梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/01/13(木) 珍しいコンビで・・・
 朝は8時から始まる二回目の「カムカムエヴリバディ」を観るまでは、いつもと同じ。今朝は小梅が7時頃から来ています。小梅は三重県の志摩で学校寄席があるそうで、8時半過ぎには出掛けるそうです。私はそれよりも少し早く、カメラ機材を車に積み込んで出発・・・倹約をして西名阪道を走行。天理ICを過ぎて名阪国道へ・・・小雨が降って来ました。山を登っていくに連れて、雨が霙へ、霙が雪へ・・・そして、吹雪。三重県に入ると、さっきまでの天候が嘘のように青空です。小梅のLINEを見ると、名張付近は吹雪・・・ちょっとの違いで、こんなに違うのや。
 上柘植ICで名阪国道を出て、日野から安土へ向かいました。少しロケハンをして、京都A氏と待ち合わせをしている安土駅へ・・・待ち合わせ時間11時半の10分前ですが、A氏はすでに来ています。元々、私と同じようにSLしか撮らないA氏は、最近、私と小梅の勧めで、SL以外の古い国鉄時代の車両も撮影するようになりました。自宅から一番近いのは奈良線の103系で、今はたまに撮りに行ってます。でも、SL以外の車両を二人で撮るのは、今回が初めてになります。
 今日は、DD51が12系客車を5両牽引して走る機関士の訓練運転を撮影に来ました。もう少し、残雪があるかと思ったのですが、ほとんど融けてしまっています。それに天候は晴れたり、曇ったり目まぐるしく変化。
 米原行きの一本目は、安土−能登川間で・・・鉄ちゃんが数人来ています。予想通り、太陽は雲の中でした。やっぱり、国鉄色は少々天候が悪くても映えますなぁ。
 撮影が終わって、道の駅「竜王」で昼食・・・昼食にしては奮発して、二人とも近江牛のデミグラスハンバーグ定食(1580円)を注文。少々、リッチな気分。この道の駅は良い野菜が置いてます。それに結構安いので、白菜、キャベツ、里芋、小松菜、わさび菜を購入。A氏は牛肉弁当を買ってました。
 米原から宮操へ戻る訓練列車も能登川−安土間で・・・少し能登川駅へ寄りました。鉄ちゃんが10人以上のテッチャンがお団子状態で撮っていた場所を避けて、二人だけしかいない場所で撮影・・・ここも太陽は小さな雲の中。太陽の周辺は青空・・・ポツンとあった小さな雲に入った時に列車が来たのは残念ですけど、撮影アルアルです。それよりも、上り貨物列車とギリギリ被らなくて良かったです。撮影終了。
 安土駅付近から国道8号線へ出たところでA氏とお別れ・・・東近江方面へ走って、日野を通過。気になっていた櫟野寺(らくやじ)を観光。天台宗のお寺で、この周辺に「櫟野寺→」の看板がいくつもあるので、前から気になっていました。
 上柘植ICから名阪国道へ・・・安い針ICのGS(153円)で給油。自宅に戻ったら18時半前でした。
 小梅が帰って来るまで待てないので、夕食をテーブルに並べていると、小梅が帰って来ました。19時半頃です。
 今夜の献立は、北海道から送ってもらったカボチャ尽くしで、カボチャのそぼろ煮、カボチャのベーコンとチーズのミルフィーユです。アルコールは無し。
 録画をしていた番組を観ながら、デザートのアイスクリーム・・・今、井村屋の「やわもち」に家族3人ともハマってます。餡子、きな粉を増量して食べると堪りまへん。でも、今夜は小梅が持って帰って来てくれた赤福餅をのせて食べました。ムッチャ美味しいです。
 結局、寝たのは午前2時でした。

◎道の駅「竜王」のレストランで、A氏と一緒に食べた近江牛のデミグラスハンバーグ定食◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.