梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/09/20(月) 開催できた!
 7時10分にアラーム音で起床。
 今日は月曜日ですけど祝日・・・敬老の日です。秋分の日と勘違いしてました。テレビを点けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。「あぐり」は今週で終わりです。洗濯機を回してから朝食・・・酢飯が茶碗に半分ほど残っていたので、酢飯の納豆ご飯。二回目の「おかえりモネ」を観てから洗濯物を干しました。
 嫁さんが8時半に起きてきて、出掛ける準備を始めました。私も衣装を用意して、出掛ける準備。小梅がやって来て、全員が揃って10時前に車に乗って出発。魚崎浜ICで阪神高速を下りて、安いGSで給油して須磨区文化センターに向かいました。着いたのは11時20分頃。
 5月の「須磨区民寄席」は中止だったのですが、9月は開催できて良かったです。出演者は5月に出る予定だったメンバーが、そのままスライド出演してネタも同じ。「家族のきずな」というサブタイトルが付いていて、番組は「寿限無」生寿・「佐々木裁き」梅團治〜中入〜「立候補(三枝作)」竹丸・「子は鎹」都。お客さんは70人に少しだけトドキませんでした。この状況下では入った方ですかね?目標は80人超えだったんですけどねぇ。三味線は勝さん、お茶子は福島さん、太鼓は小梅です。
 開演は14時で、終演は16時。都師が鷹取駅から歩いて会場入り・・・道に迷ったとの事で、汗だらけになってました。楽屋にはいつもと同じ様に「志らはま寿司」の穴子寿司・・・出演者の昼食です。美味しい!
 落語会が終わって、現地解散。運営を手伝ってもらっている福大落研I後輩を神戸駅まで車で送ってから、たまに行っている摩耶IC近くにあるトンカツ店へ・・・ここでちょっと早い夕食。ロースかつ御膳を注文・・・でも大きさが違って、小梅が大、私が中、嫁さんが小です。ここから自宅までは小梅が運転・・・明日は中秋の名月だそうですが、今夜の月も大きくて綺麗です。帰り道の私は助手席で爆睡・・・210円だけ有料道路を走って帰ったそうです。覚えていませんけど。
 録画をしていた「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」他、何本も番組を観て消去。
 気が付いたら、もう午前1時・・・小梅と嫁さんは、こんな時間から車で鳳へ向かいました。だんじり祭りの提灯を観に行くそうです。私は一人自宅に残って電気を消して寝ました。でも、2時半頃二人が帰って来て、また目が覚めました。眠たい!

◎高座で「寿限無」を熱演する生寿師◎

2021/09/19(日) 鉄と高座の一日
 4時45分にアラーム音・・・衣装を用意して、出掛ける準備。5時少し前に小梅がやって来ました。
 車に私の衣装と二人のカメラ機材を積み込んで、5時に出発・・・名阪国道回りで、安土−能登川間へ向かいました。朝食のデイリーヤマザキで買った調理パンを食べながら運転。
 現地は微妙な天候・・・見上げた空の真上で青空と曇り空が真っ二つ。残念ながら太陽は曇り空の中にあります。それでも、集まった鉄ちゃんは20人ほど・・・1081レでEF6627が下ってくるから。1081レは日曜日だけ時変して、30分ほど早くやって来ます。稲穂を入れて撮りたかったので、ここまで来たのですが・・・この天候はイマイチだったので、車体にピントを合わさずに稲ピン。でも、撮影が終わった頃に数台も軽トラがやって来て、集団で稲刈りが始まりました。見る見る内に撮影をした隣りの稲田の稲が刈り取られていきます。撮影をした稲田も時間の問題・・・天候はイマイチだったけど、今日で良かったのかもネ?
 すぐに帰宅・・・と云っても、倹約をして、国道を走行。瀬田川を上って京田辺から中央環状、帰ったら11時半前でした。嫁さんも起きて洗濯をしてくれた居ます。早速、録画をしていた「ドラゴンボール超」を観て、昼食のカップ麺(シーフード)を食べました。
 12時半過ぎに自宅を出て、今度は一人で車に乗って神戸新開地へ向かいました。天気予報と違って、神戸も曇っています。
 14時過ぎに楽屋入り・・・今週は「兵庫県民ウィーク」で、兵庫県出身者や兵庫県在住者が出演。何で、岡山県出身で大阪在住の私が?・・・兵庫県内でいくつも落語会を開催しているからかな?ネタは、久々に「天災」です。
 出番が終わって、トリのあやめ師が高座に上がるのを見送ってから失礼しました。魚崎浜の安いGSで給油をして、甲子園球場の横を走り抜けて、210円分だけ有料道路を走行。間もなく、甲子園球場では「阪神×巨人」戦が始まります。
 帰宅したのは18時頃。すぐにテレビを点けてプロ野球をテレビ観戦・・・阪神が1点先取。今日、敗けたら巨人は終わりかな?と思ったら2回に一挙7点の猛攻。この大量点で菅野はスイスイ。ヤクルトも勝って、再びペナントレースが面白くなりました。
 試合の合間にお風呂に入って、テレビを観ながら夕食・・・今夜の献立は手巻き寿司。今夜も昨夜と同じ日本酒です。
 録画をしていた番組を観た後、スポーツニュースを観てから午前1時頃には寝ました。

◎喜楽館「兵庫県民ウィーク」一週間の番組◎

2021/09/18(土) 台風は知らぬ間に・・・
 7時10分にアラーム音・・・台風が気になって、キッチンのカーテンを開けて、ベランダに出てみました。風もなく、雨も止んでいます。夜中に寝ている時も風の音や、雨の音が聞こえませんでした。6時頃に有田市付近に上陸したそうですが、そんな感じが全然しないほど、我が家の周辺は穏やかです。曇り空ですが、遠くの方は明るくなってきています。
 テレビを点けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから洗濯・・・二回目の「おかえりモネ」を観てから、朝食の仕度をして食べました。ご飯とレモン塩鶏肉モモ焼と千切りキャベツ、玉子ポテトサラダです。洗濯物を干して、食器洗い。
 今日は、津山線へ撮影に行く予定にしていたのですが、台風14号の所為で行くのを中止。まぁ、お金も乏しいので行くのも大変なんですけど。
 することが、無くなったので二度寝・・・爆睡です。目が覚めたら14時少し前でした。二度寝でこんなに寝たのも久し振り・・・一日がもったいなく感じます。外を見ると青空・・・久々に青い空を見ました。空は青かったんですね。
 嫁さんと二人で遅くなった昼食・・・ツナチーズトーストとサラダ、それにキャベツトマトスープです。
 クリーニング店から15時過ぎに電話・・・3月に預けたダウンジャケット数点の冬物が預けたままだそうです。半年前に出したので、完全に嫁さんの記憶から消えていたようです。冬が来る前で良かったです。
 録画をしていた「釣りバカ日誌17あとは能登なれハマとなれ」を観て消去。
 小梅がやって来たので留守番を頼んで、嫁さんと二人で車に乗って出発・・・クリーニング店、花屋さん、ガソリンスタンドを廻って帰宅。洗濯物がよく乾いています。
 大相撲を観ている間に、お風呂を入れて、交代で入浴。
 夕食の親子丼と切り干し大根の煮物を食べながら、プロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・塩見選手に3ランを打たれた時には、今日も敗けたと思いましたが、何とか坂本選手の活躍で引き分け。岡本選手は今日も初回に併殺打・・・昨日のリプレイを観ているみたいです。それにしても、ピッチャーは先頭打者を出し過ぎ。弱気の配球が気になります。故郷の岡山県赤磐市の日本酒「櫻室町」を一合だけ、チビチビと呑みながら観ました。
 試合が終わって、嫁さんと小梅が録画をしていた朝ドラを観て消去・・・二人ともリアルタイムで観ずに録画をして観ています。「あぐり」は来週末でオシマイ・・・寂しいなぁ。
 小梅が帰って行きました。時計を見ると午前0時半・・・もう寝ます。

◎自宅近くで咲き始めた彼岸花・・・彼岸花や稲穂を入れて鉄道写真を撮りたいなぁ!◎

2021/09/17(金) 台風?号
 7時10分のアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて、外を見ると今にも雨が降ってきそうです。
 BS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」、そして「二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回しました。夕方には九州に台風14号が上陸・・・「おかえりモネ」では台風12号襲来、放送日が偶然にもホンモノの台風と重なったのでややこしいです。実際に来ているのは台風?号かな。
 洗濯をしている間に朝食のチーズトーストと牛乳を食べて、食器を片付けてから食器洗い。そして、洗濯物を干しました。台風が近づいているけど、16時頃に取り込んだら大丈夫かな?
 9時からは大谷選手の試合をテレビ観戦・・・ヒットは2本出たけど、ホームランはなし。ペレス選手が45号を打ったので、ホームラン争いは3位に転落。それに右腕の張りで明日の登板も回避したので、10勝できるかどうかも微妙になってきました。残り試合はあとちょっとしか残っていません。頑張れぇ〜!オオタニさ〜ん。
 昼食は、嫁さんが作って入れたホットサンドと牛乳。珍しく朝も昼もパンでした。
 午後から嫁さんは、私が書いた落語会DMの宛名書きをチェック・・・800枚も書くので、必ず数枚は間違いがあります。
 小梅がやって来て、冷やご飯でオリジナル雑炊を作って食べています。15時半頃には衣装を背負って出掛けて行きました。神戸の六甲道で智之介師からもらった落語会の出番があるそうです。
 「相棒」の再放送を観た後、録画をしていた「刑事7人」「緊急取調室」を観て消去。洗濯物を取り込んで、ベランダの物干しを強風で倒れないように寝かせました。
 大相撲を観てから、プロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・奥川投手はエエピッチャーに育ってますなぁ。それにしても、1回の岡本選手の併殺打は痛い!・・・勝てるチャンスは1回だけでした。しかし、巨人投手陣の10与四死球というのは最低・・・これで優勝できたら、他球団に失礼です。夕食の献立は、レモン塩鶏モモ肉焼きとキャベツ千切り、玉子ポテトサラダ、野菜サラダ梅酢ドレッシング和え、切り干し大根の煮物で、アルコールは抜き。テレビでプロ野球を観戦しながら、嫁さんと二人だけの夕食です。
 台風は18時頃に福岡県福津市に上陸して東へ向かっています。そんな中、小梅がお弁当をもらって帰って来たのは22時半過ぎ・・・帰って来る時間に合わせてお風呂を入れたので、交代でお風呂に入りました。小梅はお風呂に入ってから、我が家の夕食のサラダや切り干し大根も一緒に、もらった弁当を食べています。
 録画をしていた「釣りバカ日誌16浜崎は今日もダメだった♪」を観て消去。
 小梅が帰って、寝たのは午前2時頃・・・あまり台風が近づいているという感じだしません。

◎一昨日、我が家に届いた新しいプリンター◎

2021/09/16(木) また、忘れた
 目が覚めて、時計を見ると7時9分・・・アラーム音が鳴る1分前に目が覚めました。玄関で新聞を取り出すと、アラーム音が鳴りました。キッチンのカーテンを開けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回して、朝食の用意・・・嫁さんが、ゆで玉子を作ってくれていたので、潰してマヨネーズとブラックペッパーで和えてトーストにのせて食べます。それと冷蔵庫に入っていたカレールーをスープカップに半分、牛乳を半分入れてかき混ぜてチン!・・・美味しいカレースープの出来上がり。二回目の「おかえりモネ」を観ながら食べました。
 天候は薄曇りかな?洗濯物を干して、9時からは大谷選手の出場する試合をテレビ観戦・・・今日、ペレス選手がホームランを打って大谷選手と並びました。大谷選手はホームランどころか、バットに当たりそうにもありません。すると、電話が・・・マツダからです。車の一カ月点検が今日の11時からだったのをスッカリ忘れていました。先週の土曜日も忘れて、今日に変更してもらったばかり・・・土曜日はスケジュール帳に記入してなかったので仕方ありませんが、今日は無茶苦茶大きな字で書いてあったのになぁ。
 嫁さんの昼食は、私が朝に食べたものとほぼ同じ。私は玉子入りのカレー蕎麦を作って食べました。
 嫁さんが学童保育に出掛けた後、一人自宅で新しく覚えようと思っている落語の台本制作。小梅がやって来てカレー蕎麦を作って食べています。
 「相棒」の再放送を観て、16時半過ぎに車に乗って二人でマツダへ・・・一カ月点検とオイル交換です。
 自宅に戻ったら、19時を廻ってました。嫁さんが夕食の準備をしていて、お風呂も入ってます。交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、子持ち鰈煮付け、南瓜そぼろ煮、ほうれん草胡麻和えです。アルコールは日本酒・・・久保田千寿です。今日のプロ野球の試合はパリーグの3試合のみなので、「ソフトバンク×ロッテ」をテレビ観戦しながらの夕食・・・ロッテが引き分けのまま、何とか逃げ切りました。引き分けだけど、ロッテの選手は勝ちゲームのように喜んでいたのが印象的。やっぱり、怖いのはソフトバンクなんですよね。
 日本酒を呑んだのでエエ気持ち・・・録画をしていた「VS魂」を観ながら、ウツラ・ウツラと舟を漕ぎ出したので、寝室に移動。
 23時過ぎに蒲団へ横になったら、すぐに爆睡。

◎私が食べた今朝の朝食◎

2021/09/15(水) 新しいプリンター
 7時10分にアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて外を見ると曇ってます。
 テレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」を観ました。ベランダに干したままだった洗濯物を室内に干してから、洗濯機を回して二回目の「おかえりモネ」を観ました。
 それから、朝食のカレーライスを食べました。お腹ペコペコだったので、朝から普通盛。
 午前中は、次に覚えようとしている落語の台本と、にらめっこ。テレビはBS大リーグ中継にチャンネルを合わせていて、大谷選手の打席の時はテレビに集中・・・今の大谷選手は絶不調。ゲレーロJr.選手と差が益々広がりそうどころか、ペレス選手にも抜かれそうです。ピッチャーで10勝したら、少し肩の力が抜けるかな?
 昼前には嫁さんも起きてきました。嫁さんが朝食を食べる日はほとんどありません。昼食のバタートーストとカレールーを食べています。私はチーズカレートーストを作ってみました。二人とも飲物はコーヒーです。
 13時になって近所のS電気屋さんに来てもらいました。新しいプリンターを購入したので、取り付けてもらいました。プリンターが読み込み作業・・・意外に時間が掛ります。その間、マスクをして電気屋さんと雑談。テレビでは「相棒」をやっています。
 その間に嫁さんは学童保育へ・・・今月になって初めてです。東京公演で大阪にいなかったり、学校でコロナ感染者が出て休校になったりした為です。
 電気屋さんが帰ってから、小梅がやって来ました。早速、小梅が新しいプリンターで鉄道写真をプリントアウトしています。
 大相撲をテレビ観戦。これはもう、横綱の照ノ富士関が優勝ですなぁ。誰か、横綱に土を付ける関取が出るかどうか?
 嫁さんが帰って来ました。お風呂を入れて、交代で入浴。
 プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・いきなり3点も取られて万事休す。今夜も敗けたなと思ったら、坂本選手が2本、そして岡本選手も・・・ひょっとしたら、と思ったけど。デラロサ投手が乱調で2点差に・・・やっぱり敗けたと思ったら、最終回の連打。いやぁ、感動の試合でした。「ヤクルト×阪神」は首位攻防戦らしく1×0の投手戦・・・ヤクルトが昨夜のリベンジ。それにしても、強いのがロッテ・・・ソフトバンクに今夜も勝利。
 我が家の夕食の献立は、カレー蕎麦とご飯です。小梅だけチーズをたっぷりのせたカレーライス。アルコールは泡盛の炭酸水割り・・・手作り紫蘇ジュースも加えて味変。呑み易くて美味しいです。
 試合が終わってから「ハコヅメ」の最終回を観ました。終わっちゃった・・・寂しい。
 2局のスポーツニュースもしっかりと観て、午前1時過ぎには寝ました。

◎今日まで長年の間頑張ってくれたプリンター◎

2021/09/14(火) 終わったぁ
 7時10分にアラーム音が鳴るまで爆睡・・・よく寝られます。
 キッチンのカーテンを開けて、外を見ると雨がシトシトと降っています。
 居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」、今週から始まった「こころ旅」を観ました。二回目の「おかえりモネ」を観てから洗濯・・・洗濯をしている間に朝食。東京からの帰りに道の駅「富士」で買って来た「わさびめし」をご飯にのせて、人参スープ、ウインナーソーセージ、千切りキャベツと一緒に食べました。鼻にツンとくるのが堪りまへんなぁ。
 今週は、うちがゴミ捨て場の掃除当番なので、嫁さんが起きてきました。「ご苦労様」
 私は洗濯物を干してから、落語会DMの宛名書き・・・用事が終わった嫁さんにも手伝ってもらいました。
 昼食は、紫蘇チーズトーストとコーヒー。嫁さんはトウモロコシを食べています。
 午後からも落語会DMの宛名書き・・・途中「科捜研の女」や大相撲を観ながら、続けました。貴景勝関は休場した方が良いのでは?・・・動きが尋常でないと思います。照ノ富士関は強い・・・別格の強さです。
 嫁さんが夕食を作っている間にお風呂掃除。
 小梅がやって来て、交代でお風呂に入ってから夕食。今夜はカレーライスと野菜サラダです。缶ビールを1缶だけ。プロ野球「巨人×DeNA」は、今夜もDeNAの勝利・・・対巨人戦は引き分けを挟んで6連勝。巨人はこんな戦い方をしていたのでは優勝は無理。打線に全く迫力がないし、リリーフ陣も疲れ切っています。阪神は敗けている試合を引き分け。ヤクルトは勝たないといけない、勝てた試合が手痛い引き分け・・・昨夜に続いて、不運続き。ロッテが強い・・・千賀投手を攻略しました。この1勝は、大きな1勝です。オリックスは、ここが踏ん張りどころ。いよいよ残りゲームが30試合ほどになってきました。
 21時からは「彼女はキレイだった」の最終回を観ました。これから暫く、最終回を迎えるドラマが続くので寂しくなります。
 テレビを観ながらでも、落語会DMの宛名書きは続行。23時前に終了・・・800数枚の宛名書きを全て終えました。「やったぁ!」
 その後、録画をしていた「准教授高槻彰良の推察」を観てから、寝室へ移動・・・落語の台本を読んでいる内に寝てました。

◎道の駅「富士」で買った「わさびめし」◎

2021/09/13(月) 動楽亭最終日
 7時10分にアラーム音で起床・・・寝苦しくないので、よく寝られます。夜中に目が覚めることが最近は少ないです。
 いつもと同じように楽しみにしている朝ドラを観ました。朝食は豚汁をお椀に二杯・・・食べながら二回目の「おかえりモネ」を観ました。
 洗濯機を回している間に落語会DMの宛名書き・・・洗濯物を干して、コーヒーを入れて宛名書き。
 衣装の用意をして出掛ける準備をしてから、嫁さんと二人で昼食・・・シーチキンチーズトーストと牛乳、そして豚汁を一杯。
 今日は、昨日・一昨日よりも一本早い電車に乗車・・・嫁さんも一緒です。嫁さんは歯医者を予約していて、娘に頼まれている用事もあるそうです。天王寺駅で別れて、一人で歩いて「動楽亭」へ向かいました。13時50分に楽屋入り・・・最終日の今日も中トリで出演して、ネタは大相撲が始まったので「花筏」。お客さんは「ツ離れ」に一人足らず残念。どこの寄席もコロナ禍で集客が大変・・・どうぞ、寄席に足を運んでください。
 トリの米二師にご挨拶をして、出番が終わってすぐに失礼しました。診察と用事が終わった嫁さんと天王寺駅で15時40分頃に合流して、一緒に帰宅・・・小梅が来ています。
 すぐに衣装を衣紋掛けに吊るして、大相撲を観ながら落語会DMの宛名書き・・・貴景勝関が大関陥落の危機。今場所の優勝は新横綱で決まりかな?
 お風呂を入れて交代で入浴。バラエティ番組の合間にプロ野球「中日×ヤクルト」を観戦・・・あの終わり方はヤクルトが気の毒。塁審が手を上げてハッキリとアウトの判定をしないとねぇ。ビデオを見ると京田選手が二塁ベースを踏んだ時、塁審は一塁方向を見てたもんね。何処見てますのん?まぁ、三塁コーチャーとランナーにも責任はあるけど・・・しかし、とっさの時にはプロでもルールが分からなくなるもんですなぁ。審判も分かってなかった?ような気がします。
 夕食の献立は、ミンチカツとコロッケに千切りキャベツ、トマトの梅酢ドレッシング掛け、昆布煮豆、人参スープです。アルコールは芋焼酎炭酸水割りを3杯ほど。
 テレビを見ながら落語会DMの宛名書き・・・「月曜から夜ふかし」を観て、午前2時過ぎまでDMの宛名書き作業。作業の半分は終わりました。

◎釧路H氏から昨日届いたトウモロコシ・・・年に数回、北海道の色んな食材を送ってくれるので助かってます◎

2021/09/12(日) 動楽亭二日目
 目が覚めたのは8時45分・・・グッスリ寝ました。洗濯をして、食器洗いと主夫業に専念。
 10時からは「ドラゴンボール超」・・・始まってすぐに小梅がやって来ました。繁昌亭昼席の「桂春団治・露の五郎兵衛ウィーク」楽日に小梅が出演させてもらいます。「ドラゴンボール超」が終わってから、二人で朝昼兼用の食事。豚しゃぶの出汁で、うどんを煮てポン酢で・・・私はご飯も一膳だけ。
 それから、衣装の用意をして、「クギヅケ!」が始まるまで、落語会DMの宛名書き。小梅は「クギヅケ!」の途中に車で繁昌亭へ出掛けて行きました。ネタは「時うどん」だったそうです。
 「クギヅケ!」を観てから、出掛ける仕度をして13時15分には自宅を出ました。天王寺駅からは昨日と同じで歩き・・・仕事があると歩数も増えるので、健康の為にはありがたいです。
 動楽亭昼席の二日目・・・ネタは「壺算」。お客さんは昨日よりもちょっとだけですが、少ないかな?・・・でも、よく笑ってくれるお客さんです。トリの千朝師が下りてから、文三師と一緒に楽屋を出ました。
 楽屋口を出てから自宅へ帰るまでは昨日と同じ・・・電車も同じ時刻の電車に乗車。傘を持って行ったのですが、結局使いませんでした。
 今日から大相撲が始まりました。二人の大関が敗けるという波乱・・・波乱かな?余りにもよく敗けるので、波乱とは思わなくなってしまいました。18時からは「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観ながら、合間にプロ野球「広島×巨人」をチラ見・・・阪神が大量リードを許して、DeNAに敗けています。今日は絶対に勝たないと・・・菅野が粘りのピッチング。リリーフ陣の中川投手、畠投手もハラハラドキドキで「1×2」の逃げ切り。しかし、小林捕手のホームランにはビックリポンでした。痛いのは勝てそうな試合を落としてしまったヤクルト。パリーグはロッテが抜け出しそうかな?オリックス頑張れぇ〜!
 夕食は冷蔵庫に入っていたご飯で高菜ライス・・・最近、嫁さんは高菜ライスを作るのが上手くなりました。ご飯がパラパラしてベチョついていません。それから、鍋料理をした後に冷凍して取っておいた昆布を小さく刻んで作った煮豆と豚しゃぶの出汁で作った豚汁・・・無茶苦茶、良い出汁が出ていて濃厚で美味しいです。
 録画をしていた「鉄腕ダッシュ」を観ながらパソコン作業・・・次から次に仕事が出てきます。
 今夜は久々に気持ち良くスポーツニュースを観てから寝ました。午前1時を廻ってます。「おやすみなさい」

◎動楽亭の表◎

2021/09/11(土) 今日から三日間
 7時10分にアラーム音で起床・・・居間へ行ってBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。洗濯機を回してから朝食・・・昨夜の残った味噌汁に冷凍うどんと玉子を入れて煮込んで食べました。二回目の「おかえりモネ」を観た後、洗濯物を干して「須磨寺落語会」DMの宛名書き。
 衣装の用意・・・昼間の暑さが少し戻ったので、着物は彼岸頃まで絽にしておきます。BSで大谷投手が先発する試合を観戦・・・ホームランは1本出たけど、投手としてはノックアウトで10勝目はお預け。その試合の合間に髭をあたったり、髪の毛をセットして出掛ける準備をすませてから昼食・・・チーズトースト、ウインナーソーセージ、そして牛乳という朝食のような昼食です。
 自宅を出たのは13時15分頃・・・最寄り駅まで歩いて、電車に乗って天王寺へ出ました。電車に乗るのは久し振り・・・コロナ感染を防止するため、出来るだけ利用しないようにしています。でも、今日から何回か電車に乗ると思うので、久々に回数券も購入。
 天王寺駅からゆったりした坂道を下って、地下鉄動物園前にある動楽亭へ向かいました。今日から三日間は動楽亭昼席に出演・・・コロナ禍でも寄席だけは開いているので助かります。
 開演時間の14時に楽屋入り。お客さんは15〜20人ほどで、よく笑ってくれるお客さんでした。私のネタは「祝い熨斗」・・・先日も昌亭昼席でやったのですが、もう一度やって自分の中で納得したかったから。楽屋に居ると何度もパトカーのサイレンが聞こえてきます。この辺りは多いですよね。
 楽屋では時々、プロ野球速報を携帯でチラ見。今日の巨人はデーゲームです。先取点を大量に取られて、またもや敗けパターン。1点差まで詰め寄ったけど、敗けは敗け。阪神もヤクルトも勝って、ゲーム差「4」でもう限界。
 トリの文之助師の高座が終わってから楽屋を出ました。天王寺駅までの道はゆったりとした登り坂。
 電車に乗って帰宅したのは17時過ぎ・・・すぐに衣紋掛けに衣装を吊るしました。
 お風呂に入ってから夕食。今夜の献立は、豚しゃぶで、アルコールは泡盛炭酸水割り。仕上げは冷凍うどんでお腹イッパイ。
 録画をしていた「釣りバカ日誌17」を観ながら、食べていていたのですが・・・食べ終わった後、暫くしたら寝てしまいました。途中から観ていません。消去せずにまた観ます。
 寝室へ移動して「おやすみなさい」

◎楽屋に置いてあるネタ帳◎

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.