梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/04/29(金) やってしまった
 第二神明だけ有料道路を走って、あとは一般道を走行・・・有年の安いGSで給油(158円)。ここから北へ上がって、佐用から鳥取道へ入りました。山陰道も走ったのは無料区間だけ。
 斐伊川の「道の駅湯の川」で休憩して、出雲市駅手前の目的地の直江駅に着いたのは6時半過ぎ。一時間ほどして、回送「奥出雲おろち号」と「特急やくも8号」がこの駅で交換・・・それを雨が降る中、傘を差して陸橋から撮影。鉄ちゃんは他にホームに一人だけ居ました。
 場所移動して直江駅の東側へ移動・・・水田を入れて、築堤を宍道方面へ向かう「奥出雲おろち号」を撮影。
 斐伊川沿いを上って、木次線沿線へ・・・雨が激しくなってきたので、日登駅で「奥出雲おろち号」のスナップ写真を撮りました。更に八川駅の手前で一枚だけ撮って、午前中の撮影は終了。
 八川駅前の「八川そば」へ・・・まだ11時前ですが、すでに店内は満席で、待合室にお客さんが並んでいます。前回来た時に食べられなかったので、今日はこの時間に来ました。嫁さんは初めて・・・三人とも、出汁がトロトロの蕎麦湯の「ざいごそば」大盛を注文。美味しいです。
 食べ終わったら12時半。急いで、油木駅手前の有名撮影ポイントへ・・・いつもなら、早くからいっぱいの新緑が綺麗なポイントですが、誰も居ませんでした。ここで、備後落合から戻って来る木次行きの「奥出雲おろち号」を撮影。私と小梅の他に、あとから来たのは一人だけ。やっぱり、雨なので少ないです。因みに明日は晴れ予報なので、多そう。
 追い掛けて、終着駅の木次まで4回撮影。雨でしたが、まずまず良いのが撮れたかな?
 木次駅前で鉄道イベントをやっていたので、少し見学をして駅弁「オロチボックス」を購入・・・容器は信越線横川駅の釜めしと似ています。夕食です。隣りのスーパーで缶ビール、缶酎ハイ、酒の肴も購入。
 木次駅前を出発したのは17時前・・・斐伊川沿いを走って、出雲市雲市に入りました。川沿いで真っすぐの道が何キロも続いていたので、、睡眠不足もあって、ボーッと運転していたのか?・・・突然、目の前に急カーブが出現。思い切りハンドルを切ったら、今度は三叉路で突き当り。また、思い切り右にハンドルを切ったけども、曲がり切れず、道路の脇の上り斜面に突入・・・樹木をなぎ倒して停止。しかし、ドンツキの三叉路で、他の二方向から車が来てなかって良かったです。来ていたら恐ろしいことになっていたはず。すぐに警察に来てもらって、保険会社に電話。JAFFに来てもらって、警察には交通整理をしてもらいました。もう日が暮れています。前も後ろもバンパーが剥がれてボロボロ、サイドミラーのカバーも剥がれていますが、ミラーは割れていません。タイヤホイルも2つ取れていて、1つは行方不明。近くにあったPまで自力走行・・・変な音がします。JAFFに点検してもらったら、木の枝が車体の下部に・・・取り除いたら、音は無くなりました。どうやら、走れそう?・・・でも、いつなんどき、異常が発生するか分かりません。今晩泊まるはずの浜田駅前のホテルに連絡してキャンセル・・・事情を説明したら、キャンセル料は要りませんと言ってくれました。感謝です。明日の宿泊も、キャンセルの電話を入れておきました。GWの予定は、私の運転ミスで全てパー・・・明日はエエ天気なのになぁ。でも、三人の命があったことに感謝、誰も怪我をしなかったことに感謝です。
 帰りに松江駅に寄って、特急「やくも25号」をバルブ撮影。
 他はほぼ往路と同じ道を逆戻り・・・今度は小梅と運転を交代しながらです。危ないので高速道路は避けて、一般道を走行・・・車が突然おかしくなるかも?知れないので、ゆっくり走行。
 途中、鳥取県内の道の駅に止めて「オロチボックス」を食べました。美味しいです。少し高いですけど、また食べたいと思う味でした。
 太子バイパス出て、別所Pに着いたのは午前2時半過ぎ・・・小梅は助手席で爆睡していたので、このまま暫く二人とも寝ることにしました。目が覚めたら午前3時半・・・出発進行。

◎木次駅前のビル内でやっていた鉄道イベント・・・「奥出雲おろち号」の機関車の向こうに、島根県のゆるキャラ「しまねっこ」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.