梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/12/23(金) 鰻谷寄席の楽日
 アラーム音も鳴っていないのに7時に目が覚めました。ジャスト7時です。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、コタツのスイッチを入れました。ニュースを観ると、広島市中区は真っ白な雪景色。BS「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」「こころ旅」を観てから、洗濯物をベランダに干しました。寒いです。それに風が強い。日が差したり、曇ったり、風が強いので、目まぐるしく天候が変わります。
 10時になって、衣装の用意をして朝昼兼用の食事・・・学童保育でお弁当が要るというので、8時頃から嫁さんがお弁当を作っていたので、おにぎりと蓮根のキンピラ、玉子焼き、ウインナーソーセージです。それに東京M氏が贈ってくれた千枚漬け・・・やっぱり寒くなったら千枚漬けですなぁ。美味しい。師匠春團治も京都へ仕事に行ったら、四条の漬物店で買って帰ってました。
 今日は終業式なので、午前中に嫁さんが出掛けた後、私も出掛ける準備をして、テレビを観ていたら、徳島では10センチの積雪で大雪警報、それに高知も真っ白な雪景色・・・チンチン電車が真っ白な中を走っています。撮りたかったなぁ。そんなのんきなことを言ってる場合やないですよね。そんな事を思っていると、昼前から雪が降り始めました。ベランダに干していた洗濯物を取り込んで部屋干しに・・・大忙しです。
 14時前になったので小梅を呼び出して、車で郵便局に寄ってもらってから、地下鉄の駅まで送ってもらいました。
 心斎橋駅から雪が舞って寒い中を角座までテクテク。今日が四日間の「鰻谷寄席」の楽日・・・ネタは季節外れですけど「野崎詣り」。私の後は中入、その次の出番は、三吾、美ユル師。美ユル師からクリスマスプレゼントをもらいました。「ありがとうございます」一日早いメリークリスマスでした。
 出番が終わって、すぐに帰宅・・・お風呂に入って、出掛ける準備。残っていた、おにぎり2個と蓮根きんぴら、インスタント味噌汁・・・インスタントと言っても高級品、しん吉師から頂いた味噌汁です。小梅も同じものを食べて、19時半頃に荷物を車に積み込んで、小梅の運転で出発。210円だけ有料道路を走って、龍野西IC近くの安いGSで給油(151円)。ここで運転を交代して、龍野西ICから山陽道へ・・・西へ向かって走行。福山SAで夜食。かき揚げそばです。更に西へ走っていると雪が舞い始めました。雪で高屋ICから先は、山口南ICまで通行止め・・・東広島呉自動車道から一般道。目的地まで残り150キロを一般道。広島市内は雪景色で真っ白。安いGSを見付けて給油(154円)。国道2号線は大渋滞・・・ほとんど動きません。小梅が携帯で調べながら裏道ナビ・・・道の脇には動けなくなった車が何台も止まっています。広島県から山口県へ入って、意外にスムーズに走行。周南の道の駅を過ぎた辺りから、また大渋滞・・・雪が降っています。
 目的地の仁保の道の駅に着いたのは午前6時頃。曇っていますが、もう完全に明るくなっています。ここで仮眠します。座席を少しだけ倒して、すぐに爆睡。

◎22時32分に走行距離メーターがフィーバー「7並び」・・・助手席で撮影◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.