梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/12/30(金) 忘年煙会
 8時過ぎに目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて。洗濯機を回します。いつもと同じ行動パターン。洗濯をしている間に録画をしていた「本日も晴天なり」を観ながら朝食・・・昨夜の残り物の炊き込みご飯と具沢山味噌汁。具沢山味噌汁は豚汁の豚肉なしみたいなもの。
 年賀状の宛名書き・・・同業者の先輩、学生時代の先輩や同級生、鉄ちゃん仲間、親戚の人達だけにさせてもらったので少ないのですが、それでも30日になってしまいました。まだ書き終えていないので、元日には届きそうにありません。ごめんなさい。
 昼食を食べずに小梅と二人で電車に乗って大阪天満宮へ向かいました。13時45分に境内の賽銭箱の前で待ち合わせをしています。今日は14時から鉄ちゃん仲間の忘年煙会・・・「煙」という文字が入っているので、蒸気機関車好きの人達です。小梅を除いて、ほぼ全員が還暦を迎えています。
 元日の正月公演2回目で繁昌亭に出演するのですが、その時の境内は多分すごい人で参拝をするのも困難なはず。そこで参拝をしてから、鉄ちゃん仲間と一緒に歩いて宴会場へ・・・いつも落語会の時にお世話になっている商店街の中華料理店です。テーブルを2つに分けて、10人で開催しました。堺T氏とその友人+若桜町役場の方、神戸Y氏、門真K氏、京都A氏、三重K氏、東京M氏、それに私と小梅の10人です。店内は17時まで我々で貸切にしてくれています。あっという間の三時間でした。趣味が同じというのは良いですね。
 半数ほどの人は二次会へ行ったようですが、私と小梅はこれで電車に乗って帰宅。まだ18時過ぎです。
 「レコード大賞」を観ている内にいつの間にやら爆睡・・・全然覚えていません。
 目が覚めてお風呂に入ってのは22時頃で、お風呂から上がって、寝室の蒲団で寝たのは23時半でした。

◎繁昌亭の前を通ったら、昼席の出演者が芸歴20年と若いメンバーだったので、大きな招木が出ていませんでした。繁昌亭は「迎春」の準備がバッチリ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.