梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/01/14(金) オミクロン株の「アホンダラ」
 7時10分にアラーム音が鳴る20分前に目が覚めました。7時10分前です。いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。食器を洗って、朝食の用意・・・朝食を食べながら二回目の「カムカムエヴリバディ」を観ました。
 洗濯物を干して、二回目の洗濯。食器洗いの続き。
 11時を過ぎたので、車で出発・・・11時半からオイル交換を予約しています。本来なら明日は、周南市の「新春寄席」・・・今夕、八戸ノ里で「ゆとりーと寄席」に出演する小梅が帰って来たら、夜遅く一緒に車で出発して、深夜に徳山駅前のホテルに着いて、宿泊する予定でした。
 ところが昨日、連絡があって、オミクロン株のコロナ感染者が山口県内で急増したので寄席は中止に・・・それで、オイル交換を予約していたのになぁ。「オミクロン株のアホンダラ」。二日前なのでキャンセル料を欲しいと思いましたが、中止が延期になるとの再度の連絡で「ホッ!」。ホテルはキャンセル。
 オイル交換をして帰宅・・・まだ、12時半になっていません。
 カメラを持って住吉大社へ・・・南海アプリを見ると、古いチンチン電車が走っています。住吉大社とチンチン電車を絡めて撮影・・・今日はモ164が動いてます。3回撮れたけど、天候は曇り。さすがに参拝客も少なくなっています。太鼓橋のところに出店しているベビーカステラを買って帰宅。
 延期になった周南市の落語会が一カ月先の2月15日(火)に決定。翌日が佐賀県の西有田の落語会なので、最高の日程になったと思ったら・・・西有田の福大落研N先輩から連絡があって、西有田の公演の中止が今日の会議で決定したとのこと。ショック!・・・でも、10月26日の延期公演なので、幾何かのキャンセル料を出してくれるそうです。西有田も10月に開催をしておけば、良かったかも?・・・9月に感染者数が急増した時に延期を決めたのですが、その後、感染者数が減って・・・ホンマに先のことは分かりませんなぁ。片や2月15日に延期、片や2月16日が中止ですわ。
 大相撲をテレビ観戦してから、お風呂に入って夕食。今夜の献立は、だし巻き玉子、豚バラ肉と小松菜煮、それに昨夜の残り物のカボチャのベーコンとチーズのミルフィーユ、カボチャのそぼろ煮です。食事を済ませた頃に小梅が「ゆとりーと寄席」から帰って来ました。ネタは「鉄道勇助」だったそうです。小梅もお風呂に入って、録画した番組を観ながら夕食を食べています。
 私も一緒にテレビをを少しだけ観て、午前0時頃に寝ました。嫁さんは私よりも早く自分の寝室に入っています。
 小梅はいつも深夜に帰って行くので、いつ帰っているのか?・・・私は夢の中。

◎住吉大社の敷地内にある船玉神社の賽銭箱には花菱の紋◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.