梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/07/11 最後の講義
2024/07/10 番組を消去
2024/07/09 すぐに挫折
2024/07/08 外へ出たくない
2024/07/07 外へは出ません

直接移動: 20247 6 5 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/04/10(水) こんなに晴れているのに
 7時5分にアラーム音が鳴って目を覚ましました。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、蒲団の上で落語のネタ繰り・・・明後日、繁昌亭で演じる「佐々木裁き」です。ベランダに洗濯物を干して、朝食の準備・・・チーズトーストとウインナーソーセージです。今日は晴天・・・洗濯物がよく乾きそうな青空です。携帯で南海6000系の運用を調べたら、間もなく自宅近くにやって来ます。でも、何故か?しんどかったので行かずに朝食を食べて居間でゴロゴロ。
 9時に小梅がやって来るはずだったのですが、結局来ませんでした。EF65貨物列車を瀬田川橋梁まで撮りに行こうと、昨夜は言っていたのですが・・・結局、これも行かずじまい。こんなに晴れているのにもったいないことをしました。
 大谷選手の試合をテレビ観戦してから昼食。アンパンです。嫁さんも別の菓子パンを食べてます。一緒に録画をしていた朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を観ました。
 12時半を廻ってから、嫁さんは学童保育へ・・・私は一人でパソコン作業。6月15日(土)に開催をする「上新庄えきまえ寄席」のチラシを作成して印刷。先日から調子の悪かったSMS(ショートメール)が再起動を掛けたら直ったようで、数日前からのショートメールが立て続けに届いてきました。
 お腹が空いたので、チーズトーストを1枚。16時頃になって、洗濯物を取り込んでいたら、小梅がやって来ました。
 嫁さんが帰って来たので、お風呂にお湯張りをして、交代で入浴・・・今夜の夕食も昨夜と同じ、お好み焼き。でも、今夜はチーズがたっぷりとのっています。味変。アルコールは赤ワインとビールです。プロ野球「阪神×広島」と「オリックス×楽天」の試合を頻繁にチャンネルを替えながらテレビ観戦・・・広島が苦手の伊藤投手を攻略して、久々に得点を挙げて勝利。応援をしているオリックスは接戦を勝ち切れず、悔しい敗戦。携帯を見ると、中日が今夜もDeNAに勝って首位独走・・・まだ早いですけど、投手力があるだけに台風の目になりそうな予感。中田選手が入るだけで打線が変わるもんですね。しかし、今年のプロ野球は大混戦模様で面白いですなぁ。
 小梅は試合が終わる前に帰って行きました。
 私は22時前から洗濯機を回して、ベランダに干しました。これで明朝はゆっくり寝られます。
 時計を見ると、午前0時を廻っていたので、もう寝ます。「おやすみなさい」

◎先日、「特急やくも」を撮影に行った備中高梁の町並・・・左側の2〜3軒先が「男はつらいよ」に出てくる、さくらさんの亭主、博さんの実家。録画をしていたBSの「男はつらいよ」関連の番組を観ていたら、この場所が出てきました◎

2024/04/09(火) 雨が上がって・・・
 5時頃に目が覚めてトイレへ行ったついでに外を見て見ると豪雨・・・えらい雨と風。今日の撮影はどないしょ?
 アラーム音が鳴ったのは7時5分・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、衣装の準備をして出掛ける用意。小梅から電話・・・今日の撮影はパスするようです。
 8時半になったので、車に衣装とカメラ機材を積み込んで、一人で出発・・・210円だけ有料道路を走って、さくら夙川へ行こうと思って自宅を出たのですが、急きょ気が変わって、武庫川築堤へ向かいました。ここにも桜があったはず。
 この辺りの駐車場はほとんど「満」のランプが点灯・・・かなり離れたコインPに駐車。撮影場所まで歩いて5分以上掛かります。コンビニでトイレを借りて、あんパンとホットコーヒーを購入。
 9時半頃に撮影地に到着・・・お目当ての列車がやって来る役2時間前です。まだ鉄ちゃんは誰も居ません。結局、ここへ来たのは、それなりの年齢の人達が5人ほど。列車は5分ほど遅れてやって来ました。DD51牽引「サロンカーなにわ」です。待っている時に小雨がパラつきましたが、濡れるほどではなかったのでラッキー。
明け方の大雨と強風でかなり桜の花も散ったようで、道路に花びらがいっぱい・・・桜も明日、明後日までかな。
 撮影が終わって、阪神尼崎駅近くにあるサンシビック尼崎へ・・・尼崎仏教会の「花まつり」イベントに出演。須磨寺の小池陽人先生の講演の後、私の落語「転失気」、そしてシンデレラエキスプレスの漫才と続いて、最後はギター演奏・・・何度か出演をさせてもらいましたが、今回が一番やり易かったかも?シンプレさんの舞台が終わってから失礼をしました。
 網干から戻って来る「サロンカーなにわ」を撮りに行こうか?と悩んだのですが、天候もイマイチそうだったので、それは止めて、210円だけ有料道路を走って帰宅・・・嫁さんは学童保育へ行っていて誰も居ません。
 洗濯物を取り込んで暫くしたら、小梅がやって来ました。17時半頃に嫁さんが帰って来たので、お風呂にお湯張りをして、交代で入浴。今夜の献立は、お好み焼き・・・そしてビール。最強のコンビです。携帯で「ヤクルト×巨人」戦の試合経過を見ながら食べました。お好み焼きとビールで食べ過ぎ、呑み過ぎ?・・・まだ体力を回復してないこともあって苦しい。
 22時を廻って、寝室の蒲団へ横になると、直ぐに爆睡。

◎我が家のお好み焼き・・・美味しそうに見えますか?◎

2024/04/08(月) 完全休養日
 目が覚めたのは8時頃・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、ベランダに干していた洗濯物をチェック・・・乾いていた薄手の洗濯物だけを取り込みました。洗濯物を干すと物干しはいっぱい・・・旅に出ると、洗濯物が溜まります。
 昨日は夕食時間が早かったので、お腹がペコペコ・・・冷蔵庫に入っていた白飯と筑前煮をレンジでチン。四日前の筑前煮ですから、冷蔵庫に入れていたといっても、早く食べないと腐ってしまいそう・・・まだ大丈夫みたい?どうやら、夕方までは雨が降りそうにもありません。
 昼頃まで、寝室で新聞を読んだり、ネタ繰りをしたり。朝食を大量に食べたので昼食は抜きます。
 午後になって、三日間も撮影したので、忘れないようにカメラのバッテリーを充電して、パソコンで写真編集。今週一週間は国鉄色の「特急やくも」はメンテで運休・・・桜を絡めた写真は、完全に終わったようです。
 明日の高座では久し振りに「転失気」をやろうと、突然思ったのでネタ繰り・・・いくつも何か台詞を飛ばしているような?飛んでいてもストーリーには影響はないのですが・・・数回繰っている内にドンドンと細かい台詞を思い出していきます。人間の記憶力はスゴイ・・・どうやら、私はまだボケていません。でも、古い記憶はしっかりしていると言いますよね。
 16時を廻ってから、乾いた洗濯物を取り込んで、まだ湿っている衣服は部屋干し。早めにお風呂を入れて夕食・・・月曜日はプロ野球の試合が無いので、夜が退屈です。嫁さんは喜んでますけど。今夜の食事は、ちらし寿司・・・ばら寿司です。久々に食べると美味しいです。我が家の酢飯の酸っぱさが堪りません。嫁さんが酸っぱいのが好きなんですよね。お子ちゃまはアウトかも?
 先週と今朝の朝ドラを全てと、アニメ「ドラゴンボールGT」「名探偵コナン」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」観てから寝ました。
 疲れが残ってます。「おやすみなさい」

◎手前は鯵のお造り、向こうがちらし寿司・・・各自の茶碗にお寿司を入れてからお造りをのせました。◎

2024/04/07(日) 忘れられない。あの味が・・・
 目が覚めたら6時少し前で、もう明るくなっていました。トイレへ行って、車内をキチンと整理してから、道の駅を出発。
 コンビニでおにぎりとカップのワンタンスープを購入、小梅は春雨スープです。駐車場で朝食。
 荒島の近くにある古墳公園へ・・・ここから、宍道湖の湖畔を走る「特急やくも」が撮れます。我々の他にも3人ほど。381系の「やくも8号」を撮って移動。
 この先、国道9号線の沿線は警察官やらゼッケンを付けた係員やらがいっぱい。間も無く通行止めになりそう・・・今日は宍道湖周辺を走るマラソン大会があるみたいです。えらいこっちゃ。早いこと抜けないと。
 目的地の直江−出雲市間のコンクリート橋梁に着いたのは10時少し前・・・丁度、「サンライズ出雲」がやって来た時で写真は撮れず。お目当ての381系の団臨がやって来るのは13時頃です。それでも、すでに二人が来ていて場所取りをしてます。見れば小梅の知人。平和に撮れそうだと思っていたのに。この橋のちょっと手前にある踏切にアホの鉄ちゃんが乱入・・・どうやら、列車を止めたようで、また撮り鉄が悪者にされます。こっちは定刻で来てもらわないと・・・遅れたらドンドン太陽光の位置が悪くなっていくというのに。約20分遅れで団臨が通過。その後の茜色6両編成「やくも9号」まで撮影・・・天候は晴れで良い写真が撮れて満足です。
 昼食は車に積んでいるお菓子で間に合わせて、一般道を走って伯耆大山−岸本間へ向かいました。ここで「やくも24号」を撮影・・・さっき撮った「やくも9号」が出雲市で折り返して岡山へ向かう車両です。
 17時前には撮影終了・・・三日間の撮影は、これで終了。
 無料の山陰道を走って「道の駅赤碕」横にある魚料理「海」へ向かいました。先日、嫁さんと三人で食べた「鳴り石丼」の美味さが忘れられません。二人とも、鳴り石丼を注文、それと白いかの刺身を一皿・・・半分ずつ。前回は三等分だったので、少し多くなってます。猛者海老の美味さが堪りません。今の内に食べておかないと、全部の「特急やくも」が新型に置き換わって、EF64牽引貨物も無くなったら、もう仕事でしか来ないかも?・・・でも、落語の仕事も無いと思います。芸歴40年を越えてますが、鳥取県内で高座に上がった記憶がありません。お隣りの島根県は何度もあるんですけどねぇ。鳥取県内の仕事で記憶に残っているのは、若い頃、保険会社のパーティーの司会で来たぐらいですわ。
 ここで運転を小梅と交代して、助手席で爆睡・・・目が覚めたら、山陰道から鳥取道へ入るところ。再び爆睡。今度は岡山県の西粟倉村に入るところでした。中国道に入って東へ・・・西宮北IC手前でエンプティランプが点灯・・・インターを下りてから、20リッターだけ給油(168円)。
 山越えをして、JRさくら夙川駅横に出ました。210円だけ有料道路を走って、自宅近くのスーパーへ・・・帰りに食パンを買って来るように嫁さんにLINEで頼まれました。いつものGSで給油(164円)して、22時前には帰宅。
 洗濯機を回してから、すぐにお風呂へ入って、先週金曜日の朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を観て、洗濯物をベランダに干してから寝ました。

◎「道の駅赤碕」横にある「海」で食べた「鳴り石丼」(1980円)・・・猛者海老は最高に美味いです。白いか造りは小梅と半分ずつ◎

2024/04/06(土) メインは回送
 目が覚めたのは5時半過ぎ・・・アラームは5時50分に合わせています。部屋でホットコーヒーを飲みながら待っていたのですが、時間になっても小梅から連絡がありません。部屋をノックしたら、返事ナシ・・・爆睡中。6時18分までに出ないと料金が上がります。
 急いで部屋を出て会計をすると、私は1620円、小梅は1800円、有料のエッチ映画でも観たのかな?・・・60歳以上は1割引きでした。昨夜からちょっぴりお得のサービスが続いてます。
 ネカフェの前にあるコンビニで朝食のおにぎりを購入・・・お腹ペコペコです。
 伯備線沿線へ移動して、岸本−伯耆溝口間で「特急やくも8号」を撮影・・・この8号は普段は国鉄色が走る筋なんですけど、今日は茜色が代走。今日から一週間ほど国鉄色は運休します。我々の他に鉄ちゃんは地元の人が一人だけ。今日から新型車両273系が走り始めたので、381系の「特急やくも」を調べて撮らないと・・・私も小梅も新型には興味がないので・・・と云っても、JR西日本の特急にしては「やくも」の新型は、まぁまぁ格好エエかなと思います。
 伯耆溝口駅の自転車置き場には、見事な桜並木が・・・満開です。この桜を入れて、何とか「特急やくも」を撮影しました。
 山陰線の淀江方面へ・・・後藤工場に入っていたキハ41が播但線へ自力で帰って行くのを撮影。
 11時半前に撮影地の近くにあるお気に入りの「麺や銀乃助」へ・・・特製ラーメンを食べました。
 昼食後は、伯耆大山−岸本間にある菜の花畑で、大山バックで、茜色と緑色の「特急やくも」と黄色い普通電車を撮って場所移動。
 これからやって来る381系が本日のメイン・・・明日、岡山−出雲市間を走る団臨の回送電車で、通常の「特急やくも」とヘッドマークのデザインが違ってます。
 武庫−根雨間へ行って、三脚を立てて一番に場所を確保。後から5〜6人がやって来ました。列車は少しだけ遅延。何とか思うような写真が撮れて満足です。島根県安来市へ向かう途中に伯耆溝口−江尾間で1本だけ「特急やくも」を撮って、本日の撮影は終了。
 皆生温泉「汐の湯」で日帰り入浴・・・一人800円です。ここは海に近いからなのか、昨日とはお湯の質が全く違っています。さっぱりした感じ。
 温泉を出た後、スーパーに寄って、ビールや缶酎ハイ、それにお茶や炭酸飲料、オツマミを買ってお弁当店「ぴえろ」へ・・・小梅は唐揚げ、私はチキン南蛮弁当を購入。
 「道の駅あらエッサ」に着いたのは20時頃・・・携帯でプロ野球の途中経過を観ながら、小梅と乾杯をして夕食。娘は今夜も東京ドームでプロ野球「巨人×DeNA」を生観戦している模様。中川投手オシの娘は、試合に敗けたのと登板が無かったこともあって、ボヤき倒してました。
 やっぱり夜になると、冷えてきます。車に積んでいた毛布や膝掛けを出して身体に掛けてシートを倒しました。今夜はここが宿泊施設・・・数多くの車が駐車場に止まっています。
 試合終了前に小梅は爆睡・・・助手席から大きな鼾が聞こえる中、知らぬ間に私も爆睡。

◎今日から「特急やくも」の運用に入った新型の273系◎

2024/04/05(金) 今日でお別れ
 アラーム音が鳴ったのは午前2時10分・・・出掛ける仕度をして、小梅が来るのを待ちましたが来ません。電話をしたら寝てました。やって来たのは3時前で、4時過ぎには出発。深夜は100円になる有料道路を走って、その後は西宮北ICから中国道へ上がる予定を変更・・・この時間では3割引きになる4時までに上がれません。第二神明の須磨ICまで一般道。ここから第二神明、バイパスを走って、龍野にある安いGSで給油(158円)。龍野西ICから山陽道へ・・・岡山道入って総社ICで下車して、コンビニで朝食のおにぎりをゲット。高梁川沿いを北へ走って、伯備線の日羽辺りに到着したのは7時頃・・・ここまでに使った有料道路は2000円ほどだけ。
 周辺の山には山桜が咲き乱れてます。まずは、この桜を入れて「特急やくも」を撮影します。中でも紫の車体で、出雲市側にパノラマ車を連結している車両は今日がラストラン・・・6月には国鉄色と緑の「やくも」も廃車されます。代わりに明日からは試運転をしていた新型車両が走り始めます。この場所には我々が一番乗り、後から鉄ちゃんが入れ替わりで10人ほどやって来ました。ここで4色の「やくも」を全てと、EF64牽引貨物、黄色い115系普通を撮って、北へ場所移動。
 備中高梁駅の北側の武家屋敷がある古い町並みへ・・・ここへ来るのは初めて。「男はつらいよ」の舞台にもなった場所で、妹さくらの亭主、諏訪博さんの実家になった家もありました。この辺りで「特急やくも」を数本撮って、更に北上。
 備中川面辺りの桜も満開・・・この辺りは鉄ちゃんだらけなので撮影はパス。JAの前で地元の人達が鉄ちゃんの為にテントで弁当やグッズを販売・・・500円の寄付をして、手作りの「特急やくも」アップリケをもらいました。ここは撮り鉄と地元の人達の関係が上手くいっているようで安心・・・嬉しいです。
 方谷の花桃が咲く辺りへ・・・ここでも「特急やくも」を撮影。大勢の撮り鉄が来ています。周囲の人の話によると、花は昨日から一挙に咲き始めたみたいです。
 昼食を食べていないので、早めに夕食・・・新見の市街地にあるGSで給油(168円)をしてから、ラーメン店「いぶき」へ行きました。プチ贅沢をして「いぶきスペシャル」を注文・・・千屋牛肉と猪肉がコラボしていて美味しいです。
 岡山県から鳥取県へ入る前に「新見千屋温泉」の「いぶきの里」で日帰り温泉・・・初めて来た温泉です。入湯料は大人1000円ですが、運良く今日は65歳以上半額日だったので、私は500円・・・ラッキーです。肌がツルツルになるお湯でした。
 ここからは小梅が運転・・・ここまで一人で運転を続けた私は、疲れて助手席で爆睡。
 鳥取県米子市街地にあるネカフェに着いたのは22時過ぎ・・・今夜はここで朝まで過ごします。各々の部屋へ・・・私はソフトクリームとカルピスソーダを持って入りました。横になったら、すぐに爆睡。

◎備中川面のJAには、鉄道ファンを当て込んで、テント売店が出店・・・昼食の弁当は完売してました。岡山県内は地元の人達が鉄ちゃんを上手く利用してくれてるのがありがたいです◎

2024/04/04(木) 今日も撮影
 アラームが鳴ったのは6時5分・・・小梅は今日も泊っています。
 出掛ける支度をしてから、部屋干しをしていた洗濯物をベランダに干しました。嫁さんが昨夜の内に作ってくれていた朝食のおにぎりを食べて、カメラ、それに飲物や昨日道の駅で買った桜あんパンを車に積み込んで出発。
 自宅を出たのは7時頃・・・210円だけ有料道路を走って、さくら夙川へ向かいました。8時半前に到着。お目当ての列車がやって来るまで、三時間ほどあります。今日は機関士さんの訓練運転で、DD51牽引「サロンカーなにわ」5両が走ります。夙川沿いでよく咲いている桜を探して三脚を立てました。もちろん、線路がよく見える場所です。桜の周りは柵がしてあるのですが、観光バスから団体で降りてきた東南アジア系の外国人観光客の人達は、みんなその柵の中に入って記念写真を撮っています。紫陽花が植わっているんですけど・・・踏み荒らされて枝がバキバキと折れています。これも撮り鉄の所為にされるのかなぁ?多分、あれが紫陽花とは分かっていないと思うので、分かるように立札を立てた方が良いと思いますけど。暫くしたら、日本の花見客がやって来て、柵の中にブルーシートを広げて、お弁当を食べ始めました。駄目だこりゃ。
 天候は晴れたり曇ったり・・・コロコロと明るさが変わって、撮影は大変。約15分遅れで、お目当ての列車がやって来た時は薄曇りでした。
 帰りは一切有料道路を走らずに帰宅・・・13時過ぎ、嫁さんが学童保育に出掛けた後でした。
 昼食はインスタントの担々麺とバタートースト、ウインナーソーセージです。食事が終わってから、録画をしていた今朝の朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を観ました。それから、暫く昼寝。
 目が覚めて、写真の編集。そして、旅仕度。
 嫁さんが帰って来たのは17時半過ぎ。交代でお風呂へ入った後、プロ野球「中日×巨人」をテレビ観戦しながら夕食・・・今夜の献立は、昨日行った道の駅で山芋を買って来たので、とろろご飯、筑前煮、鶏肉と菜っ葉の炒め物。こんな夕食が無性に食べたくなるのは年齢のせいかな?
 試合が終わってから、直ぐに寝室へ・・・22時半過ぎには、電気を消して就寝。

◎道の駅で買って来た食材で作った夕食◎

2024/04/03(水) 久々の再会
 アラーム音が鳴ったのは5時10分・・・小梅は昨夜泊まっています。出掛ける仕度をして、6時前にカメラ機材を車に積み込んで二人で車に乗り込みました。出来るだけ倹約をしたいので、一般道を走って山崎ICまで・・・途中のGSで給油(168円)。4月からガソリンが高くなったのか?・・・ほとんどのGSが170円以上になってます。3月末に入れておけば良かったと後悔。
 実は今日、上方落語協会の総会、喜楽館の番組編成会議があるのですが、欠席させてもらいました。すみません。今日は何としても、撮らないと・・・撮りたい。
 山崎ICから大津ICまで名神高速を走行・・・コンビニで朝食を買ってから、瀬田川橋梁に着いたのは8時頃。桜は五分咲きほどかな?・・・何とか、絵になりそうで、堺T氏も来ています。撮影をご一緒するのは久々です。すぐに三脚を立てて場所取りをしてから、朝食を食べました。小雨が降ったり止んだり、時折ですが強く降ってきます。
 山科駅で誰かが傘を線路に落したとか?電車に当たったとか?で、お目当ての列車も他の電車と同じように15分ほど遅れてやって来ました。EF65+D51200+12系客車1両という編成で、米原まで回送されて行きます。
 瀬田西ICから再び高速を走って、彦根ICまで・・・北陸本線(田村−長浜間)へ向かいました。試運転をするD51200を撮影・・・今度はD51200+12系客車1両+EF65という編成。D51200が自力で走るので編成が変わります。久々にSLが撮れるので嬉しいのですが・・・大荒れの天候。強風で横殴りの雨、しかも寒くて風邪をひいてしまいそう。そんな中、少し遅れてSLはやって来ました。こんなに早く来て欲しいと思ったのも久々。
 撮影終わりで木ノ本駅へ・・・ここが試運転の終着駅。大勢の鉄ちゃんが来ています。門真K氏の姿も・・・数枚の写真を撮って、ロケハンをしながら河毛付近へ向かいました。細い道で泥濘にハマって動けなくなってしまいました。近くにいた鉄ちゃん達、農家の人も手伝ってくれたのですが・・・ドンドン車が最悪な方向へ向いていくので、JAFに連絡。JAFの車が来るまでの間に米原へ回送されるお目当ての列車を撮影・・・今度はEF65+12系客車1両+D51200という編成です。
 撮影が終わって、周囲に誰も居なくなった15時過ぎにJAFが到着・・・やっぱり、プロですなぁ。15分ほどで脱出。雨の中、ありがとうございました。
 京都へ帰る列車の撮影には間に合わないので、このまま帰宅・・・今度は彦根から多賀、そして日野へ・・・途中、道の駅「あいとうマーガレット」で買物・・・昨日、となりの人間国宝さんで見たばかりの「まぜちゃい菜」があったので、これも購入。
 日野の「来々亭」で早い夕食・・・ここの「来々亭」が「来々亭」の中でも一番好きです。小梅も私も葱ラーメンを注文。それと牛レバー唐揚げを半分分け。
 自宅に戻ったのは19時過ぎ・・・お風呂に入って、プロ野球「中日×巨人」をテレビ観戦。昨年度優勝の阪神に勝ち越して、開幕ダッシュ・・・と思いきや。投手力は去年よりも確実に上がっていると思うのですが、打てませんなぁ。8番バッターの吉川選手だけは好調・・・でも、これで1番や2番に打順を上げたら、打てなくなりそうです。
 試合の途中で洗濯機を回して、録画をしていた朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を観てから、洗濯物を部屋干し・・・午前0時前には寝ました。

◎「がんばろう能登」のヘッドマークを取り付けたD51200の試運転(北陸本線木ノ本駅停車中に撮影)・・・まさか、試運転でこんなヘッドマークを取り付けるとはビックリ。これは「SL北びわこ号」の遺産ですね◎

2024/04/02(火) 季節の変わり目
 目が覚めたら7時過ぎ・・・携帯で南海6000系を見ると、もうすぐ我が家近くにやって来ます。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、カメラを持って、急いで南海高野線の線路端まで自転車で走って撮影・・・他に鉄ちゃんは誰も居ません。皆さん通勤通学の真っ只中・・・いや、学校は春休みでしたなぁ。
 珍しく季節感の無い編成写真を撮って帰宅。洗濯物を干してから朝食・・・昨夜も食べたメカブ丼です。
 メカブ丼を食べて、再び南海高野線の見えるところまで・・・難波から橋本へ向かう6000系を撮りました。今度は菜の花をいっぱい入れて撮影。すぐに帰宅。
 昼食はチキンラーメンに温泉卵を入れて食べました。それから、「松楠居寄席」DMの宛名書き・・・今回も大勢のお客さんが来てくれたら良いんですけど。ホテル代やら、ガソリン代やら、ドンドン値段が上がるので、仕事として成立するのが苦しくなっていきます。そして、もうすぐ郵便物も・・・ショック。
 午後になったら、青空が無くなって曇り空・・・6000系の撮影へ行く気が失せてしまいました。録画をしていた朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」、そして「ちびまる子ちゃんスペシャル」を観ました。嫁さんは13時半を廻ってから学童保育へ行ってます。
 小梅がやって来てから、洗濯物を取り込んで自宅を出ました。電車に乗って天神橋筋六丁目へ・・・お世話になった方にお会いして帰宅。
 自宅に戻る前に駅前のお弁当屋さんに寄って、嫁さんが電話で頼んでいたくれたお弁当3種類を持って帰りました。
 嫁さんも学童保育から帰宅していて、お風呂のお湯張りも終わっています。交代でお風呂に入って、お弁当を食べながらプロ野球「中日×巨人」をテレビ観戦。因みにお弁当3種類ですが、私はいつものトルコライス大盛、嫁さんは天丼、小梅は海苔弁です。巨人は3点差を追い付かれて、延長戦へ・・・中川投手が細川選手にサヨナラホームランを打たれて敗戦。中川投手は2試合続けての被弾・・・一年間、野球をやっているとこんなこともあるでしょう。それが、たまたま最初にきただけ・・・と思いたいです。開幕ゲームで大活躍をした梶谷選手の古傷の痛みが心配・・・入れ替わりにオコエ選手が1軍へ・・・このチャンスを掴んで欲しいです。
 明朝は早いので、テレビ観戦の合間に洗濯機も回して、試合が終わってから、洗濯物を部屋干し。
 それから、すぐに寝室へ・・・明日は早いので、もう寝ます。

◎河原には菜の花が咲き乱れる大和川橋梁を渡る南海6000系無塗装車両◎

2024/04/01(月) 今日はエイプリルフール
 目が覚めたら4時過ぎ・・・落語の台本に目を通してから二度寝。次に目が覚めたのは6時過ぎ。今度は新聞を読んで、7時まで時間潰し。7時を廻ってから、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 居間のテレビを点けて、7時15分からBS「オードリー」と「虎に翼」を観ました。「オードリー」はこんなんやったっけ?・・・「まんぷく」以上に覚えていません。「虎に翼」は面白そうで良かったです。二回目は毛布を入れて洗濯機を回してから、洗濯物をベランダに干しました。よく乾きそうです。毛布は1枚あれば、この先は大丈夫そうです。朝食は昨夜の残り物・・・スキヤキうどんです。新聞を読んでいると、嫁さんが起きて来ました。そして「ドジャース×カージナルス」をテレビ観戦。合間に2回目の洗濯物を干しました。
 11時になったので、試合の途中ですが二人で車に乗って出発・・・無茶苦茶、青空の良い天気になりました。こんな日に撮影に行きたかったなぁ。
 「須磨区民寄席」のチラシを須磨区民センターへ持って行ってから、4月28日(日)に開催される「須磨寺落語会」のチラシを商店街のいつものお店に張ってもらいました。昼食は「来音」で日替わり定食・・・今日は焼きそばです。萬霊堂で母親の墓参り。それから、須磨寺の境内にある施設にチラシを張って用事は終了。
 往復とも210円の有料道路以外は一般道を走行・・・6月1日から阪神高速の料金が上がるそうです。しかも、1.5倍ほども・・・ガソリン代も高額やし、高速代も上がったら、仕事も趣味も大変です。
 自宅に戻ったのは17時頃・・・ベランダに干していた洗濯物を取り込みました。よく乾いています。三脚をカメラを持って、自転車に乗って南海高野線の大和川橋梁へ・・・17時半頃に6000系(無塗装)の難波行がやって来ます。車体が太陽光を浴びて、ギラギラと光ってきれい。難波から戻って来る6000系は最高の時間にやって来て、シルエットで撮影・・・夕陽が真っ赤で最高でした。18時を少し回ったところです。これは全部、ウソ・・・今日はエイプリルフール。そんなことはありません。ホンマの話。そう云えば、エイプリルフールって、ほとんど死語になってませんか?
 自宅に戻って、嫁さんと交代でお風呂に入ってから、二人で夕食・・・今夜は赤碕の「海」で買って来たメカブで作ったメカブ丼と冷奴、それに海老煎餅を入れた味噌汁です。アルコールは抜き。
 録画をしていた「サザエさんスペシャル」や二葉さんが局長代理をやっている「探偵ナイトスクープ」を観ました。
 朝刊に昨日で根室本線(富良野−新得間)が廃線になって、サヨナラ列車が運行されたという記事が掲載されてました。好きな車両どころか、線路まで無くなって・・・鉄道王国ニッポンが滅びていきます。
 午前0時には就寝・・・「おやすみなさい」

◎平敦盛と熊谷直実の像の横にある桜は満開◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.