梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/09/23(金) 久々に福山で
 アラーム音が鳴ったのは5時50分・・・出掛ける準備をして、荷物を持って、ホテルのロビーへ下りました。朝食を食べる前に駐車場に置いてある車に荷物を積み込みました。岡山駅のホームを観ると「サンライズ」が止まっています。何故か?嬉しい気持ちになるのは鉄ちゃんだから?
 ロビーで朝食を食べてからチェックアウトをして、7時にホテルを出発・・・一般道を走行。
 昨日、ロケハンをして見付けた彼岸花が咲いていた木野山駅付近へ・・・三脚を立てて場所取り。お願いをして、JAの駐車場に駐車をさせてもらいました。
 天気予報では雨だったのですが、運良く雨は降らずに薄曇りの天候・・・今日も昨日に引き続き、国鉄色の特急「やくも」の上り8号、下り9号を撮影。
 すぐにカメラ機材を片付けて、福山へ向けて走行・・・昨日も給油した井原市のGSで給油。昨日13時に行ったら閉まっていたお店は定休日、店休日だったお店は長蛇の列だったので断念。笠岡市内まで出て「八楽笑」というお店で昼食・・・私も小梅も、さんまラーメンを注文。ファミリー的なお店・・・家族でやっているのかな?また行きたいお店です。
 福山駅前のホテルに着いたら、予定をしていた14時を10分ほど過ぎています。すぐにチェックイン・・・と思ったら、フロントが「ご予約がない」との事。M氏に電話して確認すると、シングル2部屋予約しているはず・・・フロントが調べてくれたら、一ヶ月先の10月23日に予約してました。その予約をキャンセルして、今夜を予約・・・シングルが満室だったのでツインに泊まる事になりました。迎えに来てくれたM氏の息子さんが対応してくれて部屋に入室。すぐに支度をして、M氏の息子さんに道案内をしてもらって落語会の会場へ・・・老舗のダンスホール「フロリダ」です。
 ご挨拶の後、落語会は16時開演・・・ダンスホールで落語をするのは初めてかな?集まってくれた方々は70人ほど。番組は「昭和任侠伝」梅團治・「動物園」小梅・「祝い熨斗」梅團治でした。我々が着替えをしている間に会場は懇親会のセッティング・・・お酒と美味しい料理をご馳走になりました。衣装カバンと座布団を車に積んでから、二次会の会場へ移動・・・少しだけ参加をさせてもらって、21時半過ぎにはホテルに戻って、交代でシャワーを浴びて就寝。寄席の出演以外に今日のような仕事が増えると、生活も少しは楽になるのですが・・・まだまだ、時間が掛かりそうですよね。
 「おやすみなさい」

◎落語会の会場となった福山市にあるダンスホール「フロリダ」の表◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.