梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/05/15(日) 初の試み
 いつもの時間に起きて、洗濯機を回して二度寝・・・8時過ぎに起きて、洗濯物を干しました。昨夜から小梅は泊まっています。
 私の衣装は昨夜の内に準備をしています。朝食は岡山県で買って来たバナナカステラとコーヒー・・・バナナカステラは3本入りなので、一人一つずつ。
 9時半を廻ってから、自宅を出て私の運転で須磨区民センターへ・・・使った有料道路は210円のみ。
 11時半前に楽屋入り・・・世話人をしてくれている福大落研の後輩のセカンドビィップI氏はすでに来ていて、昼食の穴子寿司も届いています。
 すぐに会場チェック・・・舞台袖を広くして、お囃子をやり易くしました。
 12時半には出演者とスタッフが揃ってチラシの挟み込み、音響・照明チェック。開場は13時半なのですが、ロビーにお客さんが増えたので、5分早く開場しました。
 今回18回目(1回は中止)になる「須磨区民寄席」は「この人のこの噺を聴け!」というサブタイトルで、私と同期の竹林師にスポットを当て、二人の対談も入れて開催・・・初の試みです。お客さんは70〜80人ほどの入り。番組は「桃太郎」二豆・「宇治の柴舟」梅團治・『対談』竹林&梅團治〜中入〜「替り目」治門・「死神」竹林・・・竹林師の「死神」だけ予めネタ出しをしています。たまに特別企画を挟みますが、暫く「須磨区民寄席」はこの番組で続けようと思っています。次回は坊枝師にスポットを当てて開催する予定で、ネタは「船弁慶」です。
 終演後は会場で解散・・・帰りは小梅が運転。I氏を三宮まで送って行ってから、急に焼き肉が食べたくなったので、地下鉄あびこ駅から近い「焼肉ごんちゃん」へ行きました。我が家の近くにあって、立ち退きで閉店した「ゴンちゃん」の息子さんがやっています。まだお店を閉めたのはまだ最近なんですが、タレが凄く懐かしい味に思えました。やっぱり、美味しいなぁ。外で大ジョッキ3杯呑むのも久々。小梅はノンアルビールです。
 帰宅して、すぐに録画をしていた「ドラゴンボール超」を観ました。面白いなぁ!録画をしていた他の番組も観ようと思ったのですが、居眠りを始めたので、まだ22時頃と時間は早いですけど、寝室の蒲団へ入って寝てしまいました。

◎「須磨区民寄席」で「死神」を演じる竹林師◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.