ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/19 絵日記からブログへ
2013/03/08 続・キッチン整理
2013/03/07 ようやく治療再開
2013/03/06 起きたら筋肉痛ww
2013/03/05 またも唐突に始まりました

直接移動: 20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/08/28(日) 違います。。。
宅配便の人、玄関のたくさんのコオロギを見て、「繁殖させてるんですか?」と。

ウヨウヨ、ゾロゾロ、飼育ケースの中のコオロギたち、つまようじに刺したキュウリやナスを取り替える時に ピョンピョン跳ねて手に乗っかってくるのは、あまり気持ちのよろしいものではありません。。。

お父さん、「こんなのも あと2年ぐらいじゃない?」と言うけれど どうだろうね。


マリン、毎朝大体6時20分に起きます。
今日は、6時。おしっこしたよ〜の軽い「ワン。」の一声。
シーツを取替え、また寝ようと2階へ戻りましたが、「降りてきて〜」と催促するので、ソファーで転がる りーめい。
今度は、「遊ぼうよ〜」で、眠れず。

きのう、お父さん、運転で疲れたので起きてくるまで寝かせとくことに。

お昼前には、起きてきました。

午後、お父さんは、おばさんの病院へ。

りーめいは、その間、家事と夕ごはんの支度をし、りーめい母のとこへ。午前中に1度、冷蔵庫にいろいろ補充し、夕方、鶏とかぼちゃの煮物、麻婆茄子を自転車でお届け。

今日のお散歩は、マリンとお父さんで〃みみず〃公園へ。
マリンは、ラブのマロンちゃん(絵日記7/23)と再会したみたい。
マロンちゃんのママが 1度、りーめいと話したことがあるとお父さんに話されたそう。

今度は、いつ会えるかな。

2005/08/27(土) ちび、帰る&砂浜の美術展へ。
午前中は、きーちゃんと一緒に病院へ。(りーめい母、受診。)
その帰り、やっとデザートフォレストに。
(以前から数回行くものの長蛇の列に断念してましたが、ついに。蔵王プリン、美味!)

そして、ちびを迎えに駅へ。途中、仕事がちょうど終わったお父さんを拾って、りーめい運転で大型カメラ店の駐車場へ。
6階の駐車場、坂道苦手のりーめいには、最恐でした。
さらに、坂をのぼりきったかどうかの微妙な場所に発券機。
りーめい、発券機をちょいと通り過ぎて一時停車。お父さんに駐車券を取ってもらい、「どうする?どうする?」の りーめい。
どうするって言われても困っただろうけどね。
なんとか前に進み、駐車完了したものの、脱力りーめい。
今後、ここに来る時は、運転しませんっ。てなぐらい、こわかった〜

少々、お疲れ気味の子供達、元気に帰ってきました。
出発の時の雨も回復し、当日は野外調理(カレー)、2日目は、宇宙科学館、カヌー、バーベキュー、最終日は、クラフト製作など、予定どおりの活動を楽しんだようです。

ちびの疲れ具合で決めようと思っていましたが、行くと言うので、お父さんが会社からタダ券をもらっていた芦屋サンドアートフェスタ2005に出かけることに。
メイン砂像「モン・サン・ミシェル」他、砂であんなに緻密に表現できるなんて!
夕暮れになり、砂像の表情も変化し、最後は、レーザー光線と花火のスペクタルショーで幻想的な空間に。
毎年、来たいかも。

会場から競艇場までシャトルバスで移動。乗り降りの場所が違っていたため、みなさん自分の車がなかなか見つからない様子。
りーめい家も車を探し、さまよい歩きつつ、りーめいの堪で辿り着くことができました。(なんとなくこっちかなと思い、歩いて行ったけれど、いつも方向音痴なのは、なぜ?)

そして、ハンドルを握るお父さんに遠慮せずに 車中で寝入る ちびと りーめいでした。
23時、我が家へ到着。

2005/08/26(金) 時間短縮。。。
ここぞという時に踏ん張りがきかない りーめい。
体力ないなぁ。

ちびの留守中に依頼された虫たちのお世話や家事をしていましたが、ウトウト、睡魔が。。。

今日は、りーめい母の妹、久子おばさんが りーめい母のとこに来るということだったので、何かあったら電話してくれるように言って、今日はのんびり過ごすことに。

でも ちょこっと買い物ぐらいは出たいなぁと思っていたのに、気がつけば寝てました。
きーちゃんからの電話で目が覚め、時計を見ると16時。。。

そして、リビング常駐のマリンのためにクーラーがついているので、寝冷え対策でくるまって寝ていた布団。。。
マリンの給水器に端っこが浸ってました。。。

とっても短い1日でした。
(仕事してた頃にも こういう事あったっけ。疲れてひたすら寝てた。)


明日は、午前中、りーめい母んとこへ行く予定。


画像がないので、先日の 公園でボール遊び。

2005/08/23(火) 泳ぐわんこ。
次回の来院までこちらで療養中の りーめい母。
健康観察と検温も。

夕方、〃みみず〃公園へ。
ここんとこ同じ時間帯にお散歩に行くせいか、よく会うわんことママともおなじみに。

「この前は、ご主人が散歩されてた。」と、シーズーのタロウちゃんママが言ってました。
お父さん、見られてるよ〜
「知らない人から挨拶された。」って言うから「で、どうした?」と聞くと、ちゃんと挨拶は 返したらしい。

りーめい みたいには、自分から話し掛けたりはしないみたい。
シェルティも見かけるらしいけど。
よっぽど話し掛けにくいとかじゃない限り、りーめいだったら名前と年齢きいちゃうけどな。


自転車引きのボーダーコリーとすれ違いました。
マリン、振り返って「もしかしてパンちゃん?」って感じで見てました。
ママじゃなくてパパと一緒だったけど。

このあと、黒ラブちゃんがパパとお散歩してました。
ザブ〜ン!と川に飛び込んで、上手に泳いでました。
近くに骨型のおやつが浮いてたけれど、下から魚につつかれて、黒ラブちゃんじゃなくて魚のおなかに入ったみたい。

2005/08/22(月) ロケットみたいに。
りーめい母、とりあえず退院。
お昼ごはんは、りーめい父母、りーめい、ちび、きーちゃん、はるちゃん、にょんちゃんで焼肉。

にょんちゃん「何かあったらロケットみたいに 娘が(りーめい&きーちゃん)ふたり、飛んでくるから。」

赤ちゃんだった にょんちゃんもこんなこと言うようになったね。

夕方、マリンのお散歩ついでに 切干し大根の煮物&鶏と里芋の煮物を届けました。
味は、保証できないけどね。

2005/08/21(日) 公園で。
夕方、お父さんとマリンとお散歩へ。
おやつ欲しさに、お父さんが投げたボールめがけダッシュ!!
そのうちフリスビーでも遊ぼうと考えているお父さん。

お散歩ワンやボール遊びの少年たちがいない時に、お父さんとマリンで特訓してるようです。

2005/08/19(金) ボリショイサーカス。
ちびとボリショイサーカスへ。
3階自由席のチケット2枚、当たっていたので、この際、追加料金かかっちゃうけど1階の指定席へ変更しました。
北側の一列目。
空中ブランコのネットの ほぼ真下だったので、迫力あり。
前回、ライオンの芸を観たけれど、今回はゾウさんでした。
足元見えるのって感じなのに玉乗りも。

ちび、楽しかったみたい。
(きーちゃんも当たりチケットで明日サーカスへ行くんだそう。)

帰りに ブルーに惹かれ、お財布買っちゃいました。

行きは、バス、帰りは、地下鉄。

ちび、お友達のとこに遊びに行っちゃいました。
なので、ひとりで病院へ。

帰宅後、マリンとお散歩へ。

2005/08/18(木) 三角形。
ちび、お友達と遊ぶのに夢中。(宿題も集中してね。)
りーめい、ひとりで病院へ。

帰宅後、マリンとお散歩へ。
チワワのテンちゃんとシーズーのくるみちゃんもお散歩してました。

コリーのエスちゃん、お庭に出てないなぁ。
お散歩の行き帰りに会えないかなぁと思いつつ。

お父さんとマリンで夜のお散歩へ。

2005/08/17(水) 不思議と。
ちび、学校のプールへ。
帰宅後、ちびと病院へ。ちょうど きーちゃんの車が病院から出てくるとこ。

不思議と きーちゃんとタイミングが合う。
同時に電話かけてたりも結構多いし。

今日は、お散歩休みました。

2005/08/14(日) トイレ事情、りーめい家の場合。
日中、灼熱のマリンルームといい勝負の2階に ちびの勉強部屋(散らかし部屋ともいう。)があります。
さらにロフトベッドのため、クーラーの快適な風も届きにくいようです。

で、マリン用の扇風機は、(2004.7.26絵日記参照)いつのまにか ちび専用になっていましたが、本日、お引越しすることに。

ちびがブーブー言わないように 同じようなミニ扇風機を替わりに置いて対策済み。

りーめい家の暑くて狭い空間で、じーちゃんによって変身をとげたマリン用扇風機。

トイレに入ると赤外線センサーが感知、扇風機&換気扇が作動。
(5秒から5分間設定可。)

りーめい家のトイレに入ると蓋が自動開閉するのに ちょいとビックリする人もいましたが、今度は、風が吹いてきます。
(冬は寒いので、換気扇のみ使用になるけど。)

じーちゃんの作業が終了して、りーめい母(じーちゃんの奥さん)の病院へ。

(今回は、ちびとお父さんの里帰り組と マリンと りーめいのお留守番組で過ごすお盆です。)

帰ってきた時は、真っ暗だったので、お散歩はお休みに。
マリン、ごめんね。

今日の当たり→きーちゃんの。
イオン九州&森永乳業共同企画「家族みんなで楽しめる・!レジャーグッズプレゼント」のWチャンスで『オリジナルスプーン4本セット』

        りーめいも何かドーンと大物当たんないかなぁ、って
        最近 応募少なかったし、締め切り忘れてたし。

2005/08/12(金) 長かった1日。
今日のお留守番マリン、9時間。

病院から帰宅後、ちびはお友達の所へ遊びに。
りーめい、ちょっと休憩後、マリンとお散歩へ。

COCOちゃんとお兄ちゃんの姿を見つけました。
橋の上の りーめいとマリンに先に気づいたのは、COCOちゃんでした。
「Kくん、お母さん、元気にしてる〜?」の りーめいの大声に はにかんだ様子でした。

COCOちゃんたちが帰って行くのを眺め、しばらく歩いていると 後ろから「あれっ?」と。
そう、マリンとCOCOお姉ちゃんを同一犬だと思ったらしい。
Kくんのことをちゃんと欠かさずお散歩して感心、感心と言ってたおじさんは、10歳になるコーギーがいるとのこと。

お散歩は、朝しか行かないんだとか。その理由は、スズメよけのガス音や花火(爆竹?)、雷が苦手なので。

りーめい、適当にお散歩。ここ数日は、ちょっと真面目かも。(お散歩回数が多いんじゃなくて、休まないってことで。)

ひさびさの今日の当たり→ホクトのブナピーリュック。

妹きーちゃんの今日の当たり→ピュリナ ワン・ドッグフード
              富士食品・中華皿セット(小4・大1)
              ホクト・ジャンボタオル
              富士食品・JCBギフト券 2000円分
           カルピス・ボリショイサーカスチケット2枚

   マリン、よかったねー。きーちゃん、ドッグフードくれるって。
   しかーし、よく当たる きーちゃん。

2005/08/10(水) いろいろ〜
昨夜、来福した りーめい父&母と一緒に、りーめい、ちび、きーちゃんも同乗で病院へ。
ひさこおばさんも来てくれてました。
数時間滞在、りーめい母を残し帰宅途中、警察署へ。
ちびの手には、101円が。(2004.11.28絵日記参照)
落とし主が現れず、届けた人も受け取らなかった場合、どうなるのでしょう。
社会勉強のために質問。答えは、県のお金になるとのこと。
こんな少額の届け出自体ないんだろうけど、いろんな経験をさせたいと思ったので。
最初、小切手発行しようとしてたみたいだけど、銀行もビックリ、それかこちらの手間を考えてくれたのか、現金で。
小切手、ちびに見せたかったな。

りーめい父は、ひとりで帰って行きました。

夕方、ちびのプール最終日、昨日からママたちと喫茶で涼むことに決めていたので移動。終了するちょっと前に戻ってきました。
そして、夕ごはんの準備をして、マリンとお散歩へ。
昨日のコリー、現れないかな〜と思いつつ、シーズーのタロウちゃんと再会。

コリー、また姿をみせてくれました。が、お父さんの呼び声ですぐお家に戻って行きました。
チワワのテンちゃん、今日は橋の下をお散歩してました。
今日は、短時間で帰ることに。
と、さっきのタロウちゃんのママがお庭で水やりをしてるところに遭遇。
「お近くだったんですねぇ。」
もしかして、コリーのこと知ってるかも。りーめい、聞いてみました。
名前は、エスちゃん。4歳。女の子。
夜、お父さんに報告。お父さんもエスちゃん、キレイと言ってました。

そして、みかちさんからお届け物が。ラフくんのぬいぐるみキーチェーンにお菓子(マリン用まで)、わんこの骨型トランプ。
みかちさん、ありがとう。

きーちゃんからのお裾分けの、お友達からの梨も。

今日は、なんだか盛りだくさんな1日でした。

2005/08/07(日) 長すぎる〜
先日から数店舗探したものの、ちょうどよい丈の前全開のネグリジェが見つからない。
ゆかた風の寝巻きは、あるけれど。
ワンピースで代用と思ってもなかなか前全開は、見つからず。

いろいろ見てまわり、見つけました。
マタニティ用品売り場のパジャマの上。ただマタニティということで横幅ゆったりサイズは、仕方ないとして、丈は、いい感じ。

病気や介護で動きが自由にできない方たち(身長が低めだと)って、どんなの着てるのかな。
おばさんは、身長高めなので、ネグリジェでもOKなんだけど。
(ボタンの代わりにマジックテープで開閉も楽に。)

りーめいとお父さんは、パジャマ派というか、Tシャツ&ショートパンツ。
(りーめいは、寝てる時、元気らしい。)
ちびは、パンツ1枚で、お布団巻きつけてたり。
マリンは、着たきりスズメ。



夕方、お父さんとマリンでお散歩に。

2005/08/05(金) 「注文の多い料理店」ばりの ちび。
前回に引き続き、あくあさんにパソコンの設定やらいろいろ教えていただき、感謝しきりの りーめい家ですが、今日は、ちびまでお世話になりました。

あくあさんに優しく丁寧に教えていただき、ちび、とっても楽しかったようです。

そのうえ、ジナらっちゃんも抱っこできてニコニコでした。

あくあさん、せからしかったでしょ〜、申し訳ないってぐらいの ちびの要望にも答えていただき、初作品完成。
(あくあさん、大人はもちろんキッズのパソコン教室もできますね。そしたら習いに行かせたい〜)

いっぽう、ジナちゃん、ラッシュくん、マリンのわんわん組は、それなりに楽しんでた様子。

今日ぐらい熱心に夏休みの宿題に取り組んでくれたらいいのにな。


夕方、すごい雷雨。
ちょうど降り出した頃、ちびと近所の男の子が一緒に我が家へ。
お母さんは、お仕事なのでちょうどよかった。
今日の雷は、すごかったし、ひとりじゃ怖かったかも。
心配してたらいけないので携帯に「ちびんちにいるよ。」ってメッセージを残させときました。
雨も止み、また 遊びに出かける ちびたちでした。

2005/08/02(火) フリスビーなんですけど。
何でもかじっちゃうマリンに何かいいおもちゃはないかな〜と、あーるさんに相談して決定。
これ、投げ方下手で当たっても痛くないし、丈夫で破れにくそうだし。


昨夜から来福していた りーめいの両親と外出したため、マリン、本日、長時間のお留守番になりました。

ちびは、ひさこおばちゃんと地下鉄に乗ったりして遊んでもらってたみたい。
(りーめいからいうと、ひさこおばちゃんは、りーめい母の妹なんだけど、ちびからすると〃おばあちゃん〃と同じみたい。)
ひさこおばちゃんは、ちびに会ったのはまだ小さい頃だったので、なつくだろうかと心配だったそう。
ちび、りーめいがお友達と話してても割り込んでくるくらい、馴れ馴れしいです。

そして、あーるさんのお店では、スタッフの憩いのベッドに寝転ぶ始末。

りーめい からのお願い→ちびへ。もちょっとお行儀よくしてくださいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.