ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/19 絵日記からブログへ
2013/03/08 続・キッチン整理
2013/03/07 ようやく治療再開
2013/03/06 起きたら筋肉痛ww
2013/03/05 またも唐突に始まりました

直接移動: 20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/06/30(木) 迷子のキジバトちゃん。
朝、Sくんが呼びに来てくれたのでドアを開けようとしたら「待って。そーっと開かないと危ない。」

えっ、何?

ドアの前に ちょこんと キジバトの赤ちゃんがいました。

やっぱり飛行訓練中に迷っちゃった?

りーめい家の周りには、猫さんたちがウロチョロしてるので食べられちゃう。
この子も家で面倒みちゃうかなと思っていたら飛んでっちゃいました。

画像は、残念。すぐ撮影しとけばよかった。

はるにょんパパ(きーちゃんのダンナさん)から 手作りのバイオちゃん専用折りたたみテーブルをいただきました。
ありがとねー。

2005/06/29(水) らんらんオフ。
前回は、道1本間違え、今回は道路工事の渋滞に巻き込まれつつ、あくあさんに心配していただきなからも遅れて到着。(毎回電話を入れていただきありがとうございます。)
到着直前に車酔いにてオエ〜ッのマリンでしたが、みんなに会うなり うれしーうれしーのしっぽぶん回し、そして爆走。

集まったワンは、ジナらっちゃん、r4ic、パンジーさん、ベリーちゃん、クレオくん&フィガロくん、マリンの11ワンとママたち。
mimiさんは、マリーちゃん抜きで。(りーめいのように忘れてきちゃたわけではありません。勘違いで置いてきぼりをくらったことがあるマリン。)

りーめいもカフェ組参加したかったけれど、お留守番の ちゅん がおなかすかせてそうだったので帰ることに。

帰りも道路工事やってたけれど行きと同じ方向が混んでたため、帰り道は影響なーし。
どしゃぶりも自宅周辺は、降ってませんでした。

楽しかったね、マリン。

2005/06/28(火) 迷子のスズメちゃん。
ちび、球技大会の帰りにお持ち帰り。
スズメのヒナ1羽。
巣立ち直前で飛行訓練中だったのかも。
溝に落ちているのを拾い上げたと、一緒に5年生のお兄ちゃんが言うには。

りーめい、名づけました。「ちゅん」と。

箸で小さな小さなバッタを近づけるとパクッと食べました。
水は、ストローをスポイド代わりにしてクチバシに近づけてみると、コクコクと飲みました。

大丈夫かも。

2005/06/19(日) 今日もお片づけ。
今日は、おばさんの荷物の移動日のため、引き続き荷物の整理作業を13時半から5時間ほど。
アルバムや手紙類は、我が家へ。
おばさんが今まで通りの生活ができる日がくれば保管場所から新しい引越し先に。
介護生活になれば必要な物だけに。
ただ気管切開や胃ろうの処置済みのため、在宅では難しいとお医者さん
から。
そのため、呼吸器関係の整った受け入れ先でないと介護が難しいらしく、いまだ転院先も未定の状態。

おばさんのお友達も同じビルの階数違いだけど、今日は不在。
また入院?
前回、お見舞いで会えないままに退院されていたんだけど。。。


数日前のこと、おばさんのお友達(6/11の日記参照)、「おなかへってるからお弁当買ってきて。」と電話が。
聞けば退院したらしいけれど、ひとりで?
ちょうどその日、お父さん、入院している病室を甥っ子さんに確認してお見舞いに行く予定にしていたので携帯を鳴らしました。
おばさんのこれからのことも話す予定だったのでちょうどよかったといえばちょうどよかったけれど。。。

りーめいは、この日、学校から行って戻って(6/16日記参照)帰ってきたとこでした。

おばさんのお友達、少し認知症(っていうのかな、ボケてきちゃってるけれど)みたいだけど大丈夫かな。。。
どこまで立ち入っていいのか難しい。。。。

そんなこんなで先週の日曜と同様にウエストでうどんの夜ごはんを食べる りーめい家でした。
ごはん作る気力はあったけれど、時間が。。。。


ポチのお母さんからお姉ちゃんの結婚の内祝いをいただきました。
りーめい、お酒あんまり飲めないけれど、以前、友人の結婚式で飲んだシャンパン、美味しかった〜

2005/06/18(土) りーめい、子供会の親睦会へ。
ちびは、お昼を食べに帰ってくる以外、ずっと遊びっぱなし。
お友達がやってきて遊んでいたかと思ったら あれっ、いな〜い。

夜19時から子供会の親睦会がありました。
参加者11名。約1/3の出席でした。
日頃なかなか親同士の交流がないということで今回初めて企画されましたが、違う学年のお母さんと食事をしながらおしゃべりできていい時間を持てました。
同学年のお母さんと話すことは多いけれど、違う学年だと さらにいろんな話しができました。

りーめい、仕事してた時、異業種交流ということで、いろんな職種の方たちと月1の食事会に参加していました。

今は、同犬種交流で楽しませていただいてますが。

2005/06/15(水) 謎の生物3号。
あーる家の るかちゃん、ボールキャッチが上手です。
で、マリンもめざすべく、まずはボールじゃなくて〃ボーロ〃キャッチの特訓をすることに。
練習すること数回で習得。

杏さんとこのパンジーさんは、フリスビーキャッチが上手です。
(杏さんの日記 2005/6/13のパンジーさんを参照。)
その姿をデジカメで〃キャッチ〃すると 謎の生物に変身してます。

さむさんとこの ととちゃんが2号(ということになってます。)で、マリンは、「謎の生物3号」と杏さんに認定していただきました。

近い将来、ボールやフリスビーのキャッチも上手になりますように。

2005/06/12(日) おかたづけの波。
今日は、おばさんの荷物の整理に4時間ほど。

そして、りーめい家の模様替え、一旦終了していた筈なのに、再開。
ちかれました。。。。

2005/06/11(土) 個人情報保護法って。。。
日曜日は、おばさんのお友達を病院まで送迎していた お父さん。
電話をかけても不在。もしかして入院してるかも。(おばさん同様、体が弱いのと、高齢ということもあって入退院の繰り返し)
いつもの病院に行ったら別の病院に転院したとのこと。
甥っ子さんから聞いて、お父さんとお見舞いに行きました。

家族がいないけれど、甥っ子さんがいらっしゃる。で、入院していることを聞いてきたということでも教えられないらしい。
勝手に病室を探すのはいいみたいだけど。

広くて見つけきれず。。。

そういえば おばさんのお見舞いに来たお友達も会えなかったと あとから聞いたことがあったけれど、集中治療室にいたせいと思ってたけれど、もしや個人情報保護法ってこともありかも。
なーんて考えたりしてしまいました。

今日の当たり→ひさびさ〜
       フジパン2005春の「本仕込」キャンペーン〃ミッフィーだいすきプレゼント〃 Wチャンス 〃ミッフィー お買い物エコトート〃
       

2005/06/06(月) 本日、ちび代休。
運動会の代休でお休みのちび、退屈でたまりません。
お友達も今日はお家でのんびりしてるんじゃなーい。
お父さんは、「いいなぁ。」と言いながらいつもどおり会社へ。
マリンがいちばんいいかもね。暑くなったので数日前からクーラーもつけてるし、床をゴロリン、ゴロリン。

きーちゃんから〃当選賞品〃のチケットをもらいました。
九州自然動物公園 アフリカンサファリのジャングルバス乗車券。

2005/06/05(日) 砂嵐の運動会。
去年は、雨で平日に延期になった運動会、今年はお父さんと一緒に見に行きました。
無事、お弁当もできたし。(決してのぞいては、いけません って感じのお弁当作りの風景。あ。衛生面は、大丈夫よん。おにぎり、うまく握れないので苦労するけど。)

風が吹き、砂が舞い、寒いぐらいだけど、陽射しは強いというお天気の中、子供達も応援する人たちも砂まみれ。
結果は、赤白引き分けで終了。

朝からお留守番のマリン、ご機嫌悪し。

帰宅後、お父さんもりーめいもちょっとウトウト。
ちび、遊びに行くぅ って言ってたけれど、みんな疲れ果ててるから遊べないよね。

夜、焼き鳥屋さんで食べることに。
やっぱり ちびもお疲れ〜
お店で寝てしまいました。

画像は、運動会前夜の被害品。
お父さん、マリンのそばに置いてるんだもの、だってそこに何かあるからかじってみるんだよねぇ、マリン。

2005/06/04(土) ポチのお姉ちゃん、花嫁さんになる。
りーめい家(ちびは、もちょっとあとからやってきました。)がやって来た時に中学3年だったお姉ちゃん、今日、お嫁に行きます。
朝、ピンポ〜ンとチャイムを鳴らしてくれました。

ポチのお母さん、お姉ちゃんの幼稚園の頃分からの写真の整理がまだ出来ていないって言ってたけれど、結婚式の写真も増えちゃうね。

ポチもお空から「おめでとう。」って見てるよね。


明日は、ちびの運動会なので、今日、おばさんの病院に行き、そのあと おばさんの家にも。
長期入院で退院する日が来るのかどうか。
介護する人がいるいないにかかわらず、在宅では無理とお医者さんから言われているので、一旦退去して荷物は一時保管する方向で考えることに。
家賃と光熱費(基本料金)の支払いよりも保管料の方が負担が少なそうだし。

そんなわけで お父さんとりーめい、荷物のチェックに行きました。
長年生活をするにつれて増えるんでしょうね、膨大。。。

途中で切り上げ、明日のお弁当の材料を買い、夕ごはんも作らず。
体力のない りーめい、すぐへたります。
明日のお弁当は、頑張るから許して。

2005/06/03(金) 午前のお散歩。
今朝は、委員のお母さんに問い合わせをしたり、町内会長さんのお宅を伺ったりと家を出るついでにマリンのお散歩も早めにすることにしまし
た。

ちょうど町内パトロールの当番日だったので、1時間は費やしちゃうし、ちびの体育クラブで迎えにも行かないといけないし、ちょこちょこ出かけた1日でした。
きのう、お散歩行きそびれちゃってたので、今日もなんてなったらマリン、ガウガウ怒っちゃうよね。

ちび、ほぼ回復し、半袖半ズボンでもそんなに目立ちません。

朝もソファーに倒れこんじゃうよりも虫たちの世話をしたりする方がましかな。
でも時々、急かさないとのんびり構えているのでちょいと困ります。

今朝は、池の金魚をバケツに入れていました。外で飼っていたザリガニが池に逃げ込んでいたのか金魚は、5匹ぐらいいたけれど1匹だけに。
(この金魚は数年前から池で飼っているけれど、最近すくってきた金魚は家の中で2つのケースに分けています。)
池にザリガニもいるはずだけど、透明度が悪いのでどこにいるのやら。

今日は、アマガエルが仲間入りしました。

2005/06/02(木) 懲りない ちび。
今朝は、雨。

ちび、「かゆい。」と言うので見たら 顔以外あちこちかぶれたようになってました。
病院に寄ってその結果次第で、学校は遅刻になるか欠席になるのか。
どうやら虫取りで草むらに入ったりするため炎症を起こしたよう。
感染するものではないので、普段どおりの生活でいいとのこと。
一旦、自宅に帰り、服薬させ塗り薬を塗布。
一緒に登校しました。教室は、ガラ〜ン。体育館で運動会の組み体操の3クラス合同練習中でした。


ちび、帰宅後、やっぱり虫取りに行ったようです。

(あれ?何回も投稿試みてたからこんがらがっちゃった。何て書いてたっけ。お友達訪問して投稿したのも消えちゃった。。。)

玄関には、飼育ケースがずらり。
自分なりに世話してるようですが、勝手に模様替えしないで欲しいな。


画像は、ランランで満足の爆睡マリン。

2005/06/01(水) ランランふぃーるど ミニオフ。
本日、ミニオフ。

ちび、登校。ミニオフ開催を聞き、「いいなぁ。」と羨ましげ。
懸念されたお天気、暑すぎずいい感じでした。
道、左折するとこ直進したけれど、無事到着。すでに あくあさん、あーるさん、べりままさんの姿が。
たろうちゃんママも来て、ひと5名&ジナらっちゃん、るかちゃん・りくくん・れつちゃん・いるくるちゃん・りゅくん、ベリーちゃん、たろうちゃん、マリンの11ワンでした。

初参加のベリーちゃんは、パンジーさんに似てました。
ちょっとはずかしがりやさん。
でもママと遊ぶ時は、元気で楽しそう。

ジナちゃんは、りーめいのお肉を分けてあげたいぐらいスリムでしたが元気のいいこと。
(かつて りーめい、痩せの大食いで りーめい母に「食べさせがいがない。」なんて言われていたこともあったっけ。)

いつもワンたちが走っているのを眺めつつ、動かない りーめい。
マリンと一緒にバー(名前がわかんない)を跳べるかやってみました。

逆よ、逆。なんで りーめいがバーを跳んで、マリンが走ってんの。

デジカメ不調で 時々、シャッターが下りません。
やっぱりデジカメも欲しいなぁ。
(最近、冷蔵庫のドアのゴムパッキンが弱くなってきているような。。。お父さーん、冷蔵庫なしは無理よぉ。壊れたら即買いだよぉ。お金貯めてからなんて無理〜)

今朝、宿題するのにちびを早起きさせたので、帰り道、とっても眠い りーめいでした。
マリン、車酔いもなく、爆走疲れで目が閉じつつも口は開いてました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.