梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/02/05(日) やっと目標達成
 7時過ぎに目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、残っていた小芋煮をチンして食べて二度寝。
 10時過ぎに起きた時には、嫁さんが洗濯物を干し終わったあと。もう毎週観ている「ドラゴンボール超」も始まっています。すぐに衣装の準備をして、持って行く物をチェック。出掛ける用意をしてから朝昼兼用の食事・・・コッペパンにハムエッグを挟んで食べました。嫁さんが作ってくれた食事です。
 12時前に衣装、チラシ、名ビラを積み込んで出発。鳴物は昨日の仕事で小梅が使って積んだまま。12時5分には住吉区民センターに到着。吉次師、三度さん、まなみ師も個々に楽屋入り。衣装を楽屋に、鳴物を舞台袖にセットして、舞台の音響・照明チェックをしてから、チラシの挟み込み・・・これで準備OK。
 開場は13時で、開演は13時半。開演前にトリの福團治師とマネージャーIさんが楽屋入り。
 「三代目春團治倶楽部」の会長さんのご挨拶の後、「ほろ酔い寄席」がスタート・・・番組は「鉄道勇助」小梅・「牛ほめ」三度・「花筏」梅團治〜中入〜「夢八」吉次・「蜆売り」福團治。終演は16時頃、たっぷり二時間半の落語会でした。そして、今回のご来場者数はやっと130人を少し超えたようです。師匠三代目春團治が亡くなってから、お客さんが減り続き、会員さんも高齢で激減。最近は少しずつお客さんが増えていたのですが、今回目標の120人を超えることができるとは・・・これからは毎回、この120人という数字が超えられるように、頑張っていかないと。
 終演後、打ち上げ会場へ・・・JR阪和線沿いにある中華料理店「とり秀」です。スタッフさんが後片付けをしてくれている間に出演者はうちの車で2回に分けて移動。小梅は自宅に車を置きに帰ってからやって来ました。
 出演者5人とマネージャーが参加・・・スタッフの皆さんがそろう前から、餃子と小エビ天ぷらを注文してビールで乾杯。いつも先に始めさせてもらってます。全員がそろって改めて、乾杯。20時頃でオヒラキ。
 皆さんと別れて私と吉次師、三度さん、小梅の四人で、うどん屋で二時間ほど二次会・・・自宅に戻ったのは22時頃で、そのまま蒲団へ直行。こんなに呑んだのは久々なので、すぐに爆睡しました。

◎住吉区民センターは張られた「ほろ酔い寄席」のポスターetc.◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.