梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/03/28 自宅で過ごす
2020/03/27 夜の外食
2020/03/26 万が一・・・
2020/03/25 近場で鉄ちゃん
2020/03/24 ひっそりとした楽屋

直接移動: 20203 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/03/28(土) 自宅で過ごす
 7時13分に「ブー、ブー」という振動音で目が覚めました。12分から1分ほど鳴り続けていたみたい・・・携帯をマナーモードにしたまま寝てました。
 酷い二日酔いですが、BS「はね駒」「スカーレット」を観ました。  「スカーレット」は今日が最終回。8時から二回目を観た後、冷蔵庫に入っていた昨夜のビーフシチューを「チン!」して食べました。二日酔いでも食欲だけはあります。
 最近は必ず、二度寝します。次に目が覚めたのは11時・・・小梅に電話して「えらいこっちゃ!総会に行くのんを忘れてたわ」「あのぅ、今日は土曜日ですけど。総会は月曜日ですよ」二日酔いの寝ボケもんです。
 朝、シチューを食べたのがいけなかったのか?胃がもたれて辛い・・・昼食はソーセージ1本と牛乳。それでも食べるんかいな。
 嬉しいメールが札幌から届きました。仕事のメールです。中止や延期になるかも分かりませんが、落語会を企画してくれました。嬉しいなぁ。
 シャワーを浴びてから夕食。夕食もビーフシチュー、それにトーストとサラダ・・・小梅と二人で食べました。
 20時半頃に帰って来た娘と21時頃に帰って来た嫁さんの夕食は、私がパスタを湯がいてビーフシチュースパを作りました。残しておいたビーフシチューに牛乳とチーズを加えてちょっぴり工夫。
 居間でテレビを見てから、寝室で蒲団に入ってネタ台本を読んでいたら、お湯が沸いたやかんの蓋がカタカタという音・・・居間に戻って、みんなで梅昆布茶を飲みました。
 寝室でスポーツニュース、さだまさしさんの番組を途中からですけど最後まで観て、午前3時過ぎに就寝。

◎5年前の3/28はこんな写真を撮ってました・・・福知山線381系特急「こうのとり」◎

2020/03/27(金) 夜の外食
 平日は7時12分にアラーム音が鳴るようにしています。今朝もこの音で起きて、居間へ移動してテレビを点けました。
 「はね駒」「スカーレット」を観た後、麻婆丼を電子レンジでチン!・・・食べながら「グレートトラバース3」を観ました。この番組は、今日で一旦終了。続きを楽しみにしています。
 何もする事がないので、二度寝。
 娘と二人で昼食・・・娘は麻婆豆腐と白飯、私は麻婆丼。それから暫くして、嫁さんが一人でカップ麺の焼きそばを作って食べてました。
 16時を廻ってから、マスクをして傘を差して自宅を出ました。雨が降っています。電車に乗って天王寺へ・・・電車に乗るのも久し振り。約束のお店に16時45分頃行ったら、お客Uさんが既に来ていて、並んでくれてました。他にも10人ほど並んでいます。17時オープン直前に文鹿師、店内に入って椅子に座った頃に三味線の美紀師も到着。これで四人のメンバーが揃いました。人気店だけに出てくる料理が美味しいし、値段も安いみたい?・・・Uさんがご馳走してくれたので、値段の詳細は知りませんけど。こうして夜に外食するのは、東京から帰って来て初めてかも?
 時間制限があるみたいで退店・・・コロナウィルス感染の恐れがある昨今なのに、入口の待合席や表にも傘を差した長い行列。また行きたいお店ですけど、こんな時にこれだけの人が並ぶんやったら、コロナが終息したら、もっとスゴイ行列なんでしょうね。
 もう一軒、コンビニで呑み物と肴を買ってカラオケボックスへ・・・大声を出して唄ったら少しは発散しました。気分良く酔って、天王寺駅で別れた後の記憶が全くありません。財布の中身も減っていないし、回数券が無くなっていたので電車で帰ったと思いますが・・・全く覚えていません。ただ、Uさんが持って来てくれた高井ギャラ師からのプレゼントはちゃんと持って帰ってました。 記憶が戻ったのは翌朝・・・家族に聞いたら帰宅したのは午前0時半頃だったみたいです。

◎久し振りに夕食を外で・・・初めて行ったお店◎

2020/03/26(木) 万が一・・・
 アラーム音が鳴って起きました。7時12分です。
 BS「はね駒」「スカーレット」を観た後、お湯を沸かしてカップ麺の豚汁うどんを食べながら「グレートトラバース3」を観ました。ホンマに毎日、毎日、変化がありません。もう一度「スカーレット」を観てから、血圧の薬を飲んで二度寝。
 起きたら11時前・・・よく寝ました。他にする事もないので、別に良いけど。本来は梅光治がやって来る日だったのですが、体調が悪いそうなので病院へ・・・コロナに感染していたら、えらいこと。今日、稽古に来る事になっていた壱之輔師に電話をして、稽古日を先延ばし・・・大丈夫だとは思いますけど万が一です。
 嫁さんと娘が出掛ける少し前に3人で昼食・・・娘は私が作ったハムとワカメ入りのワンタンメン、嫁さんと私はハムのせトースト。食事が終わった頃に小梅がやって来ました。
 小梅に留守番をしてもらって、私はスーパーへ買物に・・・嫁さんに頼まれた広告の品を購入。帰ったら、小梅も昼食にワンタンメンを作って食べてました。
 小梅と二人で、アニメ「メジャーセカンド2」のラスト4話を観ました。面白かったなぁ。明日から退屈です。
 番組が終わった後、食器洗いをしたり、洗濯物を取り込んで畳んだり。
 お風呂に入って夕食。今夜の献立は、麻婆豆腐・・・ビールが美味しいなぁ。
 居間でテレビを見て、23時前に寝室へ移動・・・寝室のテレビを点けて、最近お気に入りのドラマ「そして、ユリコは一人になった」と「家族に乾杯」を観ました。部屋の灯りを消して寝たのは午前2時過ぎ。
 明日は雨予報・・・散歩も行けないので退屈。

◎昨日、散歩した時に撮影をしたコブシの花◎

2020/03/25(水) 近場で鉄ちゃん
 6時半頃に目が覚めてしまったので、新聞を読んだ後、新ネタの台本を読みました。
 アラーム音が鳴ったので居間へ移動。BS「はね駒」「スカーレット」「グレートトラバース3」を観た後、朝食に昨夜の豚汁を2杯だけ食べて、2回目の「スカーレット」を観ました。
 それから二度寝・・・10時頃に起きたら、小梅が来ていて豚汁を食べてました。
 昼食は嫁さんがフランスパンで明太子フランスを作ってくれたので、コーンスープと牛乳を飲みながら食べました。
 13時半頃に小梅と二人でカメラ機材を車に積み込んで出発・・・撮影場所で有名なJR東西線加島駅近くの陸橋へ15時頃に到着。もちろん、阪神高速は使ってません。
 すでに鉄ちゃんが10人以上・・・知人のM氏もやって来ました。15時半過ぎにお目当てのDD51牽引チキ工臨の姿が・・・もう少しでシャッターを切るポイントというところで止まってしまいました。隣にいたお兄さんが携帯で調べてくれたら、どうやら須磨付近で線路内に乱入者がいたみたい。鉄ちゃんかな?・・・何をすんねん。それで、電車が止められているようです。
 ビル影が伸びてきたのですが、線路に掛かる前に動き出して、撮影ポイントを通過・・・良かった。
 帰路も有料道路を使わずに帰宅。金は無いけど、暇は有ります。
 自宅に戻ってから、運動不足を解消する為に30分ほど近所を散歩・・・春の花が咲いていて、ウキウキした気分。こんな時にコロナウィルス感染問題・・・気がゆるんで油断するのも分かります。
 自宅に戻って、早い夕食を娘と小梅と3人で食べてから、録画をしていたアニメ「メジャーセカンド2」を観ました。今、無茶苦茶ハマっています。
 今夜の夕食の献立は、昨夜の残り物ばかり・・・豚汁、きんぴらごぼう。アルコールは抜き。無収入では仕方ないですね。
 20時頃から寝室の蒲団に入って、テレビを見ました。結局、寝たのは午前1時半頃。

◎散歩中に携帯で撮った春らしい鉄道写真◎

2020/03/24(火) ひっそりとした楽屋
 7時12分にアラーム音・・・BSで「はね駒」と「スカーレット」、それに「グレートトラバース3」を観てから、お湯を沸かしてカップ麺の焼きそばを作りました。食べながら、もう一度「スカーレット」を観てから出掛ける用意。
 9時過ぎに車で自宅を出て繁昌亭へ向かいました。10時から喜楽館の番組編成会議です。大阪天満宮の境内を歩くと桜の花が少し咲いています。一分咲きかな?
 繁昌亭に入って、楽屋を覗いてみるとひっそり・・・寂しいなぁ。神戸新開地の喜楽館は3月の第一週から4月末まで休館中・・・3月に出番するはずだった出演者を中心に6月の出演者を決めました。
 会議が終わってから、会議に出席していた7人で昼食・・・私は焼き魚定食を注文。魚は塩鯖、ご飯はかやくご飯をチョイス。
 昼食後、上方落語協会に寄って2月末に一日だけ出演した繁昌亭昼席のギャラをもらいに行きました。これで暫く、飢え死は回避できます。
 自宅に戻ってからは、テレビを点けて、アニメ「メジャーセカンド1」や「ひよっこ」の再放送を観ました。小梅は、春蝶師の写真をパソコンで編集しています。
 お風呂に入ってから、家族四人で夕食・・・献立は、鮭塩焼き、豚汁、菊菜胡麻和え、きんぴらごぼう。
 録画をしていた番組をいくつか見て観て、消去。
 時計を見ると、もう23時を廻っています。ニュースを見ていたら、東京オリンピックが一年後になるという総理や都知事の発表・・・最良の選択かな?
 寝室の蒲団に入って、

◎コロナウィルスで休席している為、ひっそりとしている天満天神繁昌亭の楽屋・・・テーブル上にある手洗いの消毒液が生々しい◎

2020/03/23(月) 遂に小梅が転職?
 7時12分にアラーム音で起きました。先週で「おしん」は終わっています。BSを点けると「はね駒」が始まりました。「おしん」にも出演をしていたガッツ石松さんが出ています。出ている役者さんも錚々たる面々・・・少し期待感が膨らみました。「スカーレット」「グレートトラバース3」を観てから朝食・・・久し振りにトーストを焼いて、ソーセージ、コーンスープ、牛乳と一緒に食べました。
 寝室に戻って蒲団に入ったまま、少し新ネタの台本読み。
 小梅が昼頃にやって来ました。カップ麺を食べてから、カメラと三脚を持って西中島南方へ・・・淀川の河川敷で本日のモデルの春蝶師を撮影。他にも噺家、浪曲師、講釈師数人の写真を撮るそうで、小梅はカメラマンとして抜擢されたそうです。他にもカメラマンとして、小南陵師、三ノ助夫人も撮影。出版を乞うご期待。
 昼食は、冷蔵庫に入っていた冷やご飯をチンして、菜の花柚子味噌、インスタント味噌汁と食べました。
 14時から智丸君の稽古・・・今日は2回目。
 昨日まで大相撲があったので、この時間が待ち遠しかったのですが・・・退屈です。17時半を廻ってから、嫁さんと車に乗ってお出掛け・・・私は耳鼻科で、嫁さんはスーパーで買物。
 娘は友達と夕食を食べるそうで、大阪梅田へ・・・韓国居酒屋へ行ったそうで、帰って来た時には赤い顔をしてました。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜は焼肉。撮影から帰って来た小梅も一緒。私と嫁さんはワインを呑みながら。テレビを見ながらウトウト・・・寝室へ移動して、蒲団に入ってテレビを見ている内に寝てしまいました。 

◎去年の3/23は大井川鐵道で、こんな写真を撮ってました◎

2020/03/22(日) 三週連続
 目が覚めたら8時過ぎ・・・セットしているアラームが鳴る約一時間前。新聞を読んで、新ネタの台本を読み返しました。
 賞味期限が切れてしまっていたカップ麺のチャンポンが朝食。8時56分にアラーム音・・・テレビを点けて、朝食を食べながら「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。来週が最終回かな。寂しくなります。
 暫くしてから、小梅がやって来て、袋麺の塩ラーメンを作って食べてました。朝昼兼用の食事だそうです。これも賞味期限が切れている品。実母も義母も一人住まいで、賞味期限が切れた食品が必ず数品目あります。それを嫁さんがチェックして、古くなり過ぎない内に食べてしまうようにしています。
 昼まで新ネタの台本を読み返しました。暇な時は、これが一番。
 昼食は、茶碗一膳のご飯と、ソーセージ、菜の花柚子味噌、昆布煮豆。
 日曜日の昼は「クギヅケ!」を観ます。お気に入りの番組。ボーッとテレビを見ている?間に時間が経過・・・大相撲の千秋楽にチャンネルを合わせました。やっぱり、最後は白鵬関の優勝。
 「笑点」を見た後、夕食の焼きそばを食べて、「サザエさん」を途中まで観てから出掛けました。まさか、日曜日18時半放送の「サザエさん」を自宅で、三週連続観ることになるとは・・・「サザエさん」は好きだけど、辛いなぁ。
 19時から「三代目春団治倶楽部」の寄り合いに出席。一時間半ほどで終わって帰宅。
 昆布煮豆を食べながら、缶ビールを呑みました。
 いくつかのスポーツニュースと深夜ドラマを観て、寝室の電気を消したのは午前2時。

◎去年の3/22は大井川鐵道で、こんな写真を撮ってました◎

2020/03/21(土) 今日でお別れ
 6時半頃に目が覚めてしまいました。新聞を読んで、7時15分からは、いつものようにテレビを点けて、BSで「おしん」「スカーレット」・・・「おしん」は今日が最終回。今日でお別れです。一年間、随分楽しませてもらいました。来週からは斉藤由貴さんがヒロインの「はね駒」・・・噺家になって6〜7年目ぐらいの28歳頃に放送された朝ドラなので全く観ていません。東北の福島県や宮城県が舞台のようです。
 「スカーレット」も来週がいよいよ最終週・・・半年間の感動を噛み締めながら観ます。
 ドラマを見終わった頃、小梅がやって来ました。冷凍庫に預ってもらっていた鮭を持って来てくれたようで・・・すぐに帰って行きました。
 11時になって、久し振りに梅光治がやって来ました。梅光治はマジックで今日も「セブンイレブン寄席」のチラシを訂正・・・4月6日(月)に予定していた笑福亭つる吉の会が6月22日(月)に延期になりました。
 13時前から嫁さんと3人で昼食・・・玉子とじそばです。梅光治が食器洗いを済ませた後、落語の稽古。
 稽古が終わった後、梅光治は上方落語協会会館へ向かいました。15時から始まる鳴物教室に参加・・・コロナウィルスの所為で、鳴物教室は参加者が大勢いるみたいです。
 私は昨日撮った写真を編集してから、テレビで大相撲観戦・・・結局、千秋楽の優勝争いは横綱対決になりました。7年振りだそうで、これはこれで面白そう。
 嫁さんが出掛けた後、夕食は娘と二人で・・・献立は、頂き物の「かば田」の昆布漬辛子明太子、菜の花柚子味噌、菊菜胡麻和え、五目豆昆布煮、今夜はアルコールは抜きました。
 見ていたテレビ番組の間にシャワーを浴びて、またテレビ・・・気が付くと、午前0時がすぐそこに・・・ボチボチ寝ますわ。

◎昨日、久し振りに食べた「バリバリジョニー」のバリとんラーメン煮玉子入り◎

2020/03/20(金) 気晴らしは、これ!
 7時12分にアラーム音が・・・BS「おしん」「スカーレット」を観てから、小梅に連絡。DD51牽引チキ工臨が米原ー向日操間で走ります。これだけだったら、家計の状況を考えてあきらめていたかも?・・・EF6627も新鶴見から下って来るという情報も入ってきました。行かなしゃあないがな。
 8時過ぎにカメラ機材を車に積み込んで出発・・・コンビニで朝食のサンドイッチと野菜ジュースを買って、安いGSで給油をしてから、近畿道へ上がりました。第二京阪、そして京滋バイパスに入ると、6キロの渋滞。名神の山崎ー大津間は15キロ渋滞の表示が出ていたので、こっちへ回って来たみたい?・・・さすが、三連休。コロナウィルスなんか、関係ないようです。大阪人は「兵庫県へ行かなんだらエエんやろ」てな、もんかな?私も大阪人・・・いや、生まれは岡山県。それで滋賀県へ向かっている?何のこっちゃねん、ねのねん。
 竜王ICで高速を下りて安土ー能登川間のポイントに到着・・・チキ工臨がやって来る一時間ほど前だったんですけど、鉄ちゃんが20人ほど。横浜ナンバーの車も止まっています。
 11時前に撮影。天候は雲の多い晴れで、太陽が雲に入ったり、出たり、目まぐるしく変わります。お目当ての列車が来た時は、丁度太陽が雲の外でラッキー。
 米原駅の少し東にあるぽへ・・・初めて行く撮影地です。12時過ぎ、太陽が雲の中に隠れている時にやって来たEF65牽引貨物列車を撮ってから、少しだけ東へ走って「バリバリジョニー」で昼食・・・私は「バリとんラーメン煮玉子入り」、小梅は「トンコツジロー」を注文。私は替玉も追加注文・・・ラーメン店で食べるのは久し振り。
 EF65牽引貨物列車を撮った場所に戻って、お目当ての列車が来るまで、一時間以上待機・・・14時半頃にEF6627が下って来ました。鉄ちゃんは10人ほどで、ほとんどが地元の滋賀ナンバー。陽もバッチリ当たって良かったです。これで撮影は終了。
 倹約をして、国道や県道を走行・・・多賀大社近くの閉園になった公園入口に静態保存されているD51が錆びてボロボロになっていました。寂しいなぁ。
 日野町市街地で小梅と運転を交代して、助手席で爆睡。名阪国道へ上がってからは、大相撲の結果を携帯でチェック。
 香芝ICで西名阪を下りて半分だけ料金を倹約・・・帰宅したら18時半。
 嫁さんが夕食の用意をしてくれていたので、私と娘の二人で夕食・・・献立は、薩摩揚げ、きんぴらごぼう、煮豆昆布、味噌汁。二人で食べていると、小梅も炊きたてのご飯が欲しくなったようで、北海道から送ってくれたウニ入りのイカの塩辛をのせて食べてました。
 嫁さんに「昼食はラーメンを食べた」と言ったら、娘と二人で「あんたらだけ、エエもん食べて!」と怒られました。もっと高級なものならともかく、ラーメン食べて怒られるのも情けない・・・これもコロナウィルスの所為です。
 食器を洗った後、テレビを見ている内に時間が経過・・・気が付いたら、もう22時半です。ぼちぼち、寝ますわ。

◎多賀大社近くの閉園になった敷地に無残な姿で放置されているD51型蒸気機関車を小梅が撮影・・・「SL北びわこ号」が走り始めた頃、子ども達と今よりも綺麗だったこのSLの前で記念写真を撮ったのを思い出します◎

2020/03/19(木) 病院はいっぱい
 夜が明ける前から、何度も目が覚めました。こんな事は珍しいです。6時半過ぎに蒲団を出て居間へ移動・・・娘も起きてきました。二人で朝食・・・おかずは筑前煮と味噌汁。
 BS「おしん」「スカーレット」「グレートトラバース3」を観終わった頃、娘は企業説明会に出掛けて行きました。私も小梅も嫁さんも就職活動をしたことがないので、よく分かりません。
 小梅が9時頃に来て、余程、お腹が空いていたのか?・・・残っていたお茶碗三膳ほどのご飯全部、それに筑前煮、ししゃも、鶏肉生姜ハンバーグ、味噌汁を食べてました。
 私は10時を廻ってから、歩いて病院へ・・・いつもは自転車で行くのですが、運動不足なので歩くことにしました。毎日飲んでいる血圧と中性脂肪の薬をもらいに行ったのですが、待合室は座るところが無いほど混み合っています。ここが一番危ないかも?・・・病院で病気が感染したら最低なので、外をブラブラと散歩・・・一旦、自宅に戻って、今度はマスクをして病院へ戻りました。
 帰りにスーパーへ寄って巻き寿司と稲荷寿司のセットを買ってから帰宅。私が病院へ行っている間、小梅は南海高野線の特急「高野号」を撮っていたようです。
 昼食は、コンビニで買って来た巻き寿司と稲荷寿司のセット1パックを分け合いました。
 18時まではテレビで大相撲観戦・・・これで優勝争いと朝乃山の大関昇進の掛かった相撲が面白くなってきました。
 お風呂に入ってから夕食・・・日本酒を呑みながら、筑前煮、きんぴらごぼう、冷奴、納豆、ジャガイモ味噌汁。ジャガイモとゴボウは札幌から落語会でお世話になっているHさんが贈ってくれたものです。こんな時は特にありがたいです。
 蒲団に入ってテレビを見ながら少し居眠りをした後、酔いが醒めてきたので、少しだけネタ繰りをしました。
 灯りを消して寝たのは、日が変わってからです。

◎自宅周辺に咲いている名前も知らない黄色い花◎

2020/03/18(水) 紋四郎君と小梅のYouTube
 いつものように7時12分に起きて、BS「おしん」「スカーレット」を観ました。それに続いて、この頃は「グレートトラバース3」も観ています。それから、もう一度「スカーレット」を見直します。
 お腹が空いたので、シーフードヌードルを食べた後、蒲団へ横になって、新ネタの稽古。
 小梅が11時過ぎにやって来て、昼食の用意・・・昨夜のトマト煮込み鍋で残っているスープを足して、冷凍室に入っていたご飯で雑炊。チーズや玉子を加えて、まぁ、リゾットみたいなもの。
 小梅は昼食を食べた後、衣装を持って繁昌亭へ向かいました。考えたら、私は3月4日の東京公演以来、衣装を着ていません。
 パソコンで14時からリアルタイムの繁昌亭からのYouTube配信を嫁さんと二人で観ました。チャットには知っている人が何人も・・・因みに私はチャットのやり方が分かりません。
 番組配信が終わった後、テレビを点けて大相撲観戦・・・優勝争いが面白くなってきました。
 夕食は嫁さんと娘と3人で・・・献立は、鶏肉生姜ハンバーグ、ししゃも、筑前煮、味噌汁。やっぱり、この料理は日本酒です。新潟県新発田市の酒でアルコール度数19度の日本酒をロックで呑みました。うちの師匠に「酒を氷で薄めてどないするねん」と怒られそうですが、ロックが丁度良いです。
 「相棒」をウツラ、ウツラしながら最後まで観てから寝室へ・・・いつの間にか、寝てました。

◎繁昌亭ロビーからのYouTube配信を準備をする紋四郎君◎

2020/03/17(火) 繁昌亭のYouTube
 いつもの朝・・・7時12分に起きて、BS「おしん」「スカーレット」を観ました。朝食は茶碗に半分ほどのご飯と薩摩揚げ、菜の花お浸し・・・全て夕べの残り物。
 小梅が午前中にやって来たので、パソコンでYouTube配信されている画像の見方を教えてもらいました。昨日から始まった天満天神繁昌亭のロビーから配信されている画像です。
 初日の映像を観てから、嫁さんと小梅と三人で昼食・・・朝と同じぐらいのご飯とイカと里芋と厚揚げ煮。
 14時からはYouTube配信されている若手噺家3人の落語映像をほぼ生で観ました。九ノ一君、おとめさん、二豆君の3人、プラス特別出演の染八君の4人の高座・・・そして、枝女太師がご意見番として出演。初めて高座を観る人が多かったので、新鮮でした。みんな、達者に喋りますなぁ。私がこのキャリアの時に、こんなに達者に落語をしていたかは疑問?・・・何せ、落語をするところが無かったですから。でも、何処か落語の出来るところ、させてくれる場所を探すという夢や目的があっただけマシ・・・今はその当時より、はるかに辛い。
 YouTubeを観た後、テレビを点けて大相撲を観ました。無観客でも高校野球をやってくれていたら・・・と今になって余計に思います。無駄に外を出歩かなくても、自宅で高校野球を観れるという楽しみがあります。それにその方が安全そう?大相撲が終わったら、どないしょうかな?・・・用事も無いのに出歩くのもちょっとねぇ。暇です。
 嫁さんが買物を済ませて帰って来ました。
 お風呂に入ってから夕食。今夜は小梅のリクエストでトマト煮込み鍋・・・そのままのトマト、トマトケチャップ、トマトジュース、コンソメでスープを作ります。仕上げは、うどんや中華麺ではなくて、パスタです。このお鍋は、ワインがピッタリ。中居君のスポーツ番組を観た後、寝室へ移動。
 一人寝室でボーッとテレビを観ている内に、段々と頭が冴えてきて・・・結局、寝たのは午前2時半。「おやすみなさい」

◎トマト煮込み鍋◎

2020/03/16(月) 久し振りの連続
 6時半頃にアラーム音が鳴りもしないのに目が覚めました。お腹が空いていたので、カップ麺の焼きそばを食べました。こんな時間から、ソース焼きそばを食べる元気な私・・・感心します。
 BS「おしん」「スカーレット」が始まる前に小梅がやって来ました。此花区にある「千鳥亭」へカメラマンとして呼ばれているそうです。
 小梅はカップ麺のきざみうどんを食べて、私が2回目の「スカーレット」を観た後、カメラと三脚を持って出掛けて行きました。
 午前中は新ネタの台本創り・・・パソコンに全て打ち込んで、本が完成。
 嫁さんと娘が出掛けた後、11時に梅光治がやって来ました。もしかして、会うのは3月1日以来の半月振り?・・・わぁ、久し振りや。
 すぐに梅光治を車に乗せて上方落語協会へ向かいました。先日の理事会で承認してもらって、上方落語協会の一員に・・・必要書類を書いて提出、置かせてもらっていた一門新聞を持って帰りました。
 すぐに池田へ一門新聞を送る手配をして、梅光治と二人で昼食・・・お弁当によく入っていたマルシンハンバーグと目玉焼きを私が焼いて、納豆ご飯と一緒に食べました。
 食べ終わった頃に嫁さんが帰って来ました。娘と二人で昼食は食べて来たそうです。
 食器洗いをした後、梅光治には「セブンイレブン寄席」のチラシの日程をマジックで修正・・・喬介師の会が3/9→6/1、智丸君の会が3/23→6/29に延期になりました。予算の少ない落語会なので、なるべく費用が掛からないようにしないとね。
 15時過ぎから、梅光治の落語の稽古。
 梅光治が新しく作る夏の着物の反物を選んで、郵便局から着物屋へ配送。17時には帰しました。その間、ズーッとテレビのチャンネルは大相撲にセット。
 嫁さんに頼まれていたので、車に乗せて買物へ・・・帰って来た頃に小梅は衣装を持って出掛けて行きました。また「千鳥亭」へ行くそうです。今度は出番・・・21時から23時頃までYouTube配信の番組に出演。オープニングは、しん吉師、南舟君、小梅の3人のトークで、ナレーターは小南陵師で声だけの出演。それから、南龍、小南陵の続き読みがあって、小梅・南舟・しん吉・・・小梅はトークの流れもあって、鉄道落語の「鉄道勇助」。これが小梅にとって、久し振りの仕事。この放送は23時間観られるとの事なので、明日の20時まで観れるのかな?・・・そう云えば、繁昌亭からのYouTube放送も、今日の14時から始まっているはず。
 お風呂に入って夕食・・・イカ・里芋・厚揚げ煮、菜の花お浸し、さつま揚げという日本酒にバッチリ合う献立。酒が美味いなぁ。
 22時頃には寝室の蒲団で横になってテレビを観ていました。眠たくなってので消灯。
 小梅が帰って来たのは最終電車だったっとの事。

◎YouTube配信されている「千鳥亭」の高座・・・4Kのビデオカメラで撮影。ええのん使ぅてるなぁ。このビデオカメラでSLを録りたいなぁ◎

2020/03/15(日) オープン戦最後の日
 8時56分にアラーム音・・・今日は日曜日です。テレビを点けて、寝室で「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。寝室はBSが映りません。
 テレビを見た後、茶碗一膳のご飯と納豆、おから、インスタントの味噌汁で朝食・・・もちろん、私一人だけの食事。嫁さんも確定申告が終わって、今朝はゆっくり寝ています。まぁ、いつも寝ているけど。
 CDを聴きながら、チラシの裏に書きなぐった落語の台本をパソコンに打ち直し・・・疲れたら、コーヒータイムの繰り返し。
 午後からは、大相撲をテレビ観戦・・・相撲も中日8日目で残り1週間。終わったら、益々退屈になります。
 18時から「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観ました。
 自転車に乗って、スーパーへ買物に行きました。冷凍うどん、鶏の唐揚げを購入・・・唐揚げは半額になっていました。
 今夜は、ワインを呑みながら夕食・・・カレーうどん、おから、そして鶏の唐揚げ。
 22時頃まで居間でテレビを観てから、寝室へ移動・・・蒲団に入ってニュースを観てから寝ました。

◎鉄ちゃん仲間の門真K氏から送られてきた発泡酒の写真・・・K氏は購入済との事◎

2020/03/14(土) 確定申告
 7時12分に起きて、BS「おしん」「スカーレット」を観ました。朝食はカレーライスを茶碗一膳と、サラダ、おからの炊いたん。無職の状態なので、食べた後はちゃんと皿洗い。午前中のワイドショーを見ていたら、アーモンドの花が紹介されました。アーモンドの花は桜にそっくり・・・桜よりもちょっと早く咲くそうです。昨日、散歩の時に見た花はアーモンドかな?
 昼食は、嫁さんが作ってくれたツナチーズトーストと牛乳。
 私と嫁さんは税理士先生の事務所へ・・・我々が出掛けた後、娘は企業説明会へ行くそうです。
 鉄道は今日から新しいダイヤになっています。自作の鉄道落語「切符」も「御厨(みくりや)」と「高輪ゲートウェイ」と二つの駅名を増やさないといけません。
 近鉄百貨店で手土産を買って心斎橋にある事務所へ行きました。確定申告です。嫁さんは毎年行っていますが、私は初めて。
 帰りも近鉄百貨店に寄って食材を買って帰りました。
 大相撲をテレビ観戦・・・無観客ですが、大相撲を開催してくれて良かったです。自宅に居ても退屈しません。
 小梅は夕方にやって来て、インスタントラーメンにカレールーを加えて自分で作ったカレー味噌ラーメン、おからの炊いたん、サラダを食べながら大相撲を観ていました。私と娘は、おからの炊いたん、サラダを食べながら、大相撲観戦。
 嫁さんが出掛けた後、プロ野球オープン戦「巨人×楽天」を観ながらカレーライスを食べました。今夜はアルコール抜き。
 風呂掃除をして、お風呂にお湯を張ったのは20時半を廻ってから・・・21時前にお風呂に入って、22時過ぎから一人寝室でテレビを観て、日が変わる頃には電気を消して寝ました。

◎自宅周辺に咲いているのはアーモンドかな?◎

2020/03/13(金) 久し振りに5000歩超え
 アラーム音がいつもの時間に鳴りました。居間へ移動してBS「おしん」「スカーレット」を観てから、お湯を沸かしてカップ麺の天ぷらそばに玉子、とろろ昆布を加えて豪華な?朝食。
 ここ数日、ほとんど歩いていなかったので、近所を少し散歩してみました。もう春の花が咲いています。何か?世の中が少し明るくなった気がしました。
 自宅に戻って、何気なく携帯を見ていると、EF6627が安治川口へ入って来るみたい・・・カメラを持って福島まで行ったのですが、運用が差し替えられたようで、こんな時に・・・無駄遣い。寂しく自宅へ戻りました。
 自宅に戻って昼食・・・昨夜の豚汁と、ご飯にワサビ漬けをのせて食べました。
 少し昼寝をしてから、BSで大相撲を普段なら観ない幕下から観戦。
 16時半頃に嫁さんと車に乗って出発・・・私は耳鼻科で外耳とアレルギー性鼻炎の治療。
 自宅に戻ったら、朝乃山と御嶽海の全勝同士の取り組みの直前とバッチリ・・・今場所も優勝争いが面白そう。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜はカレーライスとマカロニサラダ。缶ビールを1缶だけ。
 コロナウィルスはいつになったら終息するのかな?先が見えません。それに株価の下落も酷いし、景気が心配・・・人生最大のピンチ?
 プロ野球オープン戦「巨人×楽天」を19時からBSでテレビ観戦・・・オープン戦とはいえ、あまり負け続けると腹が立ってきますなぁ。目立って活躍した選手は、菅野投手と岡本選手の二人・・・次の選手が出て来ない。
 21時半頃から、寝室の蒲団で横になって、一人でテレビ・・・23時から中川家がゲストの「ASTUDIO」を観た後、ニュースを見てから寝ました。
 久し振りに今日は7500歩ほど歩きました。

◎天王寺駅の時刻表・・・明日のダイヤ改正の準備万端◎

2020/03/12(木) 笑わなしゃあない
 コロナウイルスでえらい事になっていても、朝はいつもと同じ・・・7時12分に起きて、BS「おしん」「スカーレット」を観ました。「おしん」が旅から帰って来て、過去と現在が追い付きました。いよいよクライマックス・・・終わると寂しくなります。「スカーレット」も終わりが近づいたのが分かります。最終回がどうなるのか?楽しみ。観ている間は、何も考えなくて幸せ・・・まぁ、考えてもなるようにしかなりませんけどねぇ。
 今日、5月の仕事までキャンセルの連絡がありました。笑わなしゃあない。
 午前中は新ネタの台本書き・・・CDを聴きながら鉛筆を走らせました。完成。あとはパソコンに打ち込むだけ。
 昼食は、嫁さんと娘と3人でキムチ鍋のスープで中華麺と餅を煮込んで食べました。少し牛乳を足したので、味がまろやかになっています。
 午後からは、3月20日過ぎに出そうと思っていた「須磨寺落語会」のDMに新たに赤いインクで断り書きを印刷。ご来場者は減るのは明らか・・・当日も椅子の間隔を広く開けたりして、対策をしないと。
 夕方からは大相撲を観て、お風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、先日、智丸君からもらった薩摩揚げ・・・大阪では、これも天ぷらと言います。それに豚肉の入っていない豚汁?、金時豆。静岡で買って来たワサビ漬けが美味しい・・・缶ビールを2缶だけ呑みました。
 今日は一歩たりとも自宅を出ませんでした。「撮り鉄」をしたいのですが、仕事が始まるまでは少し我慢します。桜が咲く頃には撮影へ行きたいものですなぁ。こんなのんきな事をいつまで言ってられるのかな?
 23時ですけど、もう寝ます。もちろん、家族は全員起きていますけど。

◎700系新幹線がデザインされているサッポロ黒ラベル・・・700系新幹線のサヨナライベントもコロナウイルスで中止だったらしい?◎

2020/03/11(水) こんな時は・・・
 アラーム音が7時12分に鳴って居間へ・・・テレビを点けてBS「おしん」「スカーレット」を観ました。酷い二日酔いです。
 8時から、もう一度「スカーレット」を観てから蒲団へ潜り込みました。食欲もないので、もう少し寝ます。
 昼食は嫁さんと二人で・・・私が一玉だけ残っていたうどんで、玉子とじうどんを作って半分分け。冷蔵庫に入っていたご飯をチン・・・茶碗一膳ずつ。
 15時からは智丸君のお稽古・・・今日からです。仕事が無い時はこうして稽古する以外何もすることがありません。反対にネタを覚えるチャンスだぐらいに思わないと・・・とてもやないけども、やってられません。
 智丸君が帰った後、BSで大相撲を幕下からテレビ観戦。
 小梅がカメラと三脚を持って西宮駅へ撮影に行った後、嫁さんと二人で車に乗って買物・・・夕食の食材を購入。
 お風呂に入ってから夕食・・・もらったキムチが冷蔵庫に沢山あったので、今夜はキムチ鍋。プロ野球オープン戦「ソフトバンク×巨人」戦を観ながらの食事。アルコールは抜きです。
 蒲団に入って、落語の台本創り・・・CDを聴きながら、鉛筆で台本を書きました。明日又パソコンへ打ち込みます。
 気が付くと午前1時・・・もう寝ます。

◎伊豆箱根鉄道を走る普通電車◎

2020/03/10(火) 酔っ払い
 今朝も7時12分にアラーム音で起きてBS「おしん」「スカーレット」「グレートトラバース3」を観た後、8時から2回目の「スカーレット」を観ました。
 朝食は昨夜の残り物・・・ご飯一膳、ホッケ干物少し、なめこ汁です。
 蒲団に戻って、CDを聴きました。今月は暇なので、稽古に集中しようと思います。梅光治にも15日までは自宅待機を伝えています。
 13時から壱之輔師のお稽古・・・今日が一回目です。稽古が終わった後、おかきや煎餅を肴に二人で日本酒を呑みました。稽古の時間をはるかに超える呑み会。私も途中から意識が飛んでます。気が付いたら、天王寺に行っていた嫁さんも娘も、それに小梅も来ていて家族全員が居間に座ってました。
 私は炬燵で爆睡・・・嫁さんに促されて寝ようと思ったのですが、空腹だったのでカップ麺の肉うどんを作って食べてから、午前0時頃に蒲団へ入って寝ました。えらい酔っ払いです。

◎一日遅い嫁さんの誕生日ケーキ◎

2020/03/09(月) ハッピーバースデイ
 今日、3月9日は嫁さんの誕生日・・・と云っても、何もプレゼントはありません。ごめんなさい。代わりにハッピーバースデイメイルを送りました。
 いつものように7時12分に起きてBS「おしん」「スカーレット」「グレートトラバース3」を観ました。朝昼兼用の食事はカップヌードルです。
 蒲団に入って、新しく覚えている落語のCDを聴いている内に寝てしまいました。
 午後になって、今月下旬に開催予定をしていた落語会主催者や出演者に連絡・・・3月中の落語会を全て延期しました。今月はプー太郎になってしまいそう。まだ中止か延期の決定が出ていないのは、18日の喜楽館だけ。噺家になって40年・・・最大のピンチです。
 夕方になって、嫁さんと娘を乗せて車で買物へ・・・娘の就活で着るブラウスと夕食の食材です。
 娘の就活も大変そう・・・企業説明会が次から次へと中止になっています。それにこんな状況下で、来年度に新入社員を採用するのかどうか?
 お風呂に入って夕食。今夜の献立は、アジとホッケの干物、金時豆、若ゴボウ煮物、なめこ汁・・・日本酒を呑みながら食べました。誕生日らしいものは何もありません。
 「Qさま」を見ていると蔵之助師から電話・・・毎日放送系のテレビを点けるように言われてチャンネルを替えると、毎秋に落語会を開催してくれている高千穂にある正念寺のヴィクトリアさんが映っていました。馴染みのある本堂や、泊めてもらっているまだ新しい宿泊施設が・・・嫁さんと娘が「こんなエエとこに泊っているのん?」と羨ましそうでした。すぐにご住職に電話・・・どうやら、テレビを観ているみたい。
 スポーツニュースを観て、日が変わる前に蒲団に入ってCDを聴いてから寝ました。

◎JR御殿場駅横に静態保存されているD5272◎

2020/03/08(日) 追善公演
 アラーム音が8時58分に鳴りました。テレビを点けて「ゲゲゲの鬼太郎」を・・・と思ったら、先週と同じでマラソン中継。名古屋女子マラソンも先週の東京マラソンと同じように感動・・・一山選手スゴイ。たまにチャンネルを替えて、男子の琵琶湖毎日マラソンも観戦。滋賀県も名古屋もえらい雨が降っています。私も天候が良かったら、早朝から滋賀県まで甲種輸送列車を撮影に行くつもりだったのですが・・・この天候なので取り止めて寝てました。小梅も同じです。
 昨夜、焼いていたお好み焼きを食べながらマラソン観戦・・・朝昼兼用の食事です。
 梅光治に連絡をして、明日も来なくて良い旨を伝えました。喜楽館の「ラジ関寄席」も喬介師の「セブンイレブン寄席」も延期になっているので・・・それにこの時期、何もないのなら電車に乗るのも控えた方が良いかも?
 次は、先日稽古をしたところまで「寄合酒」を覚えたら来なさいと連絡をしたら、13日に鳴物の稽古があるので、その時に伺いますとの返事・・・私は13日に鳴物の稽古があるなんて聞いていません。修業中の人間が師匠の許可もなく勝手に決めた上、師匠に自分の都合に合わせろなんて・・・私には到底考えられない事。今までに何度も同じような事があって、その都度叱ったのですが、まだ分かっていません。今回の鳴物の稽古には参加させない事、また落語の稽古も延期する事に決定・・・これだけ、何度も言った事ができないのなら年季明けも考え直さないといけないかも?
 小梅は14時頃に電車に乗って「喜楽館」へ・・・17時50分開演の若くして亡くなった三金師と三弥師の追善公演「復活!らくごのたまりば〜三金・三弥を偲んで」です。小梅は二本目に出て「明ばん丁稚」、それからトリの「座談会」にも出演したそうです。
 私と娘は、今日もプロ野球オープン戦「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・野球放送があると退屈しなくて良いですわ。
 夕方になって、大相撲をテレビ観戦・・・無観客の大相撲は、制限時間いっぱいの歓声が無いので、寂しいですなぁ。
 嫁さんが出掛けた後、娘と二人で久し振りに「サザエさん」を観ました。それから「R1グランプリ」を観ながら、夕食の鍋料理の仕度とお風呂の用意。
 インスタントラーメン「うまかっちゃん」のスープにコンソメや市販のラーメンスープ、それに牛乳を入れて、独自のスープを作りました。お風呂に交代で入った後、この鍋を娘と二人で食べました。
 嫁さんも小梅もそれぞれが帰って来てから、一人でその鍋料理を食べてました。
 寝たのは午前0時を廻ってからです。

◎今夜の「喜楽館」夜席の高座には、昨年度に若くして亡くなった三金師と三弥師の名ビラ、そして、その前にマイクが置かれました・・・合掌(小梅撮影)◎

2020/03/07(土) 自宅で一日
 7時12分にアラーム音が鳴ったので、居間へ移動してBS「おしん」「スカーレット」を観ました。その後の「ぶらり鉄道旅」は山陰本線・・・馴染みのあるタラコ色のキハ47が登場。走っている内にゆっくり撮影へ行きたいなぁ。
 お腹が空いたので、朝食に味噌ラーメンのカップ麺を食べました。本来なら11時に梅光治がやって来るはずでしたが、今夜の喜楽館での落語会が延期になったので休みにしました。明日は元々休みにしています。
 お昼になって、嫁さんと二人で昼食・・・マフィン(パン)とスクランブルエッグ、ベーコン、ウインナーとコーヒー。娘はいつも通り、ズーッと部屋で寝ています。
 午後から録画をしていた昨日の「おしん」「スカーレット」を観ました。それから、プロ野球オープン戦をテレビ観戦・・・オリックス×巨人の無観客試合です。オープン戦は新戦力を見るのが楽しくて堪りません。野球が始まると、大好きな娘も起きてきて一緒にテレビ観戦。
 嫁さんが出掛ける前に小梅を呼び出して、車で嫁さんと二人で買物に行ってもらいました。私と娘はプロ野球観戦で忙しい。
 買い物から帰って来た嫁さんは、夕食のお好み焼きの支度を途中までして、出掛けて行きました。残りの用意は、料理好きの小梅が担当。私と娘は洗濯物を干したり、畳んだり。
 20時を廻ったので、お風呂を入れて交代で入りながら、お好み焼きを作りました。豚肉、牡蠣、帆立、中華麺が入ったモダン焼きです。我が家の普段作るお好み焼きは、豚肉、海老、烏賊、中華麺が入っているので、特別バージョン。しかし、お好み焼きとビールは最高の組み合わせですなぁ。
 嫁さんが帰って来た時に、ちゃんと嫁さんの食べるお好み焼きが焼けているように作りました。これでも、気を遣っているんですよ。今回はホンマにそう・・・何と云っても、暫くは無職ですから。
 早めに自分の部屋で蒲団に入って横になってテレビを観ている内に寝てました。

◎一昨日の晩に見た御殿場駅のイルミネーション◎

2020/03/06(金) 良いお天気です
 4時45分にアラーム音・・・炭酸水と野菜ジュースを飲んで、ネットカフェを5時前に出発。コンビニで朝食をゲットしてから、撮影地へ行って、明るくなる前に三脚を立てて場所取り・・・一番乗りです。次々に鉄ちゃんがやって来て、狭い撮影場所は満員御礼札止め。
 「サンライズ」から撮影をスタートして、185系「おはようライナー」と「湘南ライナー」、それにEF65牽引貨物を撮影しました。8時半過ぎまでです。
 コンビニで買った朝食を食べながら、根府川ー早川間にある鉄橋の撮影ポイントへ移動。ここにも大勢の人達が来ていました。間も無く河津桜も終わりで葉桜に・・・それよりもコロナウィルスに早く終息して欲しいものです。
 ここで、特急「踊子」を2本撮ってから前回も行った三島ー函南間の俯瞰ポイントへ・・・富士山の周りに雲が無くて、てっぺんまでスッキリ見えているからなのか?平日にも関わらず、鉄ちゃんが4人も居ました。我々が三脚を立てて6人に・・・その後も4人がやって来て、計10人のテツが集結。結局、少し雲がわいたけど、富士山の頂きはハッキリ見えて満足。
 伊豆箱根鉄道の大場駅付近へ移動・・・ここも前回も来た富士山バックで撮れる場所。前回と違っているのは、菜の花が咲いていて春らしい写真が撮れたこと。14時前には撮影終了。次の「踊子」は16時前なので、二時間近く待たなければいけないので、あきらめて帰る事にしました。
 国道や県道を走って西へ・・・朝から、おにぎり1個+ゆで玉子1つだけ。清水港にある魚市場で15時半頃に昼夜兼用の食事・・・ビントロの富士盛り丼(小)と生シラス。小で丁度エエぐらい。
 1号線バイパスに入って、更に西へ・・・大井川鐵道沿いにあるコンビニで炭酸飲料を買って、眠たくなったので小梅と運転を交代。すぐに助手席で爆睡・・・目が覚めたら浜松市内を走っていました。安いGS(134円)で給油。静岡県の西の端にある道の駅「潮見坂」で運転交代。
 ナビが案内できない新しい道を通るので、小梅が携帯を見ながらナビゲーション。23号線を走って豊明へ・・・前回はここから高速へ上がったのですが、今回は国道を走行。小梅は岡崎辺りから、助手席で爆睡。
 四日市を過ぎて、亀山から名阪国道へ・・・針ICで一旦出て、いつものGSで給油。ここが一番安い(130円)と思います。
 帰宅したのは23時半頃・・・嫁さんと娘に荷物を自宅へ運ぶのを手伝ってもらいました。
 お風呂に入ってから、チーズを肴にホットウヰスキーを呑みながらテレビを観ました。小梅と娘が好きな漫画を実写化したドラマで、今夜が最終回。
 午前1時半過ぎに蒲団へ入りました。東京公演は交通費分の赤字だけで済んだかも?・・・撮影に行ったと思ったら、エエか。

◎清水港にある魚市場の食堂で食べたビントロの富士盛り丼(小)と生シラス◎

2020/03/05(木) 一日早く切りあげ
 いつもと同じ時刻にアラーム音が鳴って起床。
 リビングへ行くと、いつもの事のようにM氏ご夫妻は起きています。朝ドラを見終わった頃に小梅も起きてきました。一緒に朝食を頂いた後に出発・・・予定よりも一日早く帰る事にしました。それにしても、M氏ご夫妻には、東京へ来る度に随分お世話になってます。ありがとうございました。
 当初は菜の花の季節なので、小湊鐵道へ撮りに行くつもりでした。でも、コロナウィルスの所為で気が萎えてしまって・・・M氏宅での宿泊日数を一日減らして、早く帰る事に・・・帰り道に寄れるところで撮影します。やっぱり、行くのやがな。
 今朝は雲が多くて富士山が見えそうになかったので、185系撮影の予定を変えて大井川鐵道へ・・・東京ICから東名、新東名を走って金谷島田ICで下りて、ロケハンをしながら千頭方面へ走行。家山を過ぎて、大井川を渡ったところにある「菓子道」で生クリーム大福と茶大福を購入。これが昼食代わり。
 今日の撮影場所は、塩郷ーと下泉間に決定・・・いつの間にか、よく晴れています。牽引機はC108で、ローカル線らしく客車は3両だけ・・・最後尾にELが付いていないのでラッキー!・・・ただ、千頭行きは先頭の客車がトーマス用のオレンジ色・・・残念。できたら、旧客で3両とも揃えて欲しかったなぁ。
 久し振りに千頭の奥へ・・・昔、家族でよくお世話になったログの宿「野風増」に立ち寄ってみたんですけど留守。井川線の列車が来る時間だったので、鉄橋を渡る列車を俯瞰撮影。もう少しだけ奥へ走って、久し振りに「接岨峡温泉」へ行ってみたら、木曜日は定休日。
 崎平ー青部間に咲いていた河津桜を入れて上りのSL列車を撮影。その後、追い抜いて抜里、福用と2回撮れました。
 国道1号線バイパスを東へ走行・・・また、東京方面へ戻っています。このまま、帰ろうか?と迷ったんですけど、明日の天候が余りにも良さそうなので、またまた予定変更。明日はダイヤ改正で無くなりそうな185系を撮る事に・・・多分、これがラストチャンス。
 夕食は18時半頃に沼津市で見付けたラーメン店「池袋ばんから」で「極み角煮ばんからラーメン」(1180円)を食べました。
 御殿場の温泉へ行くと臨時休業・・・コロナウィルスが理由かな?先日、初めて行った温泉へ電話をしても出ません。やっぱり、そうかな?
 御殿場駅近くの銭湯へ行くことに・・・御殿場駅に立ち寄るとイルミネーションが綺麗で、駅横に展示してあるD52型蒸気機関車がライトアップされています。思わず三脚とカメラを出してバルブ撮影。
 「人参湯」(480円)という銭湯に入ってから、国道や県道を走って藤沢へ・・・ネットカフェを見付けたので、今夜はここで寝ます。間も無く、午前0時です。

◎御殿場駅横でライトアップして静態保存されているD5272を撮影する小梅◎

2020/03/04(水) 来てくれて助かりました
 夜中にトイレで2回目が覚めました。6時半過ぎに起きて、ホームページの日記を書いていたら、アラーム音が・・・7時12分です。
 居間へ行くとM夫妻がテレビを見ていました。BS「おしん」「スカーレット」を一緒に観た後、小梅も起きてきて、8時半頃から朝食を頂きました。こんなに本格的な朝食を食べたのは久し振り。
 M氏が出掛けた9時を廻ってからは、他に何もすることもないので、二度寝。外は今にも雨が降りそうな天候。
 結局、昼食もご馳走になってしまいました。つけ汁うどん、それから前回泊めてもらった時も頂いた美味しい唐揚げetc.・・・朝から食べてばかり。
 小梅は14時を廻ってから、カメラを持って一人で出掛けて行きました。いつもの大好きなアニメと同じ名前の神社です。直接、国立演芸場へ入るとの事。
 M氏が15時前に帰って来て、16時前にM氏の車に乗せてもらって国立演芸場へ向かいました。
 16時半前に到着。国立劇場の文珍師の二十日間の独演会の真っ最中・・・17時頃にはお客さんがゾロゾロと出て来ました。明日からの公演は、コロナウィルスの影響で延期になったそうです。
 第23回目になる「桂 文我 桂 梅團治 二人会」は18時半開演・・・お客さんの入りが心配だったのですが、思っていたよりも大勢の方々が来てくれて良かった。感謝です。
 今年の番組は、「鉄砲勇助」秀都・「大黒の読切」文我・「ねずみ」梅團治〜中入〜『爆笑対談』文我&梅團治・「兵庫船」梅團治・「紺田屋」文我。終演は予定時間を少しオーバーして21時10分・・・秀都君は20時50分にタクシーを呼んでいたので、それに乗って東京駅へ・・・今日中に大阪へ帰りました。
 打ち上げは昨年行った平河神社の隣の居酒屋で23時までで、参加者は例年よりも少ない17人。
 国立演芸場からM氏宅までは、アルコールを呑んでいない小梅が運転・・・M氏宅に着いて、改めて乾杯。今度は小梅もビールを呑んでいます。半時間ほどだけ呑んでから蒲団へ・・・コロナウィルスで心配でしたけど、何とか恒例の東京公演が無事に終わって「ホッ!」・・・今夜はよく寝られそう。

◎鉄道ファンとしても知られている音楽家でカシオペアのメンバー向谷実氏から頂いたバスケットに入った可愛いお花◎

2020/03/03(火) 撮影予定変更
 6時20分にアラーム音・・・着替えて出掛ける用意。昨夜の内に持って行く物はまとめて玄関近くに置いています。
 小梅が6時40分にやって来ました。すぐに車に乗り込んで出発・・・ヤマザキのパン工場近くにある「デイリーヤマザキ」で朝食の調理パンを購入。さすが「餅は餅屋」いや、パン屋はパン屋です。ここのパンは美味しい。
 倹約をして、西名阪から名阪国道へ入って上柘植ICからは下道を走行。東海道本線の安土ー能登川間へ行きました。朝から珍しく山登りをして俯瞰撮影・・・現地に着いて、カメラを見たら電池切れ。また、坂道を下って車へ・・・電池を交換して、再び登山。ハァハァ言いながら、お目当ての列車が来る10分前に撮影場所に到着・・・苦しい、死にそう。
 京都から米原へ向かうEF65+C571+12系客車1両を撮影・・・間も無く、山口線で営業を開始するC571の試運転です。本来なら、東京公演の前日は大井川鐵道で撮影をするのですが、走る回数が少ないこっちを優先。
 能登川停車中に追い抜けたので、その先で撮影と思ったら・・・シャッターが切れません。カメラの故障?小梅に調べてもらったら、ビデオモードになっていました。何かの拍子に当たって動いたみたいです。
 米原でEF65を切り離して最後尾に連結。北陸本線の米原ー木ノ本間はC571+12系客車+EF65の編成で走行。坂田ー田村間で、ピンクの垂れ梅を入れて撮影・・・煙は期待してなかったのに良い煙でビックリ。ヤッターマン。
 関ヶ原ICから名神高速へ上がって東へ走行・・・上郷SAで昼食。きしめん+ミニ味噌カツ丼セット。小梅はミニ味噌カツ丼のご飯大盛って・・・それはミニなの?値段は普通盛と同じです。
 豊田から新東名へ入って、掛川Pで小梅と運転を交代。沼津SAでお土産を購入。
 伊勢原JCT辺りで事故・・・事故渋滞。港北Pで再び運転を交代して、環八を走ってM氏宅に着いたのは18時45分頃。
 手土産を渡して、すぐにお風呂に入れてもらってから夕食・・・毎回ですけど、奥さんの手料理をお腹いっぱいご馳走になってます。
 録画をしていた今朝の「おしん」と「スカーレット」を観せてもらって、23時半前に蒲団に入りました。即、爆睡。
 明日の二人会のキャンセルが相次ぐ中、毎年来てくれているお客さんから予約のメールが入っていると、嫁さんから連絡が・・・感謝です。

◎上郷SAで食べた「きしめん&ミニ味噌カツ丼セット」◎

2020/03/02(月) 東京公演が心配
 7時12分にアラーム音・・・蒲団から出て居間へ移動。チャンネルをBS3に合わせて「おしん」「スカーレット」を観ました。その次にある「グレートトラバース3」を観ると京都の愛宕山・・・落語の演目にもあるので、興味津々で観ました。
 蒲団に入って二度寝する前に、11時に来るように言っていた梅光治に連絡・・・用事を頼んで、13時過ぎに来るように伝えました。
 11時頃に嫁さんと朝昼兼用の食事・・・ハムトーストとコーンスープです。
 昨日に続いて、今日も落語会延期の連絡が入りました。それに二日後の4日(水)に国立演芸場である文我師との二人会を予約していたお客さんからのキャンセルの連絡が相次ぎました。辛いけど、今回は仕方ないですよね。
 梅光治がやって来て、郵便物を郵便局へ持って行ってもらったりした後、落語の稽古・・・明日から暫く休みになるので、自宅で稽古ができるようにしてから、ラッシュ時になる前の15時半には梅光治を帰しました。
 夕方早くに家族4人が揃ったので、夕食も早く食べる事に・・・小梅と二人で、車に乗ってスーパーで足りなかった食材を購入。嫁さんはお風呂を入れたり、食事の仕度。
 交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜は我が家特製の鉄ちゃん鍋。ビールが美味しい。先日呑み残していた芋焼酎を空けてエエ気持ち。
 明日からの旅支度をしてから、23時半頃に寝ました。

◎昨夜の二次会のカラオケで熱唱する代走みつくに師◎

2020/03/01(日) 鉄道ウィーク楽日
 8時58分に合わせおいたアラームが鳴りました。「ゲゲゲの鬼太郎」を観ようと寝室のテレビを点けたら、東京マラソンの生中継・・・マラソンを観ながら、カップ麺の天ぷらそばを食べました。「ゲゲゲの鬼太郎」を観てから、もう少し寝ようと思っていたのに・・・予定がすっかり変わってしまいました。
 結局、ゴールまでテレビを観た後、仕事の仕度をしていると、小梅が11時半過ぎにやって来ました。
 12時過ぎに車に乗って小梅の運転で神戸新開地の「喜楽館」へ向かいました。空いていたので、一時間弱で到着・・・「喜楽館」に近い駐車場は満車・・・この辺りは、土日は車が多いようです。
 少し離れた所へ止めて「喜楽館」へ・・・13時過ぎに楽屋入り。今日がいよいよ「鉄道ウィーク」の楽日です。連日そこそこの入り・・・今日も100人に少し足らないほどの入り。小梅は「鉄道勇助」、私は「なづけお屋〜鉄道編」・・・小佐田定雄先生が書いてくれた台本を少しだけ鉄道バージョンに書き換えてます。それも「鉄の世界」の時とは違って、新開地バージョンです。今回の為に少しだけですが考えました。
 今日が一番、知っている鉄道仲間が多かったかも?・・・先日、神鉄の貸切電車に乗ってくれていた人たちも大勢いました。それから、常連T先生は何と一週間一日も欠かさず来てくれました。感謝です。しかも、1月末に繁昌亭であった「受賞ウィーク」の時も一週間欠かさず来てくれています。漫画家いわみ先生も楽屋へ来てくれました。
 終演後は、出演者で打ち上げ・・・中華料理店の「燕楽」です。二時間ほどでオヒラキ・・・お客Uさん、いわみ先生、みつくに師、そして私の4人で二次会へ・・・カラオケの唄えるお店です。以前、Uさんに連れて来てもらった元町の中華街に近いお店です。
 カラオケにマスターがドラムを合わせて叩いてくれるので最高・・・気持ちよく歌えます。
 22時半前にオヒラキ・・・自宅の最寄り駅に着いたら、小雨が降っていました。小雨の中を傘も差さずに帰宅。午前0時を廻っています。
 蒲団に入って、すぐに寝ました。
 しかし、コロナウィルスで大変な時に初日から楽日までの一週間を無事に開催できたことをありがたく思います。

◎「鉄道ウィーク」の打ち上げは、喜楽館近くの「燕楽」で・・・向かって右から、しん吉・代走みつくに・壱之輔・梅團治・いわみせいじ・お客Uさん、手前は雀五郎(敬称略)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.