梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/09/14(水) 晴れの国、岡山へ・・・
 アラーム音が鳴ったのは午前2時です。嫁さんも小梅も起きて、一緒に出掛ける準備をしています。嫁さんは昨夜、お風呂に入って後、洗濯をしてベランダに干してくれてます。
 午前2時半にカメラ機材を車に積み込んで、三人で出発・・・私が運転をして、有料道路を走らずに西宮北ICへ・・・インタ−近くの安いGSで給油(152円)をしてから、中国道へ上がりました。倹約をして、高速を下りたのは津山IC・・・ここから一般道を走って伯備線の根雨―黒坂間の撮影地へ向かいました。天候は晴れ。
 特急「やくも」、寝台特急「サンライズ出雲」を撮影・・・本番の国鉄色がやって来る時には鉄ちゃんが他に3人ほど・・・でも、3人とも後追いのアングルでカメラを構えています。人によって好みがこんなに違うんですね。この辺りへ、もう稲刈り直前かも・・・稲穂が真っ黄色で綺麗です。私の感が当たりました。稲刈りの前で良かったです。稲刈りが終わった田んぼが、いくつかあるので、この撮影ポイントもボチボチ稲刈り。太陽もスポットライトを特急「やくも8号」に当ててくれてバッチリ。
 沿線をロケハン・・・蕎麦の花が咲いていたので、「やくも9号」は蕎麦の花を入れて撮影。
 昼食を食べに米子方面へ車を走らせました。途中EF64牽引貨物列車とすれ違い・・・「忘れてた。残念」
 15時前に「お菓子の寿城」に着いて、2階のレストランへ・・・私と嫁さんはイカ丼、小梅はポークカツカレーを注文・・・暫くしたら、店員さんがやって来て、ご飯が一人分しかないとのこと。パスタ等の麺類ならできるそうですが・・・お店を出て、牛骨ラーメンを食べに行くことにしました。するとラーメン店は15時まで・・・寿城へ向かう時に前を通ったのですが、その時は開いてました。直接、来たら間に合っていたのになぁ。結局、ヒマワリと「やくも」を撮ったポイントの横にあるパン屋さんへ・・・その時に駐車場に車を止めさせてもらったお礼も兼ねて、調理パンを一人二つずつ購入。車内で食べました。美味しいですよ。
 「やくも24号」は刈り取った稲を干していたので、それを入れて撮影・・・これで撮影は終了。季節感のある写真が撮れました。
 根雨から金持神社の前を走って山越え・・・グネグネした登り坂の途中に「レストランいたいばら」というお店があります。「よっぽど、大きなトゲがあるんやで。変な店名やなぁ」とズーっと思っていたのですが・・・今日、店名の理由がハッキリ分かりました。レストランがある場所が板井原という地名だったとは、しょうもなぁ。帰りは一切有料道路を走らずに頑張りました。鳥取県から岡山県へ・・・小梅と運転を交代して、助手席で爆睡。兵庫県に入った辺りで、また交代。エンプティランプが点灯して、東灘のGSで給油(159円)・・・自宅近くの「すき家」で遅い夕食・・・もう23時前です。嫁さんは牛丼の普通盛、私はスキヤキ牛丼の中盛、小梅は塩レモン牛丼の大盛を食べました。
 自宅に戻って、お風呂に交代で入ってから、録画をしていた朝ドラを観て寝ました。もう日が変わってます。「疲れたぁ。おやすみなさい」

◎「子」という文字に見えませんか?・・・鳥取県内で上空を撮影◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.