梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/07/21(木) 鉄道ウィーク記者会見
 7時7分のアラーム音で蒲団から起きあがって、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。7時15分から朝ドラを観て、衣装を準備。洗濯物を干してから朝食・・・半分残っていた誕生日ケーキとコーヒー。昨夜泊まった小梅と食べました。
 出掛ける用意をして、最寄り駅まで小梅に車で送ってもらいました。乗り換えた大阪環状線が動きません。予定を変更して、地下鉄まで急いで移動。大阪梅田駅から阪神直通特急で新開地へ・・・楽屋入りしたのは10時25分。記者会見は10時半からなのに。8月22日から一週間ある鉄道ウィークのPR会見です。
 11時半過ぎに終わって、今度は阪急特急で大阪梅田へ・・・地下鉄に乗り換えて心斎橋に到着。初めて行く「タレカツ」で昼食。新潟県のタレカツのお店で、トンカツセットが900円でした。まずまずの味です。
 角座の楽屋に入ったら丁度、小梅が高座に上がってました。ネタは「転失気」。
 私の「鰻谷寄席」三日目のネタは「代書屋」・・・突然やろうと思ったのですが、昔、師匠に教えてもらったネタは、すぐに出来るもんですなぁ。我ながら感心しました。
 終演後は、すぐに帰宅。洗濯物を取り込んだり、夕食の準備は全て嫁さんがしてくれています。
 すぐにお風呂に入って夕食・・・今夜は肉じゃがとトマトの味噌汁。薄あげ、ワカメを入れたトマトの味噌汁が美味しいんです。アルコールは缶ビール1缶だけ。
 録画をしていた番組を観ては消去。
 寝たのは午前1時頃だったかな?・・・「おやすみなさい」

◎喜楽館の舞台上で記者会見をする私と、しん吉師・・・この喜楽館ヘッドマークを付けた電車が今月23日から8月18日まで神戸電鉄で走行◎

2022/07/20(水) 三日遅れの誕生日会
 7時7分のアラーム音で起床。まずは口の中をゆすいで、肺癌検査キットに挑戦。それから、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。8時まで二度寝をして、洗濯物を干してから朝食・・・昨夜の残り物の豚肉生姜焼きを丼物にしました。レンジで温泉玉子を作ってのせて食べました。美味しいです。
 10時頃から嫁さんと車に乗って年金事務所へ行って、年金をもらう書類を提出。もらえるのは早くても三カ月ほど先になるそうです。
 自宅に戻って昼食・・・嫁さんがインスタント袋麺の塩ラーメンを作ってくれました。具材たっぷりです。
 昨日よりも一時間早く自宅を出て心斎橋へ・・・トップで高座に上がって鳴物も担当する小梅は、午前中には出掛けて行きました。ネタは「始末の極意」だったそうです。
 お客さんは昨日よりも少なくて15人ほど・・・今席は少ないようです。やっぱり、感染者が急増しているからかな?「鰻谷寄席」二日目のネタは「ねずみ」・・・一本少なくなっているので、持ち時間よりも長めにやらせてもらいました。
 出番が終わった一蝶師、マジシャンのビックリツカサ師と三人で串カツ店へ・・・17時半頃まで。
 寝てしまって、こんな時間から電車を乗り過ごすところ・・・何とか目が覚めてギリギリセーフ。
 シャワーを浴びて夕食・・・今夜は、私の誕生日会を嫁さんと小梅がしてくれるそうで、ケンタッキーで買って来たチキンやポテト、サラダがテーブルに並んでいます。シャンペンで乾杯・・・65歳の誕生日を三日遅れで祝ってくれました。そんな目出度い日でも、巨人は敗戦・・・それどころか、コロナ感染者が大量に出て、えらいことに・・・オールスターに出られなくなった選手も複数出そうで残念です。
 録画をしていた「金田一少年の事件簿」を3本観て、午前1時頃に寝ました。

◎嫁さんが作ってくれたメロンたっぷりの誕生日ケーキ◎

2022/07/19(火) 今日から四日間
 7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。新聞を玄関ポストに取りに行って、寝室で新聞を読んだり、8時から「ちむどんどん」を観たり。衣装の用意をしてから、洗濯物を干して朝食・・・カップ麺の天ぷらそばです。とろろ昆布とワカメを加えて食べました。
 9時頃から散髪へ行って、散髪からの帰りに病院へ寄って、先日の検便の結果を聞きに行きました。血便が無かったので、異常は無さそう。今度は、肺がん検査キットをもらって帰りました。
 昼食の代わりにお菓子を食べて出発・・・今日から四日間、心斎橋角座の「鰻谷寄席」に出演します。楽屋入りしたら、同期の竹林師が居ました。出番が一緒になるのは久々。私のネタは「荒大名の茶の湯」です。
 出番が終わって、すぐに帰宅・・・大相撲をテレビ観戦。お風呂に入って「ヤクルト×巨人」をテレビ観戦。連勝かと思ったら、あっさりと逆転されてしまいました。まぁ、5試合連続満塁ホームランを打たれなかっただけマシかな?
 今夜の夕食は、豚肉生姜焼きとトマトのコンソメスープ・・・アルコールは、缶ビール1缶とハイボールのロング缶1缶。
 試合終了後は、録画をしていた番組を観ては消去の繰り返し・・・かなり消したのですが、面白そうな番組を次々に録画しているもんで一向に減りません。
 寝たのは午前0時前でした。
 「おやすみなさい」

◎病院の帰り道に見付けたクマゼミ◎

2022/07/18(月) 昨日の近くで・・・
 アラーム音で7時7分に起きて、洗濯機を回してから衣装をカバンに詰めて、出掛ける準備。テレビの調子が悪くて、BSが映りません。何でやねん。洗濯物を干して、8時からGテレで「ちむどんどん」を観ました。小梅は昨夜泊まっています。朝食は鯵茶漬け・・・夕べ買った鯵のお造りとお茶漬け海苔を白飯にのせて、お茶を注いで食べたら美味しかったです。鯛茶漬けの鯛を鯵に・・・安あがり。
 小梅は映画「からかい上手の高木さん」を観に行きました。何回目かな?
 私は9時25分に衣装を車に積みこんで出発・・・笑我君を我が家の最寄り駅まで迎えに行って再び出発。210円だけ有料道路を走って須磨ICから第二神明・・・昨日と同じ。昨日よりも空いているみたい?昨日下りた姫路の中地ICを過ぎて、太子東ICで下りて、斑鳩寺へ・・・昨日着た夢前川の橋梁からそんなに遠くない場所でした。
 ここは大きな天台宗のお寺で、予定通り12時ピッタリに到着。文我師ご夫妻は先に来ていて、会場設営は出来ています。
 すぐに昼食のお弁当を頂いて、境内を散歩。落語会の開演は14時・・・笑我君が開口一番、文我師で中入、私が「荒大名の茶の湯」、文我師もう一席で、最後は文我師と私の対談という番組。
 終演は17時・・・すぐに後片付けをして、17時半頃に斑鳩寺を出て、ファミレスへ入って四人で食事。
 19時前にファミレスを出てバイパスを走行・・・三連休の最終日なので渋滞を予想していたのですが、思っていたよりも空いています。湊川から先は12キロの渋滞だったので、須磨ICで下りて一般道を走行・・・意外に空いています。210円だけ有料道路を走って渋滞区間をスルー。笑我君の家の近くで、彼を降ろして帰ったら21時半前・・・嫁さんが東京から帰って来ています。
 まだ、プロ野球「巨人×ヤクルト」の試合をやっていて、丸選手が2ランホームランを打ったところに帰宅・・・ナイスタイミング。しかし、今夜も満塁ホームランを打たれて、四日連続という記録したくない新記録を樹立・・・勝ったから良かったもんの敗けていたら最下位も夢ではありません。夢は夢でも悪夢ですけど。
 試合が終わって、シャワーを浴びて、スポーツニュースを観てから寝ました。

◎兵庫県太子町にある斑鳩寺の境内で撮影

2022/07/17(日) マイ・ハッピーバースデー
 今日は私の65歳の誕生日・・・女優の大竹しのぶさんと同じ生年月日です。年金をもらえる歳になりました。少ないですけど、お誕生日メールも頂きました。ありがとうございます。
 3時半に起きて、伯備線の特急「やくも」を撮影に行こうと思ったのですが、しんどいので止んピ・・・挫折。
 8時に起きて、キッチンのカーテンを開けてから、洗濯機を回しました。携帯で調べてみると、どうやらEF6627が2077レの運用に入りそう・・・食器を洗って、朝食の準備・・・チーズトーストとウインナーソーセージ、牛乳です。
 小梅に電話をしたら、撮影には行かないとの事・・・9時半頃に車にカメラ機材を積みこんで、誕生日なのに寂しく独りぼっちで、自宅を出発。倹約をして、有料道路はいつもの210円と第二神明だけ。
 目的地の英賀保駅先の夢前川橋梁に着いたのは、お目当てのEF6627牽引貨物列車がやって来る一時間前の13時頃でした。前回来た時よりも川の水量が多かったので、夏らしく入道雲を入れて撮影・・・まずまずの写真が撮れて納得。
 倹約をして、バイパスを明石西ICで下りて一般道を走行・・・昼食は「金虎」という初めて行くラーメン店。九州ラーメンと似た豚骨ラーメン・・・まずまずの味。でも、九州ラーメンは九州で食べるからなぁ。
 一般道を東へ・・・これが大失敗。海水浴客かな?明石、垂水、舞子、須磨と大渋滞。さくら夙川辺りで、ついでにEF65牽引の75レを撮ろうと思っていたのですが、間に合いそうにありません。急きょ、コインPに止めて、須磨駅の西側で撮影したのですが、普通電車と裏被りで撃沈。夏場は海岸線を通るのは気を付けないと・・・今までに何度も同じような体験をしているのに進歩の無い男です。まさか、そんなことを誕生日に思うとはねぇ。
 渋滞する区間を210円だけ使って会費・・・スーパーで夕食の食材を買ってから帰宅。小梅がお風呂を入れてくれています。
 巨人は今日も4×0から3試合連続の満塁ホームランを打たれて広島に完敗・・・みるみる内に5位固めを始めました。
 夕食の献立は、冷やしうどん、豚肉の冷しゃぶ、冷奴・・・ほとんど、小梅が料理は担当。アルコールは、缶ビール1缶と梅酒炭酸水割り3杯です。
 デザートの水ようかんを食べながら、録画をしていた「ドラゴンボール超」「ちびまる子ちゃん」「さざえさん」を観ました。パソコンが、Windows10から11になったら、使い方が分からなくなってしまいました。新しい携帯電話を買った時と同じです。携帯で撮った写真を縮小して、ホームページの日記に掲載する事が多いのですが・・・縮小の仕方が分かりません。メガバイトを120キロバイト以下にしないと載せられません。ゴチャゴチャ触っていると、偶然にも縮小されました。どうやったか?・・・明日もまた大変。気が付くと、もう午前1時を廻ってます。
 「おやすみなさい」

◎昼食は、明石西ICからそんなに遠くない「金虎」のラーメン・・・九州ラーメンに似ています◎

2022/07/16(土) 嫁さんと娘は・・・
 7時7分にアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けてから、洗濯機を回しました。すぐに二度寝して、8時過ぎに起きました。洗濯物を干して、食器洗い。朝食は白飯・佃煮・インスタントしじみ味噌汁。
 録画をしていた「芋たこなんきん」を観ました。土曜日の「ちむどんどん」は観てません。
 メジャーリーグ中継「エンジェルス×ドジャース」をテレビ観戦・・・ドジャースのカーショー投手が7回までパーフェクトで、一方的な試合でエンジェルスは敗戦。
 昼食は、カップ麺の焼きそばを食べてプロ野球「巨人×広島」をテレビ観戦・・・今日も、巨人とエンジェルスがダブる試合。開幕当時は絶好調で、今は最悪。昨夜に続き、今日も満塁ホームランを打たれました。5位になるのは確実・・・もしかすると、最下位の可能性もあるかな?広島が秋山選手の加入で、目に見えて強くなりました。これで、今一番強いと思っているDeNAと互角に戦えそう?
 大相撲を観戦・・・逸ノ城関が正代関に敗れて一敗。これでまた、優勝争いが分からなくなりました。
 小梅と二人で車に乗ってマクドへ・・・今夜は、初めて白いトリプルチーズバーガーを食べました。それにチキンナゲット、フライドポテト、コーラ、マックシェイクで、アルコールは抜きました。
 嫁さんと娘は今頃、横浜の日産スタジアムに関ジャニ∞のライブを観に行っています。携帯で見ると、どうやら横浜は雨・・・レインコートを持って行って良かったです。
 お風呂に入ってから、録画をしていた「クレヨンしんちゃん」と「名探偵コナン」を観てから寝ました。

◎嫁さんと娘は、関ジャニ∞を観に横浜日産スタジアムへ◎

2022/07/15(金) あのカメラマンと・・・
 7時7分のアラーム音で起床。
 いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。そのまま、久々に居間のテレビを点けてBS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ました。それから、ペットボトル・缶・瓶のゴミの日なので袋にまとめてから、嫁さんを起こしました。9時に回収に来るので、嫁さんにゴミ出しをしてもらいます。
 嫁さんも起きないといけない時間・・・朝食は私が作りました。インスタント袋麺の味噌ラーメンです。玉子、ワカメ、薄あげを入れてバージョンアップ。
 10時50分に自宅を出て車で出発・・・旅行カバンは昨夜から玄関に置いています。スーパーに寄って、レインコートと新幹線の車内で食べる昼食の惣菜パンと飲物を購入。ついでに私の昼食も。地下鉄の駅まで嫁さんを送って行って帰宅。嫁さんは今日から月曜日まで東京の娘のところへ・・・関ジャニ∞の横浜での屋外ライブを娘と一緒に観に行くらしい?です。それで、レインコートが要るんや。
 自宅に戻って、ベーコンと玉子の惣菜パンを食べました。昼食です。小梅は朝から阿倍野へ映画「ゆるキャン△」を観に行って、その足で、お中元を買って踊りの稽古へ行くそうです。
 その小梅に連絡をして、14時に「なんばグランド花月」の前で待ち合わせ・・・二人でエディオンなんば本店へ行きました。今日から19日(火)まで中井精也プロの「ゆる鉄画廊NOMAD13」を開催しています。さすが、プロの作品は違いますわ。ご本人もいらっしゃいますよ。お客さんが途切れた時に少し話し掛けてみました。撮影地で何度もお会いしてますが挨拶する程度、私達を知らないはずなので、小梅と二人で自己紹介をさせてもらいました。とりあえず、鉄道落語の中でお名前を使わせてもらっていることはお断りしておきました。
 半時間ほど居て会場を出ました。どうやら、その後に小梅の鉄道仲間N君も行ったようです。JRなんば停車中の電車の車内で携帯を見たら、SNSに書き込んであったようです。
 自宅に戻って、すぐに洗濯物を取り込んで、たたみました。テレビを点けて大相撲をテレビ観戦・・・逸ノ城関が大関の御嶽海関に圧勝。今場所はホンマに強いです。間違いなく、優勝候補の一番手です。
 プロ野球「巨人×広島」をテレビ観戦・・・秋山選手のホームランは良かったなぁ。でも、菊池選手が延長戦で打たれた満塁ホームランが納得いきません。何で初球がカーブだったのか?・・・得意のストレートを投げさせて欲しかったなぁ。変化球は見せ球で、全球ストレート勝負でも良かったのでは?結局、ストライクを取りに行ってど真ん中の打たれるべくして、打たれたボールで残念。これで2位から5位まで0.5ゲーム差の中に4チーム・・・投手力の弱い巨人が一番勝ち星から遠そうで、単独5位になる日も近そうです。ヤクルトはコロナで大変ですけど、雨で中止になる試合が多いので助かっています。これも頑張ったチームに天からのご褒美?・・・これが原因で、ヤクルトが優勝できなかったら最低。
 夕食は、宮崎地鶏の炭火焼、餃子、佃煮・・・餃子は小梅が焼いてくれました。アルコールは缶ビール1缶と日本酒一合、それにハイボールのロング缶を1缶。
 録画をしていた番組を1本だけ観て23時前には寝ました。

◎なんばエディオン本店で今日から開催されている中井精也プロの「ゆる鉄画廊NOMAD」・・・今日から19日(火)まで、ご本人も居ます◎

2022/07/14(木) 天候出不精
 7時7分のアラーム音で起きました。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、寝室で新聞を読みました。8時になったので、寝室のテレビを点けて「ちむどんどん」。朝ドラが終わって、洗濯物を干してから朝食・・・納豆ご飯と焼きタラコ。
 今日もEF6627号機が撮れる時間に走るみたいですが、天候が悪いので出不精になってしまってます。明けたはずの梅雨が戻ってきたみたい?・・・昨日、撮影に行けなかったのが響いています。
 10時を廻ったので、嫁さんを起こしました。今日はゴミの日です。嫁さんがゴミ出しをしてから、二人で録画をしていた今朝の「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ました。それから、大リーグ「エンジェルス×アストロズ」をテレビ観戦・・・大谷投手が先発。1点は取られて連続無失点記録は途絶えましたが、見事な投球とナイスバッティングで勝ち投手。大谷投手が投げる日のエンジェルスは強いです。
 嫁さんと小梅は試合終了の少し前に車で出発・・・Costcoへ買物へ行きました。
 再放送の「相棒」を観てから、大相撲をテレビ観戦・・・横綱照ノ富士関が全勝の逸ノ城関に敗れて、優勝争いが混沌としてきました。胸を合わせて敗けた照ノ富士関を観るのは初めてかも?
 相撲観戦の合間に洗濯物を取り込んで、たたんだり、お米を研いでタイマーをセットしたり、お風呂掃除をしてお湯張りをしたり。
 嫁さんと小梅が帰って来て、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は、岐阜県土産の明宝ハム、ツナキャベツのカレー粉炒めとネバトロ(納豆・オクラ・山芋角切り)です。日本酒を呑みながらプロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦。伊藤投手に今年二度目の完封をされて敗戦・・・これで借金生活に入りました。しかも、一気に5位まで落ちてしまいそうな雰囲気。ヤクルトもコロナ感染者がチームに続出して、今夜も最下位の中日に敗けてマジック消滅・・・それでも、ヤクルトは余裕の首位独走。2位から5位までに迫ってくるほど勢いがある球団が見当たらないですよね。
 嫁さんは明日からの旅支度をしています。
 寝たのは午前0時過ぎです。「おやすみなさい」

◎夕食で食べた明宝ハムとツナキャベツのカレー粉炒め◎

2022/07/13(水) 大阪公大で実演
 目が覚めたら7時過ぎでした。アラーム音は鳴っていません。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。まだ、撮影に行こうかどうか?迷っています。今日は8865レに復活したEF6627号機が入るという情報・・・ところが、仕事が入っています。時間的に間に合いそうなのですが、事故とかで少しでも渋滞したら遅れるかも?・・・天気は良さそうだし・・・悩んだ挙句、撮影を断念。
 洗濯物を干した後、一緒に撮影に行く予定にしていた小梅と二人で、録画をしていた朝ドラを観ながら朝食。今朝は、納豆ご飯とジャガイモとワカメの味噌汁です。
 大リーグ中継「エンジェルス×アストロズ」をテレビ観戦・・・観ていてエンジェルスが勝ちそうな気がしません。まるで、巨人軍です。今年は2チームが、よくダブります。
 昼食は焼きナス肉味噌添えとご飯。
 衣装の用意と出掛ける準備をして、15時20頃から小梅に鳴物を車に積むのを手伝ってもらって15時半過ぎに出発・・・最寄り駅まで春雨師夫妻、咲之輔師を迎えに行ってから大阪公大へ・・・大阪公大でやっている春團治師、春雨師の前期講義「大阪落語への招待」で、私は毎年、その中の2回をお手伝いさせてもらっています。そして今日は、いよいよ落語の実演を学生さんに観てもらう日・・・実演の番組は「皿屋敷」春雨・「佐々木裁き」梅團治・「子は鎹」春團治。欠席者は少なかったようで、100数十人が受講してくれました。
 講義終了後、春團治師は用事で繁昌亭へ・・・残った三人に打ち上げ台を置いていってくれました。帰宅して、鳴物を自宅へ運んでから初めての創作料理のお店へ・・・鳴物は小梅が棚に直してくれます。その昔、兄弟でやっていた「大養軒」という中華料理店があった場所です。この兄弟には噺家野球チーム「モッチャリーズ」で人数が足らない時に何度も助っ人で来てもらいました。
 この界隈にはない雰囲気のお店で、値段も安くて料理も美味しいので、また行こうと思います。
 駅前で三人と別れて帰宅・・・腰よりも上は湯船に浸からないようにして、お風呂に入って汗を流しました。録画をしていた番組を何本か観て消去。
 寝たのは23時半頃だったと思います。

◎いつもの講義と会場が違うので、10階のエレベーター前には会場案内の紙が張られていました。◎

2022/07/12(火) 新キャラクターの登場
 8時過ぎに起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。ソーセージの惣菜パンを3個とカレースープ、牛乳が朝食。パン3個と云っても、小さなパンです。カレースープは残っていたカレールーと牛乳を混ぜて作りました。
 洗濯物を干して、衣装の用意。出掛ける準備をして、12時半過ぎに車で自宅を出発・・・電車で行くか?車で行くか?をギリギリまで悩みました。嫁さんは学童保育です。
 使った有料道路は210円だけ・・・道中、パトカー、覆面パトカーに捕まっている車を数台見ました。取り締まりが強化されているようです。
 一時間100円の安い駐車場が空いていてラッキー。楽屋入りをしたのは、色物の囃子座さんが舞台に上がっている時で、この後は小文枝師で中入です。今週の喜楽館は「開設4周年記念公演」です。中入後は、梅團治・吉弥・仁智という豪華な番組。私のネタは「皿屋敷」でした。バレ太鼓が鳴って、仁智会長に挨拶をしてから楽屋を出ました。コインPは300円。
 帰りも一般道・・・甲子園球場の横を通ると、ユニフォーム姿のファンが何人も見えました。今夜は「阪神×巨人」戦です。往路と違って、帰路は事故現場の横を四度も通りました。オカマが3件、車同士でぶつかってそのまま2台ともコンクリート塀に激突しているのが1件、いずれも事故をしたばかりの様子。一日で違反と事故をこんなに見たのは初めてかも?・・・私は何事もなく良かったです。
 帰宅したのは、18時半頃・・・すぐにお風呂へ入って、プロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦しながら夕食。今夜の献立は、鯛、鯖、鮭の西京漬けと水ナスのサラダ、水ナスステーキの肉味噌添えです。アルコールは缶ビール1缶と日本酒2合ほど。戸郷投手がプロ入り初完封。遂に達成。ポランコ選手の初回の3ランホームランが効きました。岡本選手も打球が上がるようになってきたので、明日からが楽しみ。
 試合が早く終わったので、録画をしていた朝ドラやドラマを観てから、スポーツニュースを観て、午前0時半頃に寝ました。

◎神戸新開地喜楽館の入口に座っている新キャラクターの「メリケンさん」・・・あやめ師のアイデアだそうで「ビリケンさん」に似ていますが「ビリケンさん」ではありません。膝を擦ると笑い声が聞こえてくる仕掛けが・・・「膝が笑う」です。この笑い声は・・・私はすぐに分かりましたが、皆さんは分かりますか?一度やってみてください◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.