梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう
2024/04/13 昨日は大阪、今日は神戸で寄席出演
2024/04/12 各々、別々に・・・
2024/04/11 何なとやることがあります

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/02/18(金) 今年ラストかな?
 アラームが鳴ったのは5時半。
 眠たいです。止めようかな?・・・悩んだ結果、今年最後の雪景色かも知れないので、出掛けることにしました。洗濯は小梅に頼みました。
 嫁さんと二人で6時過ぎに車に乗って出発・・・有料道路を210円だけ使って宝塚ICまで。ここから中国道へ入って福崎ICへ・・・福崎ICは大渋滞。この先の中国道はタイヤチェーン規制で、ここでタイヤチェックをしています。渋滞中に車内で朝食・・・ハムマヨパンとホットコーヒーです。
 でも、我が家の車はここから播但道へ入ります。市川ICで下車して、播但線電化区間の寺前駅手前で103系を上下1本ずつ撮影・・・積雪量は少ないですが、雪が積もっています。
 寺前を過ぎて、非電化区間へ入るとドンドンと積雪量が増えてきました。でも、天気予報で言っていたほどの大雪ではありませんでした。下り列車を2本、上り列車を1本撮影・・・私の他にも、撮り鉄を3人見ました。
 初めて来た道の駅「養父」の油そば専門店で昼食・・・二人とも油そば定食を注文。油そば、焼豚丼、塩豚汁、温玉に小鉢のモヤシが付いています。隣りにあったパン屋さんでチョコスコーンとメロンパンを購入・・・帰りの道中車内で食べました。
 豊岡から香住へ出て、久々に餘部鉄橋へ・・・まだ、キハ181系が特急列車として走っていた頃「カニカニEXP」を撮りに来て以来かも?初めて入る道の駅「余部」で休憩。歩かなくても、クリスタルタワーのエレベーターで余部駅まで上がれます。初めて、このエレベーターに乗りました。
 嫁さんが道の駅を見ている間、一人でお立ち台まで歩いて、キハ47を撮りに行きました。今のコンクリート橋になって、初めて雪景色での撮影になります。その昔、広島N氏と一緒に何度も寝台特急「出雲」を撮りに来たことを思い出しました。
 竹野から城崎温泉街をドライブ・・・城崎温泉街にはコロナ禍の中、大勢の観光客が歩いていてビックリ。
 海の駅で買物をして、和田山へ・・・興味のない特急「きのさき」を和田山鉄橋でついでに撮って、スーパーで夕食の弁当を購入。
 有料のトンネル(350円)を走って、青垣から氷上を抜けて柏原へ出ました。篠山から猪名川、新御堂で南森町と高速を走らずに倹約・・・そして、自宅へ着いたのは21時頃。小梅が留守番をしてくれています。
 お風呂に交代で入って、カーリング女子の準決勝「日本×スイス」をテレビ観戦・・・昨日と全く同じカードです。何と日本が勝って、決勝戦進出・・・これで、2位までが決定。北京オリンピックが始める前まで、まさかカーリングにこんなにハマるとは思ってもいませんでした。もう一つの試合は、イギリスが勝利。準決勝の2試合は、予選3位と4位が勝って、1位と2位が敗けてしまいました。決勝戦は明後日・・・ガンバレ日本。
 カーリングを観ながら夕食・・・和田山のスーパーで買って来た菜の花弁当と麻婆麺、なめこ汁。麻婆麺はバリバリに焼いた中華麺に麻婆豆腐を掛けたものです。缶ビールを1缶・・・無茶苦茶、酔いが回りました。
 それでも、落語会DMの宛名書きを100枚ほどだけ書きました。
 寝室の蒲団へ横になってスポーツニュースを観ている内に爆睡・・・夜中、午前2時前に目が覚めて消灯。「おやすみなさい」
 
◎餘部鉄橋のクリスタルタワーの中で撮影◎

2022/02/17(木) えっ、決勝進出
 今朝も、7時7分にアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間にあるテレビの前にあるコタツに入って座りました。
 BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観てから、朝食・・・「須磨寺落語会」のお客さんからもらったハンドメイドのチョコレート入り食パンを焼いて牛乳と一緒に二回目の「カムカムエヴリバディ」を観ながら食べました。
 「カムカムエヴリバディ」が終わってから、洗濯物を干して、寝るまでの時間はテレビを観る以外は「須磨寺落語会」のDMの宛名書き・・・昨日から初めて、今夜の内に800枚の内の500枚以上を書き終えました。長時間コタツに座っているので、少し腰が痛いです。
 昼食は、嫁さんがインスタントの塩ラーメンをアレンジして作ってくれたラーメンを食べました。美味しいです。
 15時からカーリング女子の「日本×スイス」をテレビ観戦・・・予選最終戦で、一敗で予選首位のスイスと対戦。勝てば準決勝進出が決まります。家族3人がテレビにかじり付いて応援したのですが敗戦。でも、「スウェーデン×韓国」戦の結果次第で、準決勝進出の可能性があるとのこと?・・・スウェーデンが勝った結果、日本は4位で準決勝進出。ロコ・ソラーレの選手は、敗けたら終わりと思っていたみたいで大喜び。正に天国から地獄の逆です。
 それから、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は、麻婆豆腐、なめこ汁です。夕食を食べながら、録画をしていたバラエティ番組を観て消去。
 寝たのは午前0時頃。早く寝ないと・・・明日がしんどい。

◎昼食で嫁さんが作ってくれた具沢山のインスタントの塩ラーメン◎

2022/02/16(水) 大阪でも・・・
 7時7分のアラーム音で起きました。いつものようにキッチンのカーテンを開けてから洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ます。2回目の「カムカムエヴリバディ」が始まるまでに洗濯物を干したのですが、空には雪雲が覆っていて雪が降っています。今年になって、我が家の周辺でこんなに降っているのを見るのは初めて。寒い!・・・洗濯物が乾くかなぁ?
 二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから朝食・・・昨夜の鍋料理の残りを綺麗に食べ切りました。
 4/3(日)に開催する「須磨寺落語会」DMの宛名書き・・・嫁さんは税金の申告で、この時期は夜遅くまで忙しくしています。
 昼食はカップ麺(担々)・・・玉子、ワカメ、ネギを入れて美味しさアップ。
 テレビを観ながら、DMの宛名書き・・・来週は繁昌亭昼席、心斎橋角座の出演があるので、出来るだけ今週中に一枚でも多く書いておきたいのですけど・・・何せ、800枚以上ありますから。
 夕方になって、小梅がやって来ました。
 交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は、昨夜のハゲ鍋の出汁で、うどんを煮込んで食べた後、雑炊にします。それと別に餃子。ビールを嫁さんと二人で札幌クラシックのロング缶1缶とエビスビールのレギュラー缶1缶を半分分け。
 カーリング女子の「日本×アメリカ」を三人でテレビ観戦・・・アメリカに勝って、あとは最終戦のスイス戦だけ。スイスは現在トップで、すでに予選通過を決めています。ガンバレ日本・・・勝って、次のステージへ進め!
 応援している間にスッカリ酔いも醒めてしまいました。試合終了から、またDMの宛名書き。嫁さんは税金申告の準備、小梅は頼まれている名ビラを書いています。
 小梅が帰って行ったのは午前2時過ぎ。私も嫁さんも、その時間まで仕事をしてから寝ました。

◎昨日撮った大阪天満宮「すべらんうどん」前に咲いていた枝垂れ梅◎

2022/02/15(火) 今日も協会会館へ・・・
 7時7分にアラーム音が鳴りました。いつもの時間です。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビの前へ・・・7時15分からBS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観て、バタートーストとコーンスープを食べながら、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観ました。無性にトーストが食べたかったので満足。
 洗濯物を干して、出掛ける支度・・・10時過ぎに車に乗って出発。今日も昨日と同じ駐車場が一台分だけ空いていてラッキー。繁昌亭まで徒歩・・・今にも雨が降りそうなほどの鈍よりした空。
 11時から繁昌亭の3Fで恩狸君の稽古・・・今日でオシマイです。
 12時過ぎに稽古が終わって、外へ出たら青空。「ワーズカフェ」で昼食・・・先日、「ブレンド寄席」でお世話になったお店です。ここでは、カツサンドを食べることが多いのですが、今日はオムライスを食べました。見た目が可愛いオムライス・・・こんなオッサンが一人で食べるのも面白いかな?
 13時半から、上方落語協会会館の2Fで、喜楽館の番組編成会議に出席・・・GWの番組を決めます。GWが出演者が日替わりなので大変です。会議が終わったのは15時半過ぎ。
 今日もまたまたコインPの料金が上がる直前に出庫・・・200円×5時間で1000円です。
 自宅に戻って、鍵を開けようとしたら、小梅がやって来ました。暫くしたら、嫁さんも学童保育から帰って来たので、お風呂へ交代で入りました。
 今夜の夕食は、ハゲ(カワハギ)鍋です。ポン酢で食べると、美味しいですよね。ポン酢に「ワーズカフェ」のマスターからもらった八女の柚子胡椒を加えると、味が更なるパワーアップ。仕上げは、うどんです。三人とも日本酒を一合ほど呑みました。これで昨日開けた四合瓶の日本酒は空っぽ。
 録画をしていた「ウルトラセブン」「名探偵コナン」「半妖の夜叉姫」「鉄腕ダッシュ」を観て消去。
 スポーツニュースを観ると・・・女子団体パシュートも、カーリング女子も、まさかというような悪夢で唖然。選手は悔しいでしょうね。掛ける言葉もありません。一所懸命やっているんですから。
 「おやすみなさい」。

◎「ワーズカフェ」のオムライス◎

2022/02/14(月) 行きはエエけど
 今日はバレンタインデー・・・昨日の「須磨寺落語会」で何人かのお客さんからチョコをもらいました。「ありがといございます」
 7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビの前に座りました。いつもと同じ朝です。7時15分になって、BS「マー姉ちゃん」、30分から「カムカムエヴリバディ」を観てから、朝食・・・二回目の「カムカムエヴリバディ」を観ながら、肉味噌ごはんとカップ麺(カレー)です。
 8時15分から洗濯物を干して、オリンピックを観ました。日本×中国をテレビ観戦・・・カーリングは面白いですなぁ。
 13時を廻ってから、車に乗って出発・・・上方落語協会会館近くのコインPに駐車。安いコインPが運良く空いてました。
 14時から会館の2Fで智丸君の稽古・・・稽古が終わって、コインPから車を出したら、ギリギリ一時間以内だったので200円。400円は覚悟してたのに助かりました。
 すぐに自宅に戻ったんですけど・・・南海アプリを見ると、モ161が浜寺公園まで走っています。今度は自転車に乗って、急いで阪堺線沿線へ向かいました。線路端に着くと、すぐにモ161の姿が・・・間に合ったのですが、慌てて撮ったので撃沈。こういう時の帰り道はしんどいですなぁ。
 4/3(日)の「須磨寺落語会」のDMを作成して、750枚ほど印刷・・・あとは宛名書きです。
 小梅もやって来たので、今日は早めにお風呂を入れて、交代で入りました。夕食は、鮭とタラコとジャガイモのチーズ焼きとコンソメスープ、金時豆です。日本酒を二合ほどみました。
 久々にアルコールを呑んだら、よく回りますなぁ。エエ気持ちです。オリンピック番組を観て、合間に録画をしていた番組を観て消去。
 寝室の蒲団に入って、「月曜から夜ふかし」を観ていると、いつの間にか寝てしまってました。

◎上方落語協会会館近くで、こんなポスターを見付けました「おめでとうございます」◎

2022/02/13(日) こんな状況でも・・・
 アラームをセットしたのは8時半・・・でも、8時過ぎには目が覚めてしまいました。洗濯機を回して、衣装の用意と忘れ物がないか?チェック。顔を洗ったり、髭をあたったり、髪の毛をセットしたり。受付をしてくれている嫁さんも支度をしています。小梅も手伝いにやって来てくれました。家族総出です。
 10時になる少し前に車で出発・・・往路は私が運転。有料道路も少し倹約をして210円だけ。須磨寺近くの「来音」に着いたのは11時半・・・鶴二師と鹿えもん君が先に来ていました。全員が日替わりランチを注文・・・今日は豚肉生姜焼きです。食後にホットコーヒーを飲んで楽屋入り。南海師と鉄瓶師も楽屋入りしています。すぐに会場設営とチラシの挟み込みの二手に分かれて準備。
 開場は13時なのですが、フロアーが混雑してきたので、少し前に開けました。
 今回が195回目になる「須磨寺落語会」の番組は、「商売根問」鹿えもん・「千早振る」梅團治・「湊川建碑の由来」南海〜中入〜「お花半七馴れ初め」瓶・「宿屋仇」鶴二・・・お客さんは前回よりも25%ほど減りました。それでも、このコロナ感染者数が減らない中、150人を超えるお客さんが来てくれました。
 終演後、楽屋で解散。帰りは小梅が運転を担当・・・摩耶にあるいつものトンカツ店で夕食。今夜は三人ともプチ贅沢をしてビフカツを注文・・・ここでビフカツを食べるのは初めて。私と小梅は大、嫁さんは中です。わさび醤油で食べるビフカツも美味しいですね。
 帰りも有料道路は210円だけ・・・19時過ぎに帰宅。
 お風呂に交代で入ってから、録画をしていたアニメを観ました。「ドラゴンボール超」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」です。それから、リアルタイムで「鬼滅の刃」遊郭編の最終回を観ました。次のシリーズが待ち遠しいですなぁ。
 一週間振りの高座だったので疲れました。「鬼滅の刃」を観た後、すぐに寝室の蒲団へ潜り込みました。「おやすみなさい」

◎「須磨寺落語会」会場入口にある番組表・・・筆:小梅◎

2022/02/12(土) 五冠達成
 7時7分にアラーム音が鳴って起きました。いつもと同じようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回します。居間のテレビの前に座って、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ます。お湯を沸かして、朝食のカップ麺を食べながら、二回目の「カムカムエヴリバディ」・・・土曜日の二回目は来週の予告を観ます。
 洗濯物を干してから「チコちゃんに叱られる」を観ました。それから、女子カーリングを観戦・・・日本×デンマークは凄い試合。第10エンドで3点を取って大逆転勝利。まさか、一気に逆転するとは・・・思わずバンザイ。
 女子団体パシュートの準々決勝で日本チームがオリンピックレコード・・・準決勝へトップで駒を進めました。
 駒といえば、藤井竜王・・・10代で早くも五冠を達成。羽生棋士の記録を24年振りに塗り替えたそうです。全冠達成も近いのかも?オリンピックと重なってなければ、もっと大きなニュースになっていたかも?
 昼食は嫁さんが焼いてくれたピザトースト・・・久々に自宅でパンを食べました。おやつは、おしるこ、フルーツゼリー。
 嫁さんと小梅は車であっちこっちへ・・・繁昌亭にもチラシを取りに行ってもらいました。私は電話番・・・「須磨寺落語会」の予約とキャンセルの電話が数本。
 18時前になって、洗濯物を取り込んでたたんだり、お米を研いでタイマーをセット、お風呂掃除をしてお湯張りと大忙し。しかし、昨日、今日と洗濯物がよく乾きます。
 二人が帰って来て、交代で入浴・・・私は「男はつらいよ純情詩集」を観てから入りました。
 21時半頃から遅くなった夕食・・・今夜は小梅初挑戦の岡山えびめしとコンソメスープ。なかなか美味しくできましたよ。
 男子ジャンプのラージヒルは、小林陵侑選手が銀メダル・・・2つ目の金メダルとはならなかったけど、凄いジャンプを見せてもらいました。早く寝たかったんですけど・・・女子カーリングの日本×ROCをテレビ観戦。嫁さんが無茶苦茶カーリングにはまってます。試合終了は23時50分頃。
 その時間から、衣装の準備をして寝ました。

◎今夜の夕食・・・えびめし+コンソメスープ◎

2022/02/11(金) 三連休初日もオリンピック観戦
 5時に一旦、起床・・・今朝、EF6627号機牽引の貨物が下って来るので、久々に撮影へ行こうか?と悩んだのですが、止めました。昔だったら、絶対に行ってると思います。コロナ禍で、気力も体力も、それに金力も衰えてしまってます。
 次は、7時7分のアラーム音で起床・・・いつもの時間です。いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビの前にあるコタツに入りました。7時15分からの一時間は、ほぼ毎日同じ。BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観て、洗濯物をパンパンしてから二回目の「カムカムエヴリバディ」を観ます。洗濯物を干してから朝食・・・昨夜と同じ、親子丼と里芋の味噌汁。
 午前中は男子ハーフパイプの決勝をテレビ観戦・・・平野歩夢選手の3回目は凄い気迫。2回目の得点が納得出来なかったのが、これでどうだというアピールにも繋がったような気がします。朝からオリンピックを観ていて良かったです。
 何度も平野選手の映像を観て、喜びを噛みしめた後、今度はカーリングを観戦・・・日本×カナダの試合。初戦に敗けている日本は絶対に敗けられない試合・・・見事な勝利。
 夕方になって、嫁さんと小梅が買物へ出掛けてから、洗濯物を取り込んで、風呂掃除をしてお湯張り。
 二人が帰って来て、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は、たこ焼きと海老焼き。たこ焼きはソース味のオーソドックスなもの。海老焼きはブラックタイガーを三つほどに切って、山芋の角切り、大葉(紫蘇)を刻んで一緒に入れます。それをポン酢で食べるというもの。味変できるので、大量に食べられます。美味しいですよ。たこ焼きにはビール・・・缶ビールを1缶だけ呑みました。
 録画をしていたニノさんと有村架純さんが出演しているドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」を観ました。録画をしていて良かったです。最後は、何故か?涙が溢れてきました。私にとっては心に残る感動の名作です。
 スポーツニュースを観て、寝たのは午前0時頃・・・「おやすみなさい」

◎夕食は、たこ焼き◎

2022/02/10(木) 男子フィギア大活躍
 アラーム音が鳴る前、6時50分頃に目が覚めました。もう小梅が来ています。
 7時になってから、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観終わった頃、小梅は車に乗って仕事へ・・・子ども園の落語教室で、今年度内、最後になります。
 二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから洗濯物を干して朝食・・・納豆キムチご飯と味噌汁です。
 男子フィギアスケートのおかげで、テレビの前から動けなくなってしまいました。ネイサンチェン選手の圧倒的な強さは別物・・・金メダルは当然。羽生選手が、それに立ち向かうにはクワッドアクセルしか残されて無かったのかも?・・・結果、4位は素晴らしい。鍵山選手と宇野選手の銀と銅もスゴイけど、次のオリンピックで金メダルを取るのはネイサンチェン選手がいるので大変そう。
 女子ハーフパイプの冨田せな選手、銅メダルおめでとうございます。女子ではこの競技初の快挙。
 自宅でズーッとテレビ観戦をしていた昨夏の東京オリンピックを思い出します。運動不足にならないように気を付けないとね。
 お風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、親子丼と里芋の味噌汁です。久々に缶ビールを1缶だけ呑みました。
 「科捜研の女」を観た後は、録画をしていた番組とスポーツニュースを観て、午前0時頃に寝ました。

◎7年前の2月に湖西線で撮った寝台特急「トワイライトEXP」◎

2022/02/09(水) 連日の活躍
 7時7分のアラーム音で起床。
 いつもと同じようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビの前に座って、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。桃剣さんが注文した回転焼き100個はどないしたんやろ?
 二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから、洗濯物を干しました。朝食は、納豆ご飯と昨夜のウインナー。食器を洗ってから、コタツに入って北京オリンピックを観戦。
 今日は男子ハーフパイプの予選・・・平野歩夢選手が予選1位通過。あのい若さで貫禄を感じます。そして、アメリカのホワイト選手は1回目を失敗したけど、2回目で決めて4位通過・・・これで決勝が面白くなります。平野選手にオリンピックの舞台でホワイト選手に勝って金メダルを取って欲しいものです。
 早めにお風呂に入って夕食・・・今夜は、時鮭塩焼き、カボチャミンチ詰め、味噌汁、肉味噌、キムチ。白飯がすすむメニューです。
 ノルディック複合を観た後、録画をしていた番組を観て消去・・・ロシアのワリエワ選手のドーピング問題は可哀想。彼女は15歳なのだから、周りのスタッフがもっと気を付けてあげないと・・・しかし、ロシアの女子フィギアスケートの選手はザギトワ選手といい、美人が多いですなぁ。
 午前0時頃に寝ました。

◎10年前2012年の2月に山陰本線で撮影した183系特急「きのさき」◎

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.