梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/03/20(月) 花は早かった♪
 名阪国道へ入って、針ICで一度出て、いつものGSで給油(153円)。
 午前2時頃に御在所SAで、遅過ぎる深夜の夕食?・・・海老と野菜のかき揚げきしめんです。
 ここで、寝ていた小梅と運転を交代して、今度は私が助手席で爆睡。車は伊勢湾岸道から新東名を走行。駿河湾沼津SAで、運転を交代。東京ICを5時過ぎに下りて、環八で川崎方面へ走ってアクアラインへ入りました。まだ6時頃ですが、アクアラインはすでに渋滞しています。
千葉県に入って、木更津ICで下りて一般道を走行・・・小湊鉄道沿線に出ました。今日は春の小湊鉄道を撮影します。
 沿線の桜(ソメイヨシノ)が咲くには、まだ少し早かったようです。写真に撮っても映えないので、二分咲きぐらいかな?
 上総牛久駅を過ぎて、暫く走った上総川間辺りで、七〜八分咲きほどの枝垂れ桜を発見・・・午前中は下り列車に光線も良かったので、三脚を立てて場所取りをしました。上り列車は逆光ですけど、菜の花を入れて撮れます。他にはまだ誰も居ません。カメラを構えた後、入れ代わり、立ち代わり、次々に鉄ちゃんがやって来ました。ここで小湊鉄道のキハ、それにトロッコ列車、キハ40を撮影・・・枝垂れ桜と菜の花が入った春らしい写真です。
 撮影の合間に小梅を現場に残して、嫁さんと二人で上総牛久駅近くの踏切横にある「としまや弁当」で昼食を購入・・・旬のアサリ弁当です。でも、我々の直前にお婆さんが買ったので、残っていたのは2つだけ。小梅の弁当はトンカツと焼豚の弁当にしました。この弁当屋はオススメです。
 午後から少しロケハンをしてみたのですが・・・午前中に撮った場所が一番良さそう。色々とアングルを変えて、15時頃まで撮影。WBC準決勝の試合結果を見ると、アメリカがキューバに大勝。明日、メキシコに勝てば、決勝はアメリカと対戦します。
 道の駅が嫁さんは好きなので、以前も行ったことのある道の駅市原へ行って、ごぼう、人参、落花生を購入。落花生は煮物に使うそうです。
 午前中に撮った場所に戻って、夕焼けの中、本日ラストの撮影。
 一般道を走って、木更津付近からアクララインへ・・・大渋滞です。20時過ぎに海ほたるSAで夕食・・・ゴーゴーカレーで、私はオールスターカレーを食べました。金沢カレーを食べるのは久々。
 ここで、小梅と運転を交代・・・都内のホテルにチェックインをしてから、娘が務めている病院へ迎えに行きました。少し早く着いたので、コンビニで朝食をゲット。
 娘を乗せて、娘のアパートまで送って行きました。嫁さんは娘のアパートに泊まります。
 小梅と二人でホテルの各々の部屋に入ったのは22時半前・・・シャワーを浴びて、23時半前にはベッドへ横になりました。疲れていたんですかね?・・・すぐに爆睡。

◎上総牛久駅近くにあった「としまや」の旬のアサリご飯弁当◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.