梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/01 こころ旅に・・・
2022/11/30 知らなかった
2022/11/29 観客動員が課題
2022/11/28 「博多にわか」完成
2022/11/27 早朝から

直接移動: 202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/06/30(木) まるで、落語のネタやがな
 7時7分のアラーム音で一旦起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して二度寝。この頃はこれが生活パターンになりました。暑いので、少しでも多く睡眠時間を取らないと。
 目が覚めたら9時前・・・洗濯物を干してから朝食、納豆ご飯と松茸昆布だけです。
 大谷投手先発のホワイトソックス戦をテレビ観戦・・・大谷投手は5回2/3をナイスピッチングで、11奪三振。少し心配なのは、フルスイングした時に腰を気にしていたこと・・・大したことがなければ良いのですがね。
 携帯で調べたら、NHKプラス「とっておき!朝から笑タイム」の配信は、7月2日の早朝5時40分までなので、お見逃しなく・・・30分間丸々私が出ていますよ。
 昼食はカップ麺の担々麺です。嫁さんも同じもんを食べてます。小梅は袋麺の塩ラーメンで何かオリジナルのものを作って食べてます。嫁さんは学童保育へ、暫くして小梅も出掛けて行きました。小梅は今日も映画「からかい上手の高木さん」です。これで3回目・・・私はよく分かりません?が、曲とか、絵が週によって変わるそうです。私から観たら、「昭和任侠伝」の主人公そのもの。米平師も初日に観に行ったそうで、小梅と二人で昨夜は話が盛り上がってました。
 洗濯物を取り込んで、たたんだ頃に、小梅と嫁さんが帰宅。
 18時からはプロ野球「広島×ヤクルト」「DeNA×阪神」をチャンネルを替えながらダブル観戦。2試合とも好ゲーム・・・でも、ヤクルトは勝つんですよね。DeNAは敗けたかな?と思った試合を逆転勝ち。これで明日の試合結果でヤクルトにマジックが点灯します。
 試合の合間に交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、トマト鍋。やっぱり、トマト鍋にはワイン・・・北海道の赤ワインを飲みながら食事。
 ワインが効いたのか、嫁さんも小梅も居眠りを始めました。私も録画をしていた朝ドラを観て、22時半には蒲団へ横になりました。今夜も暑くて寝苦しいので、扇風機の位置を変えて少し近づけて、昨夜よりも風が来るようにしています。
 「おやすみなさい」

◎赤ワインとトマト鍋◎

2022/06/29(水) 次回から番組一新
 7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、外を見ると、無茶苦茶エエ天気・・・最高の青空です。洗濯機を回してから、二度寝・・・8時前に起きて、洗濯物を干してから、新聞を読みました。早ければ、ヤクルトは今月中にマジックが点灯するそうです。
 写真の編集をした後、あまりにも天気が良いので、蒲団を干しました。蒲団を干すのは久し振り。
 朝食は、昨夜も食べた、じゃこえびと茄子煮、カニカマと胡瓜の酢の物、納豆ご飯です。
 午後になって、嫁さんは学童保育へ出掛けて行きました。衣装を用意して、出掛ける準備。昼食の代わりにお菓子を食べて、小梅と一緒に16時に車で出発・・・繁昌亭へ向かいました。
 今夜は「第29回 めざせ!四天王の会」です。天満宮近くの安いコインPに駐車をして、楽屋入り・・・16時45分頃。
 チラシの挟み込みをして、18時開場、18時半開演。お客さんは少なくて20〜30人・・・でも、5〜6人の若いお客さんのグループに助けられて、気持ち良く高座を務めることが出来ました。
 番組は「平林」小梅・「江戸荒物」梅團治・「宿屋仇」鶴二〜中入〜「阿弥陀池」米平・「景清」枝光、で終演は21時。
 急いで会場を出て、アーケード商店街にある鰻屋さんへ・・・生ビールと酒の肴をツマミながら、次回の相談。1月公演は、15周年で第30回記念・・・これを機にこの落語会をリフレッシュすることになりました。「十八番に挑戦」のシバリを外して、ネタは何でもOKになります。それに次回は記念の会なので、特別に四人並んで口上もあり。
 閉店時間の23時の少し前にお店を出て、お店の前で解散。
 アルコールを呑んでいない小梅の運転で帰宅・・・23時半過ぎ。
 シャワーを浴びて、録画をしていた番組を観て、午前0時過ぎには蒲団へ横になって、枕元にお茶を置いて爆睡。

◎繁昌亭の表にある看板◎

2022/06/28(火) 会議を欠席
 7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、今朝も二度寝。
 8時前に起きて、洗濯物を干しました。朝食はトウモロコシ・・・ご近所さんからもらったのんを昨夜、湯がきました。
 嫁さんと小梅も起きてきて、出掛ける用意・・・9時半には出発・・・210円だけ有料道路を走って須磨ICまで。ここから第二神明、バイパスを走って英賀保駅の西側にある夢前川橋梁へ行きました。ここでDD51訓練列車を撮るのは初めて・・・日が短い時分は上り列車を撮るのですが、この時期は下り列車の方が良いかも?まずまずの写真が撮れて満足。今日は喜楽館の番気味編成会議の日ですが、休ませてもらいました。今日を逃すと、訓練列車は暫く走らないかも?知れないので。
 どうやら、関西も今日、梅雨明けしたらしいです。
 一般道を西二見まで走って、昼食は「こがねや」で「豚骨Wチャーシュー麺味玉入(980円)」を食べました。美味しいです。
 更に一般道を走って、須磨寺へ・・・境内や須磨寺周辺のお店に「須磨寺落語会」のチラシを張ってもらいました。仕事も済ませて東へ・・・さくら夙川に着いたのは訓練列車がやって来る10分前。ギリギリセーフ、間に合って良かったです。阪神高速が事故渋滞で、一般道を走る車が多かったのが原因。
 思っていたよりも太陽の位置が悪く、車体に陽が当たらない写真になってしまいました。
 渋滞を避けて、210円だけ有料道を走りました。途中、交通事故現場が・・・よく事故のある日です。違反車を捕まえているパトカーや白バイを何台も見ています。皆さん気を付けて運転してください。
 自宅に戻って、交代でお風呂に入ってから夕食・・・プリ野球「巨人×中日」をテレビ観戦しながらです。ご飯はこの時間に炊き上がるようにセットして出ています。今夜の献立は、ハマチのアラ煮、じゃこえびと茄子煮、カニカマと胡瓜の酢の物。
 ヤクルトは強い、強過ぎる。村上選手が27号の逆転3ラン・・・岡本選手も去年と一昨年の二年間、ホームラン王を取っていて良かったです。これから暫くは、ホームランを50本ほど打たないとホームラン王にはなれそうにありません。
 録画をしていた番組を観ては消去・・・土日でかなり増えました。スポーツニュースを観て、寝たのは23時頃。

◎須磨寺の境内で見付けた「雀の砂浴び」の跡・・・丸く凹んでいるのが、それ◎

2022/06/27(月) 楽しみにしていた撮影日が・・・
 7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して二度寝。最近はこの時間に朝ドラを観なくなりました。8時前に起きて洗濯物を干して、嫁さんと小梅を起こして、出掛ける準備・・・小梅は泊っています。
 10時前に車にカメラ機材を積みこんで出発・・・有料道路は210円だけ。ところが、須磨浦公園辺りの海岸線の50キロ道路を65キロほどで走っていたら、ネズミ捕りに捕まって罰金12000円と減点1点・・・17キロオーバー。「あちゃ〜」・・・でも、まだ運良く、前回の信号無視から3ヶ月以上経過していたので、点数が元に戻っていたこと。でも、今度は1年以上違反で捕まらないようにしないと、減点が加算されていきます。しかし、罰金12000円は痛いなぁ。ボーナス月だから、取り締まりをしているのかな?・・・「我々はボーナスは無いのにねぇ」と、皮肉の一つも言いたくなります。
 「星野珈琲」の駐車場へ車を止めて、嫁さんが店内へ・・・私と小梅は三脚を立てて場所取りをしてから入店。アイスコーヒーを飲んで、お目当てのDD51牽引訓練列車がやって来る15分前に店を出て、撮影場所へ・・・我々に他にもう一人。定刻に通過。
 撮影が終わって、カメラ機材を片付けて、再び店内へ・・・三人で昼食。私と小梅はカツサンドセット、嫁さんは生姜焼きセットを注文。
 店を出て、小梅をJR須磨駅まで送って行きました。今日は14時半から日舞の稽古があるそうです。
 私と嫁さんは観光・・・神戸ワイナリーへ行きました。平日ということもあってガラガラ。スパークリングワインと酒の肴を少しだけですが購入。次に近くにある「めぐみの郷」で食材を買って、ソフトクリームを食べました。苺とミルクのミックスです。
 須磨駅で上って来る訓練列車を撮ってから、一般道を走って帰宅・・・有料道路は210円だけ。
 交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、具材たっぷりの冷麺。「ハナゾノ」でもらった胡麻だれの冷麺です。アルコールは缶ビール1缶だけと酎ハイを少し。
 録画をしていた番組を観てから寝ました。

◎紫陽花が綺麗だった神戸ワイナリー◎

2022/06/26(日) コロナ禍以降、初めて
 目が覚めたら8時頃・・・洗濯機を回して二度寝。9時前に起きて、洗濯物を干しました。
 10時からは「ドラゴンボール超」・・・全王様(全チャン)が出てきて、ザマスは完全消滅。
 小梅と二人で鳴物を車に積み込んで、11時50分頃に出発・・・住吉区民センターへ行きました。会場設営は「三代目桂春団治倶楽部」の皆さんが、朝からやってくれています。
 音響照明チェックをして、チラシの挟み込み。
 「第58回 ほろ酔い寄席」は13時半開演。小梅は太鼓。
 番組は「道灌」眞・「ハンカチ」壱之輔・「京の茶漬」福楽〜中入〜「遊山船」染左・「アーバン紙芝居」小春團治。お客さんは80〜90人ほどかな?・・・この「ほろ酔い寄席」は常に100人超えを目標にしているのですが、なかなか難しいですね。会場が250人ほど入る大きな会場なので、少ないと寂しく感じます。終演は16時頃。
 「三代目春団治倶楽部」のスタッフさんが、急いで後片付け。私と小梅は鳴物を車で自宅へ運んで棚へ直しました。それから、歩いて「紀月」へ向かいます。
 出演者は会場からテクテク歩いて、打ち上げ会場の「紀月」へ向かいました。出演者と「三代目桂春団治倶楽部」の役員さんの会食は、コロナ禍になって初めての事です。
 約二時間、19時頃にオヒラキ。ここで解散。
 自宅に戻って、テレビを観ながら小休止・・・21時頃になってから、お風呂へ入って汗を流しました。
 録画をしていた番組をいくつか観て、早めに蒲団へ横になったら、すぐに爆睡。

◎住吉区民センター周辺に立てている「ほろ酔い寄席」の幟◎

2022/06/25(土) 久々の復活
 いつもと同じように7時7分のアラーム音で起きました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、蒲団へ横になりました。洗濯が終わる時間にアラームを合わせて二度寝。最近はそのまま居間のテレビの前に座ることが少なくなりました。
 洗濯物を干して、バナナとコーンスープ、それにクロワッサンを一つ。
 衣装は昨夜の内に用意しているので、支度をしてから、9時過ぎには電車で繁昌亭へ向かいました。
 10時半開演の繁昌亭朝席に出演・・・かい枝師の落語会に出させてもらいました。私は、かい枝師の「初天神」と「壺算」の合間に高座へ上がって、ネタは「昭和任侠伝」でした。お客さんは一階席はほぼ満席で、二階席にもチラホラ・・・かい枝師はスゴイですね。
 落語会の途中ですが、楽屋を出ました。11時半に嫁さんと小梅が車で、福留君が電車で来てくれています。四人で繁昌亭近くのアーケード街にあるラーメン店「もう利」で昼食・・・私と福留君は特製塩ラーメン、嫁さんと小梅は特製鶏白湯ラーメンを注文。美味しいお店です。次は醤油ラーメンを食べようっと。
 ここから四人で、小梅の運転で上新庄へ向かいました。13時前に到着。すぐに会場設営開始・・・南海先生のお弟子さんの一海君、世話人の尾崎さんご夫妻も早く来て手伝ってくれました。14時開演が多いので、お客さんも時間を間違えて早く来られた人も数人。会場設営が終わった頃に雨が降り始めました。お客さんの数に影響しないと良いですけど・・・ご案内ハガキを持ってきたら、予約をしなくても、前売り料金で入場できるシステムなので、急に気持ちが変わるかも?
 雨が降り始めたので、少し早めに開場・・・今回の「第446回 上新庄えきまえ寄席」は15時開演。
 「一夜だけの復活!南北春秋時代」と題して開催・・・その昔、私がまだ春秋(はるあき)だった頃、トリイホールで南北先生と二人でやっていた落語・講談の会の復活版です。
 番組は「子ほめ」福留・「道具屋」梅團治・「鼓ヶ滝」南北〜中入〜「赤穂義士伝〜二度目の清書」南北・「抜け雀」梅團治。三味線は無しで、手伝いで小梅と一海君が来てくれています。客席には横山プリン師、高井ギャラ師、漫画家いわみ先生、久々に徳島Wご夫妻の姿も・・・お客さんは30人ほど。座布団席を無くして、椅子席にして間隔を開けているので満席に見えます。17時半に終演。
 急いで後片付けをして、いつもの中華料理店へ・・・出演者、幕内の方々、スタッフが、3テーブルに分かれて会食。20時頃まで楽しい時間を過ごしました。
 小梅の運転で帰宅したのは21過ぎ・・・交代でシャワーを浴びて、録画をしていた朝ドラとスポーツニュースを観てから寝ました。良い疲労感です。「おやすみなさい」

◎楽屋で談笑する南北先生と私◎

2022/06/24(金) 二回目の再会
 7時7分のアラーム音で起きました。
 いつものようにキッチンのカーテンを開けます。冷房を点けているので、網戸にはしません。洗濯機を回してから、BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ました。朝食は昨夜食べた、じゃこえびと茄子の煮物に納豆御飯です。二回目の「ちむどんどん」を観ながら食べました。
 洗濯物を干して、衣装の用意をして、出掛ける準備・・・衣装カバンにカメラも入れています。
 9時半に自宅を出て電車に乗って神戸へ向かいました。神戸駅の近くにあるSLを入れてDD51訓練列車を撮影・・・シャッターチャンスが少し遅れてイマイチの写真。ここは三脚が無いと撮るのが難しいです。
 撮り終わって、すぐに阪神特急に乗って大阪梅田へ・・・地下鉄で心斎橋に到着。楽屋入りは13時20分頃。出番の50分ほど前・・・今日は「J:COM寄席」の収録があります。放送は8月以降みたいです。テレビカメラの前で1分間のおしゃべりをして、いざ高座へ・・・ネタは「荒大名の茶の湯」でした。お客さんは40人ほど入ってます。今週で二番目の入りでした。
 出番が終わって「ドトール」でティータイム・・・メロンとピーチのシェイクを飲みながら台本読み。
 心斎橋角座の終演時間には、角座の表に・・・観に来てくれていた二人の従姉妹のそれぞれの娘と一緒に三人で、法善寺さんのすぐそばにある「大たこ」で飲食。たこ焼きやお好み焼きを食べながら、ビールと酎ハイ・・・話が弾んで二時間半ほど。
 20時頃には店を出て、難波、天王寺で別れて、帰宅したら21時頃でした。
 プロ野球「ヤクルト×巨人」を少しだけ観戦・・・巨人の投手陣はサンドバッグのように滅多打ちにされています。それにしても、村上選手はスゴイ!・・・この先暫く、怪我さえなければホームラン王は村上選手が獲得そうな気配。岡本選手もタイトルを獲得するなら、年間50本を目標にしないと無理かも?
 試合が終わってから、温めのお風呂に入った後、ヨーグルトにイチゴジャムと岡山県の瓶詰のマスカットを入れて食べました。
 午前0時を廻ってから、歌手の「きたはら。いづみ」さんのライブ配信をUチューブで聴かせてもらいました。ご本人から観てくださいという連絡をLINEでもらってます。彼女の歌のキャンペーンでその昔、付いて回らせてもらったことがあります。それからのお付き合いですから、もう30年以上かな?
 ライブが終わって、部屋の電気を消したのは午前3時頃・・・「おやすみなさい」

◎心斎橋角座の表の張り紙◎

2022/06/23(木) 何でや?
 7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、二度寝。朝ドラは録画をしているので後で観ます。
 8時頃に起きて洗濯物を干しました。干し終わった頃、小梅がやって来ました。今日も奈良県内で学校寄席があるみたい・・・忙しそうで何より。
 9時頃から衣装の用意をして、11時頃からは大リーグ中継「エンジェルス×ロイヤルズ」を観戦。何で?大谷投手の登板日とトラウト選手の休養日とこんなに重なるんでしょうかね?・・・投げて、打って、独りで相当ガンバらないと勝てませんよね。初回、連続ヒットを打たれて、いきなりピンチ・・・何とか0点で抑えて良かったです。
 11時半に後ろ髪を引かれる思いで自宅を出発・・・毎日、後ろ髪を引かれてます。日差しが強くて暑い中、歩いて掛かり付けの病院へ・・・大腸がん検診の検便を持って行って診察。いつもの薬をもらいました。診察の後、健康の為に少し歩いてから電車に乗って心斎橋角座へ向かいました。13時過ぎに楽屋入り・・・今日は14時過ぎの上り時間になってます。持ち時間は15分で、ネタは「ちはやふる」。
 出番が終わって、心斎橋筋をブラブラと歩きましたが・・・コロナ前と変わらないほどの人出です。
 通勤時間帯前の空いた電車に乗車・・・車内で大谷選手の試合結果を携帯で見ると5×0で勝利。8回まで0点に抑えるナイスピッチングで、打たれたヒットも私が観た初回の2本だけ。あれだけ打った昨日に続いて今日の活躍はスゴイ。
 自宅に戻ったのは16時前。衣装を衣紋掛けに吊って、洗濯物を取り込みました。
 暫くすると、小梅も嫁さんも帰宅。お風呂掃除は小梅の仕事・・・交代でお風呂に入って夕食。今夜の献立は、じゃこえびと茄子の煮物、玉子豆腐、焼きタラコ。プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・ローテンションの空き日の今日は、赤星投手が先発。大量点を献上して早々に試合は決着・・・よく2点差まで迫ったものです。阪神は広島と引き分け・・・広島には勝てません。ヤクルトは村上選手が2本のホームランで中日を圧倒・・・強い、強過ぎます。これで2位巨人とのゲーム差は10ゲーム・・・オールスターゲームも始まっていないのに、間もなくマジックが点灯しそうです。
 尿酸値が少し高かったので、今夜はアルコールを抜きました。痛風が出たらえらいことです。
 録画をしていた朝ドラと、「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」、それにキムタクが主演だったボクシング部のドラマ「10カウント・・・」の最終回を観て、午前1時に寝ました。やっと観られました。「おやすみなさい」

◎心斎橋角座からの帰り道、御堂筋から道頓堀を撮影◎

2022/06/22(水) 湿度が高い
 6時30分頃に目が覚めました。トイレへ行って再び蒲団へ横になったら、小梅がやって来ました。今日は奈良県で学校寄席だそうです。
 寝られなくなったので、7時に蒲団をたたみました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、居間のBS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ました。小梅はもう出掛けています。「こころ旅」を観ていると、珍しく嫁さんが起きてきました。今朝はえらい早いです。嫁さんが8時から「ちむどんどん」を観ている間に洗濯物を干しました。雨がシトシトと降っています。湿度が高くて、洗濯物がしっかり乾きそうにありません。
 大谷選手が出場する試合が始まるまで、録画をしていた番組を嫁さんと二人で観て消去。「エンジェルス×ロイヤルズ」をテレビ観戦。一方的な試合かと思われたのですが、大谷選手の3ランホームランが飛び出して接戦に・・・7対7になったところで、後ろ髪を引かれる思いで自宅を出ました。心斎橋角座です。この後、大谷選手の2本目の同店ホームランも飛び出して、壮絶な試合になったようですが、結局エンジェルスは敗けたようです。大谷選手は1試合8打点と活躍したのに残念。
 13時半頃の電車に乗って出発・・・雨も上がって、いつの間にやら青空が出ています。しかも、ムシムシと暑い!・・・見る見る内に晴天になりました。洗濯物もよく乾きそうです。
 「鰻谷寄席」は昨日よりも大勢のお客さん・・・私の持ち時間は15分で、ネタは「昭和任侠伝」でした。
 出番が終わったら、すぐに楽屋を出て地下鉄に乗車・・・まだ通勤時間帯前なので空いています。
 17時前には帰宅。交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、どて焼き(味噌)、納豆豆腐、ホワイトシチューとバラバラの取り合わせ・・・でも、美味しい。賞味期限が残ってない品と昨日の残り物ですわ。アルコールは缶ビールを1缶と酎ハイを2杯だけ。プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・面白い試合です。ウォーカー選手は良いですね。この選手を探してきたスカウトを褒めてあげたいです。合間にチャンネルを替えて「広島×阪神」も観戦・・・延長に入って、さすがに今夜は阪神が勝ったかな?と思ったら、同点ホームランが飛び出して、最後はサヨナラホームラン。今夜も広島が勝ちました。
 録画をしていた番組を観ては消去。次から次に録画をするので、なかなか減りません。スポーツニュースを観て、蒲団へ横になったのは23時半頃でした。

◎嫁さんが初めて作った味噌の、どて焼き◎

2022/06/21(火) 今日から鰻谷寄席
 トイレで目が覚めたのは6時半・・・アラーム音が鳴るまで、あと30分あります。居間の電気が点いています。小梅は昨夜も泊ったようで、仕事へ行く準備を始めていました。毎年行かせてもらっている子ども園の仕事が午前中にあるそうです。
 私はいつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。暑くなってきて空調を入れています。網戸にすると蒸し蒸しします。BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ている途中に小梅は車で出掛けて行きました。「こころ旅」は岩手県までやって来ています。洗濯物を干して、朝食のインスタントの袋麺・・・味噌ラーメンを食べながら、二回目の「ちむどんどん」を観ました。
 パソコン作業・・・「須磨寺落語会」のパンフレットを印刷。東京ポレポレ坐公演の御案内状を作成。衣装の用意。朝から、やることは山積み。
 10時半を廻って、傘を差して歩いて散髪へ・・・意外に混んでいます。と云っても、席は埋まってますが、待っている人はいません。
 自宅に戻ったのは11時半前・・・テレビを点けると大谷選手出場の試合が放映されています。昼食のチーズトーストとコーンスープを食べながら観戦。
 今日から心斎橋角座の「鰻谷寄席」に出演します。衣装を用意して、出掛ける準備・・・散髪に行ったので楽チン。
 電車に乗って、楽屋入りしたのは15時頃・・・出番の50分ほど前です。ところが20分ほど時間が縮んでいて、高座に上がるまで30分しかありませんでした。何があったか?は、会場に来られたお客さんと出演者だけの秘密にしておきます。私のネタは「天災」・・・久々にやったら、また一つギャグが思い付いたので、今度やってみます。
 出番が終わって、すぐに楽屋を出て帰宅。小梅も帰って来てました。もう17時です。お風呂を入れている間に嫁さんも帰宅。
 交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、鶏肉のホワイトシチュー、野菜サラダで、ご飯ではなくてバケットです。アルコールは缶ビールを1缶と酎ハイ3杯。今夜のプロ野球セリーグは、上位3チームが敗れるという結果・・・巨人は8回に登板する投手を何とかしないとアキマヘンなぁ。阪神は何故か?広島が相手だと勝てません。
 蒲団へ横になったのは22時半・・・23時頃に小梅が帰ったので、一度目が覚めたのですが、またすぐに寝ました。

◎最寄り駅周辺に咲いていた向日葵の花・・・もう、そんな季節?◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.