桂春団治・露の五郎兵衛一門ウィーク」が開催されます。繁昌亭15周年記念特別番組で、各々の一門が一週間交代で出演して、それぞれ独自の企画も・・・我々は「軽口仁輪加」に決定。団四郎師が先生です。福岡公演の時に少し教えてもらっていたのですが、実際にやってもらうと面白いです。他に都・一蝶・花團治・春雨・吉次という各師と瑞さんが参加。これから、覚えるのが大変・・・年齢を重ねるに連れて、覚えが悪くなっています。元々、悪いですけど。
 稽古が終わって、すぐに帰宅。嫁さんと小梅は買物へ・・・その間、お風呂掃除をしてお湯張り。洗濯物は取り込んで部屋干しにしてくれていました。
 交代でお風呂に入って、プロ野球「巨人×中日」をテレビ観戦しながら夕食。焼飯とコンソメスープです。アルコールは、缶ビール1缶とスダチ酎ハイ・・・徳島Wご夫妻からスダチを送ってもらったので、早速酎ハイに・・・美味しいです。若林選手の同点ホームランにはビックリ。ビシエド選手の技ありホームランで敗けたと思ったのに、まさかの逆転劇。それにビエイラ投手の日本最速166キロ。嫁さんと小梅はクレープの生地を作っています。一体、どんなデザートが出来上がるのかな?・・・明晩が楽しみです。
 この頃は、22時を廻ったら眠たくなります。アイスクリームを食べて、22時半には蒲団へ横になりました。嫁さんもベッドへ横になっています。はてさて、小梅はいつ帰るのやら?・・・「おやすみなさい」

◎嫁さんと小梅が二人で作ったクレープ生地◎

2021/08/12(木) 今日から雨が・・・
 7時10分にアラーム音で起床・・・よく寝ました。
 カーテンを開けて、居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」、それから「グレートトラバース3」を観ていたら、大井川鐵道の下泉−田野口間の集落が出てきました。撮影の合間によく蕎麦を食べに行く「四季の里」が出てきてビックリ。お世話になっている女将さんが田中陽希さんとテレビで会話・・・バックには、いわみ先生の描いた自画像のサインが飾っています。
 二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回している間に朝食・・・トーストと牛乳だけという至ってシンプルな朝食。
 高校野球は雨で中止・・・こうなることは分かっていたはずなのに、何で?第一試合を始めたのかが分かりません。結果、4回でノーゲームに・・・もっと選手の事を考えて欲しいものです。
 天気予報を見ると、この雨は当分続きそう・・・先週行った久大線沿線は大変な雨量になっています。毎年、数十年に一度の災害が起こるのはオカシイですよね。
 昼食は昨夜の出汁で、うどんを煮込んで食べました。ベランダの洗濯物を見てみたら、湿気が多くて乾きそうになかったので、部屋干しにしました。録画していたドラマと「釣りバカ日誌12史上最大の有給休暇」を観て消去。
 それから、パソコン作業・・・落語会のDMを作成。コロナ感染者が急増しているので、落語会が中止になったり、寄席が閉館にならないことを祈ります。
 お風呂を入れてので、小梅に連絡・・・交代でお風呂に入ってから夕食。今夜の献立は、納豆ご飯、薩摩揚げ、蒲鉾、玉子豆腐、オクラ胡麻和え、味噌汁です。連日呑んでいたので、今夜はアルコールを抜きました。
 私も嫁さんも蒲団へ横になったのは22時過ぎ・・・小梅がいつ帰ったのか?知りません。「おやすみなさい」

◎うきは市街地を走る団体臨時列車・・・DE10プッシュフル50系客車(8/6撮影)◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.