畑にっき★2004★
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/08/14 久々にっき
2004/06/30 とうもろこしが美味い〜〜!
2004/06/05 講習会
2004/06/01 夏野菜収穫。
2004/05/15 茶豆種まき・支柱立て

直接移動: 20048 6 5 4 3 月 

2004/06/05(土) 講習会
今日の作業
<殺虫剤をまく・大根・キャベツ・きゅうりとナスの収穫・
葉モノ種まき・ジャガイモ活性剤かけ・ちゃ豆を移植。>

前半期最後の講習会。
早いものでもう今年も半分が過ぎ行く。
真夏のようにかんかん照りの暑い日。
講習会は夫に任せて私は夕方から出動。
だって日焼けが怖いんだもん。。(^-^;

前回倒れかかったトウモロコシは見事に戻っていた。

夏野菜のツルがまた伸びてたので支柱に結び付ける。
わき目もどんどん出てくるので早めにかいておく。
きゅうりがまた3本なっていた。
ナスもなってた。夏野菜は本当に出来るのが早い。
ししとうも10本近くなってたのに
夫が殺虫剤をかけちゃったので収穫出来なかった〜アホぅ!

キュウリとトマトは病が流行ってるらしいので
収穫後、専用の薬をかける。
キャベツと大根を4つづつ収穫。
小さ目のはそれほど固くなかった。
お裾分けしたのは大きいやつ、ああ、固いだろうな。

油虫にやられた葉モノの畝はしばらく寒冷紗を外しておいて
土を日光消毒。新しいのに替えて種をまきなおしてみた。
これでなんとかまっとうに育つと良いけど。。。
ほうれん草を間引いてたら葉が切れてるので
おかしいと思ってそこの土を掘ったら
案の定、巨大なよとう虫が出て来た。
葉を見てぴんと来るなんて!私も成長したもんだ?(笑)
でも素手で触っちゃったのでつい、うきゃ!
っと叫んじゃったけどね〜〜はは。修行が足りないな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.