梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/01/11(火) 落語漬けの一日
 朝はいつも通り・・・7時10分のアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回します。居間のテレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから、洗濯物を干します。「カムカムエヴリバディ」の中に出てきたベリーが持っていた映画チケットが「ハワイの若大将」と「マタンゴ」の二本立て。二本とも、私が子どもの頃に観た映画です。若大将シリーズは小学生だった私が楽しみにしていた映画で、ほとんど観ています。中でも「エレキの若大将」と「アルプスの若大将」が好きかな?「マタンゴ」は恐くて、夜中に一人で便所へ行けなくなったような?
 朝食は、昨夜のコンソメスープとレトルトのハヤシライスに納豆を入れて食べました。
 9時過ぎに車で出発・・・南森町へ向かいました。連休明けで、車は渋滞。大阪天満宮近くのコインPに駐車・・・30分200円です。いつもの安いコインPは満車。
 10時から繁昌亭の3Fで恩狸君の稽古を一時間ほど。事務所で代走みつくに師に送る「凡梅展」の手売り用チケットを10枚もらって帰りました。
 昼食は、嫁さんと二人でカップ焼きそば。
 14時前に智丸君が稽古にやって来ました。一時間ほどで帰った後、自分の落語の台本創り・・・もう少しで完成します。
 衣装の用意と仕事の支度をして、17時頃に自宅を出て電車に乗って京橋へ向かいました。京橋はほとんどが通過点で、目的地なのは久し振り。
 4年振りに都師が世話人をしている「ビギン寄席」に出させてもらいました。18時半開演で、「田楽喰い」瑞・「家見舞い」喬介・「厩火事」都の後、私がトリで「鬼の面」・・・オミクロン株感染拡大で、キャンセルが多数あったそうですが、お客さんは6〜7割の入り。YouTubeで配信もされるそうですよ。
 帰りに会場近くの居酒屋で喬介師と二人だけで呑みました。二人で呑むのは「鰻谷寄席」の終演後以来で約半年振りかな?・・・京橋で呑むのは、えーっと記憶にありません。「島之内寄席」が京橋のダイエーで開催されていた時には、よく呑んだんですけどねぇ。始めて行ったお店だったんですけど、安くて美味しくて良かったですよ。
 自宅に戻ったのは23時頃・・・一休みしてから、お風呂に入りました。アルコールを呑んでいるので、湯船には半身入浴です。
 私と嫁さんは、録画をしていた番組を観て、日が変わる前には寝ました。小梅は寝ずに一人頑張って、録画をしていたアニメを観ながら、「須磨寺落語会」DMの宛名書きをしてくれています。
 お先に「おやすみなさい」。

◎居酒屋で注文した料理の中の一部◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.