梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/25 25日の日記
2019/05/24 一日四公演、落語六席
2019/05/23 特急電車に乗車
2019/05/22 作業の一日
2019/05/21 帰宅しても・・・

直接移動: 20195 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/05/25(土) 25日の日記
7時13分にアラーム音がなって起床・・・BS「おしん」「なつぞら」を観た後、珍しく続けて「ぶらり鉄道旅」を観ました。大井川鐵道だったからです。だから、今朝は「なつぞら」を1回しか観ませんでした。それから、昨夜に焼いた小さなサイズのお好み焼きを食べながら「チコちゃんに叱られる」を観てから、小梅に電話。
 小梅がやって来て、二人で夕方からの旅仕度と、今日の仕事の仕度。
 準備に時間が掛かったので、9時40分過ぎに小梅が車で地下鉄御堂筋線あびこ駅まで送ってくれました。新大阪駅に着いたのは10時半過ぎ・・・歩いてワシントンホテルへ向かいました。11時から始まる私の母校、岡山県立玉島高校同窓会関西支部総会に出席。みんなで記念撮影をして、ご来賓のご挨拶や事務会計報告の後、私の落語で、ネタは「鬼の面」。宴席には参加しないで、落語が終わった後、12時半過ぎにホテルを出ました。新大阪駅近くにあるビルの温度計を見ると30℃・・・まだ、5月なのに真夏日です。
 御堂筋線で梅田へ出て、谷町線に乗り換えて南森町へ・・・繁昌亭昼席に代演で出演。今週の昼席は、かい枝師の繁昌亭大賞受賞ウィークです。中入後にある口上の後に出て、ネタは「荒大名の茶の湯」。かい枝師はトリで「青菜」・・・大入袋が配られました。
 お客さんのお見送りをした後、英華師が「ケルン」でドライカレーとアイスコーヒーをご馳走してくれました。
 昼席終わりの16時過ぎに小梅が車でやって来ました。繁昌亭が6月から改修工事に入るので、置きチラシの回収と、夜席に挟み込むチラシを自宅から持って来てくれました。
 繁昌亭夜席は18時に開演。毎月25日の夜席は「天神寄席」です。ネタ出しをしていて、二本目に出してもらって「餅屋問答」。今日も一日に落語を三席も咄しました。三日で十三席は記録です。
 自分の出番が終わって、そのまますぐに九州へ向かう予定にしていたんですけど、一旦、帰宅する事に・・・7月の繁昌亭公演の前売りの手売りチケットと回収した置きチラシを自宅に持って帰りました。それに余りにも暑いので、衣装を夏物に替えて、19時半過ぎに小梅の運転で出発。鳴物や着替え等の荷物は朝方に小梅と二人で積み込んだし、カメラ機材は繁昌亭へ来る前に小梅が積み込んでます。
 夕食を食べてなかったので、22時半頃に山陽道の龍野西SAで夜食・・・二人とも「ふわふわ玉子の炙りチャーシュー丼」(950円)を食べました。まずまずの味です。
 広島県に入る頃には日が変わってました。結局、小梅が一人で運転・・・山口南ICで山陽道を下りて、新山口駅前のホテルに着いたのは午前2時ちょっと前・・・チェックインをして、シャワーを浴びてから、ホテルの自販機で買った山口県萩産の夏みかん缶チューハイで乾杯をして、呑み干してから寝ました。

2019/05/24(金) 一日四公演、落語六席
 6時に目が覚めました。衣装を畳んで、いつでも出発できるようにして、7時からBS「おしん」「なつぞら」を観てから、1階のレストランへ下りるとS氏が食事中でした。モーニングをご馳走になって、8時過ぎにホテルを出発。
 今日は、金沢市のすぐ隣り、河北郡内灘町の三ヵ所の公民館で「健康寄席」・・・1ヵ所目は11時から「時うどん」「皿屋敷」、2ヵ所目は14時から「佐々木裁き」、3ヵ所目は16時から「平林」「竹の水仙」・・・一人で一時間ほどの落語会です。1ヵ所目と2ヵ所目の落語公演の間の時間、12時半から作業所で働いている知的障害者の人達の前で20分ほど落語教室と「平林」を聴いてもらいました。よく聴いてくれて、やっているこっちも楽しかったです。お土産に作業所で焼いているクッキーを頂きました。感謝!
 しかし、噺家になって40年目になるのですが、一日でこんなに落語を喋ったのは間違いなく初めて。昼食は2ヵ所目の会場でお弁当を頂きました。
 最後に落語会をした金沢医科大学近くの公民館からタクシーに乗って金沢駅へ・・・18時前のサンダーバードに乗って帰阪。
 自宅に着いたら20時50分頃。
 すぐにお風呂に入って遅くなった夕食・・・今夜は、私のリクエストでお好み焼きです。ビールが美味しいですなぁ。
 この二日間、喋り過ぎたのか?少し喉に違和感があります。明日も忙しいので要注意。睡眠を充分に取らないとあきませんなぁ。
 もう午前0時です。「おやすみなさい」

◎特急「サンダーバード」を始発駅の金沢から終着駅の大阪まで乗車・・・始発駅のJR金沢駅◎

2019/05/23(木) 特急電車に乗車
 アラーム音が鳴ったのは7時ジャスト・・・いつもと少し違う時間です。
 顔を洗って、歯を磨いて、髭をあたってから、テレビの前へ・・・いつも観るテレビ番組を観ながら、嫁さんの手作りのケーキとコーヒーを朝食の代わりに食べて出発。「なつぞら」を観たのは一回だけ。
 最寄り駅から8時過ぎの電車に乗って大阪駅へ・・・「サンダーバード11号」に乗車。前はいつ乗ったのか?覚えていないほど、久し振りに乗車。
 11時10分に福井駅に到着・・・改札口で迎えの人達が待ってくれています。
 駅スタンプを押してから、迎えの九人乗りの車に乗車・・・勝山市街地にある古民家へ向かいました。
 独演会形式の落語会に出演・・・小文枝師が世話人S氏と親しい仲。楽屋に置いてくれていたネタ帳を見ると、前回は10月に開催されていて、春団治師が出演していました。
 音チェックをしてから、昼食・・・やっぱり、福井は蕎麦ですなぁ。地元の「どうせき」というお蕎麦屋さんで、おろし蕎麦を三枚(皿)ごちそうになりました。
 14時開演で、ネタは「時うどん」「井戸の茶碗」の二席・・・終演は15時5分でした。
 九人乗りの車で移動・・・山中温泉街を通って、片山津温泉へ向かいました。 片山津温泉の会員制ホテルに着いたのは16時半頃。宿泊部屋に入って、ベッドへ横になって大相撲をテレビ観戦・・・相撲が終わって、大浴場で温泉に入りました。この時間は、宿泊客の夕食タイムになっているのでガラ空き・・・私ともう一人だけ。
 宿泊しているお客さんの為の落語会は20時開演・・・ネタは「転失気」「荒大名の茶の湯」で45分ほど。
 衣装を部屋に掛けてから1階のレストランへ・・・S氏、ホテル支配人、それに私の3人だけで、21時過ぎから食事会・・・呑み会です。23時過ぎまで、美味しい料理とお酒をご馳走になりました。
 部屋に戻ったら、すぐに爆睡。

◎福井県勝山市の中吉座の表◎

2019/05/22(水) 作業の一日
 自宅に居る時の朝は、いつも同じ・・・7時13分に起きてBS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」を観た後、チャンネルを替えて、もう一度「なつぞら」を観ます。
 朝食は冷蔵庫に入っていたコンビニおにぎりと天ぷらそばのカップ麺・・・何で、こんなにカップ麺が美味しいのやろ?
 今日は一日中、パソコンの前に座ってました。九州で撮影した鉄道写真のデータをパソコンへ入れたり、「よせぴっ」に落語会情報を投稿したり、チラシを作成したり。
 梅光治は11時に来て、長襦袢の衿の付け替えやチラシの仕分け等の用事をしています。
 小梅が15時過ぎに来たので、梅光治と一緒に印刷屋さんへ車で行って、「セブンイレブン寄席」の新しいチラシの発注をしてもらいました。
 梅光治が帰って後、小梅は嫁さんを乗せて買い物へ・・・私はパソコン作業。
 夕食のメニューは、しゃぶしゃぶ・・・小梅のお誕生日の食事会を兼ねて、少し高級な佐賀牛を買いました。〆は、冷凍うどん。缶ビールを2缶呑んだら、エエ気持ち。
 九州へ行っている間、観てなかった「おしん」「なつぞら」を全部観て、消去してから寝ました。

◎指宿枕崎線のキハ・・・バックには薩摩富士(開聞岳)。5/15撮影◎

2019/05/21(火) 帰宅しても・・・
 7時13分に起きて、BS「おしん」「なつぞら」を観ました。嫁さんと娘が珍しく二人揃って起きています。娘は朝食を食べて、大学へ向かいました。
 私は車に積んだままの荷物を全部一人で運んでから、コーヒータイム。
 9時40分頃に棗さんと陽照さんの姉妹弟子の二人がお稽古に来ました。今日からです。
 二人が帰った後、小梅がやって来て車に乗って撮影へ・・・京都鉄道博物館に展示していた「サロンカーなにわ」が宮原へ戻るので、それを撮影するそうです。
 11時になって新弟子の梅光治がやって来ました。
 弟子と二人で昼食を食べた後、13時にやって来た咲之輔君のお稽古。
 16時に梅光治と二人で自宅を出て、電車に乗りました。京橋で別れて、一人で京都の三条へ・・・駅から歩いて落語会の会場へ向かいました。
 私が噺家になる以前から続いている「京都市民寄席」は今回が345回目になります。会場は何度か変わりましたが、現在はロームシアター京都サウスホールで開催されています。
 19時開演で、番組は「桃太郎」縁・「酔いどれ交番所」遊方・「宇治の柴舟」梅團治・「天神山」文也。お客さんは400人を超えています。
 終演後、文也師からお誘いがあって、三条駅近くの餃子の美味しい「ツ臓廚如⊇弍藜圍蛙佑タ任曽紊押ΑΑκ弧藥佞隼笋藩景Z佞裡蛙佑任后」
 22時半になってオヒラキ・・・文也師と「ツ臓廚料阿琶未譴董⇒景Z佞汎鷽佑ヌ23時前の京阪特急に乗って京橋まで。環状線に乗って天王寺で別れました。
 帰宅したのは、午前0時半過ぎ・・・すっかり、酔いが醒めていたので、シャワーを浴びてから寝ました。
 九州からクタクタで帰って来たのに・・・ありがたい事に忙しい。

◎平安神宮近くにあるロームシアター京都の外観◎

2019/05/20(月) タフな一日
 7時13分にアラーム音が鳴って、テレビのBSを点けたら、このホテルはBSが映りませんでした。昨日の内に確認しておけば良かったなぁ。結局、8時からの「なつぞら」まで寝られなくなってしまいました。
 「なつぞら」を観た後、着物を畳んで、荷物をまとめて出発の仕度・・・9時に向かいの部屋に泊まっている二人でエレベーター前へ・・・隣の部屋に泊まっている蔵之助師が扉から顔を出して見送ってくれました。
 下道を走って久留米から原田線(筑豊本線)の筑前山家へ・・・下りキハ40の駅入線を撮った後、初めて行った「百年ラーメン」でラーメンを食べました。トラックの運転手がよく来るお店です。
 もう一本、有名撮影地で原田から折り返して戻って来るキハ40を撮った後、安いGSで給油してから、日田彦山線採銅所駅へ・・・ここで入線してくる下りキハ47を撮って、日豊本線新田原駅の近くにある「劇団風来望」の「ピザプレーン」で、お気に入りの「みのる君ピザ」と「柚子胡椒ポークピザ」のMサイズを注文して、小梅と半分ずつ・・・よく会う常連の年配のお客さんがご馳走してくれました。
 自宅のお土産にミニピザとパンナンを購入して、14時半に出発・・・ピザを食べている間に強く雨が降り出しました。
 関門トンネルを抜けて本州へ入りました。山口県へ入ると、2号線と合流するまで大渋滞・・・裏道を通って、少しだけ回避。
 ひたすら、国道を走って山口県から広島県へ・・・大野ICから高速へ上がりました。
 山陽道は豪雨・・・忙しくワイパーを動かしながら走行。三木SAで時間調整をして、宝塚ICを午前0時10分頃に下りたのですが、どうやら、豪雨と一緒に東へ来たみたいで、一向に小降りになりませんでした。
 ここから、また下道を走って、帰宅したのは午前1時半前・・・豪雨だったので、衣装や大きな荷物は車に置いたまま。
 ビジョビジョに濡れて帰宅・・・結局、佐賀の神埼から自宅まで一人で運転しました。60歳を過ぎた男にしてはタフです。

◎昨日行った劇団風来望のピザプレーンでは新商品のパンナンが大人気◎

2019/05/19(日) 前半の最終公演
 外は小雨が降ったり、止んだりの天候・・・早朝からの撮影は取り止めました。それに朝ドラが無いのと、二日酔いも合わせて、8時過ぎまでゆっくり寝ました。
 8時半になって、小梅と二人でロビーで朝食・・・昨日と同じホテルチェーンですけど、新八代駅前の方が味付けは美味しいかな?・・・我が家好みと言っておきます。
 9時から「ゲゲゲの鬼太郎」を観た後、顔を洗って、髭をあたって、9時50分にチェックアウト。10時を過ぎると駐車場代が上がります。
 酒が残っていたらいけないので、小梅が運転手・・・蔵之助師もホテルの前で乗り込んで、神埼にある浄光寺へ向かいました。神埼市内に着いたら、まだ10時半・・・時間が早いのでコインランドリーで洗濯。11時に洗濯が終わったので、乾燥機へ洗濯物を入れてから浄光寺へ・・・3人で会場設営を始めました。すぐに世話人をしてくれているT氏も来てくれて、4人で設営。
 11時半にコインランドリーへ戻って、洗濯物を畳んでカバンに詰めました。
 浄光寺に戻って、会場設営の続き・・・会場設営が終わってから昼食。歩いて近くの食堂へ・・・毎年、食べている昭和歌謡の流れているお店です。この日も「美しい十代」や「新宿の女」、「情熱の嵐」等が流れていました。私は素麺セット(冷やし素麺、栗おこわ)と素麺コロッケ、小梅は茶屋うどんを注文・・・ちょっと、伊勢うどんに似ているらしいです。
 落語会は14時開演・・・番組は「転失気」小梅・「たいこ腹」蔵之助・「青菜」梅團治で、お客さんは50〜60人ほどかな?・・・福大落研1学年下の後輩で久留米在住のY氏が夫婦で来てくれてました。そして、佐賀の常連Eさん、別の落語会の世話人をしてくれているTさんも・・・ありがたいですなぁ。
 終演後、急いで後片付けをしてから、吉野ヶ里温泉ホテルにチェックイン・・・温泉に入ってから、大相撲をテレビ観戦。全勝力士がいなくなってしまいましたなぁ。
 18時にT氏が車で迎えに来てくれて、4人で食事へ・・・初めて行った「かわず家」という焼肉店。美味しいですよ。
 デザートにアイスクリームのせプリンを食べて、19時半にお店を出ました。
 ホテルの前で解散・・・ベッドで横になって、ズーッとテレビを見てました。ボクシングをテレビ観戦・・・井上尚弥選手は凄い!鳥肌が立ちました。
 寝たのは23時を廻ってからです。

◎神埼市にある浄光寺の本堂で開催している落語会(開場前)◎

2019/05/18(土) 誕生日は佐賀県で・・・
 7時過ぎに目が覚めました。小梅の27歳の誕生日・・・携帯を見ると、嫁さんと娘から家族のLINEに「誕生日おめでとう」のメッセージが届いてました。
 いつものように朝ドラを観た後、8時半になってからロビーで朝食を食べてました。部屋に戻って、顔を洗って、荷物をまとめて、出発の準備・・・新八代駅前のホテルを9時半前に出発。
 小雨が降っていたので、EF81貨物の撮影は止めて、有佐─千丁間で「SL人吉号」だけ撮影。
 撮影後、すぐに宇城ICから九州道へ上がって、美山柳川ICで下りて、下道で最短距離を走って多久駅へ・・・着いたのは12時52分。
 12時54分着の列車でやって来る蔵之助師の迎えにギリギリ間に合いました。会うのは火曜日の朝以来です。
 3人で唐津市厳木にある真伝寺へ・・・落語会は年一回開催してくれていて、今回が四回目になります。
 ご住職の法話とお務めの後、14時半頃から始まって「転失気」小梅・「鬼の面」梅團治・「たいこ腹」蔵之助、という番組。今日はこの後、何も無いので居残って檀家さん達の宴席に初めて参加。蔵之助師はドクターストップ、小梅は運転手で酒が呑めないので、呑めるのは私一人だけ・・・かなりお酒を注がれて、結構ヘロヘロ。来年の落語会の日程も決まって一安心。
 19時頃に真伝寺を出発・・・助手席で爆睡。佐賀駅前のホテルにチェックイン。蔵之助師は昨日から連泊しています。
 コンビニで買い物をしてから部屋へ・・・おにぎりを一つ食べて、すぐに爆睡。記憶は飛び飛びでした。

◎昨日撮影をした「SL人吉号」・・・渡駅を発車してすぐのカーブ◎

2019/05/17(金) 「SL人吉号」三昧
 7時前、自然に目が覚めました。私がBS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」、そして「なつぞら」を観ている間に、小梅はシャワーを浴びてました。
 8時15分にロビーへ下りて朝食・・・仕事へ出掛けてしまった人が多いのか?この時間は、案外空いています。
 連泊なので、荷物を部屋に置いたまま、9時前に出発・・・有佐─千丁間でEF81貨物と「SL人吉号」を撮影・・・いつも、ここで旗を振っているSL応援隊の女性とワンちゃん(ナナ)も来ています。SLを追い掛けて、肥薩線内の段、海路、那良口で撮影。田植えや紫陽花には、まだ早いので被写体を探すのが大変です。
 人吉IC近くの安いGSで給油して、スーパー「ニシムタ」で、昼食のお寿司とそばセットとお茶を購入。小梅は、うどんセットです。
 今度は獲物を替えて、那良口─一勝地間の球磨川対岸で「ななつ星」を撮影した後、追い掛けて鎌瀬鉄橋へ・・・球磨川沿いの道は工事中で、片側通行がいくつもあります。
 鎌瀬鉄橋を渡る「ななつ星」を撮った後、渡までUターンして、今度は上り「SL人吉号」を撮影。また、鎌瀬鉄橋まで追い掛けてSL列車を撮影・・・よく煙を吐くポイントなんですけど、珍しく無煙でガッカリ。
 先回りをして、千丁─有佐間でイ草畑で作業をしている農家の人を入れて、SL列車を撮って本日の撮影は終了。SL応援隊の女性とナナちゃんもいました。
 カメラを片付けてホテルへ帰る途中、EF81貨物を見ました。臨時です。もう少し、撮影場所に居たら撮れたのになぁ・・・調べておけば良かった。残念。
 「ヒライ」に寄って、夕食をゲットしてから、ホテルの部屋に戻って小休止・・・貨物の時刻を調べたら、八代─熊本間をED76貨物が走る事が分かったので、いざ出撃・・・19時前に新八代を通過します。今度がホンマの本日ラストの撮影。残念ながら、SL列車撮影後に雲が急に増えてきたようで、夕日は見られませんでした。晴れていたら、紅く染まって綺麗だったのに・・・流し撮りをしたけどイマイチ。
 ホテルでは夕食に、サービスのカレーライスが付いてます。「ヒライ」で買って来たメンチカツをのせて食べました。
 シャワーを交代で浴びてから乾杯・・・西明石の「ハナゾノ」でもらった日本酒四合瓶を呑みながら、「ヒライ」で買って来た、ちくわサラダと三種類の惣菜・・・エエ具合に酔っ払って、22時半頃には夢の中。

◎「SL人吉号」撮影の時には、必ず立ち寄る「おべんとうのヒライ」◎

2019/05/16(木) 晴れたゾォ!
 昨夜の宿場「道の駅いぶすき」を5時過ぎに出発。天気予報は雲の多い晴れ予想・・・多過ぎます。
 コンビニで朝食を調達して、昨日も朝一番で撮った開聞岳バックのポイントへ・・・キハを撮影。昨日より明るかったので、少しだけマシな出来かな?
 大野岳展望台へ続く山道へ移動して、鉄橋を渡るキハを俯瞰撮影。下山して、同じ鉄橋を国道沿いから、今度は小俯瞰。
 山川漁港へ移動・・・山川駅を発車して指宿へ向かって対岸を走るキハを漁港の風景と絡めて撮影。合間に漁協の売店で、美味しそうな鰹節を購入・・・ついでに160円に値引きされていたイカ刺しを1パック。
 ちょっと早い10時半過ぎの昼食は「道の駅やまかわ」で、鰹ぶっかけ丼(380円)と鰹たたき。安くて美味しい。これで白飯が温かったら最高なのになぁ。
 「道の駅いぶすき」へ寄って、びわソフトクリームを食べました。指宿は、びわが有名なんだそうです。
 鹿児島市街地に近づくとガソリンが少し安くなってきたのでGSで給油して、鹿児島駅に隣接している貨物ターミナルへ・・・銀釜(EF81303)やED76が止まっています。暫く、撮影タイム。
 撮影が終わって、鹿児島駅でスタンプを押した後、まだ時間があったので、日豊本線の特急「きりしま」を撮りに行く事に・・・重富手前の海岸沿いにある平松神社へ行きました。話し好きの宮司さんによると、島津歳久公をお奉りしているそうです。宮司さんは一年ほど前に東京からやってきそうで、雑草や雑木で荒れ果てていた神社の境内を独りで綺麗にしてました。境内に大崎観音という石像があったのにはビックリ。石像が呼んだのかな?
 撮影後、ロケハンをしながら移動・・・結局、鹿児島駅から東市来─湯之元間まで。偶然、夕陽で銀釜の車体がギラリと光りそうな短い鉄橋を見付けました。天気予報が大ハズレ・・・夕方から下り坂で鈍曇予報だったんですけど、雲一つ無い青空で夕日が眩しいほど・・・予想通り、銀釜のギラリ写真が撮れて満足。
 薩摩川内駅に寄って、停車中の銀釜を見たんですけど、写真が撮れない停車位置だったので、諦めて宿泊する新八代のホテルへ向かいました。
 途中、お弁当の「ヒライ」の食堂で夕食・・・私は大海老天丼、小梅は大かつ丼。
 ホテルに着いたのは21時半過ぎ・・・シャワーを浴びて浴室から出たら、小梅はもうベッドで爆睡してました。私も寝ます。

◎偶然立ち寄った平松神社で見付けた大崎観音・・・この後、晴れたのは観音様のお蔭かも?◎

2019/05/15(水) ロケーション抜群
 5時半に起きて、指宿枕崎線の大山─西大山間へ・・・開聞岳がバックに入るポイントへ移動して、6時前にやって来た一番列車を撮影。初めて撮影に来たのに、天候は中途半端で、写真もイマイチで残念。
 午前中は、この撮影ポイントと、JR日本最南端の西大山駅を中心にキハ40、47を撮影。
 撮影の合間に西大山駅前にある「かいもん市場久太郎」で、マンゴージェラート(400円)、ちらん茶(140円)を買って小休止。
 枕崎駅へ行ってみたら、面白い終着駅だったので、携帯で写真を数枚撮影・・・でも、駅スタンプはありませんでした。
 昼食は枕崎にある「まんぼう」というお店で鰹丼、鰹ビンタ煮も一つだけ頼んで小梅と半分分け。安くて美味しい・・・11時半に開店したら、すぐに満席になりました。勘定をしようとレジへ行ったら、枕崎駅の駅スタンプが、ここにありました。押してからお店を出ました。
 指宿枕崎線の沿線を行ったり、来たりして、ロケハン・・・大野岳展望台に登ったら、硫黄島や竹島が微かに見えました。
 西頴娃のコインランドリーで洗濯・・・コンセントを借りて、カメラの電池を充電。
 走行写真のラストは、薄暗くなったので、東開聞駅付近でサイドからキハをスローシャッターで流して撮影。
 撮影後、観光地の長崎鼻から近い「ヘルシーランド温泉保養館」へ・・・大きな施設ですけど、入浴料は安くて340円。
 夕食は、指宿駅近くの「麺屋二郎」で特製指宿豚骨ラーメン(1050円)を注文・・・美味しいです。
 〆は、指宿駅でキハをバルブ撮影・・・22時半頃に終了。
 「道の駅いぶすき」が今夜のお宿です。とにかく、眠たいです。

◎枕崎「まんぼう」の鰹丼・・・お勧めの一品◎

2019/05/14(火) 今日から鉄ちゃん
 6時過ぎに目が覚めました。カーテンの外を見ると、雨で路面が濡れています。
 ベッドで横になったまま、暫くボーッとしてました。7時15分にテレビを点けてBS「おしん」を見たら、おしんが大人になっていてビックリポン!や。たった二日見なかっただけでこんなに大きくなってしまうなんて。
 今日から山梨県へ入った「こころ旅」、そして「なつぞら」を2回観て、8時半になってから、小梅と二人で朝食バイキングを食べにレストランへ行きました。蔵之助師が先に来て食べています。コーンスープ、朝カレー、各種惣菜を食べて、デザートのアイスクリームと霧島茶の紅茶まで・・・お腹いっぱいで苦しい。ブタにバイキングはコクです。
 部屋に戻って、BSの大リーグ中継「ツインズ×エンゼルス」をテレビ観戦・・・テレビを点けた途端に大谷選手が今シーズン第1号のホームランが観れました。
 10時45分に部屋を出て、小梅と二人でチェックアウト・・・一旦、東京へ帰る蔵之助師は空港バスに乗って、もう鹿児島空港に着いているはずです。
 隼人駅、国分駅と廻って駅スタンプを押してから、肥薩線の日当山駅に寄ってから、表木山駅でキハの交換を撮影。それから、嘉例川駅へ移動・・・木造駅舎とキハのスナップ写真を撮影したんですけど、観光客も結構いました。
 霧島温泉─植村間でレンゲを入れてキハを撮ってから、霧島温泉駅でスナップ写真・・・この頃には天候が回復して、太陽が顔を出して陽射しもありました。
 17時頃まで撮ってから、ラムネ温泉(300円)で入浴・・・周辺は温泉が多いんですけど、この近くには坂本龍馬とお龍が新婚旅行で入ったという温泉もありました。
 有料道路を走らずに鹿児島の市街地へ・・・麺歩「バガボンド」で、私は火山ラーメン醤油大盛、小梅は味噌大盛を食べました。
 更に南へ走って、スーパーで夜食の買い物をしてから、喜入駅へ行ってバルブ撮影・・・夜廻りでやって来た警察官二人と談話。バルブ撮影本番は、新型車両ばかりで撃沈。指宿までは新型車両が多そうです。
 西大山駅前の駐車場に止めて、小梅と発泡酒で乾杯。肴はマグロとハマチの造りです。因みに、うちの車の前に止まっている車も「なにわ」ナンバーでした。
 「おやすみ(-_-)zzz」。

◎喜入駅の窓口に飾っていた令和最初の記念入場券(喜びが入って来るように!)◎

2019/05/13(月) 大きな会場、大きなホテル
 アラームは8時前に合わせていたのに・・・7時過ぎに目が覚めてしまいました。昨日の日記を書いてメールで送信。
 8時になって「なつぞら」を観ました。このホテルはBSが映らないので、7時15分から「おしん」を観られないのが寂しいです。
 「なつぞら」が終わってから、1階のレストランで朝食・・・冷や汁があったのが嬉しいです。
 部屋へ戻って、シャワーを浴びたり、テレビを見て、10時50分までノンビリ。
 都城駅へ行って記念スタンプを押してから、曽於市の落語会をいつもお手伝いしてもらっているS氏の車と連なって、11時に小梅の運転で都城駅前を出発・・・蔵之助師はS氏の車に乗ってます。
 美味しい蕎麦屋「がまこう庵」で昼食・・・ざるそば大盛(1000円)を注文。久し振りに若旦那にも会えました。
 それから、S氏の車と別れて、吉都線えびの飯野─西小林館間でキハ40を撮影した後、S氏と蔵之助師が先に行っている白鳥温泉上ノ湯(320円)へ向かいました。S氏がオススメの温泉だけあって、湯質も露天風呂からの眺めも凄く良い温泉です。
 グネグネした山道を下って霧島市隼人市街地へ・・・途中、えびの高原、霧島神宮というメジャーな観光地をすり抜けて走って、少し勿体ない感じ。
 落語会場の隼人農村環境改善センターに着いたのは、約束していた通りの15時半。
 早速、会場設営・・・ある程度は、南九州ケーブルテレビネットのスタッフの皆さんが作ってくれていました。
 「MCT開局20周年記念 東西落語競演会」という特別な落語会で、福大落研の先輩方も応援してくれて実現・・・お客さんも300人ほど来てくれていました。
 18時半の開演時間を5分オーバーして開演・・・番組は「時うどん」小梅・「ぜんざい公社」蔵之助・「井戸の茶碗」梅團治・・・20時半前に終演。
 後片付けをして、ホテルへチェックイン・・・今夜は「ホテル京セラ」という豪華なホテルです。
 S氏と4人で近くにあった定食屋「黒だるま」へ車で行って21時過ぎから夕食・・・豚肉味噌炒め定食でご飯は大で、アルコール抜き。定食屋の前でS氏と別れて、コンビニで買い物をしてからホテルへ戻りました。
 衣装をハンガーに吊ってから、独りでB1にある大浴場へ行って、今夜の仕事の汗を流しました。
 車へ忘れ物を取りに行ったら、天気予報通りに小雨がパラついています。嫌やなぁ!
 部屋に戻って、落語の台本を書いたり、ホームページの日記を書いたり・・・時計を見ると、間も無く午前0時半。ぼちぼち寝ますわ。

◎宿泊をした「ホテル京セラ」の館内を宿泊部屋の前から撮影・・・中央の三角屋根はチャペル◎

2019/05/12(日) 鹿児島県へ・・・
 8時前に起きて、シャワーを浴びて洗髪しました。
 衣装を畳んでリュックに詰めたり、着替えをカバンに直して出発の準備をしてから、小梅と一緒に1階のロビーへ・・・ここの朝食は、他の同じチェーンの中でも、品数が多くて豪華です。
 部屋に戻って小休止・・・小梅はシャワーを浴びてました。
 リュックやカバンを全部持ってロビーへ・・・小梅が荷物を見ている間に駐車場へ・・・9時前にホテル近くの駐車場から車を出さないと、料金が200円上がります。
 ホテルの横に車を付けて荷物を積み込んで待機・・・蔵之助師が下りて来て出発。
 国道を更に南へ走って都城方面へ・・・道の駅山之口で休憩して、3人でソフトクリームを食べました。
 曽於市のFM局のスタジオに着いたのは、予定通りの10時40分。
 11時からFMラジオ番組に出演・・・よく知っているパーソナリティSさんと図書館O館長の一時間番組に3人で出て、落語会のPR。
 番組終了後、図書館へ移動して、すでに設営が終わっている会場をチェックしてから昼食・・・角煮ラーメンとエビピラフ。
 落語会は14時半前に開場して15時に開演。今回が3回目になる「図書館寄席」の番組は、「犬の目」小梅・「饅頭怖い」蔵之助・「青菜」梅團治・・・お客さんは、ほぼ満席に近い入りです。
 終演後、都城駅前にあるホテルにチェックイン・・・17時半前に部屋へ入って、シャワーを浴びたり、「笑点」を見て、迎えの車が来る18時半まで部屋でリラックス。
 迎えの車に乗り込んで、初めて行く「新村畜産」という焼肉店へ・・・黒毛和牛で有名なお店だそうで、ここで落語会の打ち上げ。
 焼肉の他にもサラダや一品、それにデザートが硝子ケースに並んでいるのを自由に取れます。お腹いっぱい食べてんで一時間半。
 ホテルまで車で送ってもらって駐車場へ・・・車からカメラと三脚を出して、都城駅へ・・・入場券を買って、ホームでキハ40、47をバルブ撮影。
 ついでに都城駅の外観もバルブ撮影してから、ホテルの部屋へ戻りました。
 テレビも見たい番組が何も無いし・・・23時には寝ました。

◎「図書館寄席」の高座で「犬の目」を熱演する小梅◎

2019/05/11(土) USAからスタート
 結局、小梅が山口県の美東SAまで運転して、運転手交代。
 関門海峡を越えて、吉志Pに車を止めて席を倒して、二人とも爆睡。
 起きたのは午前4時頃・・・再び、私の運転で出発。小梅は助手席で爆睡を続けています。
 九州道から東九州道へ・・・苅田ICで東九州道を下りて給油。龍野からここまでガソリンは充分保ちました。
 コンビニで買ったおにぎりを頬張りながら、国道を走って、行橋を過ぎ、大分県へ入って、中津、宇佐と過ぎて、日豊本線の立石─中山香間へ・・・ここで青空の下、EF81牽引貨物列車を撮影。残念ながら、普通電車は新型車両ばかりでガッカリ。沿線はレンゲや麦秋で綺麗です。
 中津駅前のホテルまでUターン・・・着いたのは9時50分。10時に迎えに来る約束をしていた蔵之助師と合流して、宇佐にあるお気に入りの「与左衛門うどん」へ向かいました。
 ごぼう天うどん、稲荷寿司二つを注文。サービスのお漬け物とカリカリした梅も美味しい。
 宇佐神宮の目の前にあるTMスタジオへ・・・福大落研M後輩の自宅の一部になります。それにK後輩も機材を運んで来て、高座を作ってくれるので助かります。
 落語会は14時開演・・・番組は「転失気」小梅・「野崎詣り」梅團治・「ちりとてちん」蔵之助。
 コーヒーと栗饅頭、カステラをご馳走になって出発・・・南へ走って、朝に撮影した場所を過ぎて、山香温泉センター(320円)に到着。鉄分の強い温泉に入って、汗を流しました。
 日吉ICから高速へ・・・別府湾SAで休憩。お茶のソフトクリームを食べました。
 更に南へ走って、宮崎市街地まで・・・繁華街にあるホテルに着いたのは20時半過ぎでした。
 ホテルの駐車場が満車だったので、近くのスーパーの駐車場へ入れてチェックイン。ホテルから1分も掛からない近くの居酒屋「もも鐵」へ・・・地鶏の炭火焼きをはじめ、宮崎の美味しい料理がいっぱい。店員さんも感じが良いし、また来たくなったお店です。
 コンビニでヨーグルトドリンクを買ってから、ホテルの部屋へ・・・ベッドへ横になったら、すぐに爆睡。まだ、23時を廻ったところ。(-_-)zzz

◎「与左衛門うどん」の玄関口◎

2019/05/10(金) 深夜の移動
 朝は、いつもと同じ・・・テレビを点けて、BSで朝ドラを観ました。
 10時に咲之輔君がやって来てお稽古・・・今日が一回目です。
 咲之輔君のお稽古が終わってから、娘と二人で耳鼻科へ行って耳の治療をしてもらいました。かなり良くなっています。
 スーパーで昼食を購入・・・娘は好物の鉄火巻き、私は蟹ちらし寿司、ついでに小梅の分と二つ買って帰りました。
 予感が当たったようで12時20分頃に帰ったら、すぐに小梅、更に梅光治が続いてやって来ました。梅光治が、いつもよりも遅いこの時間に来たのは、母の日が近いのでバイト先が忙しいとの事・・・昼食は食べて来たと言うので、私と小梅と娘の3人で、さっき買って来たお寿司と冷蔵庫に入っていた、たこ焼きをチンして食べました。
 それから、旅仕度・・・今晩から車で九州公演へ向かいます。
 16時になって、小梅の運転で出発・・・私と小梅と梅光治の3人が乗ってます。神戸元町へ・・・コインパーキングへ入れる時、黄色い鉄柵にギーッ。車に黄色のペンキが付着するぐらいで擦っただけ。凹んで無くて、まだマシ。
 17時を少しだけ回った時間に風月堂へ到着。チラシの挟み込みはすでに始まってました。すぐに3人で参加。今夜の「恋雅亭」の出演者をはじめ、大勢の噺家が落語会関係者が来ていました。
 挟み込みが終わってコインパーキングへ・・・料金は400円、1000円札を入れて精算をしたら出て来たのは110円。結局、890円も取られました。電話をしたのですが、翌日に機会に異常は見られませんでしたとの返事・・・それは、私が嘘をついて、釣り銭を多く取ろうとしたという事かな?皆さん、あのコインパーキングは要注意・・・と云っても、何処か分かりませんよね。しかし、入れる時といい、出る時といい、験の悪いPでした。
 須磨ICから第二神明へ上がって、玉津ICで下車・・・西明石のハナゾノに着いたのは18時半少し前。他の出演者二人はすでに楽屋入りをしていました。梅光治は、この落語会にお客さんで何度も来ているので、みんながビックリしていました。
 落語会は19時開演・・・今回の「西明石浪漫笑」の番組は「宿替え」紋四郎・「笠碁」ひろば・「佐々木裁き」梅團治。
 終演後は、恒例のお客さんとの会食・・・メニューは、焼きそば、蒸し鶏サラダ、餃子と肉団子のスープ。
 終演後、みんなと店の前で別れて、二人だけで西へ向かって走り出しました。運転は小梅が担当・・・バイパスを走って、龍野IC手前にある安いGSで給油、龍野ICから山陽道へ上がりました。アルコールを一滴もんで私は・・・助手席で爆睡。
 広島県の宮島SAで休憩して再出発・・・もう日付が変わってます。

◎昨年の今頃は「みまさかスローライフ」を撮影・・・今年は九州公演と重なって行かれません◎

2019/05/09(木) 今年も綺麗に咲きました
 朝はいつもと変わりません。
 テレビを観ようと7時15分に居間へ行ったら、嫁さんと娘の二人で、朝食の明太子マヨトーストを食べてました。もちろん、この時間に起きてくるのは知っているはずなのに、私のは作ってくれていません。嫁さんに頼んで焼いてもらったんですけど、邪魔臭そうにしてました。まぁ、作ってくれたからエエか。
 みんなが出掛けたので、10時には私一人になってしまいました。
 私も10時半になったので、車で出発・・・車屋さんへ行ってオイル交換とブレーキ部品の交換。ブレーキを踏むとガタガタとハンドルが激しく震えるようになったので部品を交換しました。現在の走行距離は約228,000キロ・・・あと、3年間頑張って走ってくれたら助かるなぁ。
 自宅に戻って来たのは12時45分頃・・・帰って来たのとほぼ同時に小梅、梅光治と続けてやって来ました。すでに昼食を食べた二人が用事をしている間、一人で昼食・・・カップ焼きそば、おから、野菜サラダです。
 私の昼食後、小梅はカメラのレンズを持ってレンズ会社へ出掛けて行きました。調節をしてもらうそうです。結局、調節は出来ないという事で帰って来たそうですけど。
 15時になって壱之輔師がお稽古にやって来ました。稽古が終わって、たこ焼きを焼きながらビールで乾杯・・・壱之輔師は体調が悪いようで、18時頃には切りあげてオシマイ。
 梅光治もその後すぐに帰らせたので、たこ焼きを嫁さんと二人で食べました。
 娘がたこ焼きを食べ終わった頃、小梅がやって来て、まだ温い皿に残っていた、たこ焼きを食べてました。足りなかったようで、その後もたこ焼きを焼いてました。
 完全に酔いが醒めたので23時半頃にお風呂に入って、アイスクリームを食べながらパソコン作業。

◎今年もベランダで綺麗に咲いた鉄ちゃん仲間で落語会にも来てくれる岐阜K氏ご夫妻からもらった鉢植えのラン・・・もらったのは、もう5年以上前になるかな?◎

2019/05/08(水) 令和最初の地域寄席
 7時13分に起きて、いつものようにテレビを観ました。朝食のメニューは、トースト、カレースープ、ウインナーソーセージ、野菜サラダです。
 午前中はパソコン作業。
 昼食は、豆ご飯、おから、煮豆。
 14時を廻ったので、衣装とカメラ機材を車に積み込んで、小梅と二人で出発・・・運転は私。第二京阪で枚方へ・・・同志社大学の前を通り抜けてJR奈良線玉水―棚倉間へ・・・ここで15時40分過ぎにやって来た奈良行きの103系を白爪草を入れて撮影。
 有料道路を走らずに山科へ向かいました。目的地に着いたのはジャスト18時・・・すでに出演者の佐ん吉師は楽屋入りをしていました。それに梅光治も・・・チラシの挟み込みを始めてました。
 落語会は19時に開演。令和になって最初の「龍野落し語の会」の番組は、「時うどん」小梅・「お血脈」佐ん吉・「鋳掛け屋」梅團治でした。お客さんは36人・・・以前は前の方が座布団席だったのですが、昨年から全て椅子席になっています。その席が8〜9割は埋まっていました。
 終演後は、いつものように龍野さんご夫妻、スタッフさんと一緒に打ち上げ・・・梅光治は21時半に帰らせて、我々は22時半頃まで。龍野さんのお店の前で佐ん吉師とお別れ。
 私はアルコールを呑んでいるので、帰りは小梅が運転・・・有料道路を使わずに国道や府道を走って我が家へ向かいました。キロ数にすると60キロほどの道のり。しかも、夜なので空いています。ほぼ電車で帰るのとほぼ同じ時刻、午前0時を少し廻ったぐらいに自宅に到着。高速道路は勿体ないですなぁ。
 帰ったら、すぐに寝ました。まぁ、帰りの車内でも寝てましたけどねぇ。

◎「リカーコレクション龍野」に隣接しているショットバーの入口◎

2019/05/07(火) 連休明けは満員
 いつものように7時13分にアラーム音が鳴りました。居間へ移動して、テレビを点けて、BSで朝ドラを観るという一日で一番安らぐ時間。お茶碗一杯分ほどのカレーライスが朝食。また、カレーや。
 娘は大学へ、嫁さんは用事で出掛けて私だけ。小梅も二代目春団治夫人宅へ室内の模様替えのお手伝いで、車に乗って出掛けて行きました。
 今月から入って来た弟子の梅光治が11時少し前にやって来ました。早速、衣紋掛けに吊っていた昨日の衣装を畳ませて、郵便局へ郵便物を出しに行ってもらいました。
 その後は、東京公演のDM書きと仕事は何ぼでもあります。私はその間、ズーッとパソコン作業。これを今まで一人でやっていたんですなぁ。
 12時を廻ったので昼食・・・カレーうどん。また、カレーかいな。
 昼食後もDM書きの続きをしてもらいました。16時半頃にハガキを書き終えたので、郵便局へ出しに行ってもらいました。明日は封書の宛名書きです。
 17時から落語のお稽古・・・「明ばん丁稚」の冒頭部分。彼は落研でも何でもなかったので、落語をするのは初めてになります。稽古が終わって、帰らせました。
 18時20分頃に自宅を出て、車が無いので娘と二人で耳鼻科まで20分以上歩いて行って、掻き毟った耳の中の治療・・・私も娘も寝ている時に耳の中を掻いて傷だらけにするみたいです。連休明けだからか?・・・珍しく混んでいます。小梅から帰って来たという連絡・・・嫁さんと二人で耳鼻科近くのスーパーで買物をしているというので、スーパーの駐車場で合流。私だけ内科の前で降ろしてもらって、そのまま3人は帰って行きました。
 もう19時半なのに待合室は満席・・・混んでいます。連休明けの病院は避けた方が良いですなぁ。でも、血圧と中性脂肪の薬をもらわないといけないので来ないと仕方ないです。
 お風呂に入って夕食。今夜はカレーライス・・・何ぼ何でも、そんな事はありません。今夜は、豆ご飯、野菜スープ、野菜サラダ、メンチカツ、ウインナーソーセージ。缶ビール1缶だけ。
 録画をしていた番組を何本か見て、パソコン作業を再開。早く終わらせないと、また旅に出ます。

◎磐越西線塩川駅近くにある「アタミ食堂」の1000円定食(喜多方ラーメン・ご飯・もつ煮・冷奴・漬物)・・・5/3撮影◎

2019/05/06(月) GW最終日
 7時13分起き・・・BS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」、チャンネルを替えて、もう一度「なつぞら」を観ました。GW最終日は、いつもと同じ朝でした。
 カレーライスを食べて、車で自宅を出たのは10時頃・・・私と小梅と嫁さんが乗っています。
 須磨区民センターに着いたのは予定通り11時頃・・・先に梅光治は来ています。
 会場設営は昨日の内に会館のスタッフさんが済ませてくれているので楽チン。椅子を並べ替えて、音響・照明チェックだけ。その最中、次々に出演者や関係者がやって来ます。
 13時前になって、みんな揃って楽屋で昼食・・・恒例の穴子寿司セット。この食事も楽しみの一つになっています。
 落語会は14時に開演・・・思っていたよりもお客さんは少なくて130人ほど。150人は来て欲しかったんですけどねぇ。
 今回の「須磨区民寄席」はGW中という事もあって、家族揃って楽しめる企画・・・『ご挨拶』梅團治・「平林」小梅・「動物園」小鯛・「時うどん」梅團治〜中入〜『お囃子紹介』勝正子、梅團治、小鯛、小梅・「立体西遊記」鶴笑・・・入場者の一割ほどが子どもさん。来てくれたお客さんには、ホンマに好評でしたよ。
 後片付けをして16時半頃には退館・・・小梅が運転。長田辺りまで梅光治を送って行ってから、阪神高速へ上がって帰宅。この落語会の世話人をしてもらっている福大落研I後輩も一緒に乗っています。我が家の近くにあるインド料理のお店で打ち上げ・・・
安くて美味しいし、お腹がイッパイになります。そう云えば、カレーばっかり食べています。まぁ、それぞれ味が違うからエエか。
 スポーツニュースを何回も見てから寝ました。

◎『お囃子紹介』をする出演者達・・・I氏が撮影◎

2019/05/05(日) 喜楽館のGW興行に出演
 朝ドラが無いので、9時頃まで寝ました。でも、疲れはまだまだ残っています。
 昨夜、嫁さんが作っていたカレーライスを食べてから、12時半頃に小梅と一緒に出発。
 喜楽館に着いたのは14時過ぎ・・・梅光治には先に来てもらって、チラシの挟み込みをしてもらっています。一回目に出演していた三ノ助師にお世話になりました。
 神戸新開地喜楽館の本日2回目(15時開演)の番組は、三語・佐ん吉・梅團治・団朝・文福〜中入〜団六・揚野バンリ・春團治・・・私のネタは「荒大名の茶の湯」。お客さんは一階席がほぼ満席というぐらいの入りでした。
 終演後、文福師が出演者を誘ってくれて中華料理店「燕楽」へ・・・新弟子の梅光治は、ここで帰らせました。17時半頃から呑み始めて、オヒラキになったのは22時を廻ってました。これより遅くなると、乗り継ぎが無茶苦茶悪くなってしまいます。
 帰宅したのは日が変わる前・・・蒲団へ直行。
 「眠たい!」・・・・・すぐに爆睡です。

◎阪神電車の車内には、GWらしく日章旗◎

2019/05/04(土) 今までで最高かも?
 新潟県の米山SAからは、私が運転・・・上越から長野道へ入って、長野県の更埴ICで下りて、篠ノ井線沿線へ行きました。順光で撮れる有名撮影地周辺には若い年齢層の鉄ちゃんが深夜のも関わらず大勢ウロウロしています。撮影地を2ヶ所見て回ったんですが、どちらも車と人がこんな時間なのに溢れかえっていました。もしかしたら、今まで見た中で一番多いかも?
 私は、この殺伐とした中に入って撮るのが苦手。小梅は若いので少しでも隙間があったら、入って撮りたい方なので、ここで大体、いつも意見が分かれます。
 結局、この2ヶ所から少し離れた聖高原駅近くの撮影地へ・・・午前3時半頃に到着。鉄ちゃんは20人ほどで、撮影スペースは余裕。取り合えず、三脚を立てて明るくなるまで仮眠・・・気温は8℃ほどで寒いです。
 明るくなって気付いたんですけど、鉄ちゃんが少ないはず・・・この有名撮影地は午後が順光で、午前中は車体が陰になります。小梅はブツブツとボヤキ出してフテ寝。私は周辺をウロウロと散歩。鉄ちゃんが誰も居ない順光側に面白い撮影ポイントを見付けて、小梅を起こして三脚を移動・・・もちろん、我々二人の他には誰も居ません。小梅もヤル気を取り戻したようで、沿線の草刈りを始めました。現金な奴やなぁ。
 今日のお目当ての列車はEF6437号機が急きょ牽引する事になった「カシオペア」です。やっぱり、機関車が客車を牽引する列車は良いですなぁ。「四季島」や「瑞風」も機関車が牽引するタイプやったら良かったのになぁとつくづく思います。我々が構えていたら、気になったのか、年配の男性が二人で様子を見に来て、我々と同じようにこっちへ映って来ました。結局、この周辺で撮ったのは四人だけという貴重な写真になりました。
 撮影が終わったのは7時半過ぎ・・・早いなぁ。近くのICから高速へ上がって妙高高原SAで朝食。とろろ飯+かき揚げそばセットを二人とも食べました。
 富山県へ入って砺波ICで下りて城端線の油田駅へ・・・旧ホームにチューリップが咲いていたので、ここでキハ40、47の「チューリップ号」を撮影。砺波駅からすぐに折り返して戻ってくるはずの列車がやって来ません。踏切の警報器が鳴り続けています。小梅が携帯で調べたら、砺波―油田間で枕木が火災。運転士が見付けて消火活動。沿線には警察も出動していました。
 暫く、動き出しそうになかったので城端線の撮影は2本だけで終了。
 七尾線へ移動・・・途中、今までに何度も立ち寄っている福岡付近の「カレーのチャンピオン」で昼食。ひれかつカレーにチーズトッピング。小梅は、その大盛。
 七尾線の免田―宝達間で「花嫁のれん」と普通電車415系を撮影・・・ここも田植えのシーズンで季節感がありました。
 17時半頃まで撮影・・・今日一日、ホンマに青空で最高の天候だったので、予定よりも終了時間が遅くなってしまいました。
 金沢東ICから北陸道へ上がって、福井県に入って小梅と運転交代して爆睡・・・当然、睡魔が襲って来ました。
 小梅は渋滞情報を見て、敦賀で高速を下りて湖西道路を走って京都東ICへ出たようです。
 自宅に着いたのは23時頃・・・すぐにシャワーを浴びて、小梅が夜食に作ってくれたうどんを食べてから寝ました。

◎能登半島も田植えの季節・・・七尾線で415系を撮影◎

2019/05/03(金) やっと、撮影ができた!
 越中境の売店で、あんパンを購入。
 午前3時過ぎ、名立谷浜SAで力尽きたので、アラームを4時15分に合わせて仮眠。4時13分に自然と目が覚めました。
 あんパンを食べながら走行・・・小梅は依然として爆睡中。
 新潟県の中之島見附ICで北陸道を下りて、ICから近いGSで給油(141円)。越後線の分水─粟生津間へ行って、田植えをしている田んぼで115系を2本撮影・・・10日間のGWに入って、やっと撮影が出来ました。嬉しいなぁ。仕事もしたいし、撮影もしたいし、複雑ですなぁ。
 磐越西線の馬下駅付近へ移動・・・今度は「DLばんえつ物語号」を撮影。SLは今、大宮工場で検査中で夏には復活する予定です。それでも、DL目当ての鉄ちゃんが20人ほど居ます。
 夜明けの時点では晴れていたのに、今は雲が多くて陽射しがありません。天気予報では晴れと言っていましたが、これでは曇りです。津川駅へDL列車を追い掛けて行って、スナップ写真を撮影。津川町は今日一日、狐の嫁入りの日で賑わいます。津川駅もそのお祭りの飾り付け、駅員さんも白塗りで髭を書いて、狐の化粧をしていて面白いですよ。
 津川ICから磐越道に上がって、西会津ICで下車・・・この後も、DL列車を上野尻─野沢間、山都にある有名な一ノ戸川橋梁、電化区間の及川─堂島間と3回撮りました。
 昼食は、塩川駅近くにある「アタミ食堂」・・・小もつ煮定食+小ラーメンセット(1000円)を二人とも注文。ここの若旦那が我々の事を覚えていてくれて、帰りに缶コーヒーを1缶ずつくれました。食事をする度に缶コーヒーをもらっています。ありがとうございます。
 午後の撮影は、迷った挙げ句・・・喜多方付近での「DLばんえつ物語号」撮影を諦めて、キハ48「狐の嫁入り号」(国鉄色)を撮りに行く事にしました。
 これから先は、疲れから復活した小梅が運転・・・西会津ICから磐越道を走って津川ICまで。五十島駅付近の有名撮影地へ・・・他にも鉄ちゃんが7〜8人。「狐の嫁入り号」はサイドに陽が当たって綺麗でした。
 馬下駅付近の朝撮った辺りへ移動・・・鉄ちゃんがテンコ盛り。山陰で「なにわ」を撮ってから来たという小梅の知人も数人。
 ここで新津へ回送される「狐の嫁入り号」と「DLばんえつ物語号」を撮影・・・夕陽が当たって水田の水鏡で綺麗だったのに、DL列車は追い掛け組の数人の影が私の構えていた広角フレーム内にクッキリ・・・まるで、大きな黒いキノコがニョキニョキと生えたみたい。
 もう列車が見えているのに、慌てて場所を移動したけど、間に合わず撃沈。小梅はズームレンズで撮影したので、紅く染まった機関車がバッチリ。
 カメラの電池が無くなって来たので、五泉のマクドへ・・・ポテトとホットコーヒーを注文。店内の客席にコンセントが無かったので店長らしき人に充電を頼んだら、快く引き受けてくれました。カメラが動かなくなったら、何をしに来たのやら?です。
 五十島駅へ向かいました。ここで9分ほど止まるので、津川駅まで回送されて行く「狐の嫁入り号」をバルブ撮影。
 村松の市街地を抜けて三条へ・・・国道8号線を走って、今朝も給油した見附のGSで給油をしてから、午前0時まで営業している「PLANT5」で嫁さんに頼まれていた車麩を購入。
 中之島見附ICから北陸道へ上がって、米山SAで夜食・・・と云っても、夕食はマクドのポテトだけしか食べていません。私は焼き鯖ご飯と磯海苔そば、小梅は焼き鯖ごはんとかき揚げそばを注文。
 もう日が変わっています。これから、何処へ向かうのやら?

◎狐の嫁入りの準備が整った磐越西線津川駅◎

2019/05/02(木) 四日間、全て立ち見
朝はいつも通り。その所為なのか?まだ、令和になったのがピンと来ません。
 11時に来るように言っていたのに、弟子の梅光治が10時40分頃にやって来ました。早過ぎると注意・・・家族が大変です。5分から10分前に来るように・・・その昔、私も師匠春團治に言わた事。なるほど!と思いました。
 衣装の用意をさせてから、弟子と一緒に昼食・・・炊き込みご飯、豚汁、煮豆です。
 12時前の電車に二人で乗って繁昌亭へ向かいました。13時の開演と同時に到着・・・楽日の今日も、繁昌亭昼席は立ち見まで出る満員御礼。私のネタは「鬼の面」でした。
 今席は四日間しかなかったけど、団体のお客さんは0だったのに、その全てが立ち見が出る大盛況・・・あまりの凄さに感動して、終演後にお客さんのお見送りをした後、繁昌亭前で出演者みんなで記念写真・・・「バター・・・いや、チーズ」。寅さんやないっちゅうねん。
 トリの仁福師が打ち上げに誘ってくれたんですけど、この後に遠出をするので、新弟子と二人ですぐに帰宅。ハンガーに衣装を吊って、明明後日に喜楽館へ持って行くチラシを持たせて新弟子を帰らせました。
 小梅が撮影から帰って来たのは19時頃・・・先月30日の夜に出て、今日帰って来ました。
 私はお風呂に入ってから、嫁さんと二人で夕食・・・その間、小梅は、ひたすら爆睡。
 21時半過ぎに小梅を起こして、二人で車に乗って出発。
 近畿道の八尾IC付近が渋滞していたので、中央環状線でその先へ・・・安いGSを見付けて給油(139円)。
 近畿道へ上がって電光掲示板を見ると、どの道も高速道路は大渋滞・・・吹田へ出て、京都東ICで名神を下りて、湖西道路を走ったんですけど、京都東IC手前の5キロほど渋滞に巻き込まれて時間をロス。
 福井県へ入って、敦賀ICから北陸道へ上がりました。福井県へ入る手前ぐらいから、小梅は再び爆睡。余程の遊び疲れ・・・そらそうです。山口県、島根県、鳥取県を撮影で、二日間ほとんど寝てないみたい・・・もう、日が変わりました。

◎繁昌亭の入口で出演者が集って記念写真◎

2019/05/01(水) 令和の初日に入門者
 令和になっての初日もいつもと何ら変わりませんでした。いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じ様にテレビを観ました。8時半頃から朝食・・・レーズンパンとチーズカレーのカップヌードル。
 食事の後、テレビでニュースを観ながら、合間に仕事へ出掛ける支度をしました。
 11時前にH君がやって来ました。今日から正式に私の弟子として入門しました。芸名は「うめこうじ」・・・漢字で書くと「梅光治」です。「梅小路」ではないですよ。芸名を彼に告げて繁昌亭へ傘を差して出発・・・梅光治が私の衣装を背負っています。
 繁昌亭に着いたら即、チラシの挟み込みをして、次々に楽屋入りしてくる人達に自己紹介をさせました。
 今席は平成のラストと令和のスタートを飾る記念の席で、連日の大入満員の大盛況・・・今日も楽屋では大入袋が配られました。
 令和最初の昼席の番組は「延陽伯」嬌太・「十徳」和歌ぽん・「闘病日記」伯枝・『バイオリン漫談』マグナム小林・「上燗屋」喬楽・「祝い熨斗」梅團治〜中入〜『漫才』幸助、福助・「押し売り」団四郎・「令和の日の三成家」三弥・「お見立て」仁福・・・今日だけですけど、私は衣装を黒紋付きにしました。
 中入後は、梅光治に明日のお客さんに配るパンフにチラシを挟み込みをするように言いました。
 終演後、お客さんのお見送りをしてから、弟子に衣装を持たせて先に自宅へ戻して、弟子は自宅の用事。嫁さんが18時過ぎには帰らせたそうです。
 団四郎師のお誘いで、三弥師、和歌ぽん君と私の四人で、繁昌亭近くの居酒屋へ・・・19時半過ぎには帰宅。
 暫く横になって寝た後、23時過ぎに起きて、スポーツニュースを観てから本格的に寝ました。もう午前1時です。
 小梅は昨夜、「サロンカーなにわ」を撮った後、山口線まで走って行って、日章旗を付けた令和最初の「SLやまぐち号」を撮影・・・島根県との県境に無茶近い山口県の「願成就温泉」で温泉に入った後、国道9号線を出雲へ向かって、夜中に走っているそうです。今夜は何処の道の駅がホテルになるんですかね?
 「おやすみなさい」

◎貴重な「天満天神繁昌亭」の大入袋・・・日付をご覧下さい◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.