梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」
2024/03/24 売れっ子?

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/10/20(木) 今日から九州公演
 目覚ましのアラーム音が鳴ったのは6時10分・・・シャワーを浴びて、出掛ける支度。7時15分になったので、テレビを点けてBSで朝ドラ「本日も晴天なり」「舞い上がれ!」を観ました。
 番組が終わって、車に荷物を積んでから、ロビーで朝食。オカズの種類が増えたかな?
 朝食を食べ終わって出発。小野田線沿線へ・・・ 居能ー妻崎間にある厚東川橋梁へ行きました。真っ青な空の下、鉄橋を渡る黄色の105系単編成を撮影。来て良かった。もう一本、長門長沢駅ホームに咲いていた秋桜を入れて撮影。これで撮影は終了。いざ、九州へと思ったらホテルから電話が・・・ホテルのキーを返してないので、領収書をもらっていません。エライコッチャ!・・・新山口駅前のホテルへUターン。かなりの時間ロス。11時半頃、今度は小梅の運転でホテルを出発。関門トンネルを抜けて、福岡県に入りました。
 あまりにも天気が良いので、予定変更・・・日田彦山線沿いを走って、採銅所付近へ・・・今年は、秋桜畑の位置が線路から遠くてアウト。築堤がキレイに草刈りをしていたので、ここでキハ47を撮影してから、福岡市内へ・・・私が運転。途中、うどん店「一道」で昼食。肉ぶっかけ大盛+ゴボウ天を注文・・・大将の愛想もエエし、美味しい!けど、讃岐うどんでした。
 博多駅近くのホテルにチェックインしたのは、16時頃・・・割引の手続きで少々時間が掛かりましたが、フロントの女性が実に親切丁寧に教えてくれたので助かりました。1000円の食事券を小梅と二人で4枚ゲット。
 暫し、ベッドへ横になって休憩。16時50分にテレビを点けて、プロ野球ドラフト会議を観ました。巨人の原監督が高松商の浅野選手を見事に引き当てて、スゴイ喜びよう。
 一巡目の指名選手を観てから、17時40分に蔵之助師とロビーで合流・・・二人で九州公演をするのはコロナ禍になって初めて。
 私が運転をして、大名にある松楠居へ・・・17時50分過ぎに到着。急いで会場設営。慣れているので、半時間ほどで完成。
 19時開演で、ほぼ満席。番組は「江戸荒物」小梅・「鴻池の犬」梅團治・「お血脈」蔵之助。終演後は一階の「やぶ金」で会食。福大落研のY後輩と40数年振りに再会・・・山口県下松市から、休みを取って来てくれました。
 ホテルに戻ったのは22時過ぎ。コンビニでデザートのケーキとヨーグルトドリンクを購入・・・1000円券1枚を使用。
 デザートを食べて、スボーツニュースを観てから寝ました。もう日が変わってます。「おやすみなさい」。

◎えっ、この橋が・・・まさかです◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.