梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/22 22日の日記
2018/09/21 21日の日記
2018/09/20 20日の日記
2018/09/19 19日の日記
2018/09/18 やっと、晴れた!

直接移動: 20189 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2018/09/22(土) 22日の日記
 6時頃に目が覚めました。まだ、早いので二度寝。
 7時過ぎに起きて、出発の準備・・・8時なって主屋で朝食を頂きながら「半分、青い。」を観ました。
 番組が終わって、すぐに高千穂の正念寺さんを出発・・・松橋方面へ向かうはずが、道を間違えて熊本方面へ走行。これでは「SL人吉号」が撮れるか、どうか?
 益城ICから高速を走って、宇城スマートICへ・・・有佐駅付近の撮りたかった場所にSLが来る5分前に到着。ギリギリ間に合って「SL人吉号」を撮影・・・貴重な晴れの日だったので良かったです。
 近くの道の駅竜北で、有名な大きい吉野梨をお土産に買って、松橋ICから高速へ・・・久留米で下りて、下道を走って神埼へ出ました。この方が神埼まで高速を走るより、かなり距離が短縮できます。12時45分に到着・・・世話人をしてくれているT氏達が、すでに会場設営を始めてくれてました。
 設営が終わって、毎年行く素が安くて美味しい近くのお店で昼食・・・素セット(500円)と、茶屋うどん(350円)を食べました。お腹いっぱいです。
 浄光寺の落語会「神埼DE落語」は15時開演で、お客さんは40人ほど・・・番組は「動物園」小梅・「壷算」梅團治・「ぜんざい公社」蔵之助。ネタ選びは難しいです。他の噺から比べると「壷算」は少し辛口やったかもね?
 終演後、急いで後片付けをして、吉野ヶ里温泉ホテルにチェックイン。ホテルの隣棟にある温泉の無料券を使わずに、部屋でシャワーを浴びて、テレビで大相撲観戦。白鵬関が14日目で、まだ無敗で優勝を決めた瞬間を観ました。強いなぁ!
 18時半からホテル近くにある以前一度来たことがある居酒屋で打ち上げ・・・我々3人と世話人T氏(蔵之助師大学時代の友人)、それに福大落研M後輩の5人だけ・・・M氏はT氏の高校時代の同級生でもあって、空いている時は、こうして手伝いに来てくれます。偶然はスゴイ。
 21時前にオヒラキ・・・ホテルに戻って、ベッドへ横になって明日の撮影の情報収集。22時半過ぎにやっと明日の撮影が決まりました。寝たのは23時半頃です。

2018/09/21(金) 21日の日記
 7時13分にアラーム音・・・BS「マッサン」「半分、青い。」「こころ旅」(特番)を観て、もう一度「半分、青い。」を観ました。もう一度「半分、青い。」を観て、8時45分過ぎからロビーへ下りて朝食。
 9時半前にホテルを出て、鹿児島本線沿線へ・・・曇り空の下、小川辺りで白い彼岸花を入れて「SL人吉号」を撮影。
 追い掛けて、段駅手前にあるトンネル飛び出しを撮影・・・イマイチの撮影地で、場所取りの失敗。
 イオンモール近くにあったマクドで金の月見バーガーとポテトを買って食べながら移動。松橋から佐俣温泉の前を通って、山都から高千穂へ・・・バスセンターに着いたのは14時半頃・・・近くのコインランドリーで洗濯をして、蔵之助師が延岡から高千穂のバスセンターに着くのを待ちました。15時20分にバスは到着。洗濯物を畳んで、今夜の落語会場の正念寺さんへ向かいました。正念寺さんの奥さんはイギリス人で、何度か?テレビで見たことがある有名人です。
 16時過ぎから檀家の皆さんと一緒に会場設営をした後、宿泊させてもらう部屋へ・・・去年までとは全く違う9月にオープンしたばかりの新築の宿泊所・・・宿泊部屋は二階になります。因みに去年までは、二階がありませんでした。
 たまたま今日は一階のフロアでマッサージ師さんが出張営業をしていたので、久し振りにマッサージをしてもらいました。1時間3千円と破格の安さ。ムッチャ気持ちエエわ。
 正念寺の3回目の落語会は19時開演・・・番組は「犬の目」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治・「蛇含草」蔵之助。お客さんは20数名ほど。もっと来てくれるようになったらエエのになぁ。
 打ち上げは、恒例になった「てんつくてん」で、22時半頃までの1時間半ほど。
 宿泊所に戻って、交代でお風呂に入ってから、午前0時前には寝ました。

2018/09/20(木) 20日の日記
5時前に目が覚めました。小雨が降っています。
 トイレに行った後、昨日のこの日記を書きました。 雨が段々と激しくなってきます。5時半に合わせていたアラームを6時半に合わし直して、二度寝しました。
 道の駅を出て、三保三隅駅周辺をロケハン・・・また、道の駅へ戻って来て8時まで寝ました。
 「半分、青い。」を観てから、傘を差して有名撮影地をブラブラ・・・雨の中、50人程の鉄ちゃんがいます。ご苦労様。それでも、前回来た時の五分の一ほどです。
 一本目の上り貨物列車は、雨が降っていて暗かったので、遊び心を出して、海の見える道の駅から、海を入れずにスローシャッターで撮影。ところが、貨物列車がスピードを落としてゆっくりやって来たので、思うほど、列車が流れませんでした。これやったら、普通に撮ったら良かったわ。
 二度目は温泉津駅を出た付近で撮った後、更に追い抜いて、仁万を過ぎた辺りに稲を干していたので、これを入れて撮影。その後、大田市駅で上り下りの貨物列車が交換するのを撮影しました。
 ここから、Uターン・・・浜田駅に長時間停車するので、その間に浜田市街地にある「ゆめタウン」のマクドで月見バーガーセットを買って遅い昼食を食べながら、温泉津駅付近へ・・・陸橋から駅へ入線して来る列車を撮影。そして、三保三隅漁港の高台から俯瞰・・・スローシャッター撮影。今度はエエ具合。
 石見津田駅停車中にスナップ写真を撮った後、石見津田駅の先にある漁港から撮影。
 日原駅へ行って、停車中に半バルブ撮影をして、津和野の旧国道から俯瞰・・・天候が良くなかったので、思っていたよりも暗いです。これもスローシャッター撮影。徳佐駅でキハと交換・・・バルブ撮影。
 ここから小梅が運転・・・新山口駅ホームでバルブ撮影。乗務員交代の為、釜(DD51)がホームから飛び出して停車して残念。ついでに山口線のキハをバルブ撮影して本日の撮影は終了。雨の中、お疲れ様でした。
 小郡ICから中国道へ上がって西へ・・・美東SAで夕食。美東ちゃんぽん&肉めし・・・美東ちゃんぽんも色んな種類ができました。私は味噌、小梅はレッドペッパーを注文。
 関門橋を渡って九州へ・・・八代ICで下りて、コンビニでヨーグルトとデザートを買って、ホテルへチェックイン。午前0時20分頃でした。
 交代でシャワーを浴びた後、テレビを見ながらデザートとヨーグルトを食べました。結局、寝たのは午前2時半・・・「おやすみなさい」

2018/09/19(水) 19日の日記
私が運転をして出発。小梅は助手席で爆睡しています。阪神高速を倹約して、宝塚SAまで行って、ここから中国道・・・西宮名塩SAで早くもダウン。疲れが溜まっているみたい?
 ここからは小梅が運転して、今度は私が助手席で爆睡。米子道の上野Pで、遂に二人ともダウンして、暫し仮眠。
 午前4時半前にPを出発・・・また、私が運転。小田─田儀間の撮影地へ行くと、ロープを張って場所取りが・・・どうやら、昨夕からみたい?ここでの撮影は諦めて、道路脇にある駐車スペースで「半分、青い。」を観てから、東松江まで戻りました。
 DD51(更新色)牽引山陰線迂回貨物列車を撮影・・・今日一発目は、駅近くの鉄橋からスタート。我々以外に3人ほどだけで平和。しかも、撮影場所に着いたのは、列車が来る10分前で余裕。
 小田までの区間、この下り貨物列車を何度か追い抜いて撮影・・・どの場所も他に居るのは多くて5人まで。午前中の天候は青空も少し見える薄晴れで、思っていたよりもマシ。
 大田市で上り下りの貨物列車が交換するので、今度は上り貨物列車を撮影・・・雲の量が徐々に増えてきました。西へ行くほど、天候は悪いようです。
 田儀─小田間は晴れに近い薄曇り、青空はありません。昨日、会った高槻T氏と偶然に再会。
 追い掛けて直江鉄橋、揖屋─荒島間で撮影・・・三カ所ともT氏が一緒。
 最後は伯備線内で、米子からEF64牽引に代わった貨物列車を伯耆大山─岸本間で大山をバックに撮って、本日の撮影は終了。撮影中は雨に降られませんでした。
 ここから、小梅が運転。急がないので、有料道路は一切使わず倹約・・・斐川町にある前から気になっていたタンタン麺「萬腹食堂」で、19時頃に夕食。私は赤いタンタン麺と半チャーハン、小梅は黒いタンタン麺と半麻婆丼を注文・・・どちらも中辛。
 その近くにあったトライアルで2リットルのお茶と缶コーヒーを購入。
 お風呂は「多岐いちじく温泉は」・・・20時20分に到着。21時までなので、何とか間に合いました。
 途中、浜田市内のコンビニで寝酒と肴を買って、三保三隅の道の駅へ向かいました。
 道の駅はガラガラ・・・先日が嘘のようです。小梅と二人で車内で乾杯。座席は完全に倒しています。
 間もなく23時、横になったら、二人ともすぐに爆睡。「おやすみなさい」

2018/09/18(火) やっと、晴れた!
 目的地、三保三隅の道の駅に着いたのは午前4時過ぎ・・・空を見上げると星が綺麗です。こんな時間なのに人がウロウロと動いています。駐車スペースも満車。5時を廻って少しだけ明るくなったので、取り合えず三脚を立てました。ラッキーな事に近くの駐車スペースが空いたので、そこへ駐車。
 撮影スペースも良いところが少し隙間が出来たので三脚を移動・・・上りの山陰迂回貨物列車が来るまで、あと2時間、そして一時間前・・・車内で「半分、青い。」を観ながら、コンビニで買った朝食。
 小梅と私の知人も大勢来ていて、本チャンの貨物列車来る頃には繁昌亭が満席になるくらいの鉄ちゃんが居たと思います。前回、ここへ来た時と違って青空で撮れて満足。
 続いて、田儀―波根間で下り貨物列車を撮って、小田―田儀間で浜田駅で追い抜いた上り貨物を二度目の撮影。
 これで撮影は終了・・・出雲ICから高速へ上がって宍道Pで小梅と運転を交代して、コンビニで買った昼食を食べてから爆睡。
 勝央SAから再び運転・・・住吉大社近くの印刷店に着いたのは17時20分頃。
 ここから小梅が運転をして、千鳥橋にある「モトタバコヤ」へ・・・17時45分頃に到着。
 芸写倶楽部フェスのイベント「鉄トークさよなら三江線」が19時からあります。出演者は私と小梅の二人だけで、19時から20時半までの一時間、三江線のスライドを観ながらトークします。
 お客さんは、まずまずの入り・・・男性ばっかり。
 芸写倶楽部フェスのイベントは、明日が最終日になります。
 大阪駅に寄って切符を買って、「ジョリーパスタ」で夕食にウニカルボナーラを食べてから帰宅。
 お風呂に入って、出掛ける準備をして、午前1時に出発。

◎スライドショーの始まり◎

2018/09/17(月) 京都から神戸
 7時13分にアラーム音・・・起きて「マッサン」「半分、青い。」を観ました。
 娘は夕べのスキヤキの出汁で、うどんを煮て食べて大学へ・・・今日から学校が始まるそうです。祝日に登校するのは違和感がありますなぁ。
 私の朝食は、須磨寺の小池管主からもらったケーキとコーヒー。
 8時50分に衣装を背負って出発。駅前の散髪店へ・・・お客さんで席がいっぱい。早朝から忙しいんですなぁ。それでも、待っている人はありません。運良く、私が待ち合いの椅子に座って、すぐに一人のお客さんが終わりました。
 散髪が終わって店を出たのが9時半・・・34分の電車に乗車。これでは、予定よりも早過ぎます。
 山科のリカーコレクション龍野に着いたのは11時頃・・・予定の30分前。
 昼食の御膳をご馳走になってから、近所にある小学校の体育館へ・・・地元の敬老会です。
 12時50分頃からオープンの太鼓。式典、来賓の紹介の後、私の落語で、ネタは「荒大名の茶の湯」。地元選挙区の前原誠司議員も来ていました。お互い鉄ちゃんなので、少しだけ立ち話・・・11月に山口線へSL撮影に行くみたい?
 13時45分に終わって、急いで着替え。
 龍野さんの車で山科駅の裏へ・・・歩いてトンネルを潜り抜けて改札口へ出ました。
 14時8分の新快速で三宮へ・・・乗り換えて、新開地に着いたのは15時24分。喜楽館に入ったら、丁度、中入。中入後、文昇師、いわみ先生(漫画)、そして私で終演。ネタは「切符」でした。お客さんは100人ほどで「須磨寺落語会」に来てくれているお客さんも何人かいらっしゃいました。
 本来なら、出演者と少し呑みに行くのですが、今晩から車で出掛けるのでパスして帰宅。付き合いが悪くてゴメン(>_<)。
 大阪駅で「トワイライト瑞風」を偶然見て、18時半頃に帰宅。
 お風呂に入って夕食・・・敬老会でもらった赤飯を4つに分けて食べました。献立は、切り干し大根、鰯梅干煮、南瓜小芋煮、マカロニサラダ、豆腐とワカメの味噌汁。
 23時を廻って、カメラ機材、それに念の為、明日の公演で着る法被を車に積んで出発・・・小梅が運転、私は助手席で爆睡。
 中国道にある岡山県の大佐SAで運転交代、今度は小梅が爆睡。

◎関空快速は、りんくうタウンまで・・・今だけの電光掲示板を撮影◎

2018/09/16(日) 久々のSL撮影
 5時半に目が覚めました。
 車を止めていたコンビニで朝食を買ってから出発・・・安土駅周辺をロケハンしてから、誰もいない歴史博物館の駐車場に止めて、もう少し寝ました。
 7時半を廻って、三脚を立てにロケハンをした撮影場所へ行くと、やって来た下り貨物はEF6627(ニーナ)牽引。調べておけば良かったと後悔・・・でも、持っている貨物時刻表と時間が違った?ので、どうせ撮れなかったかも。
 梅小路から米原へEF65が牽引して回送されるSL(C571)は定刻通過・・・まずまずの出来映え。
 追い掛けてみたら、能登川駅停車中に追い抜けて、もう1枚・・・新快速が裏被りでアウト。
 本番の「SL北びわこ号」は、長浜駅発車シーンを撮ろうと思って撮影地へ行ったら、すでに鉄ちやんで溢れかえっていたので、あきらめて移動。長浜─虎姫間にある姉川橋梁で撮影・・・煙が全く無いSLは寂しいです。
 追い掛けてみたら、河毛駅先の築堤で間に合いました。堺T氏や三重Kも居ます。ここは煙がチョロチョロ・・・さっきよりマシ。
 木ノ本駅でスナップ写真を撮ってから、木ノ本─高月間で米原へ戻るEF65牽引の回送列車を撮影・・・季節感のある面白い写真が撮れました。
 倹約して名神を走らずに西名阪を走ることに・・・途中の湖東三山SAで昼食。私は、なめこおろし蕎麦を注文、小梅は、ざる蕎麦。自販機で食券を買って渡してから、出てきたのは40分後。まさか、こんなに時間が掛かるとは・・・急いで食べたので味がよく分かりませんでした。
 針のコンビニで小梅と運転交代。車をディーラーへ持って行ったのは、予約した15時半を20分オーバー。丁度、蕎麦屋で待たされた時間分遅れました。
 近くのスーパーでアイスクリームを食べて小梅と分かれました。ここから、小梅は電車で千鳥橋へ・・・写真フェスタの店番をするそうです。
 車の修理が終わったのは18時過ぎ・・・嫁さんに連絡をして、帰りに肉屋とスーパーに寄って、夕食の食材を購入。今夜はスキヤキです。
 お風呂に入ってから、嫁さんと二人でビールを呑みながらスキヤキを食べました。美味しいですなぁ。
 娘、小梅と順番に帰って来て、スキヤキを食べてました。
 時計を見ると、もう午前0時を廻ってます。
 「おやすみなさい」

◎「SL北びわこ号」終点の木ノ本駅のホームは凄い人◎

2018/09/15(土) 初めての撮影
 5時過ぎに起床。小梅が5時半前にやって来ました。かなり、しんどそうなので、私が運転・・・昨日の懇親会は余り呑まないようにして正解。
 近畿道から名神、北陸道へ入って、南条SAで朝食・・・温かいおろし蕎麦です。途中、杉津Pで「半分、青い。」を観ようと思ったら、電波状態がイマイチで途切れ途切れ。
 目的地の七尾線沿線に着いたのは10時過ぎ・・・線路際には高さがある雑草が多いので撮り難いです。
 初めて「花嫁のれん」を撮影・・・ところが、生憎の曇り空。たまに雨がパラつく天候。普通電車415系も国鉄時代を思わせる車両で魅力的・・・中に七尾線開通140周年のヘッドマークを取り付けている車両もいました。
 12時になって、宇野気駅に近いイオンモールかほくへ・・・今日はここで仕事があります。兄弟子の福團治師からもらった仕事です。着いてすぐに担当者と打ち合わせ。それと、舞台設営はできているので、音響チェック。
 12時半過ぎからイオンモール内で昼食・・・「ベーコンチーズペッパーライス」を食べて、梨ジュースを飲みました。
 「イオンモール寄席」は14時開演・・・高座の前に置いてあった椅子席は、早い時間から満席になっています。
 番組は「時うどん」小梅・「皿屋敷」梅團治で、終演は、15時5分でした。
 仕事が終わって、再び七尾線沿線へ・・・天候は相変わらず。ロケハンをして「花嫁のれん」と普通電車を撮影。
 金丸駅で普通電車のスナップ写真を撮って、一旦休憩。
 羽咋市の街外れにあった「古墳温泉」(420円)に入って汗を流しました。安くて、エエ温泉です。
 七尾駅の近くにあった「ゴーゴーカレー」へ・・・カツカレー大盛を注文。金沢カレーは好きです。今日は15日で、ゴーゴーの日・・・全店共通のトッピング無料券をもらいました。
 七尾駅へ行って、普通電車をバルブ撮影・・・21時過ぎ、やっと撮影が終了。
 かほく市のコンビニから越前市のコンビニまでは、小梅が運転・・・倹約をして、高速道路はパス。金沢辺りはガソリンが安い。レギュラーが140円。
 今庄ICから敦賀IC間だけ高速を使用。
 東海道本線安土駅付近に着いたのは、午前3時頃でした。小梅は助手席で爆睡しています。コンビニに車を止めました。私もボチボチ寝ないと・・・「おやすみなさい」

◎「イオンモールかほく」館内の掲示板・・・奥にはステージが見える◎

2018/09/14(金) 駅前の新店舗
 いつもの時間に起きて、連ドラを観ました。娘が学校へ行くので、今朝は朝食付きです。鰯の生姜煮に塩昆布や山椒ちりめんをオカズにご飯一膳を食べました。少しだけオカワリをしてお茶漬け・・・お茶漬け海苔は最高に美味いわ。
 10時になって、車で印刷物を印刷店へ持って行って印刷の依頼。
 帰って来て、今度は自転車でお出掛け・・・内科で薬を頼んでおいて、耳鼻科へ・・・治療が終わった帰りに内科に寄って薬を受け取って、整骨院へ行きました。最後は腰の治療です。
 自宅へ帰ったら鍵を持っていなかったので入れません。出掛ける時は小梅が来ていたので、鍵を持っていなかった事を忘れていました。嫁さんのパート先へ行って、鍵をもらってから帰宅・・・嫁さんが遠くへ出掛けてなくて良かったですわ。
 昼食は、駅前に新しくできたラーメン店で黒醤油ラーメンを食べました。富山のブラックラーメンに似ていて、結構いけます。次は別のラーメンを注文しようっと。
 留守の間に宅配便が来た様子・・・電話をして持って来てもらいました。まだ、近くに居たようで良かったですわ。
 14時に衣装を背負って出発・・・繁昌亭でチラシの挟み込み。明日はオープン記念日なので3回公演です。大勢のお客さんがご来場・・・「ほろ酔い寄席」「落語漫才W親子共演会」のチラシを昼席の出番だった治門君が手伝ってくれて挟み込みました。
 次は西明石・・・「西明石浪漫笑」の日。ハナゾノの大将は海外へ行って、趣味のハングライダーを楽しんでいるそうです。
 さて、今夜の番組は「相撲場風景」愛染・「写真の仇討」松五・「壺算」梅團治・・・お客さんは少くなめやったかな?
 終演後は、いつもの打ち上げ・・・明日は早いのでアルコール量を控えました。
 帰宅したのは23時過ぎ。午前0時半には寝ました。

◎自宅近くのラーメン店で食べた黒醤油ラーメン◎

2018/09/13(木) スピードにはご注意を・・・
 今日も我が家の朝。家族は寝ている中、一人で連ドラを観ました。他にすることも無いので、もう少し寝る事に・・・9時頃に起きて、牛乳とカレー饅を食べました。
 嫁さんは実家へ、小梅は車でモトタバコヤへ行きました。娘は未だ蒲団の中です。写真フェスタは今日から始まるそうで、オープニングには全員が出演するらしい?
 私は「須磨寺落語会」のチラシやプログラム、それにDMをパソコンで作る作業。
 13時頃に小梅が帰って来ました。どうやら、スピード違反で捕まったみたい。40キロの道路で17キロオーバー・・・12000円の罰金と1点減点。
 嫁さんがスーパーのお寿司を帰って来て、みんなで昼食。
 私と嫁さんの二人で車に乗って出発・・・まずは神戸西区民センターへチラシとチケットを持って行きました。今年の「新なでしこ寄席」は11/25(日)14時から開催します。
 須磨寺周辺にチラシを貼らせてもらいました。小梅は昼間、日本舞踊のお稽古があります。
 自宅へ戻ったのは18時前・・・すでに小梅が帰って来ていました。娘はバイトに行ったようです。
 夕食は、先日の残り物・・・蓮根と牛蒡のきんぴら、豆と昆布煮、幻魚の干物。ご飯がお茶漬け一杯分しか無かったので、釧路から送ってもらったトウモロコシがご飯代わり。欲しく無いので、アルコールは抜きました。
 何をしたともなく、時計を見たら午前0時を過ぎています。
もう、寝ようか。「おやすみなさい」

◎16時になって動き出した須磨寺寺務所の、からくり時計◎

2018/09/12(水) 生まれる少し前から始まった
 久し振りにBSで「マッサン」「半分、青い。」を続けて観ました。我が家の朝という感じです。でも、私以外の家族は寝ています。
 朝食はトーストと牛乳、トマトジュース。
 昼間は、写真の編集とパソコン作業。それから次回の「須磨区民寄席」の出演者を決めて、電話でお願い。「須磨寺落語会」の来春までの日程決めetc・・・仕事が山積み。
 正午に杉本町駅前の「いわし亭」で兄弟子の福團治師と待ち合わせ・・・今週の土曜日に「イオンモール寄席」の仕事を頂いています。その詳細を昼食をご馳走してもらいながら、教えてもらいました。七尾線の宇野気駅が最寄り駅の「イオンモールかほく」が会場。落語会は14時に開演。出番は私と小梅の二人だけで、約一時間の公演。入場無料です。お近くの方は是非お越しください。
 15時半になって、衣装を持って出発・・・小雨がパラついています。途中で携帯電話を持って来るのを忘れたことに気が付きました。何もなければ良いんですけど。
 山科の三条商店街にある「リカーコレクション龍野」に17時半頃に到着。チラシの挟み込みをして、JR山科駅の改札口へ・・・ちょうば師と三実君と待ち合わせ。ちょうば師は14年振りの出演で、三実君は初出演。しかも、前回150回で25周年を迎えた「龍野落し語の会」が始まった半月ほど後に三実君が生まれていて、同じ年齢です。
 全席椅子席になって、お客さんは35人ほど・・・「151回龍野落し語の会」は19時開演。番組は「商売根問」三実・「馬の尾」ちょうば・「壺算」梅團治でした。
 終演後、いつものように客席を片付けて打ち上げ・・・おでんとお好み焼き。ビールの後、日本酒・・・ちょっと呑み過ぎたかな?
帰りの電車の中でも缶酎ハイを呑んでエエ気持ち。
 目が覚めたら、我が家の最寄り駅を電車が出るところでした。タクシーに乗ろうと2つ先の駅に着いたら、まだ戻る電車が1本残っていました。ラッキー・・・終電に乗って帰宅。
 すぐに蒲団へ・・・爆睡「おやすみなさい」

◎出雲市駅に停車中の山陰線迂回貨物(9/10撮影)◎

2018/09/11(火) 帰りの道中も・・・
 兵庫県に入って、仮眠をとっていたPで運転を交代・・・福崎ICで下りて有料道路を走らずに市川橋梁へ行きました。「須磨区民寄席」で「市川堤」を聴いたばかり。朝食は途中のコンビニで購入しています。
 6時半過ぎにやって来る山陽本線上り貨物列車の牽引機がEF65・・・しかも今日は原色。天候がイマイチなので、私も小梅もサイドから流し撮り。
 須磨へ移動・・・山陽電鉄須磨浦公園駅前に駐車して「半分、青い。」を観ました。駐車場に車を止めて、珍しく鉄ちゃんが一人もいなかった有名なSカーブで、さっき撮った貨物列車を撮影・・・姫路別所でバカ停をしている間に充分追い抜けます。もしかしたら、寝台特急以来かな?・・・ここで撮るのは、ホンマに久し振り。
 撮影後、すぐに帰宅。予定では山陰本線を撮って、今夜遅く帰って来るはずだったのになぁ。
 嫁さんも娘も出掛けていませんでした。娘は試験だそうです。娘が試験・試験で大変な時に気楽な父と兄です。
 夕食は、鰯生姜煮、蓮根と牛蒡のきんぴら、豆と昆布煮、たこ酢と和のオカズがズラリと並びました。缶ビールを1缶だけ呑んだら、もうフラフラ・・・早く寝てしまいました。

◎市川橋梁を走るEF65貨物列車を流し撮り◎

2018/09/10(月) 不運続き
 4時過ぎに起きました。
 小梅が4時半頃にやって来たので、カメラ機材を車に積み込んで出発。弁天町から尼崎を抜けて宝塚ICへ・・・中国道に上がって米子道へ・・・蒜山高原SAで小休止。「半分、青い。」を観てから出発。山陰線沿線へ行きました。鉄ちゃんがいない?ので、調べてみたら、昨日の大雨で下り貨物は運休。道理でいないはずです。でも、上りは動いている模様。
 天候が鈍曇りなので、オーソドックスな編成写真は止めて、撮る事にしました。まずは、五十猛駅の看板と水溜まりを入れて撮影。続いて波根駅のホーム中央にある待合室から撮影。移動中に熱々の魚のすり身の唐揚げを昼食代わりに食べて、直江駅の先で稲穂を入れて撮影。宍道駅停車中に追い抜けたので、来待駅の先でオマケに編成写真。前回と同じように東松江駅で貨物列車は抑止・・・止まったまま。
 再び調べたら、上り列車が動いているみたい・・・現在、伯備線を米子へ向かって走行中。という事は、前回みたいに山陰本線は夜中に走りそう?
 先月、呂好君と一緒に行った出雲大社近くにある「そば縁」で夕食・・・三段割子そばと納豆玉子ごはんを注文。玉子とごはんは食べ放題・・・でも、オカワリは一度だけ。今回も茶碗蒸しをサービスしてくれました。
 温泉は初めての「多岐いちじく温泉」(600円)・・・広くて落ち着きます。
 宍道駅へ移動して、下り貨物をバルブ撮影・・・停車しませんでした。追い掛けて、出雲市駅で停車してる貨物を撮影・・・岡山からやって来た最終の「やくも」が着くまで止まっていました。
 調べてみたら、明日の貨物は上り下りともウヤ・・・悲惨や!
でも、携帯で情報を調べられるので助かります。携帯が無かったら、明日も来るはずのない列車を延々と待っていたところです。
 もう帰る事にしました。倹約をして米子まで国道9号線を走って、米子ICから米子道へ・・・大山Pで小梅と運転を交代してもらって爆睡。

◎来待駅の先で撮った山陰線迂回貨物◎ 

2018/09/09(日) 今回も大雨
 7時過ぎに目が覚めたら、早起きが苦手なはずの娘がすでに起きていました。何でや?・・・今日は何か?の試験があるそうです。
 日曜日なので、好きなBSの連ドラがありません。早過ぎるので、もう一度、寝ました。
 9時過ぎに起きて、嫁さんと2人でトースト一枚を半分ずつ。シャワーを浴びて、出発の準備・・・小梅がやって来て3人が車に乗り込んで出発。
 阪神高速は、えらい雨で土砂降り。須磨区民センターから、開催するかどうかの電話・・・神戸では大雨警報が出ているそうです。開催決定。そう云えば、前回も大雨だったような気がします。
 須磨区民センターに着いたのは11時過ぎ・・・次々に出演者が楽屋入り。
 会場設営は全て出来ているので、細かいチェックと音合わせ・・・昼食は毎回頼んでいる「志らはま鮨」の穴子寿司。この昼食も楽しみの一つ。
 食後、怪談噺特集なので、ハメモノや照明を落とす切っ掛けをリハーサル。これで準備万端。
 大雨にも関わらず、お客さんは約150人ほどご来場・・・ありがたい事です。
 14時に開演して、番組は「ろくろ首」壱之輔・「皿屋敷」梅團治〜中入〜「市川堤」宗助・・・私は「皿屋敷」で久し振りに冒頭の伊勢詣りの部分をやらせてもらいました。宗助師の「市川堤」は50分ほどの長講で、いつもよりも一席少ない三席だけだったのですが、お客さんにも満足してもらえたみたいです。終演は15時50分。次回は1月20日(日)14時からの開催になります。
 小梅と三味線の勝さんの車でみんなを鷹取駅まで送って行ってから、車で出発。公演のお手伝いをしてもらっている福大落研I後輩も一緒です。堺のマツダに寄って、車検後の1年点検・・・1年後の点検と云っても、うちは走行距離が異常なので半年で点検をしてもらっています。かなりタイヤが摩耗、ブレーキパッドも・・・それにバッテリーが弱っていました。近々に交換してもらう事にします。
 さて、点検をしてもらっている間に4人で近くの焼肉店へ・・・車の点検が終わる19時過ぎまでの約一時間半。一番安い食べ放題と呑み放題、小梅は運転があるのでドリンクバーです。
 我が家の最寄り駅でI氏と別れて帰宅。
 まだ、20時頃なんですけど、蒲団へ横になったら寝てしまいました。

◎リハが終わって、開演まで幕を閉めている高座◎

2018/09/08(土) 直ってるやん
 BSが映らないので、8時少し前に起きて、8時から「半分、青い。」を観ました。「マッサン」が観られないのが悔しいです。「花子とアン」の再放送時も建物の塗り替えで観られなかったのを思い出します。
 朝食はカップ麺の、きつねうどん。家族はまだ寝ています。
 今日の内に済ませておきたいパソコン作業が山積み・・・来週からは、中々ゆっくり時間が取れません。
 9月18日(火)19時からモトタバコヤで開催される小梅の鉄道トークにゲスト出演・・・テーマは「さよなら三江線」。落語は一切やらずに、三江線の写真をスライドで見ながらトークをします。その写真を選んでSDカードに入れました。
 このHPをご覧になった方は、是非ご来場ください。
 それから、毎年12月の「『鉄』の世界」の時に抽選会で当たる卓上カレンダーに使う写真を選んで、カレンダーを作ってくれている神戸Y氏に送りました。
 夕方になって録画をしていた「ゲゲゲの鬼太郎」を2週分観たんですけど、その時に嫁さんが昨日の内に電気屋さんが来てくれて、強風でBSアンテナの向きが変わっていたのを直してくれたので、もうBSが映るという事を教えてくれました。もう、直ってるやん。昨夜、教えてくれていたら、今朝の「マッサン」が観れたやんか。ついでに、エアコンのランプも台風が原因かと聞いたら・・・掃除をしていないだけでした。何や、それ。
 夕食はマクドのハンバーガー・・・私と小梅は「倍ビッグマック」を食べました。それにチキンナゲット、ポテト・・・痩せんはずや。

◎モトタバコヤの三江線鉄道トークに登場する一枚の鉄道写真・・・撮影:小梅◎

2018/09/07(金) お別れの日
 いつもの時間に起きてBSで連ドラを・・・そうや。台風で所為で、BSの番組が観られなくなっとったんや。こんな些細な災害が我が家にもありました。クーラーは動くけども、変なランプが点灯しています。
 8時から「半分、青い。」を観ました。冷蔵庫に入っていた桃やお菓子が食事代わり・・・牛乳を飲みながら食べました。
 大阪の叔母さんから電話。私の母の妹さんになります。叔父さんが亡くなったとの事。私の母親は七人兄弟姉妹・・・上三人が女、下四人が男で、母親は次女です。亡くなった叔父さんは三男で78歳だったそうです。これで四人が亡くなってしまいました。子供の頃から、よく知っている親戚の人達がいなくなるのは寂しいもの。
 昼間は昨日撮った写真を編集。
 ホームページや事務仕事もこなしました。ボチボチ、新しい鉄道落語を創らないと間に合いません。
 15時半になって、小梅と二人で叔父さんの通夜式へ向かいました。娘は友達と夕食を食べに行く約束をしているそうです。
 この年齢になると、親族と会うのはこういう時ばかり・・・久し振りに会うのに寂しいものです。食事とビールをご馳走になって帰路へ・・・帰りはアルコールを呑んでいない小梅が運転。
 阪南IC近くの「せんよし」で和歌山ラーメンを食べて帰宅。太るはずです。
 帰宅したら、嫁さんが帰って来ていました。疲れが出たのか?・・・娘が帰って来たら、すぐに寝てしまいました。

◎「せんよし」の和歌山ラーメン◎ 

2018/09/06(木) えっ、走らへんのんパート2!
 5時過ぎに起床。
 少し明るくなったので、三脚を立てに撮影ポイントへ行くと、すでに何本もの三脚が立っていて場所取りをしていました。多分、昨日の明るい内に三脚を立てていたみたい。まだ余裕があったので、私と小梅は、お互い離れた場所に場所取り。
 バックに海が入るポイントですが、天候は薄曇りでイマイチ・・・8時になって車でテレビを点けて「半分、青い。」を観ようと思ったら、緊急ニュースで放映がありません。どうやら、北海道で大きな地震があったようです。台風に続いて地震・・・日本各地で自然災害が起こっています。地球はどないなってんのやろ?
 近くでカメラを構えていた人から、下りの貨物列車はまだ名古屋に停車しているという情報・・・調べてみると、その通り。どうやら、下りの貨物は撮影が不可能みたいです。
 お目当ての山陰迂回貨物の上り列車を撮った後、昨日の内に置いてあった三脚を引き取って、次の田儀駅近くの撮影場所へ・・・天気が良かったら良いのになぁ。
 出雲市で追い抜いて、直江―荘原間の稲穂で、もう一枚。更に追い掛けて荒島先の橋梁へ・・・時刻が来ても貨物列車がやって来ません。どうやら、東松江で抑止が掛かっているみたいで、止まったままみたい。一か八か見に行ったら、止まってました。数枚だけ撮って帰る事に・・・高速を走って大山Pで小梅と運転を交代。このPの売店にあった美味しそうなメンチカツバーガーを食べました。
 米子道から岡山道、山陽道を走って実家へ・・・母親に頼まれていたお茶っ葉と好物の生姜板を持って行きました。元気そうで何より。
 山陽道からバイパスへ・・・阪神高速で自宅近くの「すき家」まで。「すき家」で遅い夕食・・・台風の影響で、メインの牛丼とカレー以外のほとんどの品がありませんでした。
 コンビニに寄ってパスタを購入・・・帰宅して何も食べていないという娘に食べさせました。嫁さんは義母と一緒に伯母さんの居る北九州へ行っています。
 シャワーを浴びてから、寝ました。

◎三保三隅の道の駅で、愛車の窓に飛んで来たカミキリ虫◎

2018/09/05(水) えっ、走らへんのん!
 米子道の蒜山高原SAで仮眠して、小梅と運転を交代。江府ICで下りて、伯備線の岸本駅付近で特急「やくも」を撮影・・・まだ、薄暗いです。道の駅「奥大山」で、お目当ての貨物列車が来るまで時間潰しの仮眠。
 小梅が携帯で貨物列車の情報収集・・・今日は上り、下りとも運休という最悪の結果。わしらは何しに来たんや!こんなに天気がエエのに走らへんて、最低や。
 仕方なく、黄色になった刈り入れ間近な稲穂を入れて、381系「やくも」を上り2本、下り1本を撮影・・・多分、この車両も残り2〜3年の命かな?・・・381系は好きなんですけど、この色がアキマヘンわ。国鉄色に戻して欲しいと思っているのは鉄道ファンなら誰しもです。
 境港線の後藤駅へ寄ってみると、DD51に「スーパーはくと」1両が連結されています。運転士が乗り込んだので、間も無く発車?・・・少し先で待ち構えて待つ事、半時間ほど。期待通りでした。
 境港駅へ行って、鬼太郎列車のスナップ写真を撮影・・・ねずみ男、目玉おやじの2種類が撮れました。
 朝食はコンビニで済ませたので、昼食はプチ贅沢をして駅前の寿司店へ・・・地元漁港で獲れた魚のネタが大きくて美味しい。また、来たいなぁ。
 山陰本線をロケハンをしながら西へ・・・田儀付近でキハ47を撮影。お気に入りの一枚。今日は貨物列車は撮れなかったけど、良い写真が何枚も撮れたので満足。それに境港駅には、有村架純ちゃんによく似た女の子も居たし、まぁエエか。
 途中、明日の撮影場所に三脚を立てて、名湯の有福温泉に入ってから、浜田市街地へ・・・夕食はうどん店で、天丼セット&うどんセット。向かいのスーパーで朝食をゲット・・・半額のシールが貼ってあった焼魚弁当とアサリおにぎりを二つずつ。何と全部で500円ちょっと。
 三保三隅の道の駅に着いたのは、21時過ぎ。車の座席を全て倒して、フラットに・・・エンジンを切って、5pほどずつ全ての窓を開けて寝ました。空調を切っても、寝られそうな気温です。「おやすみなさい」

◎境港駅前の水木しげる像で小梅を撮影・・・鬼太郎&ねずみ男も一緒、目玉おやじも居るけど、分かるかな?◎

2018/09/04(火) 人生最大の台風
 非常に大きな台風21号が接近しています。と云っても、まだピンときません。6時過ぎにカーテンを開けて外を見てみると、所々青空が見えています。
 いつもの起きる時間になって、いつものようにBSで連ドラを観ました。
 嫁さんはパートに出掛けたんですが、一時間ほどして台風が激しくなる前に帰って来ました。朝から御飯だけは炊いていたので、嫁さんが持って帰ってきた料理が昼食のオカズ。
 お昼頃から、急激に天候が悪化・・・夕方頃まで、外は正しく嵐。街路樹の大木が激しく音を立てて歪んでいます。あんな大きな木があんなに曲がるなんて!
私が直面した人生最大の台風かも?
 JRや大手私鉄も運休、地下鉄は一部の路線だけ動いているみたいです。
 交通網がストップしているので、繁昌亭や喜楽館の寄席も全て休館になっています。動楽亭で予定されていた小梅の勉強会「三人会」も、もちろん中止。台風で寄席が開かなかったのが、今年は遂に複数回に・・・初めての事。地球は一体どないなってんねん。
 スピードの速い台風で、お昼頃に明石付近に上陸したかと思ったら、明るい内に日本海側に抜けていました。でも、雨は止みましたけど、まだ風がビュービューと鳴っています。どうやら、関西各地で大きな被害があったみたい。
 夕食は先日の十日町公演でもらって来た蕎麦・・・少し茹で時間が短かったようで芯が残ってます。名古屋の味噌煮込みうどんみたい。嫁さんは素を湯がくと最高に上手いんですけど・・・蕎麦は苦手かな?
 お風呂に入ってから、小梅と二人で、23時過ぎに車にカメラ機材を積み込んで出発。私は止めようと言ったのですが・・・小梅が、どうしてもと言うので、行くことに・・・目の色が変わってます。
 台風の影響で高速は止まっている区間が多いので、宝塚まで下道。ここから中国道へ・・・自宅を出てから、私は助手席で爆睡。
 西へ向かって走りました。

◎台風21号襲来で中止になった小梅出演の落語会◎

2018/09/03(月) 山陰迂回貨物
 蒜山高原SAで仮眠して、4時半に出発。
 江府ICで米子道を下りて、道の駅「奥大山」で再び仮眠。
 6時半頃、目的地の岸本─伯耆溝口間に到着・・・三脚を立てて、山陰本線を迂回する貨物列車を撮影。この貨物列車は、本来なら山陽本線を走る列車ですけど、大雨で山陽本線が不通の為、工事が終わるまでの期間、山陰本線を迂回する珍しい貨物列車・・・牽引機EF64の側面には「がんばろう岡山」「がんばろう広島」の文字。
 天候は晴れ・・・青空です。やっぱり、来て良かったです。
 伯備線を撮影後、高速を走行・・・宍道湖Pから私が運転して、小田―田儀間の海バックの有名撮影地へ行きました。我々二人が一番乗り・・・朝食にコンビニのサンドイッチと納豆巻きを購入。
 道の駅キララ多岐にあるパン屋さんでアイスコーヒーとチーズトーストを食べて休憩。
 お目当ての貨物列車を真っ青な海バックで撮影・・・米子から牽引機がDD51に変わってます。
 近くの撮影地へ移動・・・今度は山口方面からやって来るDD51牽引貨物を撮影しました。
 大阪へ戻るように追い掛けて、出雲市の大阪寄りにある直江橋梁で追い抜いた貨物を撮影。
 再び追い抜いて、荒島辺りで撮影・・・山陰本線の撮影はこれで終わり。
 伯備線の岸本駅付近へ行って大山バックでEF64牽引貨物を撮影。
 根雨駅で止まっているのを撮って、上石見でバルブ撮影・・・機関車がホーム先より大きくはみ出して残念。撮影終了。
 夕食は、新見ラーメン「いぶき」で新見スペシャルラーメン(1000円)を注文・・・千屋牛と猪肉のコラボ。美味しいです。
 新見駅で発車する貨物を見て出発。津山から姫路へ・・・倹約して高速を使わず。小梅は助手席で爆睡しています。
 太子・姫路・加古川BPから第二神明、阪神高速・・・帰宅したのは午前0時を少し廻った頃。
 シャワーを浴びて、蒲団へ直行。「おやすみなさい」

◎伯備線を走る貨物牽引機EF64にはこんな文字が・・・◎

2018/09/02(日) 「彦八まつり」の前に・・・
 6時過ぎに起きました。
 小梅に電話をしたら、雲が多くて青空では無いので、行かないとの事・・・一人で車に乗って新大阪―大阪間の淀川橋梁へ行きました。「おわら風の盆」の団臨が戻って来ます・・・「サロンカーなにわ」です。築堤には50人を超える鉄ちゃんが集結・・・いつもよりも少ないかも?
 撮影後、すぐに帰宅。
 「彦八まつり」へ行く準備・・・昨日よりも早い9時頃の電車に乗車。生國魂神社に着いたら9時半過ぎ・・・扇納祭に参列。
 今日は凄い人です。昨日、来られなかった人も来たのかな?境内はすれ違うのも大変な人の数。
 いわみ先生は大学の講師の仕事が終わって、14時前に来てから似顔絵を描き始めたんですけど、昨日よりも多く描いてました。
 鰻の蒲焼も完売。
 19時頃に閉店して、打ち上げ会場へ・・・昨日と同じお店。イタリア料理のお店で美味しいんです。小梅は、この後の事があるのでソフトドリンク。
 22時頃にオヒラキ・・・タクシーで帰って、一時間ほど爆睡。
 小梅の運転で23時半頃に出発・・・車にはカメラ機材を積み込んでいます。私は助手席で爆睡・・・疲れもあって危ないので止めるように言ったんですけど、小梅が強引で止める気配無し。仕方なしに同行。
 倹約をして、阪神高速を使わずに池田から中国道へ・・・米子道の蒜山高原Pで仮眠。私はズーッと寝ていました。

◎鰻屋さんのメンバーの似顔絵を描く、いわみせいじ先生◎

2018/09/01(土) 今年も「彦八まつり」
 朝は、いつも通り。
 BSで連ドラを観る事から一日が始まりました。
 10時頃になって、電車で天王寺へ・・・ここからは家族四人なので、タクシーに乗って生國魂神社へ行きました。
 今日と明日の二日間は「彦八まつり」です。そして、今年の実行委員長は春蝶師で、オープニングはゴスペルや、お弟子さんの紋四郎君の結婚式とか・・・お目出度い爽やかなオープニングです。
 うちの家族が到着した時には、いわみ先生が準備をして座ってました。
 うちは「三代目春團治」の店で、噺家メンバーは、私と春雨師、咲之輔君、寅之輔君、小梅の5人です。
 いわみ先生の似顔絵コーナーと、大阪産天然の鰻蒲焼とシジミ汁のお店・・・今年はシジミが不漁で、シジミ汁がありません。初めての事です。
 朝まで雷が鳴って大雨だったのが響いたのか・・・お客さんが少ないような気がします。
 11時半を廻って、神戸新開地の喜楽館へ向かいました。「須磨区民寄席」のチラシを挟み込んで、昼食は近くの丼のお店で焼肉丼を食べました。
 喜楽館は代演で出演・・・ネタは「井戸の茶碗」。お客さんは100人ほどだったかな?
 出番が終わったら、すぐに生國魂神社へUターン。
 今日の売り上げはイマイチだったみたい・・・夕方から京都へ行くと言っていた、いわみ先生も行かなくて良くなったみたいで打ち上げに参加。いつも行くお店では無くて、始めて行くお店の2階で貸切状態・・・咲之輔君が知っていて良かったです。値段もお手頃価格。
 21時半にオヒラキ・・・帰りはタクシーで帰りました。シャワーを浴びて、蒲団にバタンキュー「おやすみなさい」

◎「彦八まつり」のオープニング◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.