梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/02/08(水) やっと逢えた!
 アラーム音が7時10分に鳴りました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。それから、残っていた最後のおでん少しと白飯一膳・・・これが朝食。8時になって小梅に電話したけど出ません。寝てるのかな?8時に出掛ける予定だったのに・・・3回ほど電話をしても出なかったので、独りで出掛けることにしたら、電話が掛かってきてパスするそうです。
 予定よりも遅く9時頃出発。西名阪から名阪国道へ、針ICで一旦下りて給油(153円)です。阿山ICで下りて、久々に道の駅「あやま」へ・・・水曜日は休館日でした。残念。
 一般道を走って、野洲ー篠原間へ・・・今日もDD51PP牽引12系客車5両が走ります。PPはプッシュフルなので、先頭と最後尾にディーゼル機関車が付きます。いつもカメラを構えている方に三脚を立てたのですが曇っていたので、線路の反対側へ移動すると他にも3人の鉄ちゃん。お目当ての列車が来る15分ほど前に青空が広がってきたので、元の位置に戻りました。私が移動したのを見て、もう一人が付いて来ました。直前に一人やって来て、順光側は3人で撮影。バッチリ晴れて、思うような写真が撮れて満足・・・移動して良かったです。
 安土城址に車を止めて休憩・・・昼食は自宅から持って来たアンパン1個。雨が降り始めました。下り列車の時は止んでくれたら良いのですが・・・ロケハンをしていると、高槻T氏とバッタリ。LINEで来ていることは知っていたのですが、偶然に逢うとはビックリです。この間から何度もニアミスが続いていたのですが、やっと逢えました。
 車を2台連ねてコンビニへ・・・昼食が足らなかったので、私はカップ麺(たぬき)を購入して給湯。コンビニの駐車場で車を2台並べて車内で食べました。まだ雨が降っています。
 安土駅方面へ走って撮影地で列車を待っていたら、また雨が強くなってきました。雨雲レーダーを見ると暫く止みそうになかったので、私は移動することにしてT氏と別れました。近江八幡―篠原間は雨が降っていません。こんなに近いのに、えらい違い・・・それどころか、陽が差してきました。移動して良かったと思ったら、車ターを切る本番直前で太陽は白い雲の中へ・・・陽射しが弱くなってしまって残念・・・と思ったら、暫くすると厚い雲の中へはいったので、まだマシかと思えました。
 帰りは往路よりもはるかに倹約をして8号線から1号線で京都へ・・・京田辺、枚方、寝屋川、門真と走って、有料道路を一切走らずに帰宅。19時過ぎには帰れました。
 すぐにお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、海老めしと団子汁。海老めしの素は、岡山県内にある山陽道のPで購入したもの。そして、団子汁はおでんの出汁を2種類合体して嫁さんが作ってくれました。どっちも初めての試みですけど大正解でした。
 録画をしていた「科捜研の女」を観てから、午前0時頃には寝ました。

◎我が家で初めて作った岡山のB級グルメ・海老めし・・・玉子が崩れて見た目はイマイチですけど、味は抜群◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.