梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう
2024/04/13 昨日は大阪、今日は神戸で寄席出演
2024/04/12 各々、別々に・・・
2024/04/11 何なとやることがあります

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/09/20(火) 鰻谷寄席の初日
 5時半頃に小梅がやって来て目が覚めました。学校寄席で7時過ぎの近鉄特急に乗って、三重県伊勢市へ向かうそうです。小梅が出て行く頃、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビの前に座って、BS「本日も晴天なり」「ちむどんどん」を観ました。この時間に朝ドラを居間のテレビで観るのは久し振り。
 洗濯物を干して、朝食・・・今朝は納豆ご飯と冷蔵庫に残っていた大豆の昆布煮です。今夜食べたら無くなるかな?
 朝食の後、衣装の用意をしたり、出掛ける準備をしたり。
 昼食はマルタイラーメン三人前を嫁さんと二人で・・・玉子、ワカメ、メンマを加えてプチ豪華。
 14時を廻ってから、衣装カバンを背負って、電車に乗って出発・・・今日から二日間だけですが、心斎橋角座の「鰻谷寄席」に出演します。初日の今日はトリなので、高座に上がるのは16時過ぎで、持ち時間25分・・・・「皿屋敷」を伊勢詣りのクダリから。お客さんは30〜40人ほどで、終演は16時半過ぎでした。
 高座を下りて、鶴二師と二人で楽屋を出ました。心斎橋駅へ下りるエスカレーターの所で別れて地下鉄へ・・・JRなんばまで歩いても良かったのですが、雨が降ってきそうな気配がチラッと。
 最寄り駅に着いて歩いていたら、雨が微量ですがパラパラ。帰宅したら17時半過ぎ・・・すぐにテレビを点けて大相撲をテレビ観戦。今日から横綱照ノ富士関が休場、大関は三人とも今日も敗戦。全勝の北勝富士関が2敗の高安関に敗けたので、1敗は北勝富士関と今日も勝った玉鷲関、2敗は高安関・・・2敗で錦富士関もいますが、この三人に絞られたかな?これで錦富士関が優勝したら大番狂わせ。
 嫁さんに聞いたら、小梅は三重県から一旦帰って来て、着替えをしてから、和歌山県内である学校寄席へ前乗り込みで向かったそうです。
 お風呂に入って、プロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦しながら夕食。今夜の献立は、シジミご飯と肉じゃが、漬物はイブリガッコ、アルコールは一合ほど残っていた濁り酒と別に日本酒一合。「巨人×ヤクルト」戦は、初回からドキドキの試合・・・ホームランも飛び出して、ファインプレーが続出。村上選手の56号も観たかったけど・・・次の試合でお願いします。今シーズン最後の東京ドームでの試合・・・有終の美を飾れて良かったです。阪神はまさかの9回逆転敗け、広島も延長戦の末に敗けたので巨人が現時点で3位に浮上。でも、残っている対戦が、DeNA4試合と中日3試合今永投手や大野投手といった最高の左腕が登板するのかな?打たないと・・・大変そうです。
 今日は昼間から何本か?録画をしていたドラマ「遺留捜査」を観たんですけど・・・その中の一本に刑事役で森乃阿久太君が出ていました。
 スポーツニュースを観て、寝たのは午前0時半過ぎでした。

◎地下鉄御堂筋線の心斎橋駅ホームにて◎

2022/09/19(月) 我が家の周辺は・・・
 台風14号が大阪に最も接近するのは夜になって・・・7時7分にアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けて、外を見ると、とても台風が近づいて来ていると思えない穏やかさ。これやったら、洗濯が出来たんとちゃうのん?・・・と思うほど。
 二度寝・・・次に起きたのは9時頃・・・朝食は、しし唐と蓮根のキンピラ、トマト味噌スープです。
 本来なら、「須磨区民寄席」へ向かう頃ですが、台風で延期・・・コロナ感染者数が減って中止を逃れたので安心していたら、まさかの台風で来年1月15日(日)に延期。今回9月の番組と出演者は、そのまま5月28日(日)に持ち越し。おかげで雑用でバタバタ・・・次回は「新春『卯』年男の噺を聴こう!」と題して、年男の林家小染師、桂春蝶師、林家愛染君が出演・・・そして、ご案内役と開口一番は私、梅團治です。
 14時からはプロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦。初回に1点を取られた時には、また連敗かい・・・と思ったら、今永投手から4本もホームランを打つなんて。菅野投手もベテランの頭脳派ピッチングで、良く踏ん張りました。9回の大勢投手が佐野選手に全球ストレート勝負でホームランを打たれたシーンは、逆に大勢投手の精神力の強さを感じました。そんな時、娘からLINEが・・・どうやら、東京ドームで生観戦しているみたい・・・先週11日も、東京ドームへ「巨人×ヤクルト」の二軍戦を観に行っています。エエなぁ。今日の試合は楽しかったやろうなぁ。
 試合が終わって、今度は大相撲・・・高安関が横綱照ノ富士関を破る波乱の一番。これで横綱の優勝は消えたかな?・・・それよりも、膝が心配。横綱、大関が全敗・・・御嶽海関は大関陥落しそう?優勝は北勝富士関、玉鷲関、高安関の三人のいずれかかな?
 我が家の周辺は、まだ台風の影響をそれほど受けていないような?雨風ともに強いけど、暴風雨といった感じはありません。
 夕食は、玉子トーストと焼きそばと思っていたら・・・16日に買った食パンにカビが生えています。見たら、消費期限が18日・・・一日過ぎたら、こんなにカビが生えるんですね。今までは一日二日過ぎても生えなかったのに・・・冷凍庫に入れておけば良かったと、嫁さんは後悔しています。台風でお店は休みだったので、翌日20日に電話・・・消費期限が過ぎているので、交換できないそうです。半分でも、食べておけば良かったと後悔。
 夜遅くなって、少し雨と風が強くなったような・・・録画をしていた番組とスポーツニュースを観てから、午前1時頃に寝ました。

◎娘から送られてきた東京ドームの写真・・・ヒーローインタビューは菅野投手◎

2022/09/18(日) 今日は穏やか
 自然に目が覚めたのは9時前・・・キッチンのカーテンを開けて、外を見ると晴天とはいきませんが薄く晴れています。大阪はまだ台風の影響を全く受けてないようです。残っていた洗濯物を洗濯して、昨夜干した洗濯物の中で乾いたものだけを取り込みました。
 朝食は、チーズ納豆トーストと牛乳。
 洗濯物を干してから、衣紋掛けに吊るしていた着物をたたんでタンスに直しました。
 10時からは「ドラゴンボール超」・・・いよいよ、全チャンが出てきたので、全宇宙の武道会が始まります。
 小梅は「ドラゴンボール超」の途中、車に乗って喜楽館へ向かいました。今日は知人の方から、寄席に関する話を色々して欲しいと頼まれています。もちろん、昼席も観てもらって・・・高座は無いけど、ちゃんとした仕事で、昼食はお寿司をご馳走になったようです。
 昼食は、嫁さんが出汁を作ってくれたので、にゅう麺にして食べました。玉子、ワカメ、スダチ入り。
 14時から「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・大貫投手を打ち崩せずに敗戦。阪神もヤクルトに0×1で敗けたので、差が広がらなくてラッキー。これで広島と阪神が横並びの3位になりました。
 続いて大相撲観戦・・・今場所も平幕優勝があるかもね。
 洗濯物を取り込んだ後、ベランダに置いてある物干し台を横に寝かして、物干し竿も下に転がしました。ささやかな台風の備えです。
 お風呂に入って夕食・・・献立は、肉味噌茄子、納豆豆腐、しし唐と蓮根キンピラ、それに最近お気に入りのトマトとタマネギの味噌スープです。半分は昨日、小野町の蕎麦屋で買った野菜。アルコールは、岡山県の濁り酒を一人一合ずつ・・・四合瓶に残り一合ほど。
 大型の台風が近づいているとは思えないほど、穏やかな天候の一日です。
 録画をしていた番組と台風情報を数本観てから寝ました。

◎稲刈りも近い稲穂と彼岸花という季節感満載の中を走るキハ40・・・昨日、撮影◎

2022/09/17(土) 用事のついでに撮影
 アラーム音が5時に鳴りました。すぐに起きて、出掛ける準備・・・嫁さんも起きていて、小梅もすぐにやって来ました。
 忘れ物がないようにチェックして出発・・・カメラ機材も積み込みました。神戸市西区民センターへ「なでしこ寄席」のチラシとチケットを持って行くついでに北条鉄道へ・・・今日はキハ40が走行。天候が目まぐるしく変わる中、季節感のある写真を撮影。今は稲穂が実っていたり、彼岸花が咲いてたり。
 昼食は法華口駅の近くにあるハンバーガー店「山猫」で・・・土日限定のお店なんですけど、開いているのを初めて見ました。ハンバーガーは大きくて安くて美味しいです。次はいつ開いているのかな?
 14時過ぎまでキハ40を撮って、JR小野町駅の蕎麦屋で野菜と巻き寿司を買ってから、西区文化センターへ向かいました。着いたのは予定通り16時・・・「第8回なでしこ寄席」のチラシとチケットをスタッフさんに渡しました。撮影がメインなのか、これがメインなのか?は微妙・・・北条鉄道の9月はキハ40がほとんど運用に入りません。やっぱり、撮り鉄が稲刈りの邪魔にならないようにかな?
 今日は一日中、私が一人で運転・・・210円だけ有料道路を走りました。19時過ぎに帰宅。
 交代でお風呂に入って、明日は台風14号の影響で洗濯ができないかも知れないので、洗濯機を回しました。
 プル野球「巨人×阪神」をテレビ観戦しながら夕食。今夜の献立は、巻き寿司、大豆の昆布煮、しし唐大葉巻・・・アルコールは、缶ビールを1缶だけ。戸郷投手と西投手の投げ合いは戸郷投手の勝利・・・これで阪神の青柳投手に並んでハーラートップ。今日、苦手の阪神に敗けていたら、巨人はCS争いから消えていたかも知れない試合・・・首の皮一枚繋がりました。明日からは、また苦手のDeNA戦が始まります。私が野球を真剣に観ているので、嫁さんが洗濯物を干してくれています。
 録画をしていた「芋たこなんきん」は最終回・・・来週から寂しくなります。朝ドラの最後はいつもこんな気持ちに。
 スポーツニュースを観てから寝ました。

 PS:本来なら、今日は敬老会の仕事があったんですけど、コロナ感染者が増えたので、先月中旬には中止が決定。これから感染者数は減ってくると思っていたのに、決定が早過ぎませんか?・・・と思ったけど、仕方ないですよね。日雇い芸人なので、日銭が入ってこないと辛いですわ。

◎法華口にあるハンバーガー店「山猫」で、初めて食べたチーズバーガー、奥は小梅が注文したジャンボチキンカツバーガー・・・春から気になっていたのですが、お店が開いていたのは初めて◎

2022/09/16(金) 師弟愛グランプリ優勝
 昨夜、日本酒を呑んだので、アラーム音が鳴るまでグッスリ・・・7時7分に起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。朝食はバタートーストを一枚だけ。
 9時半頃に自宅を出て、電車に乗って南森町へ・・・嫁さんが小梅に銀行まで車に乗せてもらうというので電車で行きました。
 10時半から喜楽館の番組編成会議に出席。12月公演の出番を決めます。いつもよりも早く12時半頃には終了・・・昼食を商店街の中華料理店で頂きました。私は、焼飯と水餃子のセットを注文。
 自宅に戻ったのは15時過ぎ・・・衣装の用意をして、小梅と二人で車に乗って、16時前に出発。安いコインPが空いていてラッキー。
 16時半過ぎに楽屋入り。今夜は「天満天神繁昌亭大誕生祭」の一環として、上方落語協会が主催する「師弟愛グランプリ」が18時半からあります・・・入場時にお客さんにどの師弟が優勝するか?予想して投票をしてもらっています。どうやら、私と小梅のペアが一番不人気のようです。実の親子なのにねぇ。
 塩鯛師と米紫師、米團治師と米輝君、松喬師と喬若師、そして私・梅團治と小梅という4組のペアが出演して、様々なゲームや難題に挑戦。遊方師が司会進行で、おとめさんがアシスタント。中入までの前半は4チームとも横並びの同得点と、勝負は白熱。最後のゲームで大逆転優勝したのは、何と私と小梅の師弟・・・投票してくれたお客さんの中から3名様に「上方落語ようかん」がプレゼントされました。そして、私と小梅は、優勝賞品の帝国ホテルのペアランチ券をゲット。あらら、多くのお客さんの期待を裏切ってしまう結果になりました。後日、私と小梅が二人で帝国ホテルで高級ランチを食べている写真がSNSでアップされるので、乞うご期待。
 終演後、楽屋で解散・・・帰宅したのは21時半頃。
 すぐに小梅と交代でシャワーを浴びて、遅い夕食。今夜の献立は、ささみの梅肉紫蘇包みパン粉焼き、蓮根としし唐のキンピラです。アルコールはパス。
 録画をしていた朝ドラを観て、23時過ぎに寝ました。

◎繁昌亭の表にある番組表・・・落語が一席もないので、真っ赤に染まってます◎

2022/09/15(木) 散髪と病院は、この時間
 アラーム音で7時7分に起きたけど、すぐに二度寝・・・9時頃まで寝ました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、嫁さんと二人で朝食・・・録画をしていた今朝の朝ドラを観ながら、バタートーストとコーヒーを食べました。
 洗濯物を干してから、いつもの理容室へ健康の為に歩いて向かいました。11時頃に行ってみると、他にお客さんは誰も居ません。最近、開店してすぐに行くようにしていたのですが、結構混んでいます。今度から行く時間を変えようっと。
 散髪が半時間ほどで終わって、薬をもらいに掛かり付けの内科へ寄りました。病院も意外に空いていて、待っていたのは5人ほどだけ。12時半前に診察が終わりました。病院へ行くなら、この時間が良いのかな?
 自宅に戻って昼食・・・知人からもらった沖縄のもずくそばを湯がいて食べました。
 嫁さんは昼食を食べた後、学童保育へ・・・小梅がやって来たと思ったら、散髪へ行くと言ってすぐに出掛けて行きました。
 16時過ぎからは大相撲をテレビ観戦・・・今場所も優勝の行方が分かりません。二人が帰って来て、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は、豚肉の味噌鍋です。そして仕上げは、ひもかわうどん・・・釜石線へ撮影に行くときに、栃木県内のSAで買ってました。アルコールは缶ビール1缶と日本酒・・・久保田「萬壽」です。美味しいなぁ。珍しく、小梅も一合ほど呑んでます。残りを嫁さんと半分ずつ・・・四合瓶が空っぽになりました。
 朝ドラの他に録画をしていた番組を何本か観てから寝ました。

◎夕食は、栃木県土産の「ひもかわうどん」で味噌鍋◎

2022/09/14(水) 晴れの国、岡山へ・・・
 アラーム音が鳴ったのは午前2時です。嫁さんも小梅も起きて、一緒に出掛ける準備をしています。嫁さんは昨夜、お風呂に入って後、洗濯をしてベランダに干してくれてます。
 午前2時半にカメラ機材を車に積み込んで、三人で出発・・・私が運転をして、有料道路を走らずに西宮北ICへ・・・インタ−近くの安いGSで給油(152円)をしてから、中国道へ上がりました。倹約をして、高速を下りたのは津山IC・・・ここから一般道を走って伯備線の根雨―黒坂間の撮影地へ向かいました。天候は晴れ。
 特急「やくも」、寝台特急「サンライズ出雲」を撮影・・・本番の国鉄色がやって来る時には鉄ちゃんが他に3人ほど・・・でも、3人とも後追いのアングルでカメラを構えています。人によって好みがこんなに違うんですね。この辺りへ、もう稲刈り直前かも・・・稲穂が真っ黄色で綺麗です。私の感が当たりました。稲刈りの前で良かったです。稲刈りが終わった田んぼが、いくつかあるので、この撮影ポイントもボチボチ稲刈り。太陽もスポットライトを特急「やくも8号」に当ててくれてバッチリ。
 沿線をロケハン・・・蕎麦の花が咲いていたので、「やくも9号」は蕎麦の花を入れて撮影。
 昼食を食べに米子方面へ車を走らせました。途中EF64牽引貨物列車とすれ違い・・・「忘れてた。残念」
 15時前に「お菓子の寿城」に着いて、2階のレストランへ・・・私と嫁さんはイカ丼、小梅はポークカツカレーを注文・・・暫くしたら、店員さんがやって来て、ご飯が一人分しかないとのこと。パスタ等の麺類ならできるそうですが・・・お店を出て、牛骨ラーメンを食べに行くことにしました。するとラーメン店は15時まで・・・寿城へ向かう時に前を通ったのですが、その時は開いてました。直接、来たら間に合っていたのになぁ。結局、ヒマワリと「やくも」を撮ったポイントの横にあるパン屋さんへ・・・その時に駐車場に車を止めさせてもらったお礼も兼ねて、調理パンを一人二つずつ購入。車内で食べました。美味しいですよ。
 「やくも24号」は刈り取った稲を干していたので、それを入れて撮影・・・これで撮影は終了。季節感のある写真が撮れました。
 根雨から金持神社の前を走って山越え・・・グネグネした登り坂の途中に「レストランいたいばら」というお店があります。「よっぽど、大きなトゲがあるんやで。変な店名やなぁ」とズーっと思っていたのですが・・・今日、店名の理由がハッキリ分かりました。レストランがある場所が板井原という地名だったとは、しょうもなぁ。帰りは一切有料道路を走らずに頑張りました。鳥取県から岡山県へ・・・小梅と運転を交代して、助手席で爆睡。兵庫県に入った辺りで、また交代。エンプティランプが点灯して、東灘のGSで給油(159円)・・・自宅近くの「すき家」で遅い夕食・・・もう23時前です。嫁さんは牛丼の普通盛、私はスキヤキ牛丼の中盛、小梅は塩レモン牛丼の大盛を食べました。
 自宅に戻って、お風呂に交代で入ってから、録画をしていた朝ドラを観て寝ました。もう日が変わってます。「疲れたぁ。おやすみなさい」

◎「子」という文字に見えませんか?・・・鳥取県内で上空を撮影◎

2022/09/13(火) これから大変です
 7時7分のアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。今日も洗濯物がよく乾きそうです。
 7時50分頃まで二度寝をして、寝室で「ちむどんどん」を観てから、洗濯物を干しました。食器は昨夜、私が寝た後に嫁さんが洗ってくれたようです。
 朝食はマルタイの棒ラーメン・・・懐かしい中華そばの味です。たまに食べると、妙に美味しいですよね。
 嫁さんと小梅は二人で、午前中に車に乗って買物へ出掛けるというので、ついでに郵便局へ寄ってもらって、「松楠居寄席」DMや封書を投函してもらいました。
 嫁さんと小梅が帰って来た後、今度は私と嫁さんが二人で車に乗って出掛けました。ついに古いスマホを新しい機種に変更・・・交換すると、操作が分からなくなるので、嫌なんですけどねぇ。嫁さんがスマホを交換するというので、同じ機種に変更したら便利かな?と思って便乗しました。最新の機種だと、7万円以上もするんですね・・・ということで、その半額ほどの少し前の機種にしました。NTTドコモへ14時に行って、終わったのが17時過ぎ。スマホ以外にもデータを移行したり、色々とお金が必要・・・でも、すぐに使えるようにしてもらっておかないと、えらいことになってしまいますから。さぁ、明日からが大変・・・ちゃんと、スマホを操作できるかどうか?失礼があったら、堪忍してくださいね。
 自宅に戻って、すぐにお風呂へ交代で入りました。夕食は新潟名物の「へぎそば」と白飯、カボチャと合挽ミンチ煮です。夕食を食べながら、プロ野球「ヤクルト×巨人」をテレビ観戦・・・岡本選手が2本、中田選手、ウォーカー選手がそれぞれ1本ずつホームランを打ったにもかかわらず、村上選手の54、55号という2本のホームランで霞んでしまいました。世界の王選手とタイ記録を樹立。しかも、打ったのが、菅野投手と大勢投手という記録達成に付録まで付いてました。
 明日も早いので、22時半には寝室の蒲団に入って爆睡。

◎「今日でお別れ♪」・・・長い間、ありがとう◎

2022/09/12(月) 午前中だけバタバタと思ったら・・・
 午前1時半にアラーム音で起床・・・すぐに出掛ける用意をして、2時に出発。嫁さんが昨夜のチキンライスでおにぎりを作ってくれています。近畿道から第二京阪、京都市内を抜けて、山科から湖西道路へ入りました。先週の8日も行った湖西線の撮影地へ・・・DD51牽引クモヤ145+413系3両の廃回が走ります。どうやら、松任の車庫はこれで413系が空っぽになったようで、これがラストランかな?今日は天候が良いので、先週よりも大勢の鉄ちゃんが終結・・・バリ晴れとまではいきませんでしたが、車体に朝陽が当たってギラギラと光っていました。
 6時過ぎに撮影が終わって、小梅の運転で、チキンライスおにぎりを食べながら帰路へ・・・私は助手席で寝かせてもらいました。出来るだけ渋滞を回避して、京都東ICから名神高速、吹田から近畿道を走って自宅に戻ったのは8時15分頃。9時からのワクチン接種に充分間に合いました。
 まだ時間があったので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 9時からは4回目のワクチン接種・・・4回ともファイザーのワクチンです。8時45分に自転車で自宅を出る時にお薬手帳を忘れて自宅にUターン。再出発・・・今度は接種権を忘れました。結局、病院に着いたのは9時5分。10人ほどの人がワクチン接種で来ています。接種後、15分間は待合室で待機・・・異常が無いので帰宅。嫁さんに洗濯物を干すように言って、横になりました。今日はこの後、仕事はもちろん、何も予定を入れていません。副作用が出たらいけないので念のため・・・ありがたいことに何も変な症状は出ませんでした。
 昼食は、チーズトーストと昨夜のコンソメスープの残り。
 午後になって、えらいことに気が付きました。11月初旬にある札幌の仕事は航空券だけ取って、ホテルとレンタカーの予約を忘れています。私と喬介師、それと小梅の分です。何度もパソコンに八つ当たりしながら、予約は完了・・・ホテルもレンタカーも取れて良かったです。どうやら、土曜日がネックやったみたい?・・・土曜日は札幌市内のホテルをパスしました。
 意外な事でバタバタしてしまいました。忘れていた自分が悪いんですけどねぇ。
 16時過ぎからテレビで大相撲観戦・・・まさか、照ノ富士関が敗れるとは驚きです。でも、この方が優勝の行方が面白いかもね?
 お風呂に入った後、夕食のゴーヤチャンプル、カボチャと合挽ミンチ煮、しし唐大葉巻を食べながら、BSで「ソフトバンク×西武」をテレビ観戦・・・オリックスも敗けたようで、残り試合の多いソフトバンクが頭一つ抜けたような?西武は明日、明後日が正念場・・・西武には、山川選手、中村選手と私が親しみを感じる選手がいます。
 録画をしていた朝ドラや「ドラゴンボール超」「ちびまる子ちゃん」を観て、23時前には寝ました。体調は良いようです。「おやすみなさい」

◎昨日の朝に食べた「北のどん兵衛」・・・きつねそばですが、ちょっと出汁が関西よりも濃いかな?◎

2022/09/11(日) さすがです。
 8時前に起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を2度も回しました。2回目の洗濯はシーツや肌布団です。1回目の洗濯物を干し終わった9時頃、小梅がやって来て、衣装の用意をしています。
 朝食は「北のどん兵衛」と白飯。2度目の洗濯物は嫁さんが干してくれてます。
 10時過ぎに和歌山から昨日電話をくれた従兄弟がやって来ました。大阪のヨドバシカメラへ買物へ行くついでに寄ったそうです。会うのは久し振り・・・いつ以来かな?誰かの葬式以来?とにかく記憶にないほど前のこと。一時間ほど居て、ヨドバシカメラへ向かって行きました。
 小梅は12時前に我が家を出て繁昌亭へ・・・「天満天神繁昌亭16周年大誕生祭」に二本目で出演します。瑞さんの後に出て、ネタは「平林」。客席は大入満員・・・数日前からチケットは完売していて、当日券はありません。さすがです。今日の中トリは鶴瓶師ですもんね。ネタは「死神」だったそうですよ。
 私は繁昌亭が開演する13時半頃に自宅を車で出発・・・嫁さんが隣りに乗っています。有名撮影地の加島陸橋へ向かいました。コインP内にあった日陰に車を止めて、撮影地へ・・・嫁さんは車内に残ったまま。日曜日という事もあって、脚立にも上がって撮り鉄がテンコ盛り。私はその集団から少し離れたところで撮影。獲物はEF65牽引ロングチキ工臨です。
 撮影が終わって、ドラッグストアで買物をしてから帰宅。洗濯物を取り込んで、暫くしたら小梅が繁昌亭から帰って来ました。
 交代でお風呂に入ってから、プロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦しながら夕食・・・今夜はオムライスとベーコンと野菜たっぷりのコンソメスープ。食材を一切買わずに、家にあるものだけでOKでした。試合は赤星投手の好投もあって勝利・・・広島打線に菊池選手、秋山選手、マクブルーム選手がいないのは大きいです。
 明朝も早いので、今夜はもう寝ます。まだ22時半頃。

◎EF65牽引ロングチキ工臨(加島駅付近)◎

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.