梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/04/02(土) 旅の二日目
 6時にアラームをセットしています。すぐに起きて、顔を洗って、出掛ける準備・・・6時25分に部屋を出て、荷物を車に積み込みました。6時半からホテルの無料朝食・・・部屋に持ち帰る人も居て、長蛇の列です。白飯の他にドライカレー、紫蘇ごはん、かやくごはん、おかずも数種類あります。
 チェックアウトをして出発・・・コインPの駐車料は500円と意外に安いです。駅周辺は値段設定が様々なようなので要注意。
 一路、津山線沿線へ・・・私は岡山県の「晴れの国大使」という観光大使のようなことをさせてもらっています。実は今、岡山は鉄ちゃんにとって楽園。2年間限定ですが「特急やくも」が国鉄色で走っているし、津山線のキハ40・47にはタラコの他にノスタルジー車両もあるし、水島臨海鉄道にはキハ30・37もいます。それにお隣の兵庫県の北条鉄道には五能線を走っていたキハ40も・・・暫く、撮影が楽しめそうです。近くにSLが走っていないのが残念ですけど。
 金川駅近くの橋梁から撮影スタート・・・堤は桜並木になっていて、バッチリ撮り頃です。福渡在住の新倉敷の落語公演に来てくれるお客さんから桜情報をもらっています。すでに鉄ちゃんが5〜6人来ていました。早朝はロング編成が多くて、ローカル線の情緒が出ないのが残念。
 2本だけ撮って福渡橋梁へ移動・・・ここも撮り頃で、桜を絡めて、4本ほど撮影。道の駅「くめなん」に立ち寄って買物。木の椅子を購入。ここにも「稲成ときわや」の「ゆずせんべい」が置いてありました。昨夜、岡山のスーパーで一つ買っています。
 桜や水仙など春らしい風景を見付けては撮影して、亀甲までの区間をウロウロ。毎回立ち寄る鶏肉店で、モモ肉、手羽先、唐揚げを並んで購入・・・すでに串焼きは売り切れています。さすが、土曜日。
 昼食は、弓削−誕生寺間に新しくできたラーメン店で食べました。
 15時半頃まで津山線沿線で撮影をして移動・・・一般道を走って、神戸の和田岬線へ向かいました。和田岬駅周辺は凄い人、人、人・・・和田岬駅近くの競技場で、サッカーの試合があったようです。私はワールドカップやオリンピック等の国際試合をテレビで観るぐらいなので分からなかったのですが、サッカー人気も凄いですね。
 和田岬駅でバルブ撮影・・・前々から撮りたいと思っていた写真です。先日、朝来た時と違って桜は一段と良くて最高です。他にも鉄ちゃんが7〜8人来ていますが、至って平和に撮影・・・徐々に撮影者が減って、私も終電の一本前まで撮って終了。
 ここから自宅までも一般道だけで帰宅・・・意外に空いています。21時半前に自宅へ到着。
 留守番をしてくれていた小梅がお風呂を入れてくれているので、交代でお風呂に入って夕食・・・買って来た鶏肉モモ焼きと、冷蔵庫に入っていた冷ご飯で作った大根菜とちりめんじゃこ炒飯。アルコールは缶ビール1缶だけ。録画をしていた朝ドラ、アニメを観ながら食事。
 小梅の昌亭昼席のネタは「動物園」だったそうです。「須磨寺落語会」の電話予約も受けてくれています。一度離れてしまったお客さんが完全に戻ってくるのは難しそう・・・まん防が解除された今も尚、コロナ騒ぎが起きる前の20%減です。明日は、その「須磨寺落語会」の開催日・・・スポーツニュースを観てから、気持ち良く寝ました。

◎福渡の旭川橋梁を渡るキハ40◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.