梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/07/13(水) 大阪公大で実演
 目が覚めたら7時過ぎでした。アラーム音は鳴っていません。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。まだ、撮影に行こうかどうか?迷っています。今日は8865レに復活したEF6627号機が入るという情報・・・ところが、仕事が入っています。時間的に間に合いそうなのですが、事故とかで少しでも渋滞したら遅れるかも?・・・天気は良さそうだし・・・悩んだ挙句、撮影を断念。
 洗濯物を干した後、一緒に撮影に行く予定にしていた小梅と二人で、録画をしていた朝ドラを観ながら朝食。今朝は、納豆ご飯とジャガイモとワカメの味噌汁です。
 大リーグ中継「エンジェルス×アストロズ」をテレビ観戦・・・観ていてエンジェルスが勝ちそうな気がしません。まるで、巨人軍です。今年は2チームが、よくダブります。
 昼食は焼きナス肉味噌添えとご飯。
 衣装の用意と出掛ける準備をして、15時20頃から小梅に鳴物を車に積むのを手伝ってもらって15時半過ぎに出発・・・最寄り駅まで春雨師夫妻、咲之輔師を迎えに行ってから大阪公大へ・・・大阪公大でやっている春團治師、春雨師の前期講義「大阪落語への招待」で、私は毎年、その中の2回をお手伝いさせてもらっています。そして今日は、いよいよ落語の実演を学生さんに観てもらう日・・・実演の番組は「皿屋敷」春雨・「佐々木裁き」梅團治・「子は鎹」春團治。欠席者は少なかったようで、100数十人が受講してくれました。
 講義終了後、春團治師は用事で繁昌亭へ・・・残った三人に打ち上げ台を置いていってくれました。帰宅して、鳴物を自宅へ運んでから初めての創作料理のお店へ・・・鳴物は小梅が棚に直してくれます。その昔、兄弟でやっていた「大養軒」という中華料理店があった場所です。この兄弟には噺家野球チーム「モッチャリーズ」で人数が足らない時に何度も助っ人で来てもらいました。
 この界隈にはない雰囲気のお店で、値段も安くて料理も美味しいので、また行こうと思います。
 駅前で三人と別れて帰宅・・・腰よりも上は湯船に浸からないようにして、お風呂に入って汗を流しました。録画をしていた番組を何本か観て消去。
 寝たのは23時半頃だったと思います。

◎いつもの講義と会場が違うので、10階のエレベーター前には会場案内の紙が張られていました。◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.