梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/07/24(日) 私の鉄道写真展へ・・・
 7時のアラーム音で起床・・・すぐにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。衣装の準備、出掛ける用意と慌ただしい朝です。朝食はチョコレートクリームのスフレとアイスオーレだけ。嫁さんも起きて、洗濯物を干してくれてます。家族三人がバタバタ・・・8時半前には三人が車に乗って出発。安いコインPが空いてました。車を止めて繁昌亭へ・・・着いたのは8時55分。
 今日は繁昌亭朝席の「花菱の会」で、9時45分開場、10時15分開演・・・第97回目を迎える番組は「犬の目」小梅・「時うどん」梅團治・「次の御用日」福楽〜中入〜「ちりとてちん」春雨・「猫の忠信」花團治。二日前の「丁酉の会」とほぼ同数程のお客さんが来てくれました。これも、当日券のお客さんが数名来てくてくれたオカゲ・・・天神祭で人がいつもよりも大勢歩いていたからかな?
 終演後、お気に入りのラーメン店「もう利」で昼食。私と小梅は特製の醤油ラーメン、嫁さんは塩ラーメンを注文。これで私は鶏白湯・塩・醤油の三種類を制覇・・・全て贅沢をして特製です。
 13時前にコインPを出発・・・代金は800円。もう3分早ければ600円でした。
 ここから、有料道路を走らずに近鉄京都線寺田駅近くにある文化パルク城陽プラネタリウムへ向かいました。着いたのは14時半頃。館内のプラネタリウムへ向かうスロープとプラネタリウム館の壁に30点にも及ぶ私が撮った蒸気機関車の写真が展示されています。8月に蒸気機関車の映像イベントがあるので、そのイベントに因んで、この写真展が開催されています。
 15時過ぎまで45分ほどゆっくり観させてもらいました。これだけ写真が大きいと良いですね。お近くにお住まいの方、また行かれた方は入場無料なので、是非お立ち寄りください。
 途中、郵便局に寄って用事を済ませてから、帰宅・・・17時過ぎでした。
 大相撲は照ノ富士関が貴景勝関に敗れて、逸ノ城関が初優勝。
 お風呂に入って、夕食を食べる前の19時半過ぎに我が家がある住宅のエレベーターで最上階へ・・・花火見物。長居スタジアムでやっている関ジャニ∞のライブで打ち上げられる花火です。嫁さんは本来なら昨日と今日の二日間、そのライブに行くはずだったのですが、一緒に行くはずの知人がコロナに感染して行けなくなってしまいました。まぁ先日、横浜まで観に行ってますけどね。
 夕食の献立は倹約をして、冷やし素麺とおにぎりだけ。デザートは豪華にメロンです。これで冷蔵庫の中の物がほとんど無くなりました。賞味期限切れの品も整理。
 録画をしていた「ドラゴンボール超」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」「鉄腕ダッシュ」を観て、明日からの地方公演の準備。
 寝たのは午前0時半。

◎文化パルク城陽プラネタリウムに展示されている私の鉄道写真の前で記念写真◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.