梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/03/14(火) 平日なのに・・・
 4時10分にアラーム音が鳴りました。すぐに蒲団から出て、出掛ける準備を開始。5時ちょっと前に車にカメラを積み込んで出発。210円だけ有料道路を走って、中国道の西宮北IC近くのGSで給油(153円)をしてから高速へ上がりました。岡山県に入って最初のPで小梅と運転を交代。米子道の久世ICで下りて、中国勝山駅前を通って、金持神社まで・・・ここでまた私と運転を交代して、黒坂―根雨の有名撮影ポイントまで走りました。鳥取県です。
 特急スーパーやくも色車両4両+ゆったりやくも色2両の混色編成がやって来ます。残りスーパーやくも色2両が今日工場から出場するので、この混色車両も明日で終了します。そんなこともあってか?鉄ちゃんは我々を入れて10人ほど・・・昨日、今日、明日と国鉄色は運休日なのに平日でもいますねぇ。お前が言うなですけど。下り出雲市行きの先頭車両はパノラマ車・・・私がイマイチ好きになれない車両です。理由は正面のガラスが大き過ぎて、ヘッドマークが無いから。
 撮影後、淀江方面へ走って、ラーメン店「銀乃助」へ・・・何度かお店の前まで行ったことはあるのですが、全て閉まっていました。今日は大丈夫、空いています。オープンしてすぐの11時過ぎに入店して、早めの昼食・・・牛骨ラーメンと半チャーハンを注文。また来たいお店です。
 伯耆溝口−江尾間にある直線の有名撮影ポイントへ・・・テンコ盛りの鉄ちゃんです。小梅はその中へ入って撮影。私は一人だけ、3メートルほど離れて撮りました。上りEF64(牛乳パック)貨物列車と午前中に撮った混色の「特急やくも」を撮影。今度はパノラマ車両ではないので、私にとっての本番。
 伯耆大山−岸本間へ移動・・・DD10牽引キハ40配給列車を頂きに雪が残っている大山バックで撮影。これも今日人が多い理由の一つ。追い掛けて鉄橋で撮ったのですが、太陽が山に隠れて鉄橋には、陽が当たっていません・・・ということでイマイチ。小梅はシャッターすら切りませんでした。
 有料道路を走らずに松江駅まで移動・・・島根県です。岡山から戻って来るパノラマ車両先頭の「スーパーやくも」混色、それにクモヤ145牽引+工場から出場したばかりのスーパーやくも色2両+ゆったり色1両の配給列車をバルブ撮影・・・松江駅ホームには凄い数の鉄ちゃん。駅員さんのアナウンスが「危ないですから、黄色い線の内側に・・・」と引っ切り無しに流れています。私はすぐにあきらめて最後尾から撮ることにしました。結局、お目当ての列車がやって来た時に居たのは3人だけ。小梅は80人ほど集まった鉄ちゃんの中で撮影・・・あんなん、撮れるのん?・・・人が多かった原因はこの列車のようです。3分ほど停車している間にバルブ撮影。
 21時半前に撮影が終わって、すぐにコインPを出て、山陰道に上がって東へ走行・・・鳥取道に入って、小梅と運転を交代。私は助手席で爆睡。食事の代わりにお菓子を食べながら、中国道を走行・・・まさか、このお菓子が夕食になるとは思ってもいませんでした。
 分岐点で道を間違えて、新名神に入ってしまったので、川西ICで下りました。午前0時を過ぎているので、3割引きです。尼崎へ出て、210円の有料道路を走って、帰宅したのは午前2時過ぎ。シャワーを浴びて、蒲団へ横になったのは午前3時でした。

◎大山(伯耆富士)は素敵な山ですね◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.