梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/12/22(木) 今日も・・・でした。
 7時半にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、外を見ると曇り空。洗濯機を回して、8時まで二度寝。8時から寝室のテレビで「舞いあがれ!」を観て洗濯物を干しました。それから、二回目の洗濯・・・今日は洗濯機を2回廻さないといけません。
 洗濯機が回っている間に朝食・・・バタートースト、ウインナーソーセージ2本、カレースープ(ほんの少しだけ残っていたカレールーに牛乳を加えたもの)、コールスローサラダです。
 食事を済ませて、すぐに衣装の用意をして、出掛ける準備・・・小梅と一緒に10時過ぎに自宅を車で出発。天王寺界隈は大渋滞・・・約束の11時には着きそうもありません。卯三郎師、そうば師に連絡をして先に上方落語協会会館へ行ってもらうことにしました。
 協会会館周辺に着いたのは11時5分・・・小梅は先に行かせて駐車場探し。満車の表示ばかりで止められません。やっと見つけた駐車場から協会会館は少し遠いけど、仕方ありません。私が着いたのは11時20分頃でした。今日は山陽新聞さんに2月12日(日)の新倉敷公演を取材してもらいます・・・ということで、出演者の私、卯三郎師、そうば師、小梅が集まりました。年明けに山陽新聞で掲載される予定ですので、どうぞ皆さん落語会にご来場ください。
 一時間ほどの取材の後、皆さんと別れて小梅と二人で谷町九丁目へ・・・ラーメン店で昼食。九州ラーメンのお店だそうですが、あっさり醤油ラーメンを注文・・・この年齢になると、この方が良いですね。脂が多いのんは、すぐにお腹がゴロゴロになってしまいます。小梅は豚骨ラーメンを注文したのですが、博多ラーメンとは少し違うそうです。
 小梅に心斎橋角座へ送ってもらいました。小梅はこのまま踊りの稽古へ行くそうです。私の今日のネタは、トリ前で持ち時間が15分なので鉄道落語「エスエル」でした。二日続けて鉄道落語をするのは珍しいかも?・・・ということで、三日続けて南森町から心斎橋と行動パターンは似ていました。今日は車ですけどね。
 出番が終わって、すぐに電車に乗って帰宅・・・小梅と一緒に車で区役所へ行きました。長い待ち時間を覚悟して、番号札を取って自宅で順番待ち・・・と思った上の作戦だったのですが、待ち時間は10数分だけ。先週金曜日は一時間半だったのに、今日はガラガラ。学童保育に行っている嫁さんに直接区役所へ向かうように連絡をして待ち合いの椅子に座りました。嫁さんがやって来たらすぐに係員の方がやって来て手続きの説明。マイナンバーカードに保険証をひも付け。私は金曜日に済ませています。17時半には終わりました。早い。
 一旦、自宅に戻って衣装を衣紋掛けに掛けてから、また車で出発。イオンへ行って、カードを更新して7500ポイントを確認・・・文具売場でプリンターのインクを購入したら、7500ポイントが無くなりました。イオンのマクドで夕食を購入して帰宅・・・私と小梅は、ふわとろたまご濃厚デミグラコロバーガーセット、ビーフシチューパイ、チキンナゲット。嫁さんはグラコロセット、あとは同じ。
 自宅に戻って、すぐに夕食。それからお風呂に入って・・・「終着駅シリーズファイナル」を観ました。岡江久美子さんが遺影で登場して・・・そうか、亡くなりはったんや。ドラマを観ながら、肴を摘まみながら、日本酒を呑みました。
 午前0時前には寝室の蒲団へ入って寝ました。明日の天候が心配です。ところで、今日は冬至だったんですね。明日から少しずつ日が長くなっていきます。

◎谷九のラーメン店で昼食◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.