梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/29 四年に一回の日
2024/02/28 あっちへ行ったり、こっちへ行ったり
2024/02/27 今席一番
2024/02/26 夜まで心斎橋
2024/02/25 静かな夜です

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/08/21(日) 大看板も出演した老舗の落語会
 6時半に目が覚めたので、とりあえず衣装の用意だけは済ませました。
 7時過ぎに蒲団から出て、洗濯機を回して、出掛ける準備。
 8時半に車で出発・・・洗濯物は嫁さんが干してくれます。我が家の最寄り駅へ遊真君を迎えに行きました。ここからは二人・・・西名阪を走って、名阪国道へ・・・天理の山のてっぺん辺りで渋滞・・・どうやら、この先で事故があったみたい。パトカーや救急車が走って行きます。トロトロ走って、事故現場の横を通過・・・車が1台追い越し車線で横転しています。それに路肩に車が2台。クレーン車やレッカー車が来たら通行止めになっていたかも?
 針ICで一旦出て、いつものGSで給油(153円)。上柘植ICで名阪国道を出て日野町から八日市ICへ出ました。ここから、名神、北陸道を走って、敦賀ICを出ました。この先は今庄まで、大雨災害で通行止めになっています。
 落語会会場の「きらめきみなと館」に着いたのは、予定通り12時ジャスト。
 昼食は「ヨーロッパ軒」のミックス丼を用意してくれてました。舞台前なので、半分だけ食べて、半分は折に入れて持ち帰り。
 「敦賀落語の会」は50周年記念で、今回が300回という節目、過去には、偉大な上方落語四天王と呼ばれた師匠連、東京の故・小さん師、故・志ん朝師、他にもスゴイ噺家さんが何人も出演・・・そんな落語会の記念の会に出演させてもらえるなんて、ホンマに光栄です(番組は下記の写真を参照)。もちろん、お客さんは大入満員。すでにチケットは完売しています。
 終演後、お土産をいっぱいもらって、遊真君と二人で車に乗って出発。松喬師とお弟子さん二人も車、他の出演者の皆さんは「サンダーバード」です。
 敦賀ICから北陸道へ上がったのは17時ジャスト・・・帰りは名神を走行。瀬田の先から渋滞が始まって、渋滞は京都南まで続きました。吹田ICで高速を出て新御堂で谷町筋へ・・・19時半前に天王寺駅前で遊真君とお別れ。お疲れ様でした。
 自宅に戻って、すぐにお風呂へ入って夕食。デーゲームで敗けて、巨人は阪神に3タテ・・・これで、ほぼ5位が決定したかな?それよりも、首位ヤクルトと2位DeNAのゲーム差が急接近。これからの直接対決が楽しみです。
 夕食は、「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼の残り半分と肉じゃがグラタン・・・昨夜の残りの肉じゃがをグラタンにしたそうです。ワインが呑みたいなぁ。
 録画をしていた「芋たこなんきん」「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」を観てから寝ました。
 さあ、明日からは神戸新開地喜楽館で鉄道ウィークが始まります。阪急・阪神、山陽、神鉄さんからご寄付頂いた鉄道グッズもご来場者全員にプレゼントされますので、どうぞご来場ください。
 「おやすみなさい」

◎今回の「敦賀落語の会」のネタ帳・・・筆は松喬師◎

2022/08/20(土) 仕事へ行けた
 8時前に目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、朝食を食べました。昨夜のカレー味噌鍋で雑炊です。
 洗濯物を干してから、衣装の用意、出掛ける準備・・・10時半を廻ってから、自宅を出ました。腰痛がまだ完治していないので、歩くのが大変・・・ゆっくり、ゆっくりしか歩けない状態。駅まで行くのに途中で休憩するほど。鶴橋からは近鉄電車の急行に乗車・・・座れて良かったです。
 楽屋入りをしたのはジャスト正午・・・何とか、一人で会場までたどり着きました。しんどいです。
 笑我君が会場設営をしています。文我師は昼食を食べに行っているみたい。落語会は13時開演です。文我師が近鉄奈良駅から程近い古々粋亭で開催をしている落語会で、私のネタは「シャッターチャンス」・・・ネタ出しをしています。昨日、新しい台本が完成したばかりなので、数か所飛ばしてしまいましたが、無事にオチまで喋れて「ホッ!」。
 終演は16時半・・・文我師が三席で、三時間半たっぷりの落語会です。狭い会場ですが、お客さんは満席。鉄道が大好きだというお客さんも来てくれて、ありがたかったです。
 腰が痛いので、片付けを手伝えません。終演後、すぐに会場を出て帰宅。巨人はデーゲームで阪神に敗けています。これで5位はほぼ決定・・・もしかしたら、6位かも?情けないですけど、あきらめの良いのは、12球団で一番ですから。
 交代でお風呂に入って、夕食を食べながら「男はつらいよ」を観ました。マドンナは大好きな風吹ジュンさん。夕食の献立は、肉じゃが、オクラ豆腐です。アルコールは抜き・・・アルコールを抜くと少しですけど、体重が落ちたような気がします。
 「男はつらいよ」が終わって、録画をしていた今夕の「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」を観てから、22時半には寝ました。

◎帰りに乗った快速急行◎

2022/08/19(金) 明日からの準備
 小梅が早朝にやって来たので、7時前に目が覚めました。繁昌亭でリモートの学校寄席の仕事があるそうで・・・8時前には出掛けて行きました。
 私はキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ました。洗濯物を干してから朝食・・・チーズトースト、ウインナーソーセージと牛乳です。高校野球は試合がありません。休養日です。休養日が試合翌日に取られるようになったは良いこと・・・選手や応援団の身体の事を考えれば当然かな。
 鉄道落語「シャッターチャンス」の台本を書き直すのに一日中費やしました。新しいギャグやアイデアを追加・・・明日の文我師の落語会でネタ出しをしているのですが、大丈夫かな?
 昼もチーズトースト・・・今度は嫁さんが作ってくれました。
 小梅は仕事が終わった後、「もう利亭」で塩ラーメンを食べてきたそうです。
 夕方になって、交代でお風呂に入って夕食・・・連日の鍋料理で、今夜はカレー味噌鍋。北海道のジャガイモ・・・メークインをいっぱい送ってもらったので、この鍋料理に決定。ジャガイモでお腹いっぱいになったので、うどんは食べられませんでした。
 録画をした番組を観てから寝ました。消しても、消しても、なかなか減りません。

◎美味しそうな北海道のメークインが鉄ちゃん仲間の静岡N氏(北海道出身)から送られてきました◎

2022/08/18(木) 少し楽になりました
 自然に目が覚めたら、7時ジャスト・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けました。BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観てから、洗濯物を干しました。雨が降っていて、意外にも涼しい風が吹いています。
 朝食はカップ麺の天ぷらそば・・・ワカメ、とろろ昆布、ネギを加えてバージョンアップ。朝食を食べながら、二回目の「ちむどんどん」を観ました。
 喜楽館ロビーの写真展の写真に説明書きを貼るのを忘れていたので、パソコンで作成して貼り付け。
 薬が効いているのか?・・・腰と肩の痛みがかなり無くなりました。動いても、動かしても、激痛はありません。
 早めの昼食は、嫁さんが作ってくれたバタートースト、ウインナーソーセージ、6Pチーズ、コーヒー。
 昼間は高校野球をテレビ観戦・・・準々決勝の「近江×高松商」の試合は凄かったなぁ。近江の山田投手と高松商の浅野選手の対決は私も観たかった対戦。楽しませてもらいました。高松商は逆転した直後の7回裏にエラーが続いたのが痛かったですなぁ。でも、公立高校で唯一ベスト8に残った高松商が、近江を相手によく頑張ったと思います。驚いたのが、大阪桐蔭の敗戦・・・接戦に持ち込んで踏ん張っていた下関国際が9回に逆転勝ち。7回のトリプルプレーで流れが下関にいったのかな?
 洗濯物を取り込んで、交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜は久々に鍋料理。鶏肉の味噌鍋を食べながら、プロ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦・・・これでDeNAに3連敗。今のDeNAが強いのはよく分かっていますけど、弱い、あまりにも巨人が弱過ぎます。次からの阪神3連戦で敗け越すようなら5位確定かな?・・・そうなると、監督交代劇があるかも?
 鍋料理でも、アルコール抜きは辛いですなぁ。紫蘇ジュースを炭酸水で割って酎ハイの「ツモリ」で呑みました。白飯は食べずに仕上げはうどん・・・鍋料理の〆のうどんは美味しいですなぁ。
 録画をしていた番組を数本観てから寝ました。もちろん、スポーツニュースは観ていません。

◎新潟県の慈光寺で見付けた龍神杉・・・7/27撮影◎

2022/08/17(水) 軽症で良かったかな
 目が覚めたら7時50分頃・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、自分の寝室にあるテレビを点けました。このテレビはBSが映りません。「ちむどんどん」を観たのですが・・・腹立ちますなぁ。ニイニィはもちろん、周りの人達にも。イライラします。どうやら、後で録画を観た嫁さんも小梅も腹が立ったようです。
 10時を廻って、小梅に病院まで車で送ってもらいました。盆休み明けなので、混雑しています。一時間半ほど経って、やっと診察・・・腰と肩のレントゲン写真を11枚。どちらも老化に要因があるようです。腰はぎっくり腰・・・重たいものを持ったりしていないのに突然やってきました。きて欲しくもないのに。背骨の形状が真っすぐで、元々腰痛になり易いみたいです。腰に注射を打って、薬をもらいました。薬は肩にも効くみたいです。
 自宅に戻ってから、小梅と二人で、喜楽館のロビーへ展示する写真を紙の額に貼って、データをUSBメモリーに入れて、当日の午前中に持って行く最終準備。
 今日は高校野球は休養日・・・明日はベスト8、準々決勝です。試合で足がつっている選手を何人か見たのですが、この暑さは大丈夫ですかね?甲子園球場を外壁はそのままで、ドーム球場にできないものですかね?応援団も居るし、誰かの命が奪われないと動かないんですかね?
 朝昼兼用の食事は、桃のパンケーキ・・・生クリームとメイプルシロップをたっぷり掛けて食べました。
 大雨が降りそうだったので、小梅が車で学童保育へ行く嫁さんを送迎。
 近畿北部は大雨で冠水している地域もあるそうです。今日は今日と鉄道博物館へEF6627が吹田から回送されて行くのを撮影するつもりだったのに・・・病院と大雨であきらめました。でも、自宅周辺はほとんど降りませんでした。20キロほどしか離れていないのに・・・まさに局地的大雨。
 18時頃から交代でお風呂に入って、夕食を食べながら、プロ野球「DeNA×巨人」と「阪神×ヤクルト」を交互に感染・・・村上選手のホームランは凄かったなぁ。考えたら、岡本選手は村上選手の半分ほどしかホームランを打ってないんですよね。気が付いたら、広島が3位に上がってました。
 今夜のメニューは、白飯に餃子と博多ラーメン。腰痛の薬を飲んでいるので、暫くアルコールは抜きます。
 録画をしていた「名探偵コナン」の前編、後編を観てから寝ました。腰と肩の痛みも、少し治まったような気がします。
 23時半過ぎです。

◎道の駅遠野で買った「SL銀河」のお菓子・・・味も美味しいですよ◎

2022/08/16(火) まだ、盆休みですか?
 目が覚めたら、7時50分頃・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて「ちむどんどん」を観てから、昨夜の八宝菜を白飯にのせてチン・・・中華丼の出来上がり。美味しい朝食です。
 顔をしかめるほど、腰が痛いのに食欲だけは落ちません。11時頃になって、小梅が車を運転してくれて、以前腰が痛くなって歩けなくなった時に通った整形外科へ・・・今日まで盆休み。お盆は昨日までと違うのん。腰の痛みが一層激しくなったような気がしました。
 昼食はチーズトースト、ウインナーソーセージと牛乳。
 午後から、小梅と二人で喜楽館の鉄道ウィークで使用する写真を今日中に全て決めてしまって、しん吉師に連絡をしないと・・・夜にはLINEで送信して、何とか間に合いました。他にもやる事がいっぱいあるのに、腰と肩が痛くて、何もする気が・・・アカン。
 午後になって、嫁さんは学童保育へ・・・ご苦労様。合間に10/2開催「須磨寺落語会」のDMを書いてくれてます。
 17時を廻って、私が洗濯物を取り込んで、小梅がお風呂掃除・・・嫁さんも帰って来ています。
 交代でお風呂に入って、プロ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦しながら夕食・・・私の今シーズンのセリーグ順位予想の通り、DeNAが出てきました。3位の巨人と直接対決で、2位堅め。ヤクルトとDeNAの優勝争い、それに阪神が不気味な存在というのが、私の今年の予想です。巨人は先発投手が育ってこないと優勝争いは難しそう・・・そういう意味では、今年は期待できる新人が何人も出てきたので、これからが楽しみです。菅野投手が先発の2番手、3番手になるぐらいでないと、優勝は無理かもね。せめて、大勢投手には新人王を取らせてあげたいなぁ。
 今夜の献立は、時鮭の塩レモン添え、焼きタラコ、しし唐大葉巻き、ゴーヤチャンプル・・・しし唐、ゴーヤは小野町駅の蕎麦屋で売っていた一袋100円の野菜、量も沢山入っていてお得です。ビールをもうとして嫁さんに「腰が痛いのに何してんのん」と怒られました。なるほど。
 月末から今日まで撮った携帯写真をパソコンへ送ってデータ保存・・・これが意外に手間が掛かります。
 録画をしていた番組を数本観てから寝ました。氷枕が気持ち良いです。「おやすみなさい」

◎道の駅「遠野」から撮影した「SL銀河」・・・7/31撮影◎

2022/08/15(月) 定期点検
 アラームをセットしていなかったので、目が覚めたら9時・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 ところが、車の点検とオイル交換を予約しているのを忘れていたので、洗濯物を干す時間が・・・急いで朝食のチーズトースト1枚と牛乳を飲んで、嫁さんと二人で車に乗って車屋さんへ行きました。10時15分から予約をしていたのですが、着いたのは5分遅れ。いつもは5000キロでオイル交換をしているのですが、今回は岩手県、福岡県と続いたので、2000キロもオーバーして、7000キロ走ってしまいました。
 お昼前に終わって帰宅・・・昼食は、カップ麺。マルタイさんからもらった宮崎辛麺と茶碗一膳の白飯です。
 自宅に戻ったら、小梅は歯医者に行っているみたい。午後から嫁さんも電車に乗って小梅と同じ歯医者へ出掛けて行きました。私は年に2回ほど、歯槽膿漏にならないように近所の歯医者へクリーニングに行くようにしています。
 来週から喜楽館で始まる鉄道ウィークでロビーに飾る鉄道写真や、スライドショーで使う写真を決めないと・・・私はほぼ決まりましたが、小梅がまだ。しん吉師と重ならないようにしないといけないので、早く連絡してあげないと。
 18時頃から交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、マルタイさんから沢山もらった皿うどん、それに徳島W氏が送ってくれた黒モチトウモロコシです。
 どうも、腰が痛くて堪りません。歩くことも困難になってきました。明日にでも、病院へ行って来ます。肩は痛いし、腰は痛いし・・・気分が悪くなるほど。
 そういえば、私の部屋は空調が無く、我が家で一番暑い部屋なので、昨年は氷枕をして寝ていたのを思い出しました。
 今夜から氷枕をして寝ます。やっと、思い出しました。
 「おやすみなさい」・・・まだ、枕が半分ほどしか凍ってません。

◎徳島W氏が送ってくれた黒モチトウモロコシ・・・見た目のインパクトがスゴイ。でも、初めて作ったそうで、食感はモチモチして面白いけど、味はもう一つ・・・来年は美味しくなっているかな?◎

2022/08/14(日) やっと撮れた(^_^)v
 4時にアラーム音が鳴りました。
 すぐに出掛ける支度をして、家族3人が車に乗って出発・・・一般道だけを走って、神戸電鉄の有馬温泉駅へ行きました。神鉄有馬線沿線をロケハン・・・今、神戸新開地喜楽館のヘッドマークを付けた1100系電車が神鉄を走っています。その写真を撮りに来ました。喜楽館の鉄道ウィークで使用するので、ダイヤは神鉄さんに教えてもらっています。
 まずは唐櫃台駅のホームで撮影をしようと思ったのですが、券売機に入場券がありません。ブザーを押して駅員さんと話・・・丁寧に対応してくれて、自動改札を開けて入れてくれました。出る時にブザーで知らせてくださいとのこと。無茶苦茶親切です。こんなに感じの良い鉄道会社は初めて。沿線でもう一枚撮って、今度は粟生線へ移動・・・木津駅周辺で撮影。トイレを借りたのですが、ここも同じように無茶苦茶親切。最高の鉄道です。大好きになりました。
 この後、有馬口と有馬温泉を行ったり来たりなので、JR加古川線の小野町駅へ・・・お気に入りの駅舎の蕎麦屋で早めの昼食・・・三人とも、ざるそばセットを注文。美味しい。
 北条鉄道沿線へ・・・ロケハンをしていたら、ユリの花と毬栗を見付けたので、今日のメインはこの二つ。夏らしい写真が撮れて満足。撮影の途中に雨が降ってきたけど、すぐに止んで良かったです。
 撮影の合間に法華口のパン屋でパンを購入・・・私は、たこ焼きパンとカレーパンを選びました。ここのパン屋もオススメ。
 撮影は16時頃に終了・・・早めに切り上げました。帰りは小梅が運転・・・一般道だけを走行。途中、西宮北IC近くにある安いGSで給油(152円)。
 自宅に戻って、お風呂に入って夕食。どうやら、娘は東京ドームへ巨人戦を観に行っていたようです。勝って良かったね。
 蕎麦屋で買って来た野菜を使って、岩室温泉で教えてもらったシシ唐大葉巻き、ゴーヤチャンプル、それに大葉巻き寿司、具沢山うどんが、今夜のメニュー・・・缶ビールを1缶だけ。
 録画をしていた「ドラゴンボール超」やアニメ番組を観てから寝ました。右肩が痛くて堪らなかったんですが、遂に持病の腰まで・・・歩くのが困難になって来ました。寝返りを打つのも痛いので難儀です。因みに今日、10000歩以上も歩いたからかな?
 「おやすみなさい」

◎沿線をロケハンしていたら、農道を子亀が横断・・・草むらに逃がしてやりました◎

2022/08/13(土) 一日776歩
 アラームはセットしていません。
 目が覚めたら、9時前でした。久々によく寝たなぁと思いました。キッチンのカーテンを開けてから、洗濯機を回しました。
 高校野球を観ながら朝食・・・シジミご飯をチンして食べました。洗濯物を干して、パソコン作業、鉄道落語の台本読み・・・来週は喜楽館で鉄道ウィークが始まるので、その準備です。
 神戸電鉄に喜楽館のヘッドマークを付けた1100系電車が走っているので、それを撮りに行けば良かったかな?
 プロ野球「巨人×広島」戦をテレビ観戦。合間に高校野球も観戦。
 一日中、自宅でゴロゴロしながら用事。
 洗濯物を取り込んで、お風呂に入って夕食。
 今夜の献立は、シジミご飯、鯖の一夜干しと味醂干し。缶ビールを1缶だけ呑んで、23時には寝ました。
 結局、今日の歩数を万歩計で見ると776歩だけ・・・少なぁ。1000歩以下やて。

◎新潟県で呑んだ地ビール◎

2022/08/12(金) プラスマイナス「0」
 今朝はアラームをセットしていません。自然に目が覚めたら、8時前でした。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して二度寝。
 洗濯物を干して朝食・・・残っていたフランスパンとウインナーソーセージ、それと牛乳。
 昼食はネバネバそば・・・納豆、オクラ、山芋入りです。本当はメカブも入れたいんですけどねぇ。
 昼間は高校野球があるので、私は退屈しなくて良いですけど・・・嫁さんは退屈みたいです。
 小梅は15時前に出発・・・西明石に17時半前には着いたそうです。使った有料道路は210円だけ。
 私は16時過ぎに電車で出発・・・天満天神繁昌亭へ着いたのは17時前でした。
 今夜は「名人は誰だ?」です。番組は「宿屋町」弥壱・「米揚げ笊」春若・「質屋芝居」鶴二・「蛇含草」阿か枝〜中入〜「佐々木裁き」米輔・「一人酒盛」梅團治・・・お客さんは35人ほどで、経費を引いてプラスマイナス「0」。出演料は無しで、電車賃の分マイナスでした。この状況下では集客は難しいですね。当日券のお客さんに救われました。打ち上げは出来ないので、終演後は繁昌亭前で解散。JRのダイヤが乱れていて、帰宅したら22時半頃。お風呂に入って夕食・・・今夜は、福岡からの帰りに買って来た干したシジミでシジミご飯、それと津山線沿線で買って来た鶏肉、塩ムネ肉、オリーブオイルドレッシングの野菜サラダです。缶ビールを1缶だけ。
 一方、小梅は「西明石浪漫笑」に出演・・・8月は怪談特集になっています。番組は「ろくろ首」呂翔・「皿屋敷」小梅・「小夜衣草紙」小南陵で一時間半以上。終演後は8月恒例のバーベキューです。小梅が帰宅したのは、呂翔君と三味線の中田まなみ師を送ってからなので、23時半頃。
 録画をした番組を観て、寝たのは午前1時半頃でした。

◎昨日、明石SAで食べた明石らしい夕食◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.