梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/02/18(土) 雨降りでも出撃
 3時50分にアラーム音。急いで出掛ける仕度をして、キッチンで栄養ドリンクを飲んでいると、昨夜は泊まって居間で寝ていた小梅が起きて来て、コーヒーを淹れて保温ボトルに入れてくれました。小梅は天候が悪いので撮影をパスするそうです。
 4時20分頃、車にカメラ機材を積み込んで自宅を出発。210円だけ有料道路を走って、中国道の宝塚ICへ・・・米子道へ入って久米ICで下車。一般道を走行・・・コンビニで、朝食の肉まん・おにぎりを買ったのですが、アプリを使ったので、肉まん、おにぎりは値引き。中国勝山駅前を抜けて、岡山県と鳥取県の県境にある新庄村へ入ると、辺り一面雪景色・・・今年はこんな雪景色を見ることは、もうないのかな?
 山頂のトンネルを抜けて鳥取県へ・・・山を下って行くと、ドンドンと積雪がなくなっていきます。
 根雨―黒坂間の有名撮影地へ行くと鉄ちゃんが10人ほど・・・雪はほとんどありません。ちょこっとだけ残っていますけど、写真では×です。根雨駅付近へ移動して、上り381系「特急やくも8号」(国鉄色)を撮りました。私以外誰もいません。雨は止んでいてラッキー。
 根雨―黒坂間の有名撮影地へ戻って、昨日から走り始めたスーパーやくも色4両編成「特急やくも5号」を撮影・・・鉄ちゃんは20人ほど。関東ナンバーや九州ナンバーの車も・・・天候が悪いのにご苦労様です。スーパーやくも色の下り列車の先頭はパノラマ車両・・・私は、このパノラマ車両はイマイチ好きではないけどね。出雲市から折り返して戻って来る20号に期待。
 沿線をロケハン・・・天候が悪いので、国鉄色の「特急やくも9号」は編成写真をあきらめて沿線の風景にスポットを当てて撮影。
 昼食は、楽屋見舞いでもらったお菓子が今、我が家には沢山あるので、それです。
 「特急やくも20号」は積雪が残っている場所を見付けたので、そこに三脚を立てて撮影・・・編成がギリギリになって少し窮屈な写真になってしまったけど、編成が切れなくて良かったです。
 合間に通常の「ゆったりやくも」も2本撮って、15時前に撮影は終了・・・一般道を走って、津山から美作へ・・・松下奈緒さん主演の映画「美作物語」のロケで来た近くです。今秋に封切られるので観てください。多分、私もちょこっと出演しているはずです。大きなモビルスーツが展示されている道の駅「久米の里」で休憩・・・見たことのない青物野菜「ターサイ」というのがあったので購入(200円)。
 姫新線に沿って東南へ・・・途中見付けた安いGSで給油(150円)。龍野へ出て、太子BPから姫路、加古川BPを走って、第二神明を走って、須磨ICで下りて、ここから先は一般道。210円だけ有料道路を走って帰宅したのは21時。有料道路で使ったお金は土日割引もあるので、往復4000円ほど。
 交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は、餃子と焼売、それに金時豆、味噌汁。缶ビールを1缶・・・凄い酔いが回ります。
 食事が終わって、録画をしていた番組を観ながらウツラウツラ・・・嫁さんと小梅に寝るように促されて、寝室へ移動して寝たのは午前0時半頃でした。

◎根雨―黒坂間で撮影した381系4両編成「特急やくも6号」(スーパーやくも色パノラマ車両)◎

2023/02/17(金) まずまずの入り
 7時8分にアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けて朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を観ました。やっと二人が結ばれるのかな?朝食は雑炊・・・出汁と茶碗一膳の白飯が残っていたので、ワカメと玉子を入れて作りました。それから、切り干し大根も。朝食後、洗濯物を干してコーヒータイム。
 10時半になって、嫁さんと二人で車に乗って買物へ・・・私は寝る時に着るトレーナーとジャージを購入。そう云えば、今着てるのは間違いなく、もう20年以上は着てる気がします。
 帰宅して昼食。アップルパイとフルーツ牛乳です。久々に子どもの頃大好きだったフルーツ牛乳を飲みました。
 衣装の準備をして車に積んで、小梅と二人で15時半前に出発。梅田のヨドバシカメラへ・・・私は事務用品、文房具、コピー用紙を購入。小梅は写真展で使う額縁を買いました。
 買物が終わって、小梅に繁昌亭まで送ってもらいました。チラシの挟み込みが始まる17時には間に合わず、10分遅れで楽屋入り。おとめさんが代わりに挟み込みをしてくれました。ありがとう。小梅は「名人は誰だ?」と「いぶし銀の会」のチラシを積み込んで、帰って行きました。
 今夜は今回が第45回目になる「上方落語福岡県人隊」の公演です。番組は「無いもん買い(博多編)」恭瓶・「三人上戸」呂好・「コンパ大作戦(桂あやめ作)」おとめ・「粗忽長屋」団四郎〜中入〜『博多にわか』梅團治&そうば・「天神山」よね吉。風喬師と三四郎師は休演です。お客さんは40人ほど・・・福岡県人会の皆さんが大勢来てくれたオカゲです。
 では、今回の『博多にわか』を一つ・・・「もうすぐ、WBCの開幕するばい」「侍ジャパンの楽しみばい。何といっても、史上最強のチームやけんね」「ばってん、アメリカやら、ドミニカやら、プエルトリコも史上最強ばい。メジャーリーガーのゴロゴロおるけん、優勝は難しかばい」「んにゃ、必ず優勝するばい。絶対優勝たい、優勝間違いなし・・・うーん(バタッ)」「すんまっしぇん。この人、野球の話で興奮して倒れたけん、救助(球場)をお願いします」
 明朝が早いので打ち上げに参加せず、すぐに電車に乗って帰宅・・・22時前です。小梅の話によると、今日はDD51牽引12系客車が走ったそうです。しかも、今回のラストラン。何でやねん。嫁さんは高校時代の友人宅に泊まりに行ってます。水泳部の同期メンバーが集まるそうです。
 小梅と交代でお風呂に入ってから、一人で遅い夕食。小梅はラーメン店で食べたそうです。今夜の夕食は、嫁さんが作って置いてくれたチータラコ餅・・・チーズ・明太子・餅を春巻きの皮で巻いて焼いています。それと黒糖の蒸しパン・・・これも嫁さんの手作り。冷蔵庫に入っていた切り干し大根をチン。
 食事をして、午前0時には寝ました。

◎中入時の舞台・・・『博多にわか』のセットになっています◎

2023/02/16(木) 喜びと悲しみが・・・
 7時8分にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、居間でBS「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を観ました。この時間から朝ドラを観るのは久々。洗濯物を干していると、小梅がやって来たので、二人で昨夜のうどんすきの出汁で、うどんを煮込んで食べました。小梅は今日の午前中に講談の南鱗先生と堺の刑務所の慰問へ行くそうです。ネタは「道具屋」をやったそうで、お弁当も出たそうです。その後、ヨドバシカメラへ行って、2月21日からのアンズ舎での写真展の準備。
 私はカメラ機材を積んで出発・・・今日もDD51牽引12系客車が走る予定。有料道路は210円だけ使って、西明石付近まで・・・30分待ったけど、来なかったのであきらめて魚住のお寺さんへ向かいました。後で小梅に聞いたら、訓練列車は一昨日の運転で終了したようです。今日と明日は予備日だったみたい?・・・残念です。
 この魚住のお寺さんは「みとろ寄席」の時によく来てくれていたお寺さんで、自分のお寺でも落語会をやりたいと言ってくれていたお寺さんです。遂に実現することになりました。嬉しいです。3月19日(日)15時から本堂で開催します。その下見に行った訳で、高座の作り方等を確認しました。
 15時頃お寺を出て、2号線を走っていると朝霧駅付近で青い103系が横を走り抜けて行きました。和田岬線へ向かう回送列車です。撮りたくなったので、和田岬線へ・・・16時45分頃、103系を撮影。
 一般道を走って、210円だけ有料道路・・・帰宅したのは19時前。すぐに嫁さんと二人でマクドへ・・・夕食をゲットして帰宅。
 小梅も一緒にマクドの夕食。暫くしてから、お風呂を入れて交代で入りました。録画をした番組を観ながら落語会DMの宛名書き・・・全部書き終えたので、小梅が帰る時にポストへ投函してもらいました。
 私が蒲団へ潜り込んだのは午前1時頃・・・3時頃にトイレに起きた時、嫁さんはかだ確定申告の仕事をしていました。ご苦労様です。お先に「おやすみなさい」

◎西明石の撮影地で見付けたカマキリの卵◎

2023/02/15(水) 便利です
 7時8分にアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して二度寝・・・冬場は蒲団から出るのが嫌なので、このパターンが定着してしまったようです。9時頃に蒲団から出て、洗濯物を干しました。朝食は、納豆ご飯と昨夜の残りの味噌汁に玉子を入れて。
 治門君がやって来たのは11時45分頃・・・集会所を借りているので、移動して12時から稽古。何で今まで、稽古の時に使わなかったのかな?と思うほど便利です。
 稽古が終わって、すぐに嫁さんは学童保育へ出掛けて行きました。昼食は楽屋見舞いでもらったお菓子とコーヒー・・・食べながら落語会DMの宛名書き。
 今日は、ほとんど歩きそうになかったので、15時頃から散歩したら、一日の目標4500歩まで残り1000歩ほどになりました。
 18時頃から2種類の薬をもらいに掛かり付けの病院へ・・・これで歩数は目標達成。
 交代でお風呂に入って夕食。今夜の献立は、うどんすきです。冷蔵庫に入っていたうどんの賞味期限が残っていなかったのが理由。酒の肴の切り干し大根煮を食べながら、缶ビールを1缶だけ。
 録画をしていた番組を観ながら、落語会DMの宛名書き・・・これで100枚ほど書き終わりました。明日には終わりそうです。
 午前1時前になったので、もう寝ます。「おやすみなさい」

◎近所を散歩をしていて見付けた小さな春◎

2023/02/14(火) またやがな
 7時8分に起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯が終わるまで二度寝をして、洗濯物を干してから、朝食・・・バタートーストにハムをのせてカフェオレと一緒に食べました。
 8時半までには出掛けようと思っていたのですが・・・気が付くと9時前です。急いでカメラ機材を車に積み込んで、一人で出発。小梅は今日も繁昌亭昼席の出番で、ネタは「大安売り」だったそうです。
 自宅を出るのが遅くなったので、お金が掛かるいつもと違う経路を選択・・・近畿道へ上がって、第二京阪へ入ろうとすると、京滋BPが事故渋滞。予定を変更して吹田から名神高速。京都南から先が大津まで渋滞だったので、京都南で下りて、1号線で瀬田川橋梁へ・・・到着したのは11時40分過ぎで、お目当てのDD51PP12系客車の訓練運転列車がやって来る40分ほど前です。鉄ちゃんは5〜6人、天候は目まぐるしく変化・・・晴れ、曇り、雨、霰。列車が来た時には薄曇りでバッチリだったのですが、少しシャッターチャンスが遅くなって、イマイチ窮屈な写真。
 気を取り直して、もうすぐやって来るはずの下りEF65貨物を撮ろうと思って貨物チャンネルを調べたら、どうやら運休のようです。
 昼食の代わりに楽屋見舞いでもらったお菓子を食べようと思っていたのですけど、忘れてしまいました。「道の駅かがみの里竜王」で野菜とコロッケバーガーを購入、これが昼食。
 一般道を走って、能登川駅近くの直線へ・・・列車が来る30分ほど前に三脚を立てて、カメラを構えました。鉄ちゃんが20人以上います。天候は雪・・・風が強くて顔に当たると痛いです。そして寒い。そんな中、前方から待っていた列車が・・・そして、後方からは嫌な音が・・・貨物列車です。どうやら、構えていたシャッターを切る位置は、全くお目当ての列車が見えそうにありません。慌ててアングルを変えて撮った写真がこれ・・・姫路に続いて、またやがな。ホンマに無駄遣いでした。
 帰りは8号線から1号線へ・・・京田辺、枚方、寝屋川、門真と走って中央環状線へ出て帰宅。一切、有料道路を走らず倹約。
 19時過ぎに帰宅して、交代でお風呂に入って夕食・・・豚肉とキャベツのにんにくバター醤油炒めと大根と山芋の味噌汁です。録画をしていた番組を観ながら、落語会DMの宛名書きを少しだけしてから寝ました。嫁さんは確定申告で忙しそうです。
 寝たのは日が変わる前です。今日は疲れました。

◎またもや、貨物列車に被られて交通費は無駄遣い◎ 

2023/02/13(月) 休養日
 9時頃に嫁さんの携帯電話が鳴って目が覚めました。施設に入っている義母からの電話です。今日は仕事が無いので、自然に目が覚めるまで寝ようと思っていたのですが・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯をしようと思ったら、もう洗濯機が回ってました。嫁さんが起きて回してくれています。コーヒーを入れて、お客さんから楽屋見舞いでもらったアンパンと受付をしてくれている小学校の同級生Hさん手作りケーキを朝食で食べました。
 このホームページの寄席情報に掲載するのを忘れてましたが、小梅は今日と明日の二日間は繁昌亭昼席の出番をもらっています。仕度をして11時半頃には出掛けて行きました。ネタは「平林」だったそうです。
 昼食は嫁さんと二人でカップ麺・・・私はかき揚げ天ぷらうどん、嫁さんは肉うどんです。嫁さんが13時半過ぎに学童保育へ自転車で出掛けた後、雨が降り出す前に歩いて郵便局へ落語会DM用のハガキを買いに行きました。外出するのは、これだけになりそう。
 小梅と嫁さんはほぼ同じ時刻に帰って来ました。イオンモールへ買物へ行くというので、私も行くことにしました。これで歩数も、少し上がりそう・・・一地にの目標歩数をクリア。
 一時間ほどで帰って来て、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜はお好み焼きと知人からもらった茹で豚のキムチ添えです。ビールが美味しいです。ついつい2缶も呑んでしまいました。
 録画をしていた番組を観て、日が変わり前には寝ました。

◎昨夕、山陽道の白鳥Pで食べたカツめし◎

2023/02/12(日) 故郷・倉敷公演は大盛況
 6時3分にアラーム音が鳴りました。今日は故郷の倉敷での年一回開催している「岡山縁者が演者でええんじゃの巻」の日。小梅は昨夜、我が家に泊まっています。急いで、出掛ける準備。忘れ物が無いようにチェックをして、6時50分に小梅の運転で駐車場を出ました。
 繁昌亭前に着いたのは7時15分頃・・・30分も掛かりませんでした。日曜の朝は早いです。待ち合わせは7時半ですが、すでに卯三郎師は来ています。間も無く、そうば師もやって来て、予定よりも10数分早く繁昌亭前を出発・・・一般道でJR住吉方面へ向かいました。8時10分頃に三味線の律子師が加わって、メンバー全員がそろいました。須磨ICから第二神明へ上がって、姫路西ICから山陽道へ・・・11時前に瀬戸Pで朝昼兼用の食事。私と小梅は笠岡ラーメンを注文・・・鶏肉ベースであっさりしているので、朝からでもスーッと入って美味しいです。
 玉島ICで山陽道を下りて、落語会の会場、玉島市民交流センターに着いたのは11時半前でした。すぐに高座を設営。舞台スタッフさんが前年と同じ人なので、よく覚えてくれていたので楽チン。例年はバタバタしているのですが、今年は早く着いたこともあってスムーズです。
 開場一時間ほど前にはロビーに長い行列ができたので、予定よりも早く開場・・・お客さんはコロナ禍になって初めて200人を超えました。番組は『ご挨拶』梅團治・「寿限無」小梅・「遠ざかる声(原作:藤沢周平)」そうば〜中入(抽選会)〜「野崎詣り」梅團治・「らくだ」卯三郎で、終演は16時過ぎでした。
 後片付けが終わった後、卯三郎師と律子師は地元の知人・友人と久々に会うとの事で別行動。私は今日の備品使用料と来年の会場費を支払い・・・来年は2月4日(日)13時半開演です。
 帰りも小梅が運転。玉島ICから山陽道へ・・・私は助手席ですぐに爆睡。小梅も眠たくなったそうなので、瀬戸Pで運転を交代して自宅まで私が運転。阪神高速神戸線は事故渋滞しているようなので、中国道の池田ICまで・・・途中、白鳥Pで夕食。私と小梅はカツめし、そうば師は甘だれカツ丼を注文。白鳥Pで食事をするのは初めてですけど、美味しかったのでまた来たいです。池田から中央環状を走って新御堂筋へ・・・御堂筋へ出て、そうば師を心斎橋まで送って行きました。
 自宅に帰って来たのは20時15分・・・車に積んである落語会の道具や衣装を自宅に運んで、代わりに照明機材やカメラ機材を車内へ運び込みました。
 嫁さんがお風呂を入れてくれていたので、すぐに交代でお風呂に入りました。録画をしていた番組を観ながら、スルメを肴にして缶ビール1缶。時計を見ると、あと30分ほどで日が変わります。眠たくなったので寝ます。
 良い疲れです。「おやすみなさい」

◎この公演で今回初めてトリを務めた卯三郎師の高座を舞台袖から撮影◎

2023/02/11(土) 母親の納骨
 7時半にアラームをセットしていたけど、鳴ったのは気が付きませんでした。嫁さんに起こされて蒲団から出て出掛ける支度。今日は須磨寺の「萬霊堂」に母親の遺骨を納めます。
 8時半に嫁さんと二人で車に乗り込みました。小梅は繁昌亭昼席に出演するので、納骨に出席すると間に合うかどうか、ギリギリ・・・今日のネタは「平林」だったそうです。
 210円だけ有料道路を走って、魚崎辺りにある安いGS(153円)で給油して須磨寺へ・・・着いたのは10時40分。遺骨を持った実兄夫婦はすでに岡山から到着しています。納骨式は11時から・・・他にも数家族が参列しています。どうやら、命日か何回忌か?のようで、納骨はうちだけみたいです。鉄道仲間から送ってもらったお供物もお供え・・・皆さん、ありがとうございました。11時半に納骨式が終わった後、八角堂に経木を納めて水を掛けました。これからは「須磨寺落語会」の日にお参りできるので、ありがたいです。実兄夫婦と一緒に管主に御礼・・・葬儀の時に供花を頂いています。お茶をご馳走になって12時半頃に失礼しました。青葉殿の前で実兄夫妻と別れて、納骨される「萬霊堂」を見に行きました。昨秋に新しく立派な建物になっています。
 須磨寺の駐車場を出て、昼食を食べに「来音」へ行くと落語会の常連さんの顔が並んでました。サービスランチ(750円)の酢豚を注文。コーヒーを飲んで出発。
 帰りも有料道路を走ったのは210円だけ・・・16時半頃に帰宅。帰宅して、すぐに二人で車の中の要らない物を自宅へ運んで、座席を移動、明日の落語会で使う鳴物を運び込みました。あとは衣装、チケット、パンフレット、抽選会賞品だけかな?
 それから、嫁さんは夕食の仕度、私は洗濯物を取り込んで、パソコンで写真を編集。
 小梅は繁昌亭昼席が終わった後、写真展に展示する写真のことでヨドバシカメラに寄って、19時半頃に帰って来ました。
 交代でお風呂に入って夕食・・・今夜はカキオコです。牡蠣入りのお好み焼きのこと。お好み焼きを食べるのは、娘が12月10日に彼氏を連れて帰って来て以来です。やっぱり、お好み焼きにはビールですなぁ。美味い!
 録画をしていた番組をちょっとだけ観て、衣装の用意を済ませてから、すぐに寝ました。もうすぐ日が変わります。

◎須磨寺境内にある梅の木は紅白の花が咲き始めています◎

2023/02/10(金) 同じ出演者で掛け持ち
 今朝も7時10分にアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。衣装の準備だけして、洗濯が終わるまで二度寝。洗濯物を干して朝食・・・従姉妹の娘からもらったパン。テレビでやっていたように少量の水を器に入れて一緒にオーブントースターへ・・・表面カリカリ、中フワフワで美味しいです。昨夜の大根の味噌汁と一緒に食べました。
 出掛ける用意をして、9時50分に出発・・・繁昌亭へ向かいました。10時半に紫さんと笑利君と待ち合わせをしています。7分遅れで到着。金曜日の「ごと日」というのを忘れてました。大阪は5と10の日は仕事の車で渋滞します。
 一般道を走って北須磨にある「ぶっかけてい」まで・・・ここで昼食。私と紫さんは味噌煮込みうどん、笑利君は牛筋煮込みうどんを注文。この落語会の時は必ず寄ってます。美味しいですよ。
 14時前に西区にある龍華院に到着・・・小雨が降ってます。ここの落語会は今回で5回目になります。設営は前回と同じように全て出来ていたのですが、今回から客席との間にあった透明ビニールの仕切りは外してもらいました。客席との間隔は広く取ったままです。お茶とお菓子をもらって開演まで一休み。落語会は15時開演で、番組は「手水廻し」笑利・「厩火事」紫・「代書屋」梅團治。お客さんは20人ほどで終演は16時半前。終演後、お客さんと一緒に茶話会。
 龍華院を出たのは17時半前・・・西明石のハナゾノに着いたのは18時過ぎ。予定通りです。落語会は19時開演なので、すぐに準備に取り掛かりました。
 「第349回 西明石浪漫笑」の番組は「神に誓って(自作)」笑利・「お見立て」紫・「禁酒関所」梅團治・・・ネタ帳を見たら長い間出てなかったからといって、ネタも繰らずに突然やるとやっぱりアキマヘンなぁ。しかも他でもやってなかったので最低の出来・・・何か所も台詞が抜けて、ボロボロの高座で反省。お客さんはほとんどが常連さんで10人ほど、終演は20時半前。お客さんとの懇親会は一時間ちょっと。
 21時45分にハナゾノを出ました。車内には三味線のまなみ師も加わって四人います。贅沢をして第二神明、阪神高速を走って大阪市内へ・・・JR福島で紫さんを降ろして、大阪駅へ向かう踏切を渡る時に周りを見たら、カメラを構えた鉄ちゃんだらけ・・・笑利君がネットで調べてくれたら、この踏切を列車が通るのは今夜が最後で、踏切が無くなるみたい。ここを走る車両に全く興味のない私は知りませんでした。笑利君を淀屋橋で降ろして、最後はまなみ師。一人になって「禁酒関所」を繰りながら帰りました。徐々に台詞を思い出していきます。
 帰宅して、すぐにお風呂に入りました。もう日が変わってます。録画をしていた朝ドラだけ観て「おやすみなさい」。

◎「ぶっかけてい」で食べた味噌煮込みうどん◎

2023/02/09(木) また撃沈、返り討ち
 昨日に続いて、今朝も7時10分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間には小梅が寝ています。昨日は撮影に行けなかったので、今日は意地でも行くそうです。8時まで二度寝をして、洗濯物を干しました。
 朝食は、録画をしていた朝ドラを観ながら、小梅と二人で、海老めし、ゆで玉子。
 カメラ機材を車に積み込んで、9時半頃に自宅を出ました。珍しく南港ICから阪神高速を走って神戸の若宮ICへ・・・ここでで下りて海岸線を西へ走りました。須磨を過ぎた辺りの沿線には鉄ちゃんが数人カメラを構えています。今日はDD51が12系客車を5両牽引して網干まで走ります。天候は晴れたり、曇ったり・・・曇っている時間の方が長いので、今日は普段撮らない写真を撮ることにしました。「西明石浪漫笑」をやってくれているハナゾノへ・・・列車が来る40分ほど前に到着。このビアガーデンから撮影。テーブルには注文をしたカレーライスを置いています。鏡を利用して面白い写真が撮れて満足。撮影の後、ゆっくりとテーブルのカレーライスを食べました。私は牛筋カレーとポークカレーの合い掛けで、小梅は牛筋カレーとグリーンカレーの合い掛けで大盛です。2種類の味が楽しめて、とにかく安価・・・二人で950円でした。お近くを通った際には是非立ち寄ってご試食ください。
 前回のリベンジで姫路の市川橋梁へ・・・前回、重連の時には貨物列車に被られて撃沈しています。今回は・・・撃沈。またもや貨物列車に被られました。しかも、前回と同じタイミング。あと20〜30秒ほどカモレが遅かったら、撮れていたのになぁ。今日は約30分後にEF65牽引チキ工臨があるので、これを撮影・・・今度はバッチグー。
 河川敷の駐車場に止めていたうちの車の近くに止めていた車は、発電機を使って、天井部分に取り付けている換気扇を回しながら、何やら車内でしている様子。余りにも気になったので、作業をしている女性に「何をしているんですか?」と聞いてみました。「ぺっとのかそう」・・・ペットの仮装?・・・ペットの火葬だそうです。色んな仕事があるんですね。
 姫路BP、加古川BPから第二神明へ・・・名谷Pで小梅と運転交代。疲れました。須磨ICで下りて、一般道を走行。210円だけ有料道路を走って、帰宅したら20時前でした。
 すぐに交代でお風呂に入って夕食。今夜の献立は、かなり冷ご飯が冷蔵庫にあったので、徳島Wご夫妻からもらったサツマイモで作った芋粥、それとホタテと舞茸のバター炒め。食べ終わった後、大根の味噌汁があったのを嫁さんが思い出して大笑い・・・食べました。
 録画をしていた「警視庁アウトサイダー」を2本観て消去。
 日が変わる前に寝室へ移動したんですけど、寝たのは日が変わってから。「おやすみなさい」

◎「西明石浪漫笑」を開催してくれているハナゾノで撮影を兼ねて、昼食のカレーライスを食べました◎

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.