畑にっき★2004★
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/14 久々にっき
2004/06/30 とうもろこしが美味い〜〜!
2004/06/05 講習会
2004/06/01 夏野菜収穫。
2004/05/15 茶豆種まき・支柱立て

直接移動: 20048 6 5 4 3 月 

2004/04/29(木) ジャガイモ霜枯れ
気温25度 晴れ

今日の作業。
モロヘイヤとレイシの種まき
夏野菜のマルチ敷き

12日ぶりの畑。
葉モノが豊作というか大きくなりすぎ(^-^;
慌てて収穫したらバケツに3杯にもなってしまった。
活性剤をまこうとしたけどなかった。。。
肥料もないのでかってきた。うんも〜。
土日じゃないとだめなのね。

オクラと枝豆は水遣りにこなかったのにも関わらず無事に発芽。
大根もレタスもOK。
とうもろこしも順調なので寒冷紗を外す。
ただジャガイモだけが霜にやられて葉先が枯れていた。。
しかしこれぐらいなら平気ってベテランのオジさんが
教えてくれたので、よかった♪

隣りの人に初めてあったけど
なんだか気さくでお上品なおば様です。
よかったわ♪

2004/04/17(土) オクラと枝豆・葉モノ3度目の種まき
気温27度 晴れ

今日の作業<オクラと枝豆(美瑛)の種まき・キャベツ追肥と土寄せ
葉モノ4種類3度目の種まき・とうもろこし移植・活性剤かけ>

久々に講習会に参加した。そして畑も久々(^-^;
あまりの暑さにくらくらした。ジムより畑の方がキツイ(笑)

里芋の芽がひとつ出ていた。
ラディッシュはもう出来てるかと思ったけどまだだった。
活性剤も追肥もなにもしてないので育ちが少し遅いかも。
大根はとても発芽率がよい。
トウモロコシはいまいち、、なので移植しておいた。

それにしても2年目は余裕っつーか適当って言うか。。
なんか画像も撮る気がしないし、、
こんなんでいいのかしら〜ははは!

2004/04/04(日) 大根ととうもろこしの種まき
物凄い雨で寒かったのだけど
大根(ハツブタイ)ととうもろこし(ゆめのコーン)の種まきを
今週中に終えないとならないので雨の中、出かけた。
カッパじゃなくて普通の上着を着てたら
トレーナーまでびしょぬれになった(T.T)
昨日はちょっぱれだったのに
お花見を優先させたのがたたったか?
とにかくあっというまにマルチを敷き、
種をまき、寒冷紗をかけ30分もしないで退散。
いやぁ〜急げばあっという間に出来るもんだ(笑)
家に帰ってそのままお風呂へ入ったよん。

ネギも発芽していた。
芽からすでにとんがっていてかわいかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.