梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/26 夜まで心斎橋
2024/02/25 静かな夜です
2024/02/24 それ通勤?
2024/02/23 こんなに色々と
2024/02/22 鰻谷寄席が終わってから

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/02/26(月) 夜まで心斎橋
 目が覚めたら8時頃・・・今朝は洗濯をしなくて良いので、キッチンのカーテンを開けてから、新聞を読んで二度寝。
 次に目が覚めたのは10時少し前・・・よく寝られました。でも、眠たい。最近は何ぼ寝ても眠たいです。
 朝昼兼用の食事は、バタートーストとベーコンエッグ、それに牛乳・・・これが朝昼兼用の食事。録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観ながら一人で食べました。
 それから、衣装の準備をして、出掛ける仕度。14時頃には学童保育へ行く嫁さんを11時半に起こしました。
 私が自宅を出たのは12時半過ぎ・・・最寄駅から電車に乗って心斎橋へ向かいます。「心斎橋鰻谷寄席」に出演・・・出番は14時35分上り。昨日一緒だった福留君が病気の為、休演・・・インフルエンザやコロナだったら、私も観戦してるかも?マネージャーに聞くと、急性胃腸炎だそうです。私と別れた後、何か変なものを食べたのかなぁ?・・・私は元気です。
 私のネタは「野崎詣り」。トリは呂鶴師で、ネタは「青菜」・・・終演は16時半です。今日は終演まで居ました。
 落語会の常連Uさんに誘ってもらったので、これから呑み会です。呂好君も一緒です。16時半過ぎから三人で乾杯・・・心斎橋角座近くにある16時開店の博多の味の居酒屋だったので、焼鳥を中心に注文しました。以前も一度来たお店で、なかなか美味しいです。
 18時過ぎに居酒屋を出て、一ヶ月ほど前に行ったUさんお馴染みの和風居酒屋へ・・・三人がテーブルで呑んでいたら、このお店の常連の雀三郎師がやって来たのでご挨拶。雀三郎師はカウンターで一人酒です。
 雀三郎師が帰られてから、炊き込みご飯を〆に食べて、我々も22時頃にオヒラキ・・・地下鉄の駅で別れて電車に乗車。JRに乗り換えた後、寝てしまって2駅乗り越し・・・自宅に着いたのは23時過ぎ。
 そのまま寝室へ直行して、すぐに爆睡。

◎心斎橋角座の表には「心斎橋鰻谷寄席」の番組変更のお知らせ◎

2024/02/25(日) 静かな夜です
 目が覚めたら5時半頃・・・小梅が来て出掛ける準備をしています。嫁さんも起きて来て、コーヒーを入れて新聞を読んでます。そのコーヒーを飲んでから、6時過ぎに小梅を車に乗せて地下鉄御堂筋線の駅まで送って行きました。雨が降っています。小梅は一泊二日で東京旅行・・・好きな声優さんのライブを川崎まで観に行くそうですよ。
 自宅に戻って、コーヒーを飲みながら新聞を読んで二度寝。次に起きたのは9時前・・・衣装の用意をしてから、パソコンでこの二日間に撮った写真を編集。11時になったので、髭をあたったり、髪の毛をセットしたりと出掛ける準備。
 12時半に福留君が我が家にやって来ました。福留君を車に乗せて、我が家を出発・・・すぐに会場の公民館に到着。コインPに車を止めて、楽屋入り・・・高座はバッチリ出来ています。コロナ禍になる前に一度、落語会を開催してもらっています。
 町内在住の高齢者が集まって、13時半から落語会がスタート・・・はじめに地元の恒例の男性二人が各々ギター演奏と三味線演奏。その後、福留君と二人で出てご挨拶・・・それから、落語。「桃太郎」福留・「荒大名の茶の湯」梅團治で、終演は予定通り15時ジャスト。
 終演後はすぐに失礼をして、自宅の前で福留君と別れて帰宅・・・出してくれた豪華なお弁当は自宅へ持って帰って食べました。嫁さんにも少し御裾分け。
 昼寝をして、17時半前に今度は嫁さんと二人で車に乗って出発・・・マツダでオイル交換。走行距離は14万キロを超えてます。
 作業の間に夕食・・・イトーヨーカドー店内にある「リンガーハット」で、皿うどん、半焼飯、餃子3個のセットを二人とも注文・・・皿うどんは麺少なめです。
 オイル交換が終わって、イオンで買物をしてから20時前に帰宅。お風呂へ交代で入ってから洗濯機を2回廻しました。嫁さんと二人だと静かですなぁ。テレビ番組を観ながら、デザートのプリンを二人で食べてから、私はベランダに洗濯物を干しました。もう雨は上がっています。明日はエエ天気になりそう。その間も嫁さんは確定申告で大忙しみたいです。
 23時過ぎからは録画をしていた番組を観ては消去の繰り返し・・・午前2時過ぎになって、嫁さんがもう寝ると言ったので、寝たのはその頃。

◎嫁さんと「リンガーハット」で食べた夕食◎

2024/02/24(土) それ通勤?
 4時に起床・・・小梅は昨夜、我が家に泊まっています。私は車にカメラ機材を積み込んで・・・小梅はカメラ機材プラス、衣装も積み込みました。
 いつもと同じように210円だけ有料道路を走って、今朝は西宮北ICから中国道へ上がりました。山陽道へ入って、岡山県の吉備SAで朝食・・・二人とも、きつねうどんです。岡山道へ入って総社ICで下車・・・伯備線沿線にある宝福寺付近で「スーパーやくも」を撮影。間に合わないと思っていたのですが、やって来る10分ほど前に到着。昨日に続いて、今日も岡山県へ・・・まるで通勤しているようです。落語は全くしてませんけど。
 撮影後は近くのコンビニへ寄って、小梅が明日行くライブのチケットを発券してから、ロケハンをしながら、昨日も撮った木戸山駅付近へ・・・途中、沿線でカメラを構えている鉄ちゃんを数人見ました。白梅を入れて、下りの「特急スーパーやくも」と上りの「特急やくも8号」(国鉄色)を撮影。ロケハンをして見付けた備中広瀬駅付近の白梅を入れて、岡山駅から折り返し戻って来る「特急やくも9号」(国鉄色)を撮りました。備中高梁付近で撮らないと仕事の入り時間に間に合いません。
 山越えをして「道の駅かよう」で休憩・・・車で子持ち鮎の塩焼きを売っていたので購入。今月8日に岡山県のイベントで食べた高梁市の子持ち鮎が美味しかったので買ってしまいました。もちろん、今夜の夕食のオカズなので3尾です。
 赤磐市山陽町の公民館の前に着いたのは12時55分・・・13時入りの仕事で、落語会は14時開演。岡山県在住の雷門喜助師の落語会に小梅が呼んでもらっています・・・小梅が通勤でした。
 小梅を車から降ろして、一人で津山線撮影に・・・玉柏駅から北上して、梅の花を発見。ここでキハ40、47を撮影。3本撮って落語会場へUターン・・・15時40分頃に到着。
 小梅が出てきたのは着いた10分後・・・バッチリのタイミングでした。お世話になった喜助師に私もご挨拶をして帰ろうとしたんですけど・・・余りにも天気が良かったので、再び津山線沿線へ戻って、小梅と二人で俯瞰撮影。
 金川駅付近から昨日と同じ道を走って、和気ICから山陽道を走行・・・岡山と兵庫の県境にある福石Pで小梅と運転を交代。昨日からなので、さすがに疲れました。
 私は助手席で爆睡。小梅は西宮北ICで高速を下りて給油(164円)・・・山越えをして、さくら夙川へ出るルートですが、頂上にあるトンネル付近まで大渋滞していました。210円だけ有料道路を走って、20時20分頃に帰宅・・・嫁さんに連絡をして、お風呂にお湯張りをしてもらっています。
 交代でお風呂に入って夕食・・・道の駅で買って来た高梁川の子持ち鮎は美味しい。魚卵がパンパンに詰まっていました。別に焼きタラコ、納豆豆腐、味噌汁が今夜のメニュー。
 録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ドラゴンボールGT」を観て消去。
 小梅が「明日早い」と言って帰ったので、私も寝ることに・・・嫁さんは確定申告で今夜も睡眠時間は少ないかも?

◎津山線を走るタラコ色のキハ40もしくは47◎

2024/02/23(金) こんなに色々と
 4時半にアラーム音・・・すぐに起きて出掛ける準備。カメラ機材を車に積み込んで、5時には出発。天候がイマイチなので、小梅は止めておくそうです。
 いつものように210円だけ有料道路を走って西へ向かって走行・・・須磨ICから第二神明からバイパスへ入りました。龍野の安いGSで給油(157円)をして、龍野西ICから山陽道へ入りました。岡山県の早島ICで下りて、コンビニで朝食の豚饅とカレーパンを購入してから、瀬戸大橋線の沿線へ・・・お目当ての列車が来るまで一時間半以上あるのですが、撮影ポイントにはすでに30人ほどの鉄ちゃんが場所取りをしています。ここは撮影地が広いので大勢の人が撮影を楽しめるのですが、今日は生憎の曇り空・・・なるべく、画角に空を入れたくなかったので線路に近い場所で撮影。本チャン(EF65牽引ロイヤルEXP)がやって来て時には70〜80人ほどの鉄ちゃん・・・たまに落語会にも来てくれる加古川Y氏も来ていて、この後は追い掛けて四国へ渡るそうです。
 撮り終わって、私は山陽本線の庭瀬駅付近へ移動・・・水臨の貨物列車と国鉄色の「特急やくも9号」を撮影。
 早島ICから高速へ上がって、岡山道の賀陽ICで下車・・・木野山駅付近で梅の花を入れて「特急やくも」を撮りました。茜色の普通の「やくも」の他に緑の「やくも」も撮れて満足。他に鉄ちゃんは誰も居ません。
 昼食は新見市街地まで移動・・・お気に入りのラーメン店「いぶき」の昼営業は14時半まで。10分間に合わず。同じくラーメン店の「山金」で焼豚麺(950円)を食べました。こっちのスープの方があっさりしているかな?
 井倉駅近くにある有名な鉄橋で「スーパーやくも」を撮影・・・ここは午前中が順光なんですけど、曇っているので光線状態は関係ありません。さすがに他に7〜8人の鉄ちゃんが居ます。普通の編成写真を撮って、撮影はこれで終了のはずでした。撮影者用の無料駐車場の入口にある醤油屋さんを見ると「やくも醤油」の看板・・・濁り酒をよく買っていたお店なんですが、最近は置いてなかったので2年ほど行ってません。店内へ入って試しに「やくも油」を購入・・・小瓶でも、ちょっと高価です。美味しければ、それで良いですけど。
 木野山から吉備中央へ抜けて、津山線沿線へ・・・わざわざ立ち寄ったのではなく帰り道です。この辺りは青空になって、陽が差しています。車を停めてダイヤを見ると、10分後に普通列車が・・・夕陽に染まる紅梅が近くにあったので、カメラを出して構えていると、寸前に太陽の半分が雲の中へ。弱い陽射しでキハ47を撮影・・・紅梅の色がイマイチ。最後は残念でしたが、一日でこんなに色んな列車が撮れるとは思ってもなかったので、そういう意味では満足です。
 一年前に亡くなった母親が住んでいた住宅の近くを抜けて、山陽道の和気ICへ向かいました。和気町に入ると意外に渋滞しています。今日は祝日で3割引・・・山陽道を走って、姫路西ICで下車してバイパスを走行。第二神明へ入って、須磨ICで下車・・・一般道を走って魚崎のGSで給油(159円)。魚崎浜ICから阪神高速湾岸線を走って帰宅したのは20時過ぎでした。
 お風呂に入って夕食・・・今夜はカレー鍋です。〆はうどん、足りなかったのでパスタも。アルコールは、缶ビールを2缶。
 疲れたし、明朝も早いので、22時過ぎには寝ました。

◎お店の前にあった「やくも醤油」の看板・・・醤油のボトルがお洒落◎

2024/02/22(木) 鰻谷寄席が終わってから
 目が覚めたら8時頃・・・この二日間のアルコールが消化されずに残っているみたいで、しんどいです。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、新聞を読んでから二度寝。
 次に目が覚めたら9時過ぎ。すぐに衣装の用意をして、出掛ける準備・・・録画をしている朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観てから朝食・・・あまり食欲が無かったので、残っていた1/4のフレンチトーストとミスドのドーナッツ、それにコーヒー。
 自宅を出たのは11時半過ぎ・・・心斎橋角座に楽屋入りしたのは12時半頃です。
 昨日よりもかなり早い出番で三本目・・・高座へ上がったのは13時22分で20分高座です。ネタは「子ほめ」・・・久々にやると忘れていた台詞を思い出します。
 出番が終わって、天王寺へ向かいました。3/24に大須演芸場で開催する「鉄道落語会」を主催してくれるMUGEプラニングの代表と会って、喫茶店でケーキセットを食べながら、一時間ほど打ち合わせ・・・当日の番組が決まりました。名古屋近辺の皆さん、楽しみにしていてください。代表は今夜、ご夫妻で繁昌亭夜席へ「猫の日落語会」を観に行くそうですよ。
 16時頃に帰宅すると、娘からLINE・・・彼氏は沖縄まで巨人のキャンプを観に行っているそうで、その写真が送られてきました。阪神×巨人のオープン戦も観戦するみたい?エエなぁ。
 嫁さんは確定申告で毎日大変・・・ということで、今夜は最寄り駅すぐの「竹馬」でトルコライスを購入・・・今夜はスペシャルにしました。小梅はスペシャルで大盛。明日の朝は早いので、今夜はアルコール抜きにします。
 録画をしていた番組を少しだけ観て、22時過ぎには蒲団へ横になりました。「おやすみなさい」

◎今夜の食事は「竹馬」のトルコライスSP(スペシャル)・・・SPは、唐揚げ、エビフライ付き◎

2024/02/21(水) 角座から繁昌亭
 夕べは早く寝たので、目が覚めたのは午前4時・・・YouTubeを30分ほど見ている内に二度寝。次に起きたら、もう9時でした。何ぼほど寝とんねん。
 シャワーを浴びた後、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観てから洗濯物を干しました。夕べ食べ過ぎたので朝食は抜き。
 嫁さんが起きてきたので、昼食のフレンチトーストを作ってもらいました。昨夜から仕込んでくれています。
 衣装の用意をして、出掛ける準備してから、13時過ぎに自宅を出て理髪店へ行って散髪。
 理髪店を14時頃に出て、心斎橋角座に楽屋入りしたのは15時頃・・・今日から「心斎橋鰻谷寄席」です。私はトリで出演をして、ネタは「花筏」。お客さんは20〜30人といったところですかね。
 心斎橋角座の楽屋を出たのは15時45分・・・小雨が降り始めました。長堀橋から地下鉄に乗って、南森町にある繁昌亭へ向かいました。
 17時20分頃からチラシの挟み込みをして、開場は18時です。外を見ると、雨が酷くなっています。
 第48回目になった「上方落語福岡県人隊」の番組は「尼崎放談」よね吉・「道具屋(博多編)」恭瓶・「色事根問」団四郎・「ふぐ鍋」おとめ〜中入〜「『博多にわか』梅團治、よね吉、風喬・「絵具屋」そうば・「壺算」呂好・・・開口一番で出演する予定だった三四郎師から昨夜LINEで発熱したので病院へ行ったらコロナだったとの連絡。急きょ、よね吉師が代わりにトップで出演しました。
 終演後、いつもの中華料理店で打ち上げ・・・23時頃まで。紹興酒を呑んだので、かなり酔ってます。無事に帰れるか、どうか?
 少し危なかったですが、乗り過ごすことなく、傘も忘れずに午前0時頃に帰宅・・・よく見ると、持っていった傘と違う傘でした。
 今夜も寝室へ直行して、そのまま爆睡です。
 「おやすみなさい」

◎小梅は夕方に散髪へ行って、髪型を角刈りに変えました◎

2024/02/20(火) 毎年恒例の落語会と食事会
 8時前に目が覚めたので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。寝室で8時から放送の「ブギウギ」を観ました。
 関西本線へDD51が牽引したお茶のラッピングをしたキハ120を撮影に行こうかと思っていたのですが、天候がイマイチだったのと、午後から仕事があったので追い掛けが出来なかったので止めました。洗濯物を干してから、録画をしていた朝ドラ「まんぷく」を観ながら朝食・・・カップ麺です。
 衣装の用意や配るチラシの準備をしてから、出掛ける仕度・・・小梅もやって来ました。
 小梅の運転で自宅を出たのは13時20分・・・地下鉄あびこ駅へ春之輔師を迎えに行ってから落語会の会場へ。
 毎年2月20日は我孫子にある西光寺さんで、14時から恒例の落語会があります。今年は春之輔襲名もあったので特別番組・・・はじめにご住職が20分ほどお話、それから『ご挨拶』春團治・「大安売り」小梅・「禁酒関所」梅團治・「ハンカチ」春之輔でした。終演は16時でしたが、春團治師は次の仕事で15時前に出て行ってます。終演後、残った三人の出演者は近くの「桂」というお店で、てっちり(河豚鍋)をご馳走になりました。これも毎年恒例です。
 〆の雑炊を食べて、18時過ぎにお店を出ました。アルコールを呑んでいない小梅が運転する車に乗車・・・春之輔師がもう少し呑みたいと言うので、我が家の近くにある居酒屋の前で下車。小梅はそのまま車で帰宅。
 一時間ほど呑んでオヒラキ・・・お腹がいっぱいだったので、途中からウトウト。
 20時頃に寝室の蒲団へ横になって、そのまま爆睡・・・「おやすみなさい」早いなぁ。

◎てっちりには好物の白子も入っています◎

2024/02/19(月) 雨降りでも・・・
 5時半にアラーム音・・・すぐに着替えて出掛ける準備を始めました。小梅は昨夜も泊まっています。
 6時半にはカメラ機材を車に積み込んで出発・・・私が運転をして、小梅は助手席で爆睡。ヤマザキパンの工場近くにあるコンビニのヤマザキで惣菜パンを購入・・・私はトンカツパンとカレーパンです。
 西名阪から名阪国道を走って上柘植ICからは一般道を走行。篠原辺りからロケハンをしながら東へ・・・前回、私が撮影をした菜の花畑で小梅は撮影。ここの地主さんが優しい方で、いつも撮影を許可してくれます。私は少し離れたところで梅を入れて撮影・・・ここの地主さんは厳しくて、今日は何とか許してくれたけど、二度と来るなとのこと。天候は雨が降ったり、止んだり・・・お目当ての列車のDD51重連+12系客車5両がやって来た時には運良く雨は止んでました。
 米原から折り返し戻って来る列車が来るまで時間があります。トイレ休憩をして、次の撮影地へ・・・小梅の鉄ちゃん仲間で能登の大震災で被災した人に案内してもらって一緒に撮影。たくましい鉄ちゃんですなぁ。この辺りは何度も来ているのに初めてのポイントでした。
 15時過ぎに撮影が終わって、遅い昼食を食べに8号線沿いにある「ゆで太郎」へ・・・「俺のカレー」と迷ったのですが、カレーの昼営業は14時半まででした。ここの蕎麦と鶏もつ煮は美味しいです。
 一般道を走って名阪国道へ・・・上柘植ICから上がって、針ICで一旦下りて給油(159円)。ここから小梅が運転をして、天理Pで休憩をして帰宅したら18時半頃。
 交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜の献立は、オムライスとビーフシチュー、野菜豆腐サラダ。いっぱい作っていたビーフシチューは、これで完食。
 録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」と大河ドラマ「ちびまる子ちゃん」それにアニメ「サザエさん」「光る君へ」を観て消去。
 疲れていたので日が変わる頃には寝ました。

◎遅い昼食は「ゆで太郎」で、肉茄子せいろそば&もつ煮◎

2024/02/18(日) 三人で打ち合わせ
 目が覚めたら7時過ぎ・・・今朝も小梅が歯磨きをしています。この後、落語会のお客さんと上方落語ゆかりの地を観光してから繁昌亭まで同行するそうです。これも仕事の内。
 私はキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。小梅が出掛ける時間になったので、食べようと思ってレンジでチンしていたビーフシチューが食べられなくなったというので、代わりに食べたのが朝食・・・ついでにバタートーストも焼きました。
 小梅が出掛けた後、洗濯物を干してから、新聞を読んで二度寝。
 次に目が覚めたのは10時半頃・・・食器洗いをして出掛ける準備。洗濯物をベランダに干していた時は曇っていたのに今は陽が差しています。
 12時過ぎに自宅を出て電車に乗って南森町へ・・・繁昌亭すぐ前にある喫茶「ケルン」で待ち合わせて7/20(土)に開催する「海南市ゆかりの三人会」の打ち合わせ。腹話術の千田やすし師、いわみせいじ先生、それと私の三人です。千田師もいわみ先生も和歌山県海南市の出身、私は両親ともに海南市出身で、小さい時には盆正月を海南で過ごすことが多かったんです。
 打ち合わせをしていたら、繁昌亭昼席開演で仕事が終わった小梅がやって来ました。打ち合わせが終わって、千田師と小梅は帰って行ったので、いわみ先生と始めて行く餃子店でちょっとだけ乾杯。
 電車に乗って、自宅に戻ったのは16時半頃です。
 周辺の空を見ると夕陽が出そうだったので、カメラを持って南海6000系銀が撮影に・・・17時20分過ぎに難波から下って来ます。曇り空だったのに小さかった青空の部分がドンドン広がって、最高の天候になったところで、お目当ての電車がやって来てバッチリ・・・思っていた以上の写真が撮れて満足。
 歩いて帰る途中に日没。自宅に戻って、交代でお風呂へ入ってから夕食・・・今夜の献立は、ピザトーストとビーフシチューです。美味しかったので、ピザトーストは2枚も・・・カロリーの摂取し過ぎ。
 録画をしていた番組を観ては消去。土日は沢山の番組を録画しています。寝る前には「警部補ダイマジン」の最終回を・・・えっ、これが最終回?スッキリしません。放送は終わりやのに、まだ続きがあるんかいな。続編を待ってます。
 明日は早いので、23時には寝ました。

◎夕食に食べたピザトースト◎

2024/02/17(土) 早朝からお出掛け
 目が覚めたら6時半・・・小梅が来ていて、洗面所で歯磨きをしています。早いなぁ。私は玄関の新聞受けから新聞を取って、7時まで寝室で読んでました。7時になってキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、朝食の焼きそばを食べながら、BS「まんぷく」を放送時間に観ました。焼きそばは、夕べに嫁さんと小梅が食べた残りです。
 小梅は8時頃に車で出発・・・10時から「アンズ舎」で「小梅の落語列舎」という落語と鉄道トークのたった一人会があるので、早朝からお出掛けです。
 私は8時から居間のテレビで「ブギウギ」を観て、洗濯物を干してから、寝室へ・・・「チコちゃん」と「カネオ君」の再放送を観てから、10時前に電話が鳴るまで二度寝。
 起きたついでにキッチンで食器洗いをしてから、携帯で古い鉄道映像を半時間ほど観ました。
 11時半過ぎに嫁さんが起きていて、昼食を作ってくれました・・・と云っても、バタートーストですけど。写真手前のデニッシュ食パンです。昨夜の新年会で大量の食パンをもらったので、早速食べることに。
 昼食後、嫁さんと二人で録画をしていた「まんぷく」と「ドラゴンボールGT」を観た後、去年に録っていてまだ観ていなかった「警部補ダイマジン」を3話・・・面白いです。
 余りにも天気が良かったので、15時半前に自転車に乗って、南海高野線の沿線へ・・・南海6000系(銀)の撮影です。思った通りの写真が撮れて満足。大和川の河川敷には、もう西洋からし菜が咲き始めています。早いですなぁ。
 上り下り2本を撮って帰宅。自宅に戻ると、仕事の終わった小梅が来ていました。
 交代でお風呂へ入ってから夕食・・・今夜の献立は、ビーフシチュー、豆腐野菜サラダ、デニッシュ食パンです。
 バラエティ番組を観た後、「警部補ダイマジン」を2話・・・残すは最終回のみです。
 寝たのは、午前1時過ぎ。

◎昨夜もらった2種類の食パン・・・奥にあるパンは長さ35cmもあります◎

2024/02/16(金) 今日も無駄遣い
 アラーム音が鳴ったのは7時55分・・・キッチンのカーテンを開けて、寝室のテレビを点けました。8時から「ブギウギ」を観て、朝食の準備・・・バタートーストにハムを2枚とスライスチーズをのせて、オニオンスープと一緒に食べました。「まんぷく」を観ながらです。
 カメラ機材を車に積み込んで、9時過ぎに自宅を出発。210円だけ有料道路を走って、神戸市須磨区へ・・・須磨浦公園のコインPに車を止めたのはお目当ての列車がやって来る40分ほど前。
 今日も昨日に続いて、DD51牽引12系客車を撮影しに来ました。この辺りは複々線で、手前から上りの新快速と貨物専用、下りの新快速と貨物専用、上りの快速と普通専用、下りの快速と普通専用となっています。ですから、お目当ての列車は手前から2つ目の線路を走って来ます。ところが、やって来る直前に一番手前の線路に貨物列車が・・・お目当ての列車を隠すように走って行きました。結果、姿が見えたのは屋根の部分だけで撃沈・・・スゴイ無駄遣いでした。
 意気消沈して、帰路へ・・・自宅近くで一番安いGSで給油(159円)してから帰宅。小梅は今日も昼間から「アンズ舎」へ行ってます。同期の二葉さんが来てくれるみたい?
 昼食はカップ麺・・・よく食べますよね。昼間のワイドショーを観ながらです。暫くして、嫁さんは学童保育へ。
 16時45分になって掛かり付けの病院へ・・・17時からなので早めに行ったのですが、もう5人ほど来てました。薬をもらって帰宅。
 「アンズ舎」から一旦戻って来た小梅は、明日10時開演の「アンズ舎」の落語会に使う道具を車に積み込んで出発・・・私も助手席に乗ってます。私が堺の南海グリルへ送ってもらった後、小梅はそのまま「アンズ舎」へ向かいました。
 18時半からお世話になっているF社長さんにお声掛けいただいて宴席に出席・・・新年会です。お造り、天ぷら、宮崎牛ステーキetc.美味しい料理をご馳走になりました。2時間ちょっとでオヒラキ。
 タクシーに乗って帰宅したら21時半頃で、小梅も「アンズ舎」から帰ってました。アルコールが呑んでいるので、湯船に浸らないようにお風呂に入りました。
 「探偵ナイトスクープ」を観てから寝室へ・・・スポーツニュースを観てから寝ました。嫁さんは居間で所得税申告の準備をしています。今夜も遅いのかな?

宴席の最後にお茶碗で出てきた穴子丼

2024/02/15(木) こんなとこにあったわ
 7時55分にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を廻してから、寝室で8時から放送の「ブギウギ」を観ました。それから、居間のテレビを点けて、今度は録画をしていた「まんぷく」。
 洗濯物を干して、食器洗いをしてから、カメラ機材を車に積み込んで出発・・・小梅は天候が悪いので行かないそうです。
 朝食は抜きで、武庫川の築堤へ・・・列車がやって来る30分ほど前に到着。踏切の遮断機が下りたままで、なかなか上がりません。上がってもすぐに下ります。電車も妙に遅かったりしておかしな具合・・・携帯で調べたら塩屋駅ホームの人身事故でダイヤが無茶苦茶に乱れているみたい。雲が黒く厚くなってきて、空が暗くなってくるし・・・嫌な予感。曇り空を多く画角に入れたくないので、撮影場所が見付かりません。定刻通りなら、もう来るはず・・・でも、ダイヤが乱れているから来るかな?・・・とりあえず、一度も撮ったことがない鉄橋をカメラを覗いていると、定刻通りにDD51牽引12系客車がやって来てビックリ・・・とりあえず、撮っただけ。来なければ良かった。傷心のまま、帰路へ・・・自宅に近づいてきたら、豚饅が食べたくなったので、長居の「龍福」で豚饅6個を購入・・・嫁さんの針中野の友達がよくお土産で買って来てくれる少し大きめの美味しい豚饅です。昨夜食べたくなって携帯で調べたら、長居や松原にも支店がありました。こんな便利なとこにあったんや。一人2個ずつで6個購入・・・豚饅6個買うと、Aセットで安くなって1000円。1個167円ほどで大変お得。自宅に戻って昼食・・・小梅も来ていたので、三人で食べました。
 入れ替わりで、今度は小梅が車に乗って出掛けて行きました。何か用事があるそうです。
 嫁さんも学童保育で出て行った後、暫くは一人で落語会DM作成のパソコン作業。
 小梅が用事から帰って来て、今度は二人で車に乗って「アンズ舎」へ・・・コインPに車を駐車して、小梅の写真展を観に行きました。今回は「奥出雲おろち号」を中心に展示しているようです。40分ほど居て、テクテク歩いて「コゾノフレンチ」へ・・・今夜は「ベストナインの会」の日で、出演者は弥太郎君と福留君の二人。小梅は受付を担当。私は開演まで1階でビールを呑んでました。
 落語会が始まったので、私と小梅はお役御免・・・自宅へ帰りました。
 お風呂に入ったのは21時頃から交代で・・・ということで、夕食は22時頃。トントロ丼がメインで、近鉄百貨店で昨日買って来た鯖寿司、それに納豆豆腐。
 録画をしていた「クロサギ」を最終回まで観て消去・・・やっと、全部観ました。
 寝たのは午前1時を廻ってから・・・「おやすみなさい」。

◎「アンズ舎」で開催されている小梅の写真展の写真をバックに注文した「にんじんケーキ」とコーヒーを撮影◎

2024/02/14(水) バレンタインデーの今日は・・・
 7時前に目が覚めたのですが、昨夜の内に洗濯を済ませているので二度寝・・・次に目が覚めたら、8時半を廻ってました。
 朝食は昨日「アンズ舎」で小梅が買った惣菜パンとコーヒー・・・朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観ながら食事です。
 パソコンを点けて、昨日撮った写真を編集した後、4月28日(日)開催の「須磨寺落語会」のDMと当日のパンフを作成。「ぽかぽか」が始まったので、まだ爆睡をしていた嫁さんに「もう昼やでぇ」と言って起こしました。ホンマによく寝るので、長生きしそう・・・私よりも長生きしてください。
 昼食はカップ麺のチーズカレーヌードルにウインナーソーセージをトッピング・・・残ったスープに追い飯。
 嫁さんは「ぽかぽか」を観てから、買物へ出掛けて行きました。今日は天王寺まで行くそうです。何を買ってくるのかな?
 天気予報よりも良い天気で、ベランダに干していた洗濯物は15時には乾いてました。その洗濯物を取り込んでたたみました。
 暫くすると、小梅がやって来て、鶏肉とジャガイモ煮とインスタントラーメンの袋麺を混ぜて、何やら作って食べてました。
 嫁さんが帰って来てから、早めにお風呂を入れて、交代で入浴。今夜の夕食は、写真の豪華な弁当・・・美味しいなぁ。アルコールは缶ビールを1本だけ。去年に録画をして、まだ観ていなかった「クロサギ」を4話も観ました。残りは2話です。「クロサギ」を観ている途中から洗濯を初めて、23時過ぎに部屋干し。
 寝たのは日が変わる頃でした。

◎嫁さんが「あべの近鉄百貨店」の「近江うまいものフェア」で買って来てくれた「うなまぶし弁当」「近江牛メンチカツ」「近江牛温ステーキ&焼しゃぶ弁当」・・・味噌汁はインスタント、「近江牛温ステーキ&焼しゃぶ弁当」は3等分。バレンタインデーやから、チョコの代わりに買ってくれたのかな?◎

2024/02/13(火) 最高の天気の下で
 起きたのは7時半・・・今朝は洗濯をしなくて良いので楽チン。キッチンのカーテンを開けて朝食の用意・・・と云っても、カップ麺の天ぷらそばですけど。海老せん、とろろ昆布をトッピング。朝ドラ「ブギウギ」を観ながら食べました。小梅も昨夜は泊まっていて、同じカップ麺を食べていました。嫁さんは寝ています。
 カメラ機材を積み込んで、9時半に単独で出発・・・小梅の機材も積み込んでいます。小梅はこの後、大阪天満宮正門前に「アンズ舎」へ展示する写真を持って行って、今日から始まる写真展の準備があります。
 近畿道を走って京滋バイパスへ出て、石山ICから一般道・・・瀬田の唐橋付近はいつものことながら大渋滞。瀬田川沿いにある公園の駐車場に車を停めて、雪が残っている比良山が見える瀬田川橋梁へ・・・宮操から米原を往復するDD51牽引12系客車を撮りに来ました。
 今日は最高の天気・・・綺麗な青空で雲一つありません。ところが予定の時間になっても、肝心の列車がやって来ません。こんな時、携帯で情報を調べるのは苦手な私。小梅に連絡をして調べてもらうと45分遅れで動いているとの事・・・ウヤでなくて良かったです。
 もうすぐ列車がやって来るという時間になって、小さな雲が湧いて太陽がその中へ・・・何で?周辺には全く雲が無いのに。昨日とは違って、列車が来る直前に雲から太陽が顔を出してバッチリ。
 公園の駐車場から対岸のコインPへ移動・・・車を停めてすぐに、新快速で石山駅までやって来た小梅と合流。三脚を立てて場所取り・・・ここで米原から宮操へ戻る列車を撮ります。少し時間があるので、近くにある「ケンタッキー」で昼食・・・私はハンバーガーセット、小梅はフライドチキンセットを注文。
 三脚を立てた有名な撮影地に集まったのは10数人と少数・・・今度は定刻にやって来たのですが、その時は雲一つない青空で最高でした。
 帰りは少し倹約をして、今までに走ったことのない道を走行・・・宇治田原町から木津川へ抜けて、大和郡山から西名阪へ出ました。小梅が「アンズ舎」で買った、きな粉パンを食べながら運転・・・月一でパンの販売日があるそうです。美味しいパンでした。
 途中からは、奈良線の103系を撮影に来ていた時によく通った道です。利用した有料道路は西名阪の840円だけで、往路の半分以下の金額。
 18時半頃に帰宅・・・嫁さんはまだ学童保育から帰っていません。嫁さんが帰って来て、すぐにお風呂にお湯張りをして、交代で入浴。洗濯をして、厚手の物はベランダ、薄手の物は部屋干し・・・天気予報を見ると、午前中は天気が良さそうだったので。
 夕食の献立は、ジャーマンポテト、鶏肉とジャガイモ煮・・・と、芋だらけでアルコールは抜き。録画をしていた番組を観て、午前1時頃には寝ました。

◎瀬田川沿いに1羽だけ寂しそうにいた鳥を撮影・・・水面にはイッパイいるのにねぇ◎

2024/02/12(月) 人を避けて
 アラーム音が鳴ったのは4時・・・顔を洗って出掛ける仕度。車にカメラ機材を積み込んで、一人で出発。小梅は摂津市民文化ホールで開催される「大阪落語祭」に出演するので、撮影はパス。
 今日は三連休の最終日で、115系湘南色3両が「鷲羽」のヘッドマークを付けて、神戸から大阪まで走ります。私は岡山から神戸まで回送されてくる列車を撮りに姫路の市川橋梁へ向かいました。
 阪神高速、第二神明を走って、途中のコンビニで買った、おにぎりとカップ味噌汁をその駐車場で食べて、まだ薄暗い内に目的地に到着。
 少し明るくなってきてから、三脚を立てて場所取り・・・と云っても、定番から少し離れた場所なので、私以外に誰も居ません。列車がやって来る10分ほど前に一人やって来たので、二人だけが並んで撮影。定番のポイントには大勢の鉄ちゃんが来ています。定刻にやって来た「鷲羽」を撮影・・・良いお天気です。
 バイパスと第二神明をを走って、西明石で約一時間のバカ停中に余裕で追い抜けました。山陽電車の大蔵谷駅ホームで「鷲羽」を撮影・・・私の他に7〜8人。ここも意外にゆったり撮れました。
 海沿いにある「なか卯」で昼食・・・チーズ牛とじ丼に味噌汁と卵をトッピング。
 大阪から戻って来る「鷲羽」は須磨―塩屋間の海バックのポイントで撮影・・・編成が長かったら難しい場所です。ここも私ともう一人だけ。少し離れた場所には鉄ちゃんがテンコ盛り。列車が来た時、太陽は雲の中・・・通り過ぎたら、すぐに雲から顔を出しました。よくあるパターンで残念。太陽が顔を出していたら、海の色がもっと綺麗だったのになぁ。
 追い掛けたら、もう一枚か二枚は撮れたと思うのですが、自宅からドンドン遠くなるので、これで止めておきます・・・ということで、撮影は終了。まだ13時半頃です。
 昨日も給油した魚崎にある安いGSで給油(159円)してから自宅へ・・・帰路で走った有料道路は210円だけ。
 16時前には帰宅・・・早めにお風呂に入って、洗濯機を回してから夕食。今夜の献立は、冷蔵庫に入っていた肉じゃが、北新地のクラブでもらった西京漬けの素で、嫁さんが手作りした鮭の西京漬け・・・これがムッチャ美味しかったんですよ。アルコールは日本酒です。酔っぱらったまま、洗濯物をパンパン・・・明日は天気がエエのに部屋干し。
 録画をしていた昨日の番組を数本観たので寝ようと思ったら、小梅が明日から「アンズ舎」で始まる写真展で展示する写真の説明文を確認して欲しいとのこと・・・もうちょっと、早く言ってくれたらエエのに。結局、寝られたのは午前2時頃。

PS:3月7日(木)18時20分開演、NHK大阪ホールで開催される「第443回 NHK上方落語の会」に梅團治も出演します。応募の締め切りは2月19日(月)正午。ネットで調べて応募してくださいね。

◎脇道に入ると、道にこんなものが・・・◎

2024/02/11(日) 今回も満員御礼
 7時頃に目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。それから、衣装の準備、そして、髭を当たったり、髪の毛をセットしたりと、出掛ける用意。洗濯物を干して、朝食の代わりにロールケーキとホットコーヒーを食べました。
 私と嫁さんと小梅の三人で、自宅を出たのは9時半・・・運転手は私。210円だけ有料道路を走って、須磨寺へ向かいました。会場入りする前に11時半から「来音」で昼食・・・うちの家族三人と鶴二師、二乗師、鞠輔さん、スタッフとして手伝ってもらっている私の従姉妹とその娘さんの8人。今日の日替わりランチは、唐揚げでした。
 12時半頃に楽屋入り・・・もうお客さんが何人か?来てくれています。「第205回 須磨寺落語会」は椅子を追加するほどの盛況・・・初めての人が20人ほど来てくれたので、前回よりも一割ほど入場者が増えました。
 番組は「兵庫船」鞠輔・「写真の仇討」二乗・「プロローグ〜癇癪」鶴松〜中入〜「大安売り」梅團治・「らくだ」鶴二で、終演は16時半過ぎでした。
 終演後、いつものお好み焼き「喜らく」で打ち上げ・・・一人抜け、二人抜け、徐々に帰って行って、オヒラキは19時半過ぎ。
 帰りはノンアルビールだった小梅が運転。私は助手席で爆睡。魚崎にある安いGSで給油(159円)して、阪神高速を走って、21時頃には帰宅。やっぱり、高速道路は早いですなぁ。
 お酒を呑んだので、お風呂はパスして、寝室へ直行して、すぐに爆睡。

◎出演者四人が会場入口で記念写真(左から、鶴松・梅團治・鶴二・二乗)・・・撮影:小梅◎

2024/02/10(土) 休養日にします
 6時半に目が覚めました。
 トイレへ行って、新聞を読んで、7時を廻ってからキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。8時前まで二度寝・・・8時になったので、テレビを点けて寝室で一週間の「ブギウギ」を観てから、洗濯物を干しました。それから、寝室で朝食・・・私は食べていない夕食の肉じゃがと白飯。食後はコーヒーを入れて、倉敷の同級生が作ってくれたケーキが1/3残っていたのでデザートで食べました。
 10時半を廻って、居間へ移動・・・録画をしていた「まんぷく」と「ドラゴンボールGT」を観ていたら、泊まっていた小梅も嫁さんも起きてきました。今日は伯備線へ「特急やくも」を撮りに行くか?、北条鉄道へキハ40を撮りに行くか?悩んだんですけど、腰痛が少し気になったので、休養日に当てることにしました。
 昼食は朝食と同じメニュー。テレビをボーっと観ている内にドンドンと時間が経過。嫁さんは税金の申告で大忙し。小梅は写真展の準備で大忙し。私だけ暇人。
 16時になって、カメラ機材を車に積んで車で出発。嫁さんと小梅も一緒・・・携帯で調べたら、南海6000系無塗装が間もなく走って来るので撮影できそう。カメラと三脚を持って車を出て撮影場所へ歩いていると、その姿が・・・調べた時間よりも、20分ほど早くやって来ました。どうやら、調べた情報が間違っていたようです。
 難波から折り返して戻って来る6000系を撮影することにしました。太陽も雲から姿を現して、今度はバッチリ撮影・・・久し振りに銀の6000系を撮ったような気がします。
 そのまま。堺東駅方面へ移動して夕食・・・「金沢ゴーゴーカレー」のロースカツカレーで、小梅は大盛、私は中盛、嫁さんは小盛を注文。
 その後、高島屋に寄って用事を済ませてからダイヤモンドシティーへ・・・紀伊国屋書店で小梅が発売されると必ず買って読んでいるマンガ本を購入して帰宅。
 交代でお風呂へ・・・テレビはバラエティ番組を点けています。その後、録画をしていた番組を少しだけ観て、アイスクリームを食べてから、早めに寝ました。

◎夕食で食べた「金沢ゴーゴーカレー」のロースカツカレー・・・手前は私の中盛、奥は嫁さんの小盛◎

2024/02/09(金) 落語会を掛け持ちの前に・・・
 7時半にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。衣装の準備をしてから、リアルタイムで「ブギウギ」を観ました。出掛ける仕度をして、豚汁を二杯食べてから、衣装やカメラ機材、お客さんに配るチラシを車に積み込みました。
 自宅を車で出たのは9時半頃・・・小梅も誘ったのですが、することがあるそうでパスだそうです。210円だけ有料道路を走って、昨日は撮影に失敗した撮影地へ向かいました。昨日のリベンジをすることに・・・私の他に鉄ちゃんが6〜7人、昨日の倍は居ました。晴れた状態で、定刻にやって来たDD51牽引の訓練列車を撮影・・・今日は上手くいって満足。
 一般道を走って、須磨駅へ向かいました。時間に余裕があったので、途中のコンビニでトイレを借りて休憩タイム・・・駐車場でアイスクリームを食べました。
 出演者の松五師と二豆君とはJR須磨駅に12時半集合にしています。二人と合流をして、須磨駅から山手の方へ・・・いつものうどん店「ぶっかけ亭」で昼食。私はお気に入りのスペシャルうどんを注文。麺も具も美味しいです。安いGSで給油(153円)・・・破格の値段なので、GSの入口には給油の車が10台ほど並んでいました。
 目的地に着いたのは14時少し前・・・15時開演の龍華院の落語会は「始末の極意」二豆・「ちりとてちん」松五・「竹の水仙」梅團治・・・お客さんが30人ほど来てくれたので、用意していた椅子では足らなくなって追加。ありがたいことです。次回は5月か6月の予定。やり慣れたネタなので、繰らなくても大丈夫かな?と思ってやったら、ネタを飛ばしそうになって危機一髪。66歳になって今日この頃よく思うのは、高座に上がる前にどんなにやり慣れたネタでも、その日に一度はネタ繰りをしないと危ないということ。
 終演後、お茶とお菓子をご馳走になって17時少し前に龍華院を出て、西明石のハナゾノへ向かいました。西明石が近づいてくると、通勤渋滞が始まっています。
 17時半過ぎにハナゾノに到着。今夜の会場は、地下ではなくて昔使っていた小さな2階の部屋・・・最近、この会場を使うことが多くなりました。今夜の「第360回 西明石浪漫笑」の番組は、「松山鏡」二豆・「狸賽」松五・「酔い鉄2024」梅團治。お客さんは思っていたよりも多くて15人以上入って満席。
 終演後は楽屋で使っている1階の部屋で、お客さんと懇親会・・・私はノンアルビールで21時半過ぎまで。京都へ帰る二豆君と会場前で別れて、三味線まなみ師、松五師を車に乗せて帰阪・・・須磨区にある若宮ICから阪神高速を走行。各々の自宅に帰るのに便利な場所で、二人を降ろしてから帰宅・・・23時を廻ってました。
 お風呂へ入って、午前0時半には寝ました。「おやすみなさい」

◎「ぶっかけ亭」のスペシャルうどん(1000円)◎

2024/02/08(木) 今年は県北に注目
 目が覚めたら6時半・・・玄関から新聞を取って来て、蒲団に入ったまま7時まで読みました。それから、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。昨夜は夕食が遅かったから、お腹は全く空いていないので、朝食は抜き。洗濯物を干してから、寝室のテレビで8時から放送の「ブギウギ」をリアルタイムで観ました。
 9時半を廻って、カメラ機材を車に積み込んで出発・・・コインPに車を駐車して、武庫川付近でDD51牽引12系客車を撮影。他には鉄ちゃんが3人だけ。写真は撃沈・・・列車がやって来る直前にカメラに手が当たってアングルが変わって編成がブチ切れ。まぁ、直前に曇ったからエエか。でも、有料道路210円×2回とガソリンは無駄遣いでした。
 自宅に戻ってから昼食・・・今日もハムチーズトーストです。嫁さんが学童保育に行った後、出掛ける仕度をして、ベランダに干してあった洗濯物を部屋干し。
 14時半過ぎに自宅を出て、電車に乗って地下鉄淀屋橋駅へ・・・ここから歩いて、ANAクラウンプラザホテル大阪へ向かいました。
 16時から今秋開催される「森の芸術祭〜晴れの国・岡山」の観光プレゼンテーションに招待してもらってます。伊原木知事のご挨拶でスタート。「森の芸術祭」は岡山県北にある津山市、高梁市、新見市、真庭市、美作市、新庄村、鏡野町、勝央町、奈義町、西粟倉村、久米南町、美咲町で開催されるそうです。映像で紹介されました。
 部屋が変わって、今度は飲食をしながら交流会・・・千屋牛のサイコロステーキ、奈義ビーフすき焼き、鮎の塩焼き、柚子味噌おにぎり、玉子かけご飯、その他デザートや地ビール、ワインをいただきました。岡山の食材は美味しいし、温泉もあるし、自然はキレイやし、鉄道も「特急やくも」は新型になるけど、期間中は魅力のある列車も走るし・・・私は「晴れの国大使」をさせてもらっているので、開催期間中(2024.9/28〜11/24)に一度は行かないとね。
 18時半頃に会場を出て、淀屋橋から地下鉄に乗車・・・自宅に戻ったのは19時半過ぎ。すぐにお風呂に入って、嫁さんと二人で夕食。私は食べて来たので、少しだけ・・・昨夜の鍋の出汁で雑炊を作ってお茶碗一杯半、一昨日お土産にもらった天ぷら(三種類)、豚汁を一杯だけ。
 テレビを観ていて、寝ようかなと思っていた23時頃に小梅がやって来て、白飯が無くなっていてので、豚汁を三杯も食べてました。私はもう寝ます。「おやすみなさい」

◎交流会のオープニングで登場した「ミャクミャク」と「ももっち」◎

2024/02/07(水) 初めての映画館
 7時に目が覚めました。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回します。いつもと同じ。お腹が空いていたので、お湯を沸かして、寝室でカップ麺(鳥取牛骨ラーメン)を食べました。これで1箱全部無くなりました。新聞を読んで、リアルタイムで「ブギウギ」を観てから、洗濯物を干しました。薄手の物は部屋干しで、厚手のものはベランダへ干します。
 今日は予定が何もないので、気が付いたことをやりました。スケジュール帳を見つめながら、チラシの発注、落語会の出演者決めetc.次から次に何かが頭に浮かんできます。こんな日が無いとえらいことになりそうでアキマヘンなぁ。
 嫁さんが起きて来たので、二人で録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観てから昼食。ハムチーズトーストとコーンスープです。
 14時前に車に嫁さんを乗せて小学校まで送って行きました。18時まで学童保育です。
 ベランダに干してあった厚手の洗濯物を部屋干しした後、17時45分頃に小梅と二人で車に乗って、自宅を出発・・・嫁さんを迎えに行ってから、家族3人で松原市にあるセブンパークの映画館へ・・・私は初めて行く映画館で、嫁さんと小梅は昨夜も「ゴジラ-1.0」を観に行ってます。しかも小梅は別の映画館で一度観ているので2回目・・・面白かったですから。
 そして、今夜は「鬼太郎誕生〜ゲゲゲの謎」です。なかなか複雑なストーリーで、大人向けの映画です。子どもの頃から「ゲゲゲの鬼太郎」は大好きでしたから楽しめました。
 映画が終わったのは21時前・・・ついでに魚屋さんで買物をしていると蛍の光が流れてきました。スーパーは21時に閉店するようです。
 自宅へ戻って、嫁さんは夕食の準備・・・その間に交代でお風呂へ入りました。今夜の献立は、鮟鱇と鱈の鍋です。魚屋さんで買って来たばかりの食材。そして、鯨ベーコン、鯨おばけ、鱈の白子が酒の肴・・・缶ビールを1缶呑んだ後、三人で日本酒をみました。食事が終わったら、もう23時・・・日が変わる前には寝ました。

◎自宅近くで見付けた白梅の花◎ 

2024/02/06(火) 初めての呑み会
 4時頃に目が覚めて、トイレへ行ってから二度寝・・・次に目が覚めたら、もう9時前だったので、7時間ほど寝てました。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、僅かだけ残っていたカレールーを全部使って、それに水とチーズを加えて、朝食のカレーリゾットを作って食べました。もちろん、今朝の朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観ながらです。
 小梅は最近よく来ます。2/13(火)から大阪天満宮正門すぐにある「アンズ舎」での鉄道写真展で展示する写真の準備で、今日も午前中からバタバタとしています。
 午後なってから、三人で「あびこ観音」へ・・・毎年、節分の頃には参拝しています。ついでにスーパーで買物も済ませて帰りました。
 15時からはおよそ一時間、三語師の稽古・・・今日でオシマイ。
 私は18時から師匠三代目春團治がよく行っていた居酒屋「雪國」で、二人だけのみ会・・・一緒に呑むのは初めて。私よりも2歳年上の遠い親戚で、落語会にもちょいちょい来てくれる人です。私の父親の妹の娘、つまり従姉弟の旦那の弟さん・・・分かるかな?遠い親戚です。
 私が呑んでいた頃、嫁さんと小梅の二人は映画館で「ゴジラ−1.0」を観ています。小梅は二回目。
 この居酒屋は21時ラストオーダー・・・楽しいお酒で、あっという間の三時間でした。
 自宅に戻って、テレビを一時間ほど観てから、22時過ぎには寝室へ・・・今夜は入浴は止めておきます。「おやすみなさい」

◎参拝した「あびこ観音」の本堂◎

2024/02/05(月) 無理でした
 目が覚めたのは9時前・・・よく寝ました。いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回します。10時までには洗濯物を干しました。外は雨が降っているので、部屋干しです。
 今日は宮操−網干間をDD51訓練列車が走る日・・・スケジュール帳には撮影日と記載しているのですが挫折。昨日の疲れと雨で意欲が削がれてしまいました。
 カレーライスをチンして、録画をしていた「まんぷく」と「ブギウギ」を観ながら食べました。朝昼兼用の食事です。
 午後になって、嫁さんは学童保育で出掛けて行きました。私は最近撮った鉄道写真の編集。
 夕方になって、小梅がやって来て、嫁さんも帰宅・・・交代でお風呂に入って夕食。今夜の献立も昨夜に続いてカレーライス。
 東京の天候が心配で、ニュースを見ると、吹雪いていて真っ白になっています。娘は無事に帰宅できるのかな?・・・LINEで連絡すると、電車が動いているので、何とか帰れそうとの事。とりあえず、無事に帰ったら連絡をするように伝えました。
 連絡があったので「ホッ!」・・・食事はコンビニで買ったカレードリアだそうです。こっちもカレーやがな。帰宅時間が遅いので、毎日のようにコンビニ弁当を食べているみたい。
 録画をしていた番組を観て、午前1時半頃には寝ました。

◎東京にいる娘の勤務先周辺は雪でこんなに・・・◎

2024/02/04(日) 故郷公演には懐かしい顔が・・・
 6時にアラーム音が鳴って起床・・・今日は何処へ撮影に行くんやったっけ?違う、違う、仕事やがな。衣装は昨夜の内にバッグに入れているし、小梅も昨夜は泊っています。
 出掛ける準備をして、6時50分に車で出発・・・繁昌亭に着いたのは7時20分頃。ここで小鯛師と愛染君と合流して、次に神戸市東灘区へ・・・三味線の律子師と合流。これで全員が揃いました。
 一般道を走って、須磨ICから第二神明へ・・・バイパスを走って、龍野の安いGSで給油(154円)。龍野西ICから山陽道へ上がって、更に西へ・・・瀬戸SAで早い昼食。私は煮干しラーメンを注文。玉島ICで下りて、玉島市街地へ向かいました。
 玉島市民交流センターで年一開催をしているタイトルの長ぁーい落語会「新倉敷に上方落語がやって来る!岡山縁者が演者でええんじゃの巻」の開催日・・・この落語会も、今回が16回目になります。11時過ぎに楽屋入りをして、すぐに会場設営・・・会場スタッフの方がよく動いてくれるので、音響・照明チェックもスムーズです。頼まれたチラシの挟み込みもして準備万端。
 開場は13時なんですけど、1時間以上も前から列が出来始めて、ロビーの通行が困難になったので、12時50分に開場・・・受付は小学生の時の同級生の皆さんがやってくれてます。私も他の出演者もお客さんをお出迎え・・・懐かしい顔の皆さんが次々に会場へ来てくれてます。地元の同級生をはじめ、皆さん方に支えられて、毎年大勢のお客さんが足を運んでくれます。今年も250人ほどの皆さんが来てくれました。ありがたいですなぁ。
 13時半開演で、番組は『ご挨拶』梅團治・「子ほめ」小梅・「試し酒」小鯛〜中入(抽選会)〜「隣の桜」愛染・「長屋浪士(小佐田定雄/作)」梅團治・・・終演は16時前。
 終演後、自称・玉島後援会会長の小学校同級生Hさんと一緒に事務所で会場費の精算をして、16時半過ぎに会場を出ました。
 三味線の律子師はここでお別れ・・・学生時代のお友達と食事会をするそうです。男四人で車に乗って出発・・・帰りは小梅が運転。玉島ICから山陽道へ・・・瀬戸Pで4人分のホットコーヒーを購入。飲みながら東へ・・・姫路西ICで下りて、バイパスへ入って、第二神明から阪神高速へ入りました。阪神高速を走行中に走行距離が149000キロに到達。海老江ICで下りて、小鯛師と愛染君を大阪駅まで送って行ってから、一般道を走って20時頃に帰宅。お風呂に入って夕食・・・今夜はカレーライスです。
 そして、今日は三代目春団治一門の「ほろ酔い寄席」の日・・・こちらも13時半開演で、番組は「動物園」治門・「ちりとてちん」福丸・「饅頭怖い」喬介〜中入〜「お血脈」団姫・「高津の富」小春團治、三味線は中田まなみ、喬明さんが手伝いに来てくれてたそうです。うちの嫁さんには、名ビラやネタ帳を会場へ持って行ってもらいました。お客さんもそこそこ来てくれたようですよ。
 いやぁ、今日はクタクタに疲れました。録画をしていた「サザエさん」を観ていたら、ウトウトし始めたので寝室へ行って寝ました。

◎繁昌亭の前、大阪天満宮の裏門にある梅が咲き始めています。◎

2024/02/03(土) いよいよ明日
 7時に目が覚めたので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯が終わるまで、寝室でトマト&チーズ味のカップ麺を食べました。新聞を読んでいたら8時になったので、テレビを点けて「ブギウギ」をリアルタイムで観ました。洗濯物を部屋干ししてから、居間のテレビで、今度は「まんぷく」です。
 名古屋の大須演芸場で3/24(日)の昼間に開催をする鉄道落語会のDMを作って宛名書き。
 テレビの天気予報を見ると、西日本の山沿いでは雪の恐れ、平地でも降るかも?・・・思った通り、電話予約をしていたお客さんから、積雪を心配してキャンセルの電話。明朝になってから、来るかどうか決めてくださいと伝えました。次々にキャンセルの電話があったら、どないしょ・・・でも、キャンセルの電話はこれだけ。結局、この方も当日の雪が大したことなかったので来てくれました。
 昼食は嫁さんがバタートーストを焼いてくれてインスタントのオニオンスープを作ってくれました。嫁さんもこの時期は税金の申告で大忙しです。
 午後から小梅には「ほろ酔い寄席」で使う喬介師の名ビラを書いてもらいました。その間、私は要らない寝袋や脚立等を自宅へ運んで、代わりに鳴物等必要な道具をを車に積み込みました。
 「クレヨンしんちゃん」と「ドラえもん」をリアルタイムで観てから、早めに入浴。今夜の夕食の献立は、カレーライスです。
 衣装をたたんで、バッグに入れて玄関へ・・・持って行く物は全て玄関周辺へ置いてから蒲団へ入りました。
 ネタをブツブツと繰っている内に爆睡。

◎昨日行った吉備津彦神社の境内にあった桃太郎の像◎

2024/02/02(金) 岡山駅周辺をあっちこっち
 アラーム音が鳴ったのは午前3時・・・すぐに出掛ける用意をして、3時40分には昨夜泊まっていた小梅と二人で出発。私が運転を担当・・・210円だけ有料道路を走って、須磨ICから第二神明を走行。バイパスを走って龍野駅近くのいつものGSで給油(154円)。備前ICから山陽道へ入って吉備SAでトイレ休憩・・・7時開店のパン屋さんが丁度開店したところ。美味しそうなチーズが入った調理パンとカレーパン、それにチョココロネを購入。小梅も欲しいパンを3つ買ってました。これが今日の朝食です。
 吉備SAのスマート出口を出て、瀬戸大橋線の撮影地へ・・・鉄ちゃんが一人線路端に構えていました。これが非常に邪魔になる位置だったので、撮影地を変更することにしました。途中のコンビニでホットコーヒーを購入。
 まだ誰もいない撮影地に一番乗り・・・着いてすぐに三脚を立てて、朝食のパンを食べながらコーヒーを飲みました。今日の獲物は、EF65牽引のロイヤルEXP・・・普段は伊豆急を走る豪華列車で、今回は3泊4日の旅で86万円とのこと。もちろん、私も小梅も乗りません・・・ではなくて、乗れません。
 列車がやって来る頃には、鉄ちゃんが10人ほどになっていました。それでも少ないですね。天候が悪いと思っていたのかな?・・・思っていたよりも良くて、お目当ての列車が来た時には晴れていました。
 カメラ機材を急いで片付けて、山陽本線(庭瀬−中庄間)の沿線へ移動・・・「特急やくも9号」の撮影に間に合いました。残念ながら、ここは太陽が雲の中。
 折角、岡山まで来たので、吉備線へ寄ってみました。ここはキハ40や47が走っています。ついでに吉備津彦神社を参拝。来て良かったです。
 吉備線で上下1本ずつキハ47を撮って昼食・・・「花さくら」という、うどん店で、讃岐うどんかな?と思っていたら、どっちかというとグニュグニュの九州うどんっぽい感じで美味しかったです。
 吉備線沿線に戻って上下1本ずつ撮って終了・・・のつもりだったのですが、大阪へ向かうので、ついでに山陽本線でEF66(サメ)貨を撮影・・・次位にはディーゼルのハイブリッド車が付いてました。わざわざ撮りに来ることもないので、有年−上郡間で黄色の115系も・・・いつ無くなっても可笑しくない国鉄時代の車両です。これでホンマに撮影は終了。
 更に一般道を東へ走って、龍野のGSで給油。太子・姫路・加古川バイパスから第二神明へ・・・名谷SAで休憩。ここで小梅に運転を交代してもらって助手席で爆睡。
 210円だけ有料道路を走って、スーパーで嫁さんに頼まれていた食パン、タマネギ、ニンジンを買って、19時過ぎに帰宅・・・すぐにお風呂へ入って夕食。
 今夜の献立は、昨夜の残り物の白菜と鯖味噌煮、鶏肉と大根と薄あげ煮、それに焼売とラーメン。もちろん、録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観ながらの食事です。
 テレビ番組を観てから寝室へ移動・・・明日はゆっくり寝られそうです。

◎吉備線沿線近くにあった「花さくら」で昼食に食べた「花さくら温ぶっかけ」(980円)◎

2024/02/01(木) 休養日はパソコン作業
 8時頃にキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯をしている間、録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観ながら朝食・・・残っていた醤油焼きそば。
 洗濯物を干してから、パソコンで2/4(日)の新倉敷公演でお客さんに配るパンフレットをパソコンで作成して印刷・・・嫁さんが赤マジックで抽選番号を一枚ずつ書いてくれました。
 午後から嫁さんは学童保育へ・・・私は電話予約を頂いたお客さんの名簿をパソコンで作成。100名様ほどの電話・メール予約が入っています。あいうえお順に並べて、受付の人が分かり易いように作ります。作業の合間にネタ繰り・・・余り何度もやり過ぎると、飽きてくるので、適量にしておかないとね。
 嫁さんが学童保育から帰って来て、夕食の仕度。
 夕食の献立は、白菜と鯖味噌煮、鶏肉と大根と薄あげ煮です。鯖缶等の青魚味噌煮の缶詰で白菜や白ネギを煮るとムッチャ美味しいですよね。小梅もやって来て一緒に食べてます。
 録画をしていた番組を数本観て、早めに寝室へ・・・明日は早起きしないといけません。

◎昨日撮ったDD51+12系客車(訓練列車)・・・1月なのに春みたいな写真◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.