梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/03/30(水) 楽しいはずが・・・
 7時7分のアラーム音で起床。
 いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、BS「芋たこなんきん」「カムカムエヴリバディ」を観ます。「こころ旅」は湯浅城からスタート・・・聴きながら、朝食の用意。豆ごはんと豆と昆布煮です。朝食を食べながら、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観て、洗濯物を干して出発・・・今日も、車にはカメラ機材が積み込まれています。
 近所のGSで給油(163円)・・・贅沢をして、近畿道から第二京阪、京滋バイパスを走行。少し渋滞しています。石山ICで下りて瀬田川橋梁へ・・・京都A氏と待ち合わせをしています。時間にキッチリしている人なので、時間よりも20分早く行ったのですが・・・先に来ていました。この辺りというか、滋賀県の桜はまだ一分から二分咲きで、絵になりません。場所を移動することに・・・2台の車が連なって篠原駅手前の築堤へ向かいました。定番には若そうな鉄ちゃんが大勢居たので、サイドから撮ることにしました。誰も居ません。列車が来る直前に一人来ただけ。今日はDD51訓練列車が米原まで走ります。しかも、重連。ところが、シャッターチャンスに0.3秒ほど遅れて撃沈・・・集中力不足で残念。
 コンビニで昼食を買って、宮原操へ戻る下り列車の撮影へ・・・安土−能登川間へ行くと、すでに鉄ちゃんが大勢います。取りあえず、三脚を立てて場所取り。車でコンビニで買った昼食を食べていると、上りの電車が撮影場所付近で緊急停車・・・誰かが線路に乱入して止めたようです。主要幹線でこんな事をしていると、貴重な列車が走らなくなってしまいます。乗客はもちろん、他の鉄ちゃんにも迷惑を掛けるし、自分で自分の首を締めるようなもの。何よりも犯罪です。
 いよいよ本番。お目当ての列車の姿が見えた瞬間また乱入者・・・さっきの連中かな?大学生、いや高校生ぐらいかな?若い4人組です。しかも、乱入した場所は我々他、十数人がカメラを構えている場所から完全に写り込む場所・・・これで、またも撃沈。関東ナンバーの車もあったので、余計に気の毒です。その人が「関西はマナーが悪いなぁ」と言っていました。関西に住んでいる人間として恥ずかしいです。A氏も楽しいはずの撮影が嫌な気持ちになったと言ってました。大勢の人に迷惑を掛けて、そんなに面白いんですかね。「喝!」です。
 撮影後、A氏と8号線で別れて、名阪国道へ出ました。帰りは急がないので、少し倹約をします。針ICの安いGS(158円)で給油をして帰りました。
 18時半頃に帰宅・・・プロ野球「ヤクルト×巨人」をテレビ観戦。合間に入浴。昨日に続いて、巨人が連勝。
 小梅は繁昌亭昼席出演・・・ネタは「道具屋」。昼席が終わって、一旦帰宅。フリップ芸のネタを取りに帰って、再び南森町へ・・・今度はツギハギ荘で、雀喜師の落語会に出演。マクラでフリップ芸、ネタは「鉄道勇助」だったそうです。
 夕食の献立は、焼鮭、ほうれん草、しめじ、タラコ、蒟蒻柚子味噌・・・小梅は終演後に食事をしてくるそうで、嫁さんと二人だけの食事です。アルコールは日本酒。
 22時頃に寝室の蒲団へ横になって爆睡。23時頃に小梅が帰って来て、目が覚めました。
 目が冴えてしまって・・・スポーツニュースを観て、寝たのは午前1時を廻ってから。

◎バカな撮り鉄の乱入で緊急停車をした電車◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.