梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/10/26(水) 大きな初のホールで・・・
 5時50分にアラーム音・・・すぐにシャワーを浴びて、荷物をまとめました。朝食を食べにロビーへ下りると長蛇の列・・・予想以上に時間が掛かかったので、急いで食べて、7時過ぎには出発。蔵之助師は電車移動です。
 ロケハンをしながら南下・・・結局、宇佐駅先で撮影。刈り取り直前の真っ黄色に色付いた稲穂を入れて、貨物列車を撮りました。今日は青釜です。
 撮影が終わって、福大落研M後輩に会いに宇佐神宮前のTMスタジオへ・・・ここも早く、落語会が復活すると良いですけど。元気そうで何より。
 道の駅中津で休憩・・・黒田官兵衛ソフトを食べました。美味しいですよ。道の駅に張っていた写真を見て、三光コスモス園へ行ってみました、コスモスって、こんなに多くの種類があるんですね。広大なコスモス畑でビックリ。今月30日までだそうです。
 ホテルでもらった1000円クーポン券が5枚あるので、ドラッグストア―「コスモス」へ行って、7000円ほど買物・・・嫁さんに電話をして必要な品を購入。
 日田彦山線の西添田付近でキハ40を撮ってから、原田線の上穂波駅でコスモスを入れてキハ40を撮影・・・これで今日の撮影は終了。
 鳥栖ICから長崎道へ・・・金立SAでラーメンを食べて、小梅と運転を交代。今回、ラーメンを食べたのは初めて。小梅の前を走る車が、どうも怪しそう?・・・その内に対面道路になりました。うちの車の後ろにやって来た車が、2車線なって追い抜いていったら、屋根の上からパトライトが出現・・・やっぱり、覆面パトカーでした。気の毒です。小梅は先日、スピード違反で覆面パトに捕まっているので、その教訓が生きました。
 蔵之助師と待ち合わせをしているJR有田駅に着いたのは、約束時間を15分過ぎた16時15分。3人で落語会の会場へ向かいました。
 16時半頃に楽屋入り・・・今回は、二階席を入れると500人も入る大きな「炎(本来の漢字は『火』3つ)の博記念堂」で初めてです。会場・音響・照明と全てチェック・・・ホールの専属スタッフさんがいるので楽です。
 18時半から「第2回 令和ふれあい寄席」は開演。令和元年以来3年振りです。前回の会場は、婦人の家でした。その前から「東西二人会」として、20年間も毎年、婦人の家で継続・・・私と蔵之助師の九州公演が始まった最初の年からです。会場は大きくなりましたが、観客数は今までとほぼ同数・・・将来、一階席が満席になれば良いけど。
 番組は「動物園」小梅・「竹の水仙」梅團治・「お血脈」蔵之助〜中入〜「ちはやふる」梅團治・「鷺取り」蔵之助・・・終演は20時半。
 商工会の皆さんと、恒例の居酒屋「桃源」へ・・・ここの焼鳥が、また美味しいんです。ビールとハイボールを頂きました。ここからは小梅が運転して、3人で伊万里駅近くのいつものホテルへ・・・意外に早く、23時前にはチェックイン。コンビニで飲物を買ってから寝ました。
 今夜の日本シリーズは、オリックスの勝利。しかし、今年の日本シリーズは面白い・・・どちらも好きな球団というものあるのかな?

◎「炎の博記念堂」で落語会を初開催◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.