梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい
2024/03/22 今日の仕事も鉄道

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/01/22(日) 母親と面会
 8時過ぎに実兄から電話・・・母親の容態が悪いので、病院が面会させてくれるとのこと。すぐに母親に会いに行く段取り開始・・・今夜遅くに自宅を出て、車内泊で松江―米子間へ撮影に行こうと思っていたので、予定を変更して米子のホテルを予約。洗濯をして、部屋干し。それから、嫁さんに連絡をして、神戸で合流して一緒に行くことにしました。
 朝昼兼用の食事は豚饅と賞味期限の切れた牛乳・・・飲んでしまわないと。
 小梅と二人でカメラ機材を積んで、車で自宅を出たのは12時頃・・・210円だけ有料道路を走ってJR神戸駅のロータリーで嫁さんを拾いました。聞くとワクチン接種証明は自宅に置いてきて、持っていないとのこと。面会をするにはワクチン接種証明が必要なので、嫁さんをJR新長田駅で降ろして、小梅と二人で母親が入院している岡山県へ向かいました。嫁さんはカバンは車に積んだままで、電車に乗って帰って行きました。
 須磨ICから有料の第二神明、そしてバイパスへ・・・竜野にあるいつものGSで給油(156円)をして、龍野西ICから山陽自動車道へ上がりました。山陽ICで下りて、病院に着いたのは16時過ぎでした。
 母親に面会・・・コロナ禍で、もう3年以上会っていません。というよりも、高齢者施設に入っていたので会えませんでした。ガリガリに痩せています。意識はありませんが、苦しそうに肩で息をしています。生きている母親に会うのは、これが最後かも?知れません。小梅が話し掛けると、頷いたような気がしました。母親はほとんど目も見えないし、耳も聞こえないんですけど、そんな気がしました。暫く、ベッドの横で・・・母の顔を見つめてました。
 病室を後にして、外へ出た時に実兄から電話・・・近くのお菓子屋さんにいるそうです。車で向かいました。兄夫婦と会って、お土産のどら焼きをもらって、タピオカジュースをご馳走になりました。実はタピオカを飲むのは初めて・・・一時、あんなに流行ったのにねぇ。
 兄夫妻と別れた後、一般道を走って、米子へ向かいました。岡山と鳥取の県境辺りには、少しですがまだ雪が残っています。
 20時頃に米子市内にあったトンカツ店の「繁昌亭」で夕食・・・ご飯とキャベツは食べ放題です。でも、オカワリはしてません。
 21時頃に米子駅前にあるホテルにチェックイン・・・シングル2部屋よりも安いので、ツインの部屋です。交代でお風呂に入って、テレビを観ている内に午前0時前に・・・もう寝ます。電気を消して「おやすみなさい」。

◎米子市街地にあったトンカツ店「繁昌亭」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.