梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/03/19 写真の編集
2019/03/18 珍しい3人組で・・・
2019/03/17 家族それぞれ
2019/03/16 小梅とバトンタッチ
2019/03/15 情報のお蔭で

直接移動: 20193 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/03/19(火) 写真の編集
 アラームを7時13分に合わせていましたが、6時半に目が覚めてしまいました。新しいネタが気になるようです。高座本番まで残り10日しかありません。ラストスパートです。
 7時15分からはBS「べっぴんさん」と「まんぷく」を続けて観て、お湯を沸かしてカップ麺(きつねうどん)にワカメと柚子粉を入れて、8時からの「まんぷく」を観ながら食べました。
 留守をしていた間に連絡をしないといけないところが山のよう・・・少しずつ済ませて、午後からは今回撮影をした写真編集・・・かなりの量なので大変でしたけど、これがまた、大きな楽しみ。
 14時から智丸君のお稽古・・・稽古も終盤、一席まるまま見るので時間も掛かります。あと一回で終わりそうです。
 15時頃になって、嫁さん、娘、それに小梅もやって来てカップ麺を食べ始めました。先日、境港の水木ロードで、小梅が買って来たカップ麺です。私も少し小鉢にもらって味見・・・美味しいです。
 大相撲をテレビ観戦してからお風呂に入って、録画をしていた深キョンのテレビドラマ最終回を観ながら夕食・・・今夜は筑前煮と北海道Hさんから送ってもらったホッケ、それに東京からの帰りに買った静岡のワサビ漬け。
 夕食が終わって、残っていた写真編集をしている時もドラマは続いてました。ドラマを観ながら作業。
 23時過ぎから蒲団に入って台本を読んでいる内にいつの間にか寝てしまってました。

◎境港で買って来た「ゲゲゲの鬼太郎」のカップ麺◎

2019/03/18(月) 珍しい3人組で・・・
 目が覚めたら6時過ぎ・・・旅立ちの仕度をして、荷物を車に積み込んで、ナビを嫁さんと娘が泊まっているホテルにセット。
 7時過ぎから、M氏宅で朝食をご馳走になりました。もちろん、BS「べっぴんさん」と「まんぷく」を観ながらです。
 番組が終わった7時45分にM氏宅を仕事へ向かうM氏と一緒に出ました。長期滞在で、ホンマにお世話になりました。
 首都高速へ上がって、京橋ICで下車・・・ホテルに着いたのは8時半前。嫁さんと娘が玄関口で待ってくれてました。2人の荷物を積み込んで出発。
 高速の上がり口で少し迷ったんですが、無事に首都高速へ上がって東京ICへ・・・渋谷の先が事故渋滞。緊急車両が2台も横を通って行きました。それでも、何とか予定通りの時間で東京に「さようなら」。この3人だけで車の長距離移動は珍しい・・・大きな交通費の倹約になります。
 沼津SAで休憩と買物。島田ICで下りて、大井川鐵道の沿線に着いたのは11時半頃でした。まだ撮影をすんのかいな!
 「SL川根路号」を川根温泉に咲いていた満開の花桃を入れて撮影・・・桜にはまだ少し早いようです。
 昼食は、「さくら茶屋」で、軽く蒟蒻の味噌田楽だけ。そして、デザートは初めて行ってみた「やませき」で、私と嫁さんは煎茶あずきソフト(480円)、娘は煎茶黒蜜掛けソフト(450円)・・・これから暑くなったら、是非立ち寄りたいお店です。
 返しのSLも花桃を入れて撮影・・・家山停車中に追い抜けたので福用駅の手前に咲いていた水仙を入れて撮りました。何日も撮り続けましたけど、これでホンマの撮影終了です。
 国道沿いのGSで10リッターだけ給油をして、掛川ICちかくの「さわやか」で早い夕食。私と小梅は何度も来ている静岡県内だけにしかないお店で、嫁さんと娘は初めて・・・げんこつハンバーグを注文。二人とも気に入ってくれて良かったです。やっぱり美味しいなぁ。
 掛川ICから高速へ・・・岡崎付近が渋滞していたので、三ケ日から北へ上がって新東名へ入りました。伊勢湾岸道から東名阪、そして名阪国道へと思っていたら、いつの間にやら見たことの無いような高速を走ってました。暗いのでよく分からなかったんですけど、どうやら昨日開通したばかりの新名神に入ってしまったようです。せっかくなので、鈴鹿SAで休憩・・・鈴鹿らしくレーシングカーを飾ってありました。
 このまま走るとお金がもったいないので、甲賀土山ICで下りて、油日を通って名阪国道の上柘植ICへ出ました。
 途中、針IC近くのGSで給油をしてから再び名阪国道へ・・・帰宅したのは21時半過ぎ。小梅に荷物を運ぶのを手伝ってもらいました。
 お風呂に入って、ビールとワイン、肴はM氏宅でもらったエイのヒレとSAで買ったスモークチーズと山葵菜のお浸し。録画をしていた「ゲゲゲの鬼太郎」を観ながらです。
 これで今夜もゆっくりと寝られます。

◎「やませき」の煎茶あずきソフト◎

2019/03/17(日) 家族それぞれ
 5時半過ぎに目が覚めてしまいました。
 携帯で用事をしている内に6時を廻ってしまったので、着替えて出発の準備・・・7時前に道を熟知しているM氏の運転で出発。アクアラインを走って、千葉県の房総半島へ・・・小湊鉄道沿線に着いてから私が運転。この辺りでは数少ないコンビニで朝食を買ってから、里見駅付近へ行きました。菜の花が咲いています。ここでトロッコ列車を撮影・・・今年は、昨日から運行を開始。先頭にSLの形をしたディーゼル機関車が付いています。
 無茶苦茶ゆっくり走っているので、何度も追い抜いて撮影が出来ました。上総牛久に戻るトロッコ列車は、SL(実際はDL)が最後尾に連結したままで後ろから押しています。・・・でも、今度は先頭にヘッドマークが付いていました。
 1往復を撮って、いすみ鉄道へ移動・・・土日は私の大好きなキハ28・52が走ります。ちょっと前に大糸線や高山本線で走っていた車両で何度も撮影に行っています。
 まず、昼前に大多喜を出た「急行そと房」を撮影・・・先頭はキハ28。大原で折り返し戻って来るので、今度はキハ52が先頭。沿線には菜の花が鮮やかに咲いています。戻って来た列車は大多喜から上総中野までは各停で運行・・・その区間で桜も見付けました。結局、全部で6回も撮れて大満足。
 帰りに小湊鉄道に寄って上総牛久へ戻る最終のトロッコ列車を上総鶴舞手前で撮って撮影は終了。
 ここから、またM氏が運転を担当・・・アクアラインへ上がるまでが驚異の大渋滞。撮影が終わったのが16時10分過ぎで、アクアラインに上がったのが17時40分過ぎ。
 やっとアクアラインに上がってM氏宅に帰宅したら、もう19時でした。
 お風呂に入れさせてもらってから夕食・・・手作りのロールキャベツや生ハムサラダと、何種類も料理が食卓に並びました。ビールと焼酎を呑みながら・・・でも、明日の長距離運転があるので、今夜はアルコールを控えめにして22時過ぎには蒲団へ横になりました。
 嫁さんと娘は昼間にお台場へ行った後、東京へやって来たメインの理由・・・IHIステージアラウンド東京で開催をしている「香取慎吾NIPPON初個展」を観に行きました。朝から鎌倉へ行くかも?と言っていたのですが、娘が昼まで寝ていたそうです。
 小梅は「青春18きっぷ」を買って一人旅・・・高松からフェリーに乗って大好きなアニメの舞台になっている小豆島へ行きました。そのアニメの切手が発売されたそうで、それを入手するために土庄の郵便局まで・・・2セットをゲットしたそうです。
 家族それぞれが思いっ切り楽しんだ一日だったようです。

◎菜の花が綺麗な、いすみ鉄道沿線で撮影◎

2019/03/16(土) 小梅とバトンタッチ
 小梅と入れ替わりに深夜バスで嫁さんと娘が今朝6時頃に東京へやって来ます。私は正にその頃に起きて、出掛ける用意・・・M氏と2人で、6時半過ぎにM氏宅を出発しました。
 週間天気予報では、曇りまたは雨だったのに晴天とまではいきませんが、雲の多い薄晴れでラッキー。
 昨日と同じ東北道を北へ走って、佐野SAでM氏と運転交代。北関東道へ入って真岡鐵道沿線に到着。
 うすばれ真岡─寺内間で回送と「SLもおか」を撮影して、多田羅駅の先へ・・・裏道を熟知したM氏が運転してくれたので、余裕で間に合いました。ここに満開の梅の木があったので、鉄ちゃんがテンコ盛り・・・隙間に入って手持ちで撮影をしました。立て上がりの良い煙です。
 追い掛けたら、間に合ったので下り込みですけど、天矢場で撮影・・・ここにも梅が咲いていました。
 茂木駅で停車中のSLを撮ってから昼食・・・駅近くの「そば広」で、柚子きり蕎麦(900円)を大盛(+200円)で注文。コシのある麺で、柚子の味が口の中に広がって美味しい。
 返しの「SLもおか」は曇り空・・・雨が降らないだけマシ。真岡─天矢場間で梅を入れて撮影・・・煙は立て上がりでバッチリ。
 運転はM氏任せ・・・益子駅先の鉄橋で撮ってから、真岡─寺内間で撮りました。これで撮影は終了。
 真岡ICから北関東道へ上がって、急いでM氏宅に向かいました。首都高速のJCTが渋滞・・・それでも、17時40分頃には到着。
 服を着替えて出発・・・今度は奥さんと3人で地下鉄で新橋へ向かいました。
 新橋の「なまはげ」という秋田料理のお店の前で、嫁さんと娘が待ってました。5人で店内へ・・・乾杯はビール、その後は秋田の地酒、料理は比内地鶏、いぶりがっこetc.それから、きりたんぽ鍋、仕上げは稲庭うどん。19時半頃から店内のテーブルを廻って来る「なまはげ」と家族3人で記念写真を撮りました。21時半頃にオヒラキ。
 嫁さんと娘は店の前から、1300円ほどの距離だったので、タクシーに乗ってホテルへ戻って行きました。
 M氏ご夫妻と地下鉄で帰宅・・・シャワーを浴びて、録画をしていた「まんぷく」を観てから寝ました。23時過ぎです。「おやすみなさい」

◎「なまはげ」の店内にあった、なまはげ像◎

2019/03/15(金) 情報のお蔭で
 6時頃に起きて、出発まで台本読み・・・コーヒーを飲んでから、6時半過ぎに3人で出発。
 M氏の道案内で都内を抜けて、東北道へ上がりました。運転は昨日、アルコール摂取量が少なかった小梅が担当・・・途中のSAで「まんぷく」を観て、朝食をゲット。カレーパンとレモン牛乳。
 今日は東武の「SL大樹」を撮りに来ました。昨日の公演に来てくれた鉄ちゃん仲間から今年の小湊は菜の花が少ないとの情報。
 東武の沿線には梅の花が沢山咲いていたので、青空の下、梅の花を絡めてSLを撮影・・・落語会に来てくれた鉄ちゃん仲間のお蔭です。雪を被っている男体山を入れて撮りたかったのですが、邪魔なものが多くて諦めました。
 昼食は「正嗣の餃子」で、3人とも焼餃子と水餃子を二人前ずつ・・・ご飯が無いので、これぐらいは充分に食べられますよ。
 午後からの一本目も梅を絡めて撮影。東武ワールドスクウェア駅近くの梅林へ移動して撮影。その次がラスト・・・坂を駆け上がって来るSLを撮影。
 今市ICから高速へ上がって、東北道へ・・・大阪へ帰る小梅を有楽町まで送って行きました。何やら、寄りたいお店があるそうです?その後、20時の新幹線に乗車して帰阪しました。
 私とM氏はM氏宅に20時前に戻ってお風呂に入ってから夕食・・・今夜は、たこ焼きを用意してくれていました。たこ焼きとビールは美味しいですなぁ!疲れが溜まってきたのもあって、23時頃には寝かせてもらいました。小梅は大阪環状線に乗っている時間です。明日も早いでぇ。

◎東武ワールドスクウェア駅前にあった自販機◎

2019/03/14(木) 年一の東京国立演芸場公演
 夜中に二度、トイレで目が覚めました。6時過ぎに起きて、新ネタの台本読み。6時半に出掛けるM氏を玄関で見送ってから、今夜のネタを繰りました。
 7時15分からBS「べっぴんさん」「まんぷく」を観ながら朝食をご馳走になった後、念の為そのまま仕事へ行けるように衣装も積んで車に乗り込みました。
 私の運転で出発・・・練馬から関越道へ上がって花園ICまで。熊谷駅から寄居駅まで出て来てもらったN君を迎えに寄居駅で拾って八高線の撮影場所へ向かいました。お目当ては、DD51プッシュフル12系客車の訓練列車です。鉄ちゃんは我々も入れて10人ほどで平和・・・追い掛け組が同数ほど。写真はバッチリで気持ちは(^^)v。
 すぐに嵐山小川ICから関越道へ上がってM氏宅へ向かいました。M氏宅近くで安いGSを見付けたので給油(131円)。N君を都営浅草線の駅へ送って行ってからM氏宅へ・・・14時半過ぎに到着して、コーヒーを飲んで一休み。
 15時50分頃に衣装を持って出発・・・2回乗り換えて、半蔵門線の半蔵門まで。初めて行く今夜の打ち上げ会場の居酒屋を視察してから、17時5分過ぎに楽屋入り。
 今年で22回目になる東京国立演芸場の「桂文我・桂梅團治二人会」は18時開場、18時半開演・・・小梅は、毎年受付を手伝ってくれている千葉Kさんと一緒に受付。福大有信会に福大落研の皆さん、高校時代の友人、それに鉄ちゃん仲間も大勢来てくれたので、例年と変わらないお客さんの入りでした。ホンマに何かでご縁の出来た方々に助けてもらっています。
 私が自分で書くのも何ですけど、この二人会は二人を余り知らない落語ファンがご覧になっても面白いと思いますよ。是非、一度ご来場ください。考えたら、このHPを見てくれている人達は何らかの出逢いで知っている人達ですよね。知らない人達にも観てもらいたい、聴いてもらいたいんですけどねぇ。
 番組は「動物園」染吉・「天災」梅團治・「後家殺し」文我〜中入〜『爆笑対談』文我&梅團治・「田舎芝居」文我・「はてなの茶碗」梅團治・・・で20時55分終演。
 21時半に予約している打ち上げ会場へ移動・・・予約していた人数よりも、10人ほど増えてしまったので、入れない人が5人ほど出てしまいました。すみません。
 居酒屋の閉店時間23時にオヒラキ。地下鉄、JRを乗り換えてM氏宅へ戻ったのは午前0時過ぎ。
 昨夜残ったワインを呑み干してから寝ました。小梅は明朝の運転手なので呑みませんでした。では、おやすみなさい。

◎開場前に舞台から客席を撮影◎

2019/03/13(水) 過酷な日程
 深夜の運転は小梅が担当・・・西名阪から東名阪道、そして伊勢湾岸道から新東名に入りました。給油は針SA近くにある、いつもの安いGS。私は爆睡していて、記憶は飛び飛び。静岡SAからは同乗している西宮N君に運転を交代してもらいました。私は引き続き爆睡。海老名SAから、やっと私が運転・・・首都高速から東北道へ入って、目的地の蓮田─東大宮間の有名撮影ポイントまで・・・途中、撮影地近くにあった安いGSで給油をして、コンビニで朝食を調達しました。
 ここで、先月も関東で一緒に撮影をした川越M君が合流して、四人でEF65牽引貨物、EF81牽引ホキ、EF65牽引チキ工臨を撮影。
 移動して、岡本─吹上間へ・・・一番乗りで三脚を立てて場所を確保して、ゆっくり「かつや」で昼食。チキンカツカレー丼にチーズトッピング、豚汁大を注文。小梅はご飯大盛で豚汁は小。
 昼食後、撮影場所に戻ると10人ほどに増えていました。我々が聞いていた時刻よりも、一時間も早く列車がやって来ると隣に来た人から聞いてドタバタ。何とか撮影に間に合ってホッ!!・・・無事にEF65牽引チキ工臨を撮影。この列車が今日のメインだったので良かった、助かった。
 N君を熊谷駅まで送って行ったついでに、小梅は駅ビルの金券ショップで新幹線チケットを購入。
 続いて、M君を東松山駅へ送ってから、東松山ICから関越道へ・・・練馬から下道を走って、東京公演の時はいつも泊めてもらっているM氏宅まで。18時過ぎに到着。
 すぐにお風呂に入れさせてもらって夕食・・・前に聞いていた美味しい鶏肉店の唐揚げ、もも焼きを買って来てくれてました。ビールとワインをご馳走になったらフラフラ・・・今夜は無茶苦茶、酔いが回ります。
 21時半頃には、私も小梅もダウン・・・蒲団に入ったら、すぐに爆睡しました。「おやすみなさい」

◎東北本線を走るEF65牽引ロングチキ工臨◎

2019/03/12(火) 日帰り大移動
 2時半にアラーム音・・・2時間ほど寝たかな?2時50分に小梅がやって来て出発。
 宝塚ICまで有料道路を使わずに倹約・・・高速に上がる前に給油をして、えらいこっちゃ!エネオスのカードが無くなっています。4時過ぎに名塩SAか号ら自宅に電話・・・撮影用の服のポケットを娘に調べてもらいました。やっぱり、先日「SL北びわこ号」を撮りに行った帰りに給油をして、ポケットに入れたのを思い出しました。あって良かったけど、こんな時間に起こされた嫁さんと娘は迷惑な話です。加西SAで小梅と運転を交代して、大佐SAからまた・・・と、小刻みに運転を交代。三江線撮影以来、約一年振りに三次ICで高速を下りました。
 小雨が降っています。芸備線のキハ47を撮ろうと上川立駅へ・・・線路が錆びています。あれっ?おかしいなぁ。ここへ来る時に志和地駅で見たキハ47は?
 志和地駅に行ってみたら、動いていないキハ47が放置されていました。小梅が携帯で調べてみたら、昨夏の豪雨災害で、未だに芸備線は一部不通のままになっていました。まだまだ、大きな爪痕を残したままなんですね。
 放置されたキハを撮影して、三次ICから高速へ上がりました。何度もSAで休憩をしながら西へ・・・六日市ICで中国道を下りて、すぐ近くの道の駅六日市温泉で時間調整。
 12時を廻ってから、会場の社会福祉センターに入りました。センターのイベントの中で落語会をしてくれます。
 会場設営はスタッフの皆さんがしてくれています。椅子を並べ替えて、囃子場(CDラジカセ)の位置を出入口近くに移動して、音響チェック・・・準備終了。
 楽屋で用意してくれていたお弁当を食べて、コーヒーを飲んで開演まで時間待ち。柿木の落語会のスタッフさんが楽屋見舞いを持って来てくれました。
 14時半から始まって、挨拶やスタッフ紹介の後、予定よりも10分早く、14時40分頃から始まりました。
 「平林」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治で、およそ一時間の公演・・・この後、ビンゴゲームがあるそうですが、ビンゴの司会はありません。
 落語会終わりで、怒涛のように去って行きました。
 これには訳があります。東成区民センターの「ひむがし寄席」に急きょ出演する事が決まったから・・・療養中の伯枝師の代演です。
 帰りは小梅が一人で運転。中国道は事故も渋滞もなく、車の流れはスムーズ・・・阪神高速池田線で塚本を先頭にした、いつもの渋滞に遭遇。東成区民センターへは19時過ぎに到着。瑞さんが「金明竹」をしてました。この後は治門君で「初天神」、そして壱之輔師の「天狗裁き」の後、トリが私で「井戸の茶碗」・・・小梅は鳴物のお手伝いをして、終演は20時40分過ぎでした。
 終演後、打ち上げをパスさせてもらって、21時半に帰宅。
 嫁さんが買って来てくれた唐揚げ弁当が夕食・・・小梅がお風呂に入って夕食。私は夕食を食べてからお風呂。
 深キョンのテレビドラマを観て、23時過ぎにまたもや車で出発・・・我が家の最寄り駅まで小梅の鉄ちゃん仲間が一人やって来て同乗。出発進行です。

◎六日市社会福祉センターのロビー・・・石見神楽Tシャツの向こうに落語会のプログラムが見えます◎

2019/03/11(月) 久し振りに四天王寺さんへ
 嫁さんに起されたのは7時50分頃・・・すぐに出掛ける準備をして、8時から「まんぷく」を観ました。
 コーヒーを飲んでから、家族四人で出発・・・電車に乗って天王寺へ出ました。義兄の家族と駅で待ち合わせて、歩いて四天王寺さんへ向かいました。いつ以来になるのかも覚えていないほど久し振り。
 今日は10時から義父の納骨祭があります。本坊で式典があった後、墓石に合掌。
 みんなでアベ地下で昼食・・・うちの家族は四人とも牛タンランチを食べました。
 お昼過ぎには帰宅。小梅はそのまま自分のアパートへ帰りました。今からもう少し寝るそうです。
 私は明日からの仕事の準備に追われました。この一週間は忙しいので他の用事も済ませておかないと・・・と云っても、撮影が多いんですけど。
 大相撲をテレビ観戦・・・先日、佐渡ヶ獄部屋に行ったので、どうしても「琴」の字を探してしまいます。琴恵光関に初日が出て、思わず笑顔になりました。琴奨菊関は2連勝と好調です。
 大相撲が終わってから、嫁さんを私がよく行っている耳鼻咽喉科の病院へ連れて行きました。声がほとんど出なくなっています。どうやら、風邪みたい。今、かなり強く雨が降っています。
 帰りにスーパーで、割引になった夕食の惣菜を買って帰宅・・・雨はほとんど上がってます。
 お風呂に入った後、テレビを見ながら夕食・・・メンチカツ、焼売、オカラ、味噌汁と親子丼。アルコールは抜き。
 食事の後は23時までテレビドラマを見てから、パソコン作業・・・時計を見ると、午前0時半。もう寝ます。
 明日も早いんです。

◎四天王寺さんから、あべのハルカスがよく見えます◎

2019/03/10(日) 恋雅亭は今回も襲名披露
 起きたのは5時半・・・カメラ機材を車に積み込んで単独で出発。堺で13時半から始まる小春團治師の落語会に出演する小梅は、撮影をパスして、今朝はゆっくり寝るそうです。今日のネタは「大安売り」だったそうですよ。
 門真K氏と連絡を取って、二人で安土―能登川間で梅を入れて回送列車を撮影・・・PF(EF65)が SL(D51200)を牽いて梅小路から米原まで運ぶ列車です。能登川停車中に追い抜いて、能登川駅先で2枚目を撮影・・・せっかく、珍しく良い煙だったのに新快速が裏被りで撃沈。
 北陸本線の「SL北びわこ号」は、試運転の時にも来た姉川橋梁で綺麗に咲いていた白い梅を入れて撮影・・・煙はいつも通りチョロチョロ。
 米原ヘ回送される列車を撮る場所をロケハン・・・11時過ぎから雨が降り始めて来ました。傘を差して、坂田駅近くで梅の花を入れて撮影・・・これで撮影は終了して、帰宅したら15時前。
 雑用をして小梅に連絡・・・仕事が終わった小梅を車で南海高野線あびこ前駅まで迎えに行きました。阪神高速へ上がって神戸元町へ・・・18時半開演の「恋雅亭」の出演。しかし、この辺りの駐車場代は無茶苦茶高額・・・20分300円はザラ。
 17時半過ぎに小梅と二人で楽屋入り。
 今回の「恋雅亭〜元町寄席」は「四代目桂春團治襲名披露公演」・・・前回「恋雅亭」に出してもらったのは昨年8月で「七代目松喬襲名披露公演」。連続で襲名披露公演に出演。
 番組は「いらち俥」咲之輔・「湯屋番」菊丸・「エスエル」梅團治・「井戸の茶碗」春若〜中入〜『襲名披露口上』春團治、勢朝、梅團治、菊丸、司会:春若・『南京玉すだれ』勢朝・「子は鎹」春團治。
 21時10分に終演・・・打ち上げはいつもの居酒屋の3F。
 23時前におひらき。帰りの道中は、帰宅途中に自宅のある春若師と3人・・・もちろん、アルコールを呑んでいない小梅が運転してくれました。
 春若師を送って帰宅したら、午前0時頃・・・いやぁ、この二日間でかなり疲れました。

◎「恋雅亭」の舞台袖から高座を撮影◎

2019/03/09(土) 不気味な誕生日
 アラーム音が鳴って4時に起きたら、もう嫁さんが起きていて出掛ける仕度をしていました。
 それから、すぐに小梅がやって来て、3人で車に乗り込んで出発・・・娘はテストがあるそうで居残り。
 アルコールが残っていると思うので、小梅が運転・・・私は助手席、嫁さんは後部座席で爆睡。阪神高速を走って、中国道の池田ICへ・・・ガソリンが残り少ないのに気が付いて宝塚ICまで下道を走って途中で給油。中国道に上がって新見ICで下りて撮影地へ向かいました。私は以前、爆睡。
 伯備線の足立駅付近でEF64牽引の貨物列車を撮影して、撮影地を移動・・・黒坂─根雨間でサンライズ出雲と特急「やくも」を上下二本ずつ撮影。「やくも」は大好きな381系・・・関西では最近まで特急「くろしお」や特急「こうのとり」で走っていました。「やくも」も国鉄色に戻してくれたら、エエのになぁ。
 道の駅「奥大山」でお買物をした後から、私が運転・・・雪の残っている大山を入れて特急「やくも」を2本、梅を入れて1本撮って撮影は終了。
 米子へ向かって国道を走りました。新しい道が出来て便利になっています。米子市公会堂近くの家系ラーメン店で昼食・・・私はあっさりつけ麺、小梅はこってりつけ麺、嫁さんは家系ラーメンを食べました。
 米子市公会堂に車を止められなかったので、すぐ近くの有料Pに車を止めて公会堂の列に並びました。今日は「生誕97年水木しげる生誕祭」があります。3月8日が水木先生のお誕生日。小梅が応募したら、入場券が当たったのでラッキー・・・実は、今日は嫁さんの誕生日。妖怪に囲まれての誕生日とは何と不気味な事。大勢のお客さんが鬼太郎をはじめ、色んな妖怪に変装して参加しています。うちの家族は変装しなくても妖怪みたいなもの?
 このイベントには繁昌亭にも出演をしている水木先生の大ファンだという活弁士の坂本頼光さんも出演をしていて、開演前に我々が座っている客席まで挨拶に来てくれました。facebookで小梅と繋がっているみたいです。
 鬼太郎や猫娘などのキャラクターの他に水木先生の奥さんや娘さんもステージに・・・ホンマモンの「ゲゲゲの女房」を見てしまいました。知事や市長の挨拶の後、坂本頼光さんの活弁・・・水木先生の物語で面白かったです。
 声優さん達もゲスト出演・・・目玉おやじ役の野沢雅子さん、ねずみ男役の古川登志夫さん、ねこ娘の庄司宇芽香さん、犬山まな役の藤井ゆきよさんという豪華メンバー。14時半から16時半までの2時間があっという間に過ぎてしまいました。
 車で境港へ移動・・・車を有料Pに入れて水木ロードを散歩してから駅近くの受付へ行って抽選券をもらいました。
 水木ロードの仮装行列は18時半から・・・境港駅前から水木しげる記念館までを4人の声優さんやキャラクターと一緒に行進。ラストは記念館の前で声優さん達のトークショー。抽選会はハズレ・・・ハズレ商品はキーホルダー。これがなかなか良かったのでラッキー。イベントは19時半に終了。
 米子市街地にあった「米福」というお店で夕食・・・嫁さんの誕生日なんで少しだけ豪華に大椀かに汁の付いた刺身定食。小梅は大海老の入った天丼です。
 運転を交代してから、自宅まで私が運転・・・市街地のGSで20リッターだけ給油をして、米子ICから米子道へ上がって中国道へ・・・池田ICで下りて阪神高速で自宅近くまで。
 自宅に戻ったら午前0半頃でした。娘の夕食は先日私が買って来た黄色いカップ麺(博多ラーメン)だったそうです。外食したらと言っていたんですけど、邪魔臭かったとの事。一人だけ寂しい貧しい思いをしたようです。
 午前1時になりました。もう寝ます。「おやすみなさい」

◎「生誕97年水木しげる生誕祭」のオープニング◎

2019/03/08(金) 定例の落語会「浪漫笑」
 いつもの時間にアラームが・・・居間に移動してBS「べっぴんさん」「まんぷく」を一人で観ました。
 自分の部屋に戻って、もう一度「まんぷく」を観た後、新しいネタの台本読み・・・私にとって喋り難いところに鉛筆で記しを付けて、喋り易いように書き直しながらです。
 10時半過ぎに散髪へ・・・これで今月末までは大丈夫。
 散髪から帰って来たのは11時半前・・・嫁さんと二人で朝昼兼用の食事。トースト、トマトジュース、コロッケ2個、サラダというメニュー。
 小梅がやって来たのは13時を廻ってから・・・昨夜のテッチャン鍋に中華麺と冷凍うどんを入れて煮込んで、娘と二人で食べてました。小梅は15時から踊りの稽古があるようです。
 私は16時を廻ってから電車に乗って西明石へ向かいました。
 今夜は第2金曜日なので、来年30周年を迎える「西明石浪漫笑」の日・・・番組は「煮売り屋」大智・「池田の猪買い」雀五郎・「天災」梅團治でした。大智君は初出演になります。今年は亥年で、まだボタン鍋の季節・・・長い間出てなかった事もあって雀五郎師は「池田の猪買い」。私は来週、東京公演があるので、その時のネタで「はてなの茶碗」を・・・と思ったんですけど、最近出ていたので「天災」にしました。
 終演後は、いつものようにお客さんと一緒に会食・・・今回は色んな具材が入った鍋料理。ほかにも一品料理が少し。
 21時40分にはオヒラキ。いつものように大阪締めをしてから駅へ向かいました。
 帰宅したら23時半過ぎ・・・明日は早いので、すぐに寝ました。

◎終演後の会食の鍋料理・・・落語を聴いた後、食事に呑み放題が付いて3000円はお得ですよ◎

2019/03/07(木) 初めての体験
 今日もアラーム音が7時13分に鳴りました。でも、私は6時半から起きています。アラームが鳴る前に起きて、台本を読んでました。
 7時15分からBS「べっぴんさん」「まんぷく」を観て、コーヒーを飲みながら、8時から二回目の「まんぷく」を観ました。
 小梅が予定よりも少し遅れてやって来ました。寝過ごしたようです。
 小梅が車を運転して近鉄布忍駅へ・・・ここで高井ギャラ師とそのお連れさん2名様と待ち合わせ。5人で河内松原市内にあるお寺へ・・・大阪場所の時は、佐渡ヶ獄部屋の宿舎になっています。
 出雲から来ている社長さんと駐車場で合流して宿舎へ・・・相撲部屋の朝稽古を初めて見ました。凄い迫力でアッと言う間に時間が経ってしまいました。稽古の後、ちゃんこをご馳走になったのですが、今日はキムチ味のちゃんこ。色々と味は豊富にあるそうです。
 3人を布忍の駅まで送って行って帰宅したら、12時頃でした。娘はまだ寝ています。
 小梅がすぐに帰って行った後、私は蒲団に入って台本読み・・・いつの間にか寝てしまってました。その後は、目が覚めては台本読みの繰り返し。
 16時半を過ぎて、娘と一緒に夕食のお買物・・・肉屋さんとスーパーへ行って帰りました。帰ってすぐに順番にお風呂へ・・・小梅も来ています。
 夕食は、ご近所のS電化さんご夫妻と・・・久し振りに我が家で「テッチャン鍋」を一緒に食べました。今のアパートに宿替えしてからは初めてかも?
 22時頃にはオヒラキ・・・少し酔ってましたけど、蒲団に入って台本読みを繰り返して、午前2時には寝ました。

◎稽古場の表で琴恵光関と記念写真◎

2019/03/06(水) 鬼太郎を爆買い
 アラーム音で7時13分に起きました。今週になって初めて、この時間からBS「べっぴんさん」「まんぷく」を観ました。
 ワカメを入れたカップ麺の天ぷらそばを食べながら、もう一度「まんぷく」を観て、蒲団へUターン・・・もう少し寝ます。
 10時頃に起きて、新聞を読んだり、テレビを見たり。
 昼食は、トースト1枚。
 16時頃にポストを見に行くと、小佐田先生から落語の台本が届いていました。早速、封筒を開けて台本を読んでみました。「長屋浪士」よりも覚え易いと思います。でも、本番が今月28日なので、余り時間がありません。そんなに若くも無いし・・・今日からアルコールは控えます。
 小梅は今月発売になった「ゲゲゲの鬼太郎」のウエハースを買いに車で大きなスーパーへ出掛けて行きました。帰って来てビックリ・・・何と、40袋も買ってました。袋を開けて、楽しそうに中に入っている鬼太郎カードを取り出してました。カード全21種類を一回でゲットしたようでニコニコ・・・鉄道だけやないんですなぁ。
私と娘はウエハースを味見・・・サクサクして美味しい。
 嫁さんが税金の申告でダウン寸前になっていたので、夕食は私がスーパーへ買いに行きました。雨が激しく降っています。
 半額になっていたマグロ造り2つ、30%オフになっていた筑前煮1つ、それに同じく30%オフになっていた天丼4つを購入・・・全部で2200円ほど。
 帰宅して食事をしてから、お風呂に入りました。お風呂に入ってから、すぐに蒲団へ入って何度も台本を繰り返して読みました。
 明日は早いので、午前1時には電気を消して「おやすみなさい」

◎小梅が買って来た「ゲゲゲの鬼太郎」ウエハースに入っていたカード21種類◎

2019/03/05(火) ラッキーな天気
 二日間曇りか雨の後は晴れ・・・こんな天候が暫く続いています。そして、この日は快晴に恵まれました。
 6時15分にアラーム音・・・小梅が6時半過ぎにやって来ました。衣装とカメラ機材を車に積み込んで出発・・・すでに道路は通勤で渋滞しています。
 近畿道から第二京阪を走って、京都―山科間の撮影地へ行きました。我々の他に鉄ちゃんは2人だけと平和。梅小路から米原へ向かう回送列車を撮影・・・EF65+D51200+12系客車1両という3両編成。D51200号機の試運転が米原―木ノ本間で行われます。
 草津駅停車中に高速道路を走って追い抜いて篠原―近江八幡間で2発目の撮影・・・小梅を篠原駅へ送って行きました。小梅はこの後、神戸新開地喜楽館の昼席に出演します。お客さんは70〜80人で、ネタは「平林」をしたそうです。
 私はその後も追い掛けてみたのですが・・・追い着けても、追い抜けず。北陸本線の長浜―虎姫間で試運転列車を撮影・・・10mほど離れた場所に2人ほど居ましたけど、周りには私しか居ません。
 撮影後、彦根ICから高速へ上がって黒丸Pで昼食・・・黒丸ちゃんぽんを注文。モテナスカードの印が全部埋まりました。次は一食、タダで食べられます。
 帰ったのは15時半過ぎ・・・出掛ける準備をして、16時半頃に電車で出発。堺筋本町にある、りそな銀行の大きなビル・・・その通りを挟んだ北側にあるビルで「新世紀落語の会」が19時からあります。17時半からチラシの挟み込み・・・会場設営は、世話人をしている小春團治師やボランティアスタッフの皆さんでやってくれています。
 オール新作という落語会・・・出演は、ぽんぽ娘さん、吉之丞師、遊方師、それに講談の南海先生と私。ネタは「切符」・・・明るい陽気なお客さんで良かったです。
 急いで後片付けをして、21時半頃から打ち上げ・・・ガソリンスタンドのような居酒屋でユニーク。料理も美味しかったですよ。
 23時を廻って、お店の前で解散・・・帰宅したら、午前0時を廻ってました。蒲団へ直行して「おやすなさい」

◎「新世紀落語の会」の打ち上げで行ったピザの美味しい変わった居酒屋◎

2019/03/04(月) 急ぎの仕事
 目が覚めたら8時半・・・「まんぷく」が2回とも終わってしまっています。でも、大丈夫・・・録画をしていた「まんぷく」を9時頃から観ました。
 我が家では、全員が「まんぷく」を観ています。でも、起きて来た人から順番に、このビデオを観ているので、何度もテレビに映像が・・・12時45分の時には4回目。いつもよりも多いやんか。
 小梅がやって来て、嫁さんと3人で昼食・・・昨夜の鍋料理の出汁で、残っていたひもかわうどんを煮込んで食べた後、最後は雑炊。綺麗に出汁も無くなりました。娘はまだ寝ています。
 午後から、車に乗って上方落語協会会館へ・・・新しい一門新聞1000部を取りに行って、その後、繁昌亭に寄って「名人は誰だ?」のチラシも200部ほど積み込みました。
 帰宅したら、すぐに娘と二人で一門新聞の二つ折り作業・・・小梅は「じゅれっぷ寄席」のDM書き。協会に残っている一門新聞は一門の若手の人達が二つ折りにして繁昌亭へ持って行ってくれます。
 二つ折りにした一門新聞500部と、チラシを三ヵ所に送る用意をして、小梅と一緒に郵便局へ・・・とりあえず、今日中に済ませたかった急ぎの用事は終わりました。
 自宅に戻って、残りの一門新聞を二つ折り・・・半日で二つ折り完了。娘は「須磨寺落語会」のDM書き、嫁さんは税金の申告で大忙し・・・旅行へ行く暇は無かったのですが、行ってしまったので自分の首を絞める事になったようです。
 夕食は、小梅のリクエストでトマト鍋に決定・・・嫁さんはそれどころではないようです。スーパーでボイルトマト缶詰やトマトジュース、野菜を買って帰宅。いつもの鍋と違ってキャベツやマッシュルームが入ります。缶ビールとワインを呑みながら・・・仕上げはパスタ。気の毒ですが、嫁さんはアルコールを呑んでいる場合ではありません。
 蒲団に入って「月曜から夜ふかし」を観ている内に、いつの間にか寝てしまいました。

◎先日撮った電車内の吊り広告・・・早速、嫁さんが昨夕に購入◎

2019/03/03(日) ハマグリだけでも・・・
 連ドラが無い朝は退屈です。この年齢になると、嫁さんみたいに昼まで寝られません。まぁ、今は税金の申告で明け方まで大変みたいですけど・・・その嫁さんも今朝は居ません。逃げられた訳やないですよ。昨日から友達2人と白浜温泉へ出掛けています。
 小梅がやって来たのは8時半頃・・・小梅がカレールーでカレースープを作ったので、朝食は二人でカレースープとトースト。もちろん、娘は夢の中・・・母親と一緒で、よく寝る娘です。
 小梅は朝食を食べてから、大好きな「ゲゲゲの鬼太郎」を観た後、名古屋の今池にあるガスホールへ向かいました。雀々師の独演会で鳴物の仕事をもらっています。
 天候が良ければ、私も早朝から姫新線を走るノスタルジーの「ひな祭り号」を撮影に行く予定だったんですけ・・・この天候では、費用がもったいないので中止。小梅が出掛けた後、一人で東京マラソンを見ていました。
 娘がバイトへ出掛ける前に二人で昼食・・・カレーが無くなったので、カップ麺と高級ふりかけを掛けた白飯。私はノーマル、娘はシーフード。コンビニでバイトをしているのですが、娘が行っているコンビニもバイト不足が深刻だそうで、辞めるに辞められない状況みたいです。
 嫁さんが夕方に帰って来ました。最寄り駅まで車で迎えに行ったんですど・・・嫁さんが乗っている電車が駅に着くと同時に雨が降り出しました。雨女かな?
 それから、二人で夕食のお買物へ・・・鱧が安くなっていたので、今夜は鱧ちり鍋。ハマグリも安くなっています。そうか、雛祭りやったんや。年齢ですなぁ・・・もうスッカリ忘却の彼方でした。せめて、鍋にハマグリだけでも入れて、雛祭り気分を味わおうと・・・購入。
 嫁さんと二人でテレビを見ながら食べました。今夜はアルコール抜き。23時前に最寄り駅まで車で娘を迎えに・・・かなり激しく雨が降っています。
 帰宅した娘は、すぐに鍋料理を食べ出しました。最後は、ひもかわうどんを入れて・・・群馬県のお土産で、きしめんの倍ほどある平たい麺です。
 何処にも出掛けていないので、今夜はお風呂をパス・・・スポーツニュースを観てから寝ました。

◎嫁さんが白浜サファリパークで見て来た赤ちゃんパンダの「彩浜(さいひん)」◎

2019/03/02(土) カレー大好き!
 7時13分に起きて、カーテンを開けて外を見るとエエお天気です。小梅の仕事で、うちの車は今日は貸出。これが無かったら、間違いなく姫新線の岡山県内(新見―中国勝山)を走るノスタルジーの「雛まつり号」を撮りに行っていたのになぁ。明日も走るのですけど・・・天候が悪そうです。
 いつものように朝食を食べながら連ドラを観た後、「チコちゃん・・・」を少し観てから、9時前にカメラを持って電車で出掛けました。小梅は昼頃に出掛けるとの事。
 東淀川駅へ・・・駅が新しく高架なっていて、地下道や踏切が無くなっていました。ここで72レのEF65貨物を撮影しようと構えていたら、緑の201系が走って来ました。撮影した後も・・・見たら試運転の表示。3/16に全線が開通する「おおさか東線」の試運転のようです。新大阪駅へ移動すると、201系は折り返し運転を繰り返しています。写真を数枚撮ってから帰宅したら、居たのは娘だけでカレーを食べてました。
 昼食も冷蔵庫に入っているカレー・・・朝はパンとカレールーで、昼はチーズのせカレーライス。
 娘がバイトへ出掛けた後、カメラを持って本日二度目の出撃・・・今度は加島陸橋へ向かいました。門真K氏は梅小路でD51200の構内試運転を撮っているそうです。
 撮影地には10人ほどの鉄ちゃん・・・獲物は、75レのEF65貨物です。今日は72レも75レも原色。
 撮り終わって梅田にあるヨドバシカメラへ・・・SDカードを買って帰りました。
 夕食は昼食と同じメニュー・・・プラス缶ビールを1缶。
 小梅が帰って来たのは22時頃・・・仕事で一緒だった英華師に焼肉をご馳走してもらったようです。私の三食全てカレーとは、えらい違いですわ。好きでも、三食はちょっと・・・口からカレーの味が抜けません。

◎新大阪駅のホームに止まっていた201系「おおさか東線」試運転車両・・・ホームには数人の鉄ちゃんがウロウロ◎

2019/03/01(金) もう大丈夫やろ?
 いつもの時間に起きてBS「べっぴんさん」「まんぷく」を観た後、味噌汁、ソーセージ、チーズを食べながら、牛乳を飲んで、もう一回「まんぷく」を観てから、車のキーを持って駐車場へ・・・かなり雨が降ったようで路面が濡れていました。嫁さんと娘は未だに爆睡中です。
 車で繁昌亭へ向かいました。9時過ぎに楽屋入り・・・10時から関西スーパーさんの貸切公演に出演。関西スーパーさんが貸切公演をするのは5回目との事。ありがたいですなぁ。
 出演したのは、縁さん、雀太師、花丸師そして私の四人・・・私のネタは「井戸の茶碗」でした。
 終演後、「アンズ舎」でコーヒータイム・・・小梅の写真展が今日までなので寄りました。
 自宅に戻ったら、小梅は神戸市北区で学校寄席の仕事へ行ってました。昼食も一人で・・・残っていた味噌汁にご飯と卵を入れて雑炊を作りました。
 どうやら、小梅が仕事から帰って来るのは18時前になりそうだったので、嫁さんと二人で16時半頃に車で出発・・・嫁さんの実家に寄ってタイヤを積み込んで車屋さんへ向かいました。17時にタイヤ交換の予約を入れています。もう冬用タイヤは必要ないと思ったのでノーマルタイヤに交換。もう雪は降らんやろ?
 交換してもらっている間に、近くの大手スーパーの靴売り場で靴を2足購入。帰宅したら、嫁さんからLINEでカレーのレシピを送ってもらっていた小梅がカレーを作ってくれていました。途中までは嫁さんが作っていたので、その続きです。帰宅したら、すぐに嫁さんがマカロニサラダを作り始めました。
 私は、カレールーを肴に缶ビール・・・その内にサラダも出来あがったので2缶目。最後にご飯・・・少な目で茶碗一杯ほど。
 眠たくなったので、暫く蒲団に入って寝ました。目が覚めたので、お風呂に入ってから本格的な睡眠・・・「おやすなさい」

◎大阪天満宮の門の横に梅の花が咲いて綺麗◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.