梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/22 ?の天気予報
2021/09/21 また、撮影と高座
2021/09/20 開催できた!
2021/09/19 鉄と高座の一日
2021/09/18 台風は知らぬ間に・・・

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/09/22(水) ?の天気予報
 7時10分にアラーム音。キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けました。洗濯機も回して、BS「あぐり」「おかえりモネ」、「こころ旅」を観ながら朝食の用意・・・今朝はソーセージチーズトーストと牛乳を加えたコーンスープ。二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯物を干して、2回目の洗濯。今度は私のシーツを洗濯。テレビの朝のワイドショーを見ていると、関西地区の天候は雨時々曇り・・・でも外を見ると、太陽光線がギラギラです。でないと、シーツまで洗濯しませんわ。こんなに晴れているのは、関西でもこの周辺だけなのかなぁ?
 10時過ぎに嫁さんが起きてきました。私は衣装を用意して、出掛ける準備も完了。10時半からは、大谷選手が出場する「エンゼルス×アストロズ」をテレビ観戦。11時半を廻ってから昼食・・・なめこ納豆ご飯、なめこの味噌汁という、なめこ尽くし。
 12時になって衣装を背負って自宅を出ました。電車に乗って心斎橋へ・・・今日も「鰻谷寄席」に出演。「J:COM寄席」の収録があるので、ネタ出しをしています。13時半少し前に高座に上がって、ネタは「竹の水仙」。出番が終わって、楽屋で30秒のコメントを撮影。
 着替えて、すぐに楽屋を出ました。JRなんば駅まで健康の為に歩いてみました。青空ですが、大きな入道雲が出ています。緑の201系に乗車・・・この車両の寿命も残り僅か。その車内でプロ野球速報を見ると、私が仕事に出た後、大谷選手が45号ホームランを打ったようです。
 15時半には帰宅・・・嫁さんも出掛けていて誰も居ませんでした。急激に空模様が変わってきて、今にも雨が降りそうに・・・手洗いをしてから、ベランダに干してあった洗濯物を急いで取り込みました。衣装を衣紋掛けに吊るしてから、テレビを点けてコーヒーを飲みながら一休み。
 暫くしたら、嫁さんが帰って来ました。帰って来た嫁さんに自転車で郵便物を出しに行ってもらったのですが、戻ってくるなり雷が鳴って雨が降り始めました。夕方の雷雨は天気予報大当たりです。
 嫁さんは夕食の用意、私はテレビで大相撲観戦。小梅がやって来て、お風呂に入っています。

2021/09/21(火) また、撮影と高座
 5時45分にアラーム音・・・三時間ちょっとしか寝ていません。出掛ける用意をしていたら、小梅がやって来ました。
 6時にカメラ機材を車に積み込んで出発・・・西名阪で郡山へ出て、奈良から木津、そして山城多賀へ向かいました。7時半頃に目的地に到着。早朝は雲一つない青空になる予報だったので、京都A氏に教えてもらった奈良線の俯瞰場所に来たのですが、残念ながら良い時間に103系は走らない運用のようです。代わりに221系と205系を撮影。一時間ほど撮って下山・・・今度は有料道路を走らずに生駒から四條畷を抜けて帰宅したら11時半前でした。
 すぐに衣装の用意・・・その間、小梅が昼食の味噌すだちラーメンを嫁さんの分も入れて、三人前作ってくれています。
 食後に髭をあたったり、髪の毛をセットしたりして、13時過ぎに自宅を出て、電車を乗り継いで心斎橋角座へ行きました。途中、地下鉄の車内で春若師とバッタリ会ってビックリ。これで今月は、天満天神昌亭、神戸新開地喜楽館、動楽亭、心斎橋角座という関西の寄席四館全てに出演します。
 お客さんは50人に少しトドかないほど。私の出番は15時少し前からでしたが、少し延びてます。三吾・美ユル師のすぐ後の出番で、ネタは「天災」でした。出番が終わって、角座近くの喫茶店で、三吾・美ユル師と10月1日の「W親子会」の出しものを考案・・・今回は私と小梅が三吾・美ユル師の漫才の台本、三吾・美ユル師が私と小梅の小噺の台本を創って、当日披露するという企画に決定・・・縛りは「東京オリンピック」。
 16時半頃に心斎橋駅で別れて、電車で帰宅。大相撲の大関と横綱の取り組みを観て、18時からプロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦・・・前回に続いて、床田投手がナイスピッチング。巨人は完封敗け・・・上位3球団で敗けたのは3位の巨人だけ。優勝はかなり厳しい状態に・・・今、一番ノッテいるのはヤクルトのような気がします。試合の合間にお風呂へ入って夕食・・・献立は、豚肉角煮、鶏肝煮、野菜サラダ梅酢ドレッシング、なめこ汁です。そして、アルコールは日本酒を二合ほど。
 22時頃から居間でテレビを見ながら居眠り・・・23時には寝室へ移動して「おやすみなさい」

◎永年使っていたけど、交換部品が無くて遂に修理が出来なくなってしまった三脚を3本を粗大ごみで出すことに・・・右:黒い三脚(中学時代に購入したので50年使用)、中:大きい三脚(高校時代に購入)、左:落語会のお客さんのお爺ちゃんにもらった三脚◎

2021/09/20(月) 開催できた!
 7時10分にアラーム音で起床。
 今日は月曜日ですけど祝日・・・敬老の日です。秋分の日と勘違いしてました。テレビを点けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。「あぐり」は今週で終わりです。洗濯機を回してから朝食・・・酢飯が茶碗に半分ほど残っていたので、酢飯の納豆ご飯。二回目の「おかえりモネ」を観てから洗濯物を干しました。
 嫁さんが8時半に起きてきて、出掛ける準備を始めました。私も衣装を用意して、出掛ける準備。小梅がやって来て、全員が揃って10時前に車に乗って出発。魚崎浜ICで阪神高速を下りて、安いGSで給油して須磨区文化センターに向かいました。着いたのは11時20分頃。
 5月の「須磨区民寄席」は中止だったのですが、9月は開催できて良かったです。出演者は5月に出る予定だったメンバーが、そのままスライド出演してネタも同じ。「家族のきずな」というサブタイトルが付いていて、番組は「寿限無」生寿・「佐々木裁き」梅團治〜中入〜「立候補(三枝作)」竹丸・「子は鎹」都。お客さんは70人に少しだけトドキませんでした。この状況下では入った方ですかね?目標は80人超えだったんですけどねぇ。三味線は勝さん、お茶子は福島さん、太鼓は小梅です。
 開演は14時で、終演は16時。都師が鷹取駅から歩いて会場入り・・・道に迷ったとの事で、汗だらけになってました。楽屋にはいつもと同じ様に「志らはま寿司」の穴子寿司・・・出演者の昼食です。美味しい!
 落語会が終わって、現地解散。運営を手伝ってもらっている福大落研I後輩を神戸駅まで車で送ってから、たまに行っている摩耶IC近くにあるトンカツ店へ・・・ここでちょっと早い夕食。ロースかつ御膳を注文・・・でも大きさが違って、小梅が大、私が中、嫁さんが小です。ここから自宅までは小梅が運転・・・明日は中秋の名月だそうですが、今夜の月も大きくて綺麗です。帰り道の私は助手席で爆睡・・・210円だけ有料道路を走って帰ったそうです。覚えていませんけど。
 録画をしていた「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」他、何本も番組を観て消去。
 気が付いたら、もう午前1時・・・小梅と嫁さんは、こんな時間から車で鳳へ向かいました。だんじり祭りの提灯を観に行くそうです。私は一人自宅に残って電気を消して寝ました。でも、2時半頃二人が帰って来て、また目が覚めました。眠たい!

◎高座で「寿限無」を熱演する生寿師◎

2021/09/19(日) 鉄と高座の一日
 4時45分にアラーム音・・・衣装を用意して、出掛ける準備。5時少し前に小梅がやって来ました。
 車に私の衣装と二人のカメラ機材を積み込んで、5時に出発・・・名阪国道回りで、安土−能登川間へ向かいました。朝食のデイリーヤマザキで買った調理パンを食べながら運転。
 現地は微妙な天候・・・見上げた空の真上で青空と曇り空が真っ二つ。残念ながら太陽は曇り空の中にあります。それでも、集まった鉄ちゃんは20人ほど・・・1081レでEF6627が下ってくるから。1081レは日曜日だけ時変して、30分ほど早くやって来ます。稲穂を入れて撮りたかったので、ここまで来たのですが・・・この天候はイマイチだったので、車体にピントを合わさずに稲ピン。でも、撮影が終わった頃に数台も軽トラがやって来て、集団で稲刈りが始まりました。見る見る内に撮影をした隣りの稲田の稲が刈り取られていきます。撮影をした稲田も時間の問題・・・天候はイマイチだったけど、今日で良かったのかもネ?
 すぐに帰宅・・・と云っても、倹約をして、国道を走行。瀬田川を上って京田辺から中央環状、帰ったら11時半前でした。嫁さんも起きて洗濯をしてくれた居ます。早速、録画をしていた「ドラゴンボール超」を観て、昼食のカップ麺(シーフード)を食べました。
 12時半過ぎに自宅を出て、今度は一人で車に乗って神戸新開地へ向かいました。天気予報と違って、神戸も曇っています。
 14時過ぎに楽屋入り・・・今週は「兵庫県民ウィーク」で、兵庫県出身者や兵庫県在住者が出演。何で、岡山県出身で大阪在住の私が?・・・兵庫県内でいくつも落語会を開催しているからかな?ネタは、久々に「天災」です。
 出番が終わって、トリのあやめ師が高座に上がるのを見送ってから失礼しました。魚崎浜の安いGSで給油をして、甲子園球場の横を走り抜けて、210円分だけ有料道路を走行。間もなく、甲子園球場では「阪神×巨人」戦が始まります。
 帰宅したのは18時頃。すぐにテレビを点けてプロ野球をテレビ観戦・・・阪神が1点先取。今日、敗けたら巨人は終わりかな?と思ったら2回に一挙7点の猛攻。この大量点で菅野はスイスイ。ヤクルトも勝って、再びペナントレースが面白くなりました。
 試合の合間にお風呂に入って、テレビを観ながら夕食・・・今夜の献立は手巻き寿司。今夜も昨夜と同じ日本酒です。
 録画をしていた番組を観た後、スポーツニュースを観てから午前1時頃には寝ました。

◎喜楽館「兵庫県民ウィーク」一週間の番組◎

2021/09/18(土) 台風は知らぬ間に・・・
 7時10分にアラーム音・・・台風が気になって、キッチンのカーテンを開けて、ベランダに出てみました。風もなく、雨も止んでいます。夜中に寝ている時も風の音や、雨の音が聞こえませんでした。6時頃に有田市付近に上陸したそうですが、そんな感じが全然しないほど、我が家の周辺は穏やかです。曇り空ですが、遠くの方は明るくなってきています。
 テレビを点けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから洗濯・・・二回目の「おかえりモネ」を観てから、朝食の仕度をして食べました。ご飯とレモン塩鶏肉モモ焼と千切りキャベツ、玉子ポテトサラダです。洗濯物を干して、食器洗い。
 今日は、津山線へ撮影に行く予定にしていたのですが、台風14号の所為で行くのを中止。まぁ、お金も乏しいので行くのも大変なんですけど。
 することが、無くなったので二度寝・・・爆睡です。目が覚めたら14時少し前でした。二度寝でこんなに寝たのも久し振り・・・一日がもったいなく感じます。外を見ると青空・・・久々に青い空を見ました。空は青かったんですね。
 嫁さんと二人で遅くなった昼食・・・ツナチーズトーストとサラダ、それにキャベツトマトスープです。
 クリーニング店から15時過ぎに電話・・・3月に預けたダウンジャケット数点の冬物が預けたままだそうです。半年前に出したので、完全に嫁さんの記憶から消えていたようです。冬が来る前で良かったです。
 録画をしていた「釣りバカ日誌17あとは能登なれハマとなれ」を観て消去。
 小梅がやって来たので留守番を頼んで、嫁さんと二人で車に乗って出発・・・クリーニング店、花屋さん、ガソリンスタンドを廻って帰宅。洗濯物がよく乾いています。
 大相撲を観ている間に、お風呂を入れて、交代で入浴。
 夕食の親子丼と切り干し大根の煮物を食べながら、プロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・塩見選手に3ランを打たれた時には、今日も敗けたと思いましたが、何とか坂本選手の活躍で引き分け。岡本選手は今日も初回に併殺打・・・昨日のリプレイを観ているみたいです。それにしても、ピッチャーは先頭打者を出し過ぎ。弱気の配球が気になります。故郷の岡山県赤磐市の日本酒「櫻室町」を一合だけ、チビチビと呑みながら観ました。
 試合が終わって、嫁さんと小梅が録画をしていた朝ドラを観て消去・・・二人ともリアルタイムで観ずに録画をして観ています。「あぐり」は来週末でオシマイ・・・寂しいなぁ。
 小梅が帰って行きました。時計を見ると午前0時半・・・もう寝ます。

◎自宅近くで咲き始めた彼岸花・・・彼岸花や稲穂を入れて鉄道写真を撮りたいなぁ!◎

2021/09/17(金) 台風?号
 7時10分のアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて、外を見ると今にも雨が降ってきそうです。
 BS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」、そして「二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回しました。夕方には九州に台風14号が上陸・・・「おかえりモネ」では台風12号襲来、放送日が偶然にもホンモノの台風と重なったのでややこしいです。実際に来ているのは台風?号かな。
 洗濯をしている間に朝食のチーズトーストと牛乳を食べて、食器を片付けてから食器洗い。そして、洗濯物を干しました。台風が近づいているけど、16時頃に取り込んだら大丈夫かな?
 9時からは大谷選手の試合をテレビ観戦・・・ヒットは2本出たけど、ホームランはなし。ペレス選手が45号を打ったので、ホームラン争いは3位に転落。それに右腕の張りで明日の登板も回避したので、10勝できるかどうかも微妙になってきました。残り試合はあとちょっとしか残っていません。頑張れぇ〜!オオタニさ〜ん。
 昼食は、嫁さんが作って入れたホットサンドと牛乳。珍しく朝も昼もパンでした。
 午後から嫁さんは、私が書いた落語会DMの宛名書きをチェック・・・800枚も書くので、必ず数枚は間違いがあります。
 小梅がやって来て、冷やご飯でオリジナル雑炊を作って食べています。15時半頃には衣装を背負って出掛けて行きました。神戸の六甲道で智之介師からもらった落語会の出番があるそうです。
 「相棒」の再放送を観た後、録画をしていた「刑事7人」「緊急取調室」を観て消去。洗濯物を取り込んで、ベランダの物干しを強風で倒れないように寝かせました。
 大相撲を観てから、プロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・奥川投手はエエピッチャーに育ってますなぁ。それにしても、1回の岡本選手の併殺打は痛い!・・・勝てるチャンスは1回だけでした。しかし、巨人投手陣の10与四死球というのは最低・・・これで優勝できたら、他球団に失礼です。夕食の献立は、レモン塩鶏モモ肉焼きとキャベツ千切り、玉子ポテトサラダ、野菜サラダ梅酢ドレッシング和え、切り干し大根の煮物で、アルコールは抜き。テレビでプロ野球を観戦しながら、嫁さんと二人だけの夕食です。
 台風は18時頃に福岡県福津市に上陸して東へ向かっています。そんな中、小梅がお弁当をもらって帰って来たのは22時半過ぎ・・・帰って来る時間に合わせてお風呂を入れたので、交代でお風呂に入りました。小梅はお風呂に入ってから、我が家の夕食のサラダや切り干し大根も一緒に、もらった弁当を食べています。
 録画をしていた「釣りバカ日誌16浜崎は今日もダメだった♪」を観て消去。
 小梅が帰って、寝たのは午前2時頃・・・あまり台風が近づいているという感じだしません。

◎一昨日、我が家に届いた新しいプリンター◎

2021/09/16(木) また、忘れた
 目が覚めて、時計を見ると7時9分・・・アラーム音が鳴る1分前に目が覚めました。玄関で新聞を取り出すと、アラーム音が鳴りました。キッチンのカーテンを開けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回して、朝食の用意・・・嫁さんが、ゆで玉子を作ってくれていたので、潰してマヨネーズとブラックペッパーで和えてトーストにのせて食べます。それと冷蔵庫に入っていたカレールーをスープカップに半分、牛乳を半分入れてかき混ぜてチン!・・・美味しいカレースープの出来上がり。二回目の「おかえりモネ」を観ながら食べました。
 天候は薄曇りかな?洗濯物を干して、9時からは大谷選手の出場する試合をテレビ観戦・・・今日、ペレス選手がホームランを打って大谷選手と並びました。大谷選手はホームランどころか、バットに当たりそうにもありません。すると、電話が・・・マツダからです。車の一カ月点検が今日の11時からだったのをスッカリ忘れていました。先週の土曜日も忘れて、今日に変更してもらったばかり・・・土曜日はスケジュール帳に記入してなかったので仕方ありませんが、今日は無茶苦茶大きな字で書いてあったのになぁ。
 嫁さんの昼食は、私が朝に食べたものとほぼ同じ。私は玉子入りのカレー蕎麦を作って食べました。
 嫁さんが学童保育に出掛けた後、一人自宅で新しく覚えようと思っている落語の台本制作。小梅がやって来てカレー蕎麦を作って食べています。
 「相棒」の再放送を観て、16時半過ぎに車に乗って二人でマツダへ・・・一カ月点検とオイル交換です。
 自宅に戻ったら、19時を廻ってました。嫁さんが夕食の準備をしていて、お風呂も入ってます。交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、子持ち鰈煮付け、南瓜そぼろ煮、ほうれん草胡麻和えです。アルコールは日本酒・・・久保田千寿です。今日のプロ野球の試合はパリーグの3試合のみなので、「ソフトバンク×ロッテ」をテレビ観戦しながらの夕食・・・ロッテが引き分けのまま、何とか逃げ切りました。引き分けだけど、ロッテの選手は勝ちゲームのように喜んでいたのが印象的。やっぱり、怖いのはソフトバンクなんですよね。
 日本酒を呑んだのでエエ気持ち・・・録画をしていた「VS魂」を観ながら、ウツラ・ウツラと舟を漕ぎ出したので、寝室に移動。
 23時過ぎに蒲団へ横になったら、すぐに爆睡。

◎私が食べた今朝の朝食◎

2021/09/15(水) 新しいプリンター
 7時10分にアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて外を見ると曇ってます。
 テレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」を観ました。ベランダに干したままだった洗濯物を室内に干してから、洗濯機を回して二回目の「おかえりモネ」を観ました。
 それから、朝食のカレーライスを食べました。お腹ペコペコだったので、朝から普通盛。
 午前中は、次に覚えようとしている落語の台本と、にらめっこ。テレビはBS大リーグ中継にチャンネルを合わせていて、大谷選手の打席の時はテレビに集中・・・今の大谷選手は絶不調。ゲレーロJr.選手と差が益々広がりそうどころか、ペレス選手にも抜かれそうです。ピッチャーで10勝したら、少し肩の力が抜けるかな?
 昼前には嫁さんも起きてきました。嫁さんが朝食を食べる日はほとんどありません。昼食のバタートーストとカレールーを食べています。私はチーズカレートーストを作ってみました。二人とも飲物はコーヒーです。
 13時になって近所のS電気屋さんに来てもらいました。新しいプリンターを購入したので、取り付けてもらいました。プリンターが読み込み作業・・・意外に時間が掛ります。その間、マスクをして電気屋さんと雑談。テレビでは「相棒」をやっています。
 その間に嫁さんは学童保育へ・・・今月になって初めてです。東京公演で大阪にいなかったり、学校でコロナ感染者が出て休校になったりした為です。
 電気屋さんが帰ってから、小梅がやって来ました。早速、小梅が新しいプリンターで鉄道写真をプリントアウトしています。
 大相撲をテレビ観戦。これはもう、横綱の照ノ富士関が優勝ですなぁ。誰か、横綱に土を付ける関取が出るかどうか?
 嫁さんが帰って来ました。お風呂を入れて、交代で入浴。
 プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・いきなり3点も取られて万事休す。今夜も敗けたなと思ったら、坂本選手が2本、そして岡本選手も・・・ひょっとしたら、と思ったけど。デラロサ投手が乱調で2点差に・・・やっぱり敗けたと思ったら、最終回の連打。いやぁ、感動の試合でした。「ヤクルト×阪神」は首位攻防戦らしく1×0の投手戦・・・ヤクルトが昨夜のリベンジ。それにしても、強いのがロッテ・・・ソフトバンクに今夜も勝利。
 我が家の夕食の献立は、カレー蕎麦とご飯です。小梅だけチーズをたっぷりのせたカレーライス。アルコールは泡盛の炭酸水割り・・・手作り紫蘇ジュースも加えて味変。呑み易くて美味しいです。
 試合が終わってから「ハコヅメ」の最終回を観ました。終わっちゃった・・・寂しい。
 2局のスポーツニュースもしっかりと観て、午前1時過ぎには寝ました。

◎今日まで長年の間頑張ってくれたプリンター◎

2021/09/14(火) 終わったぁ
 7時10分にアラーム音が鳴るまで爆睡・・・よく寝られます。
 キッチンのカーテンを開けて、外を見ると雨がシトシトと降っています。
 居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」、今週から始まった「こころ旅」を観ました。二回目の「おかえりモネ」を観てから洗濯・・・洗濯をしている間に朝食。東京からの帰りに道の駅「富士」で買って来た「わさびめし」をご飯にのせて、人参スープ、ウインナーソーセージ、千切りキャベツと一緒に食べました。鼻にツンとくるのが堪りまへんなぁ。
 今週は、うちがゴミ捨て場の掃除当番なので、嫁さんが起きてきました。「ご苦労様」
 私は洗濯物を干してから、落語会DMの宛名書き・・・用事が終わった嫁さんにも手伝ってもらいました。
 昼食は、紫蘇チーズトーストとコーヒー。嫁さんはトウモロコシを食べています。
 午後からも落語会DMの宛名書き・・・途中「科捜研の女」や大相撲を観ながら、続けました。貴景勝関は休場した方が良いのでは?・・・動きが尋常でないと思います。照ノ富士関は強い・・・別格の強さです。
 嫁さんが夕食を作っている間にお風呂掃除。
 小梅がやって来て、交代でお風呂に入ってから夕食。今夜はカレーライスと野菜サラダです。缶ビールを1缶だけ。プロ野球「巨人×DeNA」は、今夜もDeNAの勝利・・・対巨人戦は引き分けを挟んで6連勝。巨人はこんな戦い方をしていたのでは優勝は無理。打線に全く迫力がないし、リリーフ陣も疲れ切っています。阪神は敗けている試合を引き分け。ヤクルトは勝たないといけない、勝てた試合が手痛い引き分け・・・昨夜に続いて、不運続き。ロッテが強い・・・千賀投手を攻略しました。この1勝は、大きな1勝です。オリックスは、ここが踏ん張りどころ。いよいよ残りゲームが30試合ほどになってきました。
 21時からは「彼女はキレイだった」の最終回を観ました。これから暫く、最終回を迎えるドラマが続くので寂しくなります。
 テレビを観ながらでも、落語会DMの宛名書きは続行。23時前に終了・・・800数枚の宛名書きを全て終えました。「やったぁ!」
 その後、録画をしていた「准教授高槻彰良の推察」を観てから、寝室へ移動・・・落語の台本を読んでいる内に寝てました。

◎道の駅「富士」で買った「わさびめし」◎

2021/09/13(月) 動楽亭最終日
 7時10分にアラーム音で起床・・・寝苦しくないので、よく寝られます。夜中に目が覚めることが最近は少ないです。
 いつもと同じように楽しみにしている朝ドラを観ました。朝食は豚汁をお椀に二杯・・・食べながら二回目の「おかえりモネ」を観ました。
 洗濯機を回している間に落語会DMの宛名書き・・・洗濯物を干して、コーヒーを入れて宛名書き。
 衣装の用意をして出掛ける準備をしてから、嫁さんと二人で昼食・・・シーチキンチーズトーストと牛乳、そして豚汁を一杯。
 今日は、昨日・一昨日よりも一本早い電車に乗車・・・嫁さんも一緒です。嫁さんは歯医者を予約していて、娘に頼まれている用事もあるそうです。天王寺駅で別れて、一人で歩いて「動楽亭」へ向かいました。13時50分に楽屋入り・・・最終日の今日も中トリで出演して、ネタは大相撲が始まったので「花筏」。お客さんは「ツ離れ」に一人足らず残念。どこの寄席もコロナ禍で集客が大変・・・どうぞ、寄席に足を運んでください。
 トリの米二師にご挨拶をして、出番が終わってすぐに失礼しました。診察と用事が終わった嫁さんと天王寺駅で15時40分頃に合流して、一緒に帰宅・・・小梅が来ています。
 すぐに衣装を衣紋掛けに吊るして、大相撲を観ながら落語会DMの宛名書き・・・貴景勝関が大関陥落の危機。今場所の優勝は新横綱で決まりかな?
 お風呂を入れて交代で入浴。バラエティ番組の合間にプロ野球「中日×ヤクルト」を観戦・・・あの終わり方はヤクルトが気の毒。塁審が手を上げてハッキリとアウトの判定をしないとねぇ。ビデオを見ると京田選手が二塁ベースを踏んだ時、塁審は一塁方向を見てたもんね。何処見てますのん?まぁ、三塁コーチャーとランナーにも責任はあるけど・・・しかし、とっさの時にはプロでもルールが分からなくなるもんですなぁ。審判も分かってなかった?ような気がします。
 夕食の献立は、ミンチカツとコロッケに千切りキャベツ、トマトの梅酢ドレッシング掛け、昆布煮豆、人参スープです。アルコールは芋焼酎炭酸水割りを3杯ほど。
 テレビを見ながら落語会DMの宛名書き・・・「月曜から夜ふかし」を観て、午前2時過ぎまでDMの宛名書き作業。作業の半分は終わりました。

◎釧路H氏から昨日届いたトウモロコシ・・・年に数回、北海道の色んな食材を送ってくれるので助かってます◎

2021/09/12(日) 動楽亭二日目
 目が覚めたのは8時45分・・・グッスリ寝ました。洗濯をして、食器洗いと主夫業に専念。
 10時からは「ドラゴンボール超」・・・始まってすぐに小梅がやって来ました。繁昌亭昼席の「桂春団治・露の五郎兵衛ウィーク」楽日に小梅が出演させてもらいます。「ドラゴンボール超」が終わってから、二人で朝昼兼用の食事。豚しゃぶの出汁で、うどんを煮てポン酢で・・・私はご飯も一膳だけ。
 それから、衣装の用意をして、「クギヅケ!」が始まるまで、落語会DMの宛名書き。小梅は「クギヅケ!」の途中に車で繁昌亭へ出掛けて行きました。ネタは「時うどん」だったそうです。
 「クギヅケ!」を観てから、出掛ける仕度をして13時15分には自宅を出ました。天王寺駅からは昨日と同じで歩き・・・仕事があると歩数も増えるので、健康の為にはありがたいです。
 動楽亭昼席の二日目・・・ネタは「壺算」。お客さんは昨日よりもちょっとだけですが、少ないかな?・・・でも、よく笑ってくれるお客さんです。トリの千朝師が下りてから、文三師と一緒に楽屋を出ました。
 楽屋口を出てから自宅へ帰るまでは昨日と同じ・・・電車も同じ時刻の電車に乗車。傘を持って行ったのですが、結局使いませんでした。
 今日から大相撲が始まりました。二人の大関が敗けるという波乱・・・波乱かな?余りにもよく敗けるので、波乱とは思わなくなってしまいました。18時からは「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観ながら、合間にプロ野球「広島×巨人」をチラ見・・・阪神が大量リードを許して、DeNAに敗けています。今日は絶対に勝たないと・・・菅野が粘りのピッチング。リリーフ陣の中川投手、畠投手もハラハラドキドキで「1×2」の逃げ切り。しかし、小林捕手のホームランにはビックリポンでした。痛いのは勝てそうな試合を落としてしまったヤクルト。パリーグはロッテが抜け出しそうかな?オリックス頑張れぇ〜!
 夕食は冷蔵庫に入っていたご飯で高菜ライス・・・最近、嫁さんは高菜ライスを作るのが上手くなりました。ご飯がパラパラしてベチョついていません。それから、鍋料理をした後に冷凍して取っておいた昆布を小さく刻んで作った煮豆と豚しゃぶの出汁で作った豚汁・・・無茶苦茶、良い出汁が出ていて濃厚で美味しいです。
 録画をしていた「鉄腕ダッシュ」を観ながらパソコン作業・・・次から次に仕事が出てきます。
 今夜は久々に気持ち良くスポーツニュースを観てから寝ました。午前1時を廻ってます。「おやすみなさい」

◎動楽亭の表◎

2021/09/11(土) 今日から三日間
 7時10分にアラーム音で起床・・・居間へ行ってBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。洗濯機を回してから朝食・・・昨夜の残った味噌汁に冷凍うどんと玉子を入れて煮込んで食べました。二回目の「おかえりモネ」を観た後、洗濯物を干して「須磨寺落語会」DMの宛名書き。
 衣装の用意・・・昼間の暑さが少し戻ったので、着物は彼岸頃まで絽にしておきます。BSで大谷投手が先発する試合を観戦・・・ホームランは1本出たけど、投手としてはノックアウトで10勝目はお預け。その試合の合間に髭をあたったり、髪の毛をセットして出掛ける準備をすませてから昼食・・・チーズトースト、ウインナーソーセージ、そして牛乳という朝食のような昼食です。
 自宅を出たのは13時15分頃・・・最寄り駅まで歩いて、電車に乗って天王寺へ出ました。電車に乗るのは久し振り・・・コロナ感染を防止するため、出来るだけ利用しないようにしています。でも、今日から何回か電車に乗ると思うので、久々に回数券も購入。
 天王寺駅からゆったりした坂道を下って、地下鉄動物園前にある動楽亭へ向かいました。今日から三日間は動楽亭昼席に出演・・・コロナ禍でも寄席だけは開いているので助かります。
 開演時間の14時に楽屋入り。お客さんは15〜20人ほどで、よく笑ってくれるお客さんでした。私のネタは「祝い熨斗」・・・先日も昌亭昼席でやったのですが、もう一度やって自分の中で納得したかったから。楽屋に居ると何度もパトカーのサイレンが聞こえてきます。この辺りは多いですよね。
 楽屋では時々、プロ野球速報を携帯でチラ見。今日の巨人はデーゲームです。先取点を大量に取られて、またもや敗けパターン。1点差まで詰め寄ったけど、敗けは敗け。阪神もヤクルトも勝って、ゲーム差「4」でもう限界。
 トリの文之助師の高座が終わってから楽屋を出ました。天王寺駅までの道はゆったりとした登り坂。
 電車に乗って帰宅したのは17時過ぎ・・・すぐに衣紋掛けに衣装を吊るしました。
 お風呂に入ってから夕食。今夜の献立は、豚しゃぶで、アルコールは泡盛炭酸水割り。仕上げは冷凍うどんでお腹イッパイ。
 録画をしていた「釣りバカ日誌17」を観ながら、食べていていたのですが・・・食べ終わった後、暫くしたら寝てしまいました。途中から観ていません。消去せずにまた観ます。
 寝室へ移動して「おやすみなさい」

◎楽屋に置いてあるネタ帳◎

2021/09/10(金) 今日からDMの宛名書き
 7時10分にアラーム音で起床・・・先月の末から氷枕を使わなくても、よく寝られるようになりました。BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから洗濯・・・昨日しなかったので洗濯物がいっぱい。二回目の「おかえりモネ」を観てから、もう一度洗濯機を2回しました。朝食は冷蔵庫に入っていた筑前煮と納豆ご飯です。
 それから、暫く「須磨寺落語会」のDMの宛名書き。
 11時になって小梅に連絡・・・二人で車に乗って繁昌亭に「ほろ酔い寄席」のチラシを持って行きました。今席に挟み込みをするチラシが無くなっています。昨日、持って行くのを忘れました。昨日持って行ってたら、今日行かなくても良かったのになぁ。挟み込みは出演者にお願いをして帰宅。
 自宅に戻って昼食・・・小梅がインスタントの袋麺の塩ラーメンで、オリジナルラーメンを作ってくれました。パスタのようなチーズも入っている洋風ラーメンです。
 少し昼寝をしてから、DMの宛名書き。
 早めにお風呂に入って、プロ野球「巨人×中日」をテレビ観戦・・・打線が打てないのに先制点を取られる悪いパターン。しかも相手はエース。これでは勝てるはずがありません。
 今夜の献立は、ピーマン肉詰め・・・ミンチ肉と大豆肉を半々で混ぜてみたそうです。初めての試み。それから、オクラ冷奴、筑前煮、さつま芋の味噌汁です。
 録画をしていた番組を観て消去。
 少しだけDMの宛名書きをして、新しいネタの台本を印刷してから居間へ移動・・・台本を見ながら、YouTubeを聴きました。
 時計を見ると午前1時・・・もう寝ます。

◎美ユル師ご贔屓のお客さんが作ってくれたドロップ缶・・・もちろん、中身も入ってますよ◎

2021/09/09(木) ホッとしました。
 今朝も7時10分のアラーム音で起床・・・今週は規則正しく、ほぼ同じ時間い起きています。
 BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから朝食・・・久々にチーズトースト、ウインナーソーセージ、牛乳。今日は洗濯をしません。
 二回目の「おかえりモネ」を観てから、「須磨寺落語会」のDMを印刷・・・途中でプリンターが何度も止まりました。このDMの印刷が終わるまでは壊れないで欲しいものです。
 印刷をしながら何気なくテレビをチラ見していると「よーいドン」の「隣りの人間国宝さん」で西明石の「ハナゾノ」ご夫妻が出てきたので、寝ていた嫁さんを起こして一緒に観ました。西明石をブラブラしているのは八光師・・・店内に飾られている何枚もの噺家のサインを見てビックリ。まさか35年も落語会を続けているとは思ってもいなかったはず。まだ出演してもらってないので、知らないのは当然・・・また、記念会の時に出てくださいね。
 衣装の用意をして、出掛ける準備。
 昼食は嫁さんが作ってくれたスペシャルうどん・・・玉子、ワカメ、薄アゲ、すだち、葱と具材がいっぱい、麺が見えません。落語ではトンガラシで麺が見えなくなるけど・・・具材で良かったわ。
 食べ終わった後、小梅がやって来ました。上方落語協会に頼まれて繁昌亭へ「軽口仁輪加」の写真を撮りに行くそうです。小梅がカップ麺を食べた後、一緒に出掛ける事に・・・14時に出て繁昌亭へ向かいました。いつもの駐車場どころか、その周辺の駐車場も満車のランプが点灯・・・大通りの向こう側にある少し離れた駐車場に止めました。
 繁昌亭昼席「桂春團治・露の五郎兵衛一門ウィーク」にトリで出演・・・一週間ほど前に協会から送られてきたメールを見たら、今日のチケットがあまり売れていませんでした。トリで出て売れてないと、何となく気になります。結果、思っていたよりも大勢のご来場者、しかも明るいお客さんに救われて「ホッ!」としました。私のネタは、師匠春團治がこういう時に出演すると、必ずというほどやっていた「祝い熨斗」・・・冒頭の魚屋のところで、少々台詞を間違えて「ドキッ」。小梅が撮影した今日の「軽口仁輪加」は、千橘師と春雨師が出演。
 のんびりし過ぎて、駐車場を出るのが1分オーバーして200円の損・・・まっすぐに帰宅。
 すぐにお風呂を入れて、交代で入浴・・・17時45分からは「DeNA×巨人」をテレビ観戦。三連敗かと思った9回、ツーアウトから同点に追いつくという粘り。やっぱり、丸選手が打たないと得点力が上がりませんなぁ。ヤクルトは阪神に大勝。これでセ・パともに再び大混戦に・・・今年のペナントレースは最後まで面白そうです。広島の鈴木選手が6試合連続ホームランの快挙・・・あと1本で、王選手とバース選手に並びます。
 夕食は徳島W氏にもらった寿がきやの岐阜タンメンスープで鍋料理・・・豚肉と大豆肉、それに野菜がたっぷり。アルコールは缶ビール1缶、それに芋焼酎の炭酸水割りです。
 録画をしていた番組を観た後、スポーツニュースを観て、午前0時半頃に寝ました。

◎今日の繁昌亭の表◎

2021/09/08(水) 会議に出席
 今朝も7時10分にアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けてから、居間のテレビを点けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。洗濯機を回してから、二回目の「おかえりモネ」・・・それから、洗濯物を干しました。今は青空が顔を出してますが、午後からは天候が崩れるそうです。
 いつもよりも遅く8時半頃から朝食・・・栗おこわとカップ麺のきつねうどんです。
 パソコン作業・・・10時を廻ったので、車に乗って出発。コロナ禍になって、ホンマに電車に乗らないようになりました。いつもの駐車場が一つだけ空いています。それも昨日止めたのと同じ場所・・・ラッキー。
 11時から神戸新開地喜楽館の番組編成会議・・・11月の出演者を決めます。会議の途中でしたが、13時にタイムアップ。決まっていないのは、少しだけ・・・あとは個別に連絡。落語会の打ち上げでよく利用していた中華料理店で昼食・・・炒飯と水餃子のセットを食べました。
 14時半頃には駐車場を出て帰宅。ベランダに干していた洗濯物が室内に干してました。どうやら、自宅付近は雨が降ったようです。
 嫁さんは小梅に運転をしてもらって出掛けて行きました。一人残って、パソコン作業をして、新しいチラシの発注。噺家も少しはパソコンが出来ないと生活し難い時代になってしまいました。こんなことをしなくても良いと思ったから噺家になったのにねぇ。
 二人が帰って来たのでお風呂掃除をしてお湯張り・・・交代でお風呂に入って、夕食を食べながらプロ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦・・・ひょっとして、今現在12球団で一番弱いのは巨人?と思うほど絶不調。長引くと3球団で最初に優勝争いから脱落しそうです。
 夕食の献立は、昨夜も食べた栗おこわ、レンコ鯛煮付、筑前煮・・・アルコールは泡盛の炭酸水割り。泡盛は度数30度もあります。デザートを食べながら「刑事七人」「ハコヅメ」を久々にリアルタイムで観たら、CMの時、何度も早送りボタンを押しそうになりました。
 デザートは「みつ豆」・・・東京で買って来た「みつ豆」のセットに缶詰のフルーツ(桃・ミカン)と生パイナップル、餡子を足して「フルーツみつ豆」の完成。久々に食べたらムッチャ美味しい!・・・東京では「あんみつ」というのかな?
 寝たのは午前0時半頃です。

◎デザートで食べた「フルーツみつ豆」◎

2021/09/07(火) 初の軽口仁輪加
 7時10分にアラーム音で起床。いつもと同じ様に朝ドラを観て、洗濯をしたり、朝食を食べたり・・・今朝はカップ麺の天ぷらそばです。二回目の「おかえりモネ」を観て、洗濯物を干した後、衣装の用意を済ませました。
 10時を廻ってから散髪へ行きました。他にお客さんが誰も居なかったので、意外に早く終わって帰宅。パソコンで団四郎師と団六師がやっている「軽口仁輪加」の映像を三度ほど観ながら、一人で稽古。
 小梅が12時前にやって来て、カップ麺の担々麺を食べています。昼食を食べ終わった小梅の運転で自宅を出て繁昌亭へ向かいました。
 12時50分過ぎに協会会館近くのコインPに駐車・・・一台分だけ空いていました。ラッキー!
 13時から団六師と繁昌亭の舞台で「軽口仁輪加」の稽古・・・実際に舞台でやってみると、かなり感覚を掴めたような気がします。小梅は「落語漫才W親子共演会」と「ほろ酔い寄席」のチラシを挟み込み。
 繁昌亭昼席は14時開演・・・繁昌亭オープン15周年を記念して、先月30日から各一門の特別公演を開催していて、今週は「桂春團治・露の五郎兵衛一門ウィーク」になっています。今週一週間は、一門の噺家が交代で出演していて、今日は紋四郎・咲之輔・福矢・『ものまね』陽照・春雨〜中入〜『軽口仁輪加』梅團治、団六・小春團治・都という番組・・・小春團治師は春蝶師の代演です。今日のお客さんは無茶苦茶明るいお客さんで、コロナ禍の前はこんな感じだったのを思い出させてくれました。「軽口仁輪加」もお客さんに救われて、たくさんの笑いをいただきました。初めての「軽口仁輪加」は思い出に残る楽しい舞台でした。
 都師が高座に上がってから、楽屋を出て帰宅・・・衣装を衣紋掛けに吊るしてから、洗濯物を取り込みました。嫁さんは栗の皮むきをしています。
 すぐにお風呂を入れて、交代で入浴・・・プロ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦。菅野投手は前回登板時と違ってストレートがコントロールもスピードもイマイチで変化球ばかり・・・これではアカンわ、捕まるわ。宮國投手の復活は嬉しいけどね。そして、甲子園では奥川投手がナイスピッチングでヤクルト打線が爆発・・・セリーグは1〜3位までの差が縮まって、また面白くなりました。ヤクルトもこの阪神3連戦が正念場ですもんね。結局、途中からは「西武×ソフトバンク」戦を観ていました。逆転に次ぐ逆転で一番面白い試合でした。しかし、オリックスが気になります。吉田選手が戻ってくるまで、耐えられるかな?・・・今日は何とかミラクルな逆転劇で勝ったけど。
 夕食は、栗おこわ、十六大角豆(じゅうろくささげ)胡麻和え、ベーコンとジャガイモと十六大角豆(じゅうろくささげ)の炒めもの・・・アルコールは缶ビールを1缶だけ。録画していた番組を観ていたらコックリ、コックリ・・・寝室に移動して寝たのは午前0時半頃かな?

◎私と団六師の「軽口仁輪加」の舞台・・・最初で最後かな?◎

2021/09/06(月) 帰って来て良かったかも?
 7時10分にアラーム音で起床・・・いつもの生活に戻りました。本来なら、日曜日までM氏宅に泊めてもらって、月曜日は大井川鐵道を撮影して帰るつもりだったのですが、年齢には勝てません。しんどいです。明日は繁昌亭で「軽口仁輪加」初出演・・・台本も覚えたり、映像を観たりしないといけないので、昨日の内に帰って来て良かったかも?
 BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから洗濯・・・洗濯物が凄い量だったので、2回も洗濯機を回しました。朝食は楽屋見舞いでもらった新潟の笹団子です。二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯物を干しました。ベランダの端から端まで洗濯物でいっぱいです。
 パソコンを立ち上げて、パソコン作業をしていると・・・どうやら、プリンターの寿命がきたみたいです。こんな時に・・・完全に動かなくなるまで、インクも新品があるので使いますわ。
 昼食はあっさり味のカップ麺。嫁さんも起きてきて笹団子を食べてます。
 小梅が14時頃にやって来て、笹団子を食べた後、嫁さんと二人でCostcoへ買物に出掛けました。私は一人残って「軽口仁輪加」の稽古。
 夕方になって、洗濯物を取り込んで、たたみました。いっぱいあると大変です。嫁さんと小梅が帰って来る前に連絡が・・・お風呂掃除をして、お湯張り。我ながらよく働きます。
 二人が帰って来たのは19時頃・・・交代でお風呂に入って夕食・・・今夜はCostcoで買って来た寿司です。冷蔵庫で冷やしていた喜楽館の日本酒「替り目」と一緒に録画をしていた番組を観ながら食べました。番組と云っても「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」とアニメばかり。
 11時半頃には寝ました。居間で寝ていた小梅が帰ったのを知りません。

◎夕食で呑んだ喜楽館の日本酒とCostcoの寿司◎

2021/09/05(日) まさかの恐怖体験
 「ドラゴンボール超」の放送が休みなので、8時半頃まで爆睡。荷物を片付けて帰り仕度を始めました。
 9時頃から朝食を頂いて、11時半にM氏宅を出発・・・今回もコロナ禍なのに世話になりました。
 ホームセンターで娘の買物に家族で付き合ってから昼食・・・蒲田駅前にあった「しんか」というラーメン店です。四人とも焦がしネギラーメンを注文・・・私と小梅は大盛です。
 娘をアパートまで送って行って「さよなら」・・・次に東京へ来るのは、年末になるかな?
 東名高速は走らずに倹約・・・第三京浜から小刻みに有料道路を乗り継いで、青空も見える相模湾、そして箱根の山を越えて三島へ出ました。1号線バイパスを走って、富士SAで買物・・・鼻にツンとくる本格的な山葵を購入。
 小梅が助手席でナビをしてくれています。浜松にある餃子店「小白」で、18時半頃に夕食・・・餃子定食とモツ煮を注文。安くて美味しいし、帰り道の近くにあるので便利です。
 往路と同じように愛知県から三重県へ・・・桑名市から四日市市に入ると、突然の豪雨。危険を感じるほどの雨で、今までに体験したことがありません。道路が水に浸かって、急流の川のようになっています。ニュースでたまに見る光景の中に私が居ます。動けなくなっている車も見掛けました。小梅が携帯で調べると、どうやら四日市市内だけの集中豪雨みたい・・・必死のパッチで運転して四日市を抜けると、さっきまでの豪雨が嘘のよう。まさか、こんな危険に遭遇するとは・・・何もなくて良かったです。
 名阪国道を走って針ICで給油・・・やっぱり、ここが一番安いです。法隆寺ICで下りて西名阪道を少し倹約しました。
 結局、東京から大阪の自宅まで私一人で運転して、自宅に戻ったのは、午前0時過ぎ・・・すぐにシャワーを浴びて、録画をしていた木曜日の朝ドラを観てから、午前2時前には寝ました。

◎浜松にある餃子店「小白」の餃子定食◎

2021/09/04(土) 予定を変更
 7時前に目が覚めました。
 いつもなら薄暗い内に起きて、秩父か東武か真岡の何処かへSL撮影に出掛けるのですが、今回は天候が悪いので断念・・・この天候で無理に撮影に行くほど、我が家には金銭的に余裕がありません。撮影へ行く気満々だったM氏には気の毒な事をしてしまいました。
 7時10分にアラーム音が鳴ったので、リビングルームのテレビの前へ・・・BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。M氏も朝ドラを観ています。ご本人曰く、私の影響だそうです。
 朝食をご馳走になって、M氏宅でゴロゴロ。娘が起きたら、買物に付き合うことになっているのですが・・・なかなか連絡が入りません。
 結局、娘のアパートへ行ったのは13時頃・・・ラーメンが食べたいというので、何軒か行ってみたのですが、行列が出来ているので、昼食は後回し。先に「ニトリ」へ行って、ソファーと本棚を購入・・・気に入ったソファーの色が入るのは四カ月先になるとの事だったので、諦めて別の色にしました。それでも、商品が送られてくるは一ヶ月ほど後になるそうです。結局、買物が終わったのは16時過ぎ・・・もうすぐ夕食なので、昼食はパスすることにしました。
 そのまま、車でM氏宅へ・・・私と小梅は交代でお風呂に入らせてもらってから夕食。今夜は、オーソドックスなソースたこ焼きと、あっさり海老ポン酢焼きです。みんなで共同作業をしながらの食事・・・ビールが美味しいですなぁ。
 22時頃にオヒラキ・・・私は小梅が嫁さんと娘を車で送って行く前にもう寝てしまいました。小梅が帰って来たのも知りません。
 明日も撮影に行くのを止めたので、ゆっくり寝られます。

◎写真家の相原正明先生が楽屋見舞いで持って来てくれた、どら焼き◎

2021/09/03(金) こんな時でも・・・
 7時10分に携帯のアラーム音で起床。M氏宅のリビングでBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。昨日の木曜日放送分を観ていないので、頭の中で話が繋がりません。録画をしているので、自宅に戻ってゆっくり話を繋げます。テレビを観ながら、朝食もご馳走になりました。我が家では、こんなに朝から食べる事はありません。朝食を一番食べるのは仕事で旅館に泊まった翌朝かな?
 昼頃までゴロゴロさせてもらって、小梅と二人でテクテク歩いて娘のアパートへ向かいました。娘は早朝から仕事に出掛けているので、嫁さんが一人で留守番・・・洗濯をしたり、掃除をしたりしていました。三人で近くのスーパーへ買物に・・・昼食の弁当とコーヒーを購入。私と嫁さんはカツ丼、小梅はガパオライスを買って、娘のアパートで食べました。
 14時半頃、車に3人が乗ってM氏宅へ・・・コインPに止めて、仕事へ出掛ける準備をしました。M氏宅を出たのは15時過ぎ・・・車に乗って東中野のポレポレ坐へ向かいました。去年はコロナで中止したので、ポレポレ坐公演は二年振りになります。
 感染がなかなか止まらない中、お客さんが思っていた20人を少し超えて・・・こんな時でも来てくれたお客さんに感謝です。コロナ禍でなければ、目標は40〜50人なんですけどねぇ。今年は出演者は私と小梅の二人だけで、小梅の芸歴10周年記念公演を兼ねています。開演は18時半で、終演は20時20分・・・番組は前半が鉄道落語の「鉄道勇助」と「エスエル」、中入後は「おごろもち盗人」と「代書屋」の古典落語二席。「夜鉄」という鉄道写真集を出しているカメラマンの相原正明先生が東京公演に初めて来てくれたし、仕事が終わってから娘も来てくれました。ほとんどが常連さんで、よく知っている顔ばかりです。
 終演後、ポレポレ坐を出て駐車場へ・・・カード決算のみの駐車場だったので、出るのに難儀しました。年寄りには現金扱いの方が楽チンです。
 21時半過ぎにM氏宅に到着・・・前にもご馳走になった美味しい焼鳥を買って来てくれてました。家族四人でご馳走になって、午前0時半頃にアルコールを呑まなかった小梅が嫁さんと娘を車で送って行きました。その間、私はアルコールを呑んだのでシャワーを浴びさせてもらいました。小梅が戻って来て、お風呂に入ってます。
 蒲団に横になると爆睡。公演が無事に開催できて良かったなぁ。

◎ポレポレ坐の入口から小梅の高座を撮影◎

2021/09/02(木) 長時間移動
 5時にアラーム音・・・飛び起きて、洋服に着替えました。旅支度は昨夜の内に済ませています。嫁さんも同じように旅支度。車に荷物を積み込み始めた5時半頃に小梅がやって来ました。
 娘の荷物も積み込んだので、車内は凄い荷物です。車に6時過ぎには自宅を出発・・・西名阪道を走って、知っている限り、この辺りで一番安い針SAのGSで給油をして、亀山へ出ました。有料道路を走らずに四日市、桑名を走り抜けて、愛知県へ突入。道の駅にしおで休憩・・・嫁さんは、栗・無花果・ジャガイモ・里芋を買ってました。ソフトクリームを食べて出発。天浜線の新所原駅に止まっている「ゆるキャン△」ラッピング車両を見に行くと、遅れていたEF6627号機牽引の貨物が通過・・・なんというタイミング!
 更に1号線バイパスを東へ走って、昼食は掛川IC近くの「さわやか」で、げんこつハンバーグセット。嫁さんだけ、おにぎりハンバーグセットを注文・・・美味しいなぁ。それに待ち時間無しで入店出来たのは初めてでした。
 そして、掛川SAで休憩。大井川鐵道の新金谷機関区に立ち寄ってSL見学をして、道の駅富士で小梅と運転交代。
 ここからは小梅が運転して、私は助手席で爆睡。嫁さんは後部座席で寝ています。
 箱根の山を越えて、小田原へ・・・戸塚駅前にある「支那そばや」で、18時半過ぎに夕食。人気店らしいのですが、ここも運良く待ち時間無し。私と小梅は醤油ラーメン大盛で、嫁さんは塩ラーメンを注文・・・あっさりして美味しい。道理で年配のお客さんも多いはず。
 横浜市街地を抜けて、川崎、そして多摩川を渡って都内に入ったところで給油しました。
 娘のアパートに着いたのは20時を回ってから、結構雨が降っています。
 車をコインPに入れて、頼まれていた娘の荷物と嫁さんの荷物を部屋へ運び込みました。嫁さんは娘のアパートに泊まります。
 21時に近くに住むM氏が迎えに来てくれました。車は止めたまま、M氏の車に荷物を積み込んでM氏宅へ・・・お風呂に入れさせてもらって、マスク会食。ビールと肴をご馳走になりました。
 寝たのは23時過ぎ・・・いやぁ、14時間も車に乗っていたので、疲れました。

2021/09/01(水) 陰性でした。
 7時10分のアラーム音で目が覚めました。アラーム音が鳴るまでグッスリ寝られました。キッチンのカーテンを開けて、空を見ると曇り空・・・青空が見えません。居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。今日から九月・・・二つとも今月末には終わるんですよね。早いなぁ。でも、コロナ収束は遅いです。洗濯機を回して、二回目の「おかえりモネ」。
 朝食は餡バタートーストと牛乳。洗濯物を干して、食器を洗ってから、新聞を読みました。セリーグもパリーグも優勝争いは最後まで縺れそうです。
 嫁さんが起きてきて、風呂場や玄関の敷物を洗濯しています。天気も良くなってきて、厳しい日差しに・・・洗濯物もよく乾きそう。嫁さんの昼食も餡バタートースト、ウインナーソーセージ、コーヒー、デザートはピオーネです。嫁さんが昼食を食べ始めた頃に小梅がやって来て、昼食を作り出したので、ついでに私の分も作ってもらいました。他人丼です。
 窓の外を見ると、また曇っています。まだ13時半頃ですが、嫁さんが昨日のPCR検査の結果を携帯で確認しています。スタッフさんが24時間後と言っていたのですが、待ち切れなかったみたい・・・結果は「陰性」。私も小梅も調べてみると、全員が「陰性」でした。取り合えず、少しだけ不安が解消。予定通り、金曜日のポレポレ坐での公演を開催します。こんな状況下なので、来てくれる人は少ないですけど。
 小梅と嫁さんは買物と銀行回り。私は旅支度です。
 日が暮れ始めたので、洗濯物を取り込んでたたみました。嫁さんから、もうすぐ帰るという連絡があったので、お風呂掃除をしてお湯張り。
 18時からはプロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・京セラドームの試合だったので、コロナ禍でなければ観に行ったのになぁ。菅野投手が完全復活。丸選手が貴重な2ラン。
 試合の合間に交代でお風呂に入って、夕食を食べながら観戦・・・今夜はアルコール抜きで、寿がきやの味噌煮込みうどんの袋麺を使った鍋です。鶏肉と野菜たっぷりで、今回はスープにきな粉をブレンドしてみました。
 「ハコヅメ!」を観てから、衣装の用意・・・東京は二席なので2ポーズ。
 スポーツニュースを観て、午前0時過ぎに寝ました。

◎岡山のピオーネ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.