梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/09/27(月) 日帰り旅行
 4時45分にアラーム音が鳴りました。蒲団から起き上がって、すぐに出掛ける準備を始めました。嫁さんも私のアラーム音で目が覚めたようで仕度を始めています。小梅もやって来て、5時半前にカメラ機材と「なでしこ寄席」のチラシとチケットを積み込んで、三人が車に乗り込んで出発。
 小梅がナビを担当して、私が運転・・・新御堂から池田へ出て、能勢を通って、篠山から春日へ。有料道路は一切使っていません。まだ開いていない道の駅氷上でトイレ休憩をして、天空の城で有名な竹田へ・・・ここが目的地です。稲穂と播但線のキハを撮影しにやって来ました。稲刈りの終わっている田んぼも数多くある中、黄色く色付いた稲穂を求めてウロウロ、彼岸花には一週間ほど遅かったようで、ほとんどが枯れています。一本撮影をしてから道の駅朝来で買物・・・嫁さんは道の駅巡りを楽しみにしています。栗、里芋、ポン酢etc.・・・3000円以上買ったら、600円のお買物券をくれました。でも、今日しか使えないそうなので、三人前入った出石そばを購入・・・650円以下だったので、不足の数十円を支払いました。無茶苦茶得した気分。
 キハの写真を2本撮ってから、竹田城址を見下ろせる立雲峡を訪ねてみました。早朝に来れば、雲海の上に城跡が浮かんでるような景色が見える所です。一番上にある第一展望台まで歩いて30分ちょっと・・・観光客の為に整備が出来ているので歩き易いのですが、私と嫁さんはハァハァ、フゥフゥと酷い息切れで幾度も休憩。二人とも太り過ぎ。折角、頑張って登ったのに・・・思っていたよりも、目の前の木々が伸びていて、スッキリと線路が見えなかったのにはガッカリ。竹田城址と列車を絡めて撮影し難いです。
 下山をして播但道の生野SAで昼食・・・三人とも三元豚とんかつセットを注文。嫁さんは隣りの建物の野菜売り場も覗いてお買物。
 寺前駅よりも南側は電化されています。電化区間で103系の電車を撮って撮影終了。裏道を走って、神戸市西区の西神中央駅前にある西区文化センターへ・・・途中、北条鉄道沿線を走っていたら、余りにも綺麗な風景を見付けたので、一枚だけ撮影。17時半過ぎに到着して、チラシとチケットを手渡しました。チケットぴあでのチケット発売は10月1日からです。どうぞ、皆さんご来場下さい。
 これで本日の仕事も完了。
 ここからは小梅が運転・・・秋の交通安全週間中で、あっちこちで違反車両が捕まってます。見るのは朝から5台目かな?・・・交通違反には気を付けてください。グリーンスタジアム近くの安いGSで給油をしてから、出来るだけ節約をして帰宅・・・今日一日で有料道路で使ったのは650円ほどだけ。
 自宅に戻る前にスーパーへ立ち寄って、惣菜売り場で天ぷらを購入。
 帰ってすぐにお風呂を入れて、交代で入浴・・・録画をしていた朝ドラを観ながら夕食。今夜は天ざるそば・・・出石そばと天ぷらです。それと缶ビールを三人が1缶ずつ呑みました。「あぐり」が終わって、今日から「マー姉ちゃん」・・・朝から陽気で結構。
モネは故郷の気仙沼に帰って来ました。これで「おかえりモネ」です。
 嫁さんは足が痛いと言って、足にイッパイ湿布を貼っています。私は痛くありません。多分痛くなるのは後日です。スポーツニュースを観ると、エンゼルスの大谷投手はナイスピッチング・・・でも、勝てない。残り一試合の登板で何とか10勝して欲しいものです。
 疲れました。まだ日は替わってませんが、もう寝ます。

◎立雲峡の第二展望台から観た竹田城址◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.