ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/19 絵日記からブログへ
2013/03/08 続・キッチン整理
2013/03/07 ようやく治療再開
2013/03/06 起きたら筋肉痛ww
2013/03/05 またも唐突に始まりました

直接移動: 20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/04/30(日) ぶさいくるのすすめ。そして、虫の季節。
シャッターチャンスを狙っていたものの 思いがけない画像が撮れたので しおるさんに送ってみたところ、これまた 〃ぶさいくる団 弥咲しおる会長〃にスカウトされてしまったマリン。

本日、ありがたい ぶさいくる団強制合格・入団証が届きました。

いつものマリンを ご存知のお友達をはじめ、その母、りーめいまでもが驚愕の、マリンの変貌ぶりを ごゆっくり お楽しみください(笑)

海よりも深〜い 深〜い 〃しおるワールド〃への入り口。

ぶさいくる団の粘土小屋サイトは、ここから。

http://busaiku.gozaru.jp/index.html

メニュー「絵本漫画」の〃ぶさいくネタ話&ぶさ写真館〃の中へ。



そして、驚愕のマリンとの ご対面、近道したい方は、こちらへ。

http://busaiku.gozaru.jp/busaiku-neta018.htm


シェルの お友達、あくあさんのサイトで すんごく可愛い粘土作品を拝見したことから こんな展開が待っていようとは。

う〜ん、不思議っ!



そして、今日の お散歩は、川沿いの原っぱへ。
ちびは、飼育ケース&虫捕りの網、持ってるよ、いつのまにか。
帰りは、アメンボの大群を お持ち帰り。←もぅ、やめて〜(>_<)
池に放しても 飛んで逃げちゃうのに〜

虫の季節がやってきました。
飼育ケースが玄関先に並びだしました。

リビングでアントクアリウムの蟻を逃がして大騒ぎしないでくれる?

そのうち カブトムシの飼育ケースなんかも並ぶんだろうな〜

2006/04/29(土) シェルシェル♪
ちびは、お休み〜
お父さんは、出勤〜

さて 今日は、どうする?

結局、いつものように ちび、お友達のとこに遊びに行ったり、お友達が遊びに来たり、途中、お昼ごはんを食べて 再度 集合。

夕方、解散〜

じゃ、マリンの お散歩、一緒に行こうか?

今日は、川沿いの 原っぱの方へ。

あれっ、COCOお姉ちゃん!今日は、お兄ちゃんと一緒ね。
記念撮影してから じゃあね〜

次に会ったのは、ビーグルの(だったと思うけど)リンちゃん、2歳半くらい、かな。
パパとママと一緒に お散歩してました。

マリン、キレイね〜って 褒められました〜♪

そして、帰り道、今度は、パパと一緒のシェルティ、アルくん(6歳)と 久しぶりに会いました。

お散歩では、なかなかシェルティに遭遇しないものねぇ。

あーるさんとこでは、シェル密度、UPだけど。

ちびも元気に遊んでたし、COCOお姉ちゃんにも会えたし、よかった〜(^o^)丿

2006/04/26(水) ガーデン計画&りーめい家の「福岡の休日」
デザイナー決定!(絵日記2006.4/16&4/23参照)

以前、りーめい同様、海のイメージの庭づくりの依頼があったということで、Mさんというデザイナーさんがいいでしょう、ということになりました。

お父さんに報告。
「え?いつから海のイメージが全面になってるの(@_@)」って感じでしたけどね〜

ま、いいじゃない、ねっ!
バランスも考えるから〜 家は、〃海の家〃には、なってないしね。

というわけで、次回は、デザイナーさんと打ち合わせ。測量も。

GWの1日は、その予定が入るはずだったんだけど、もちょっと先になりました。

で、今のとこ、GWの予定は、博多どんたく&写真展(絵日記4/22)&磯遊びかな〜

この「福岡の休日」の写真展、ギャラリーだいせんにて 昨日から開催されていて4/30まで。
そして、丸善福ビル店でも5/3から5/9まで開催されるため、りーめい家は、そっちの方で観に行く予定。

写真展のあとに 金魚すくいねっ。


画像は、パソマリン&リビングマリン。

2006/04/24(月) 黄砂、すごかったね。
今日は、ちびたち、遠足〜
なので、りーめい、いつもより1時間早起きして お弁当作り。
いつも おにぎり、ラップに包むんだけど 今日は、ラップの前にもう1枚飾りを。

お弁当作った時は、手紙も一緒に。
「おにぎりの おようふくまで食べちゃだめよ〜」と つけくわえて。

夕方、マリンと お散歩に。
黄砂がすごくて いつも見えてる風景も かすんでた。

ちびたち、黄砂まみれになったかも。

2006/04/22(土) もうすぐGW。
お父さん、今日は、出勤後、午後から披露宴に出席とのこと。
お土産は、焼き菓子と ギフトカタログでした。

お父さんは、ステーキやら豚角煮まんじゅうやらで おなかイッパイらしい。

早速、焼き菓子の包装を開けながら「お父さんは、食べんと〜?」と りーめい。

お父さん「それって 食べないって決めつけてるじゃん。(苦笑)」

みんなで爆笑〜 アハハ〜(^^ゞ

結局、りーめい&ちびで完食。


もうすぐGW。
りーめい家の予定で 今のとこ決まっているのは、博多どんたく&写真展。

絵日記(4/12)に書いてた川上信也さんの「福岡の休日」の写真展が 5/3〜5/9まで 福岡天神 丸善福ビル店3階ギャラリーでも開催されるということなので、どんたく期間中に行こうと考えています。

どんたくは、5/3と5/4の2日間なので、そのどちらかに。

http://www.hakatadontaku.jp/

↑博多どんたく。


画像は、昨日、お風呂からリビングに戻ってみたら。。。

2006/04/20(木) なっこさん、ありがとう&凛々子さん、来宅。
オフ会は、お天気よかったものの 昨夜は、暴風雨に。

相当疲れた様子のマリン、お父さんが出勤する時と ちびが登校する時は、ワン!ワン!ワン!ですが、お父さんが出かける時は、眠いようで反応なし。

それから数十分後の ちびが出かける頃には、やっぱりワン!ワン!ワン!になってたけど。

りーめいも昨夜は、絵日記も書けずに寝てしまいました。

昨日、オフ会から帰ってきたら郵便受けに なっこさんからの手紙が届いていました。
旅先で りーめいの好きなダヤンを見つけ、プレゼントしてくれたのでした。
ありがと〜!うれしかったです(^o^)丿

今回のBBQオフ会では、お会いできなかったけれど、次回を楽しみにしてますね。

そして、今日、ピンポ〜ン♪と やってきたのは、〃凛々子〃さん(りりこさん)。

カゴメ「特別トマトの苗」プレゼントキャンペーンにて。
カゴメ独自のジュース専用トマトで、糖分と酸分のバランスのとれた品種だそう。

上手に育てると1本の苗から60個ほどのトマトが収穫できるらしく、4本の苗が入っていました。

たくさん収穫できたら お友達にも食べてもらおう。(もちろん、きーちゃんもね。)

凛々子さんの画像は、掲示板へGO!

2006/04/19(水) 第3回シェルオフ会&じゃあね〜杏さん(パンちゃんパパも)、パンちゃん 。
心配していた お天気も みんなの日頃の行いがよかったせいか 晴れ〜(^o^)丿

暑いぐらいで、BBQの熱気に加え、ゲームも過熱しました〜

本日の参加者は、あくあさん、あーるさん、ぴっとみんとのママさん、mimiさん、そして、私、りーめい。
シェルは、12匹。

ゲームは、犬借り競争&飼い主救出ゲーム。
詳しくは、参加者の みなさんのサイトで お楽しみいただけます(笑)

どちらのゲームも楽しかったけれど、飼い主救出ゲームで 飼い主を発見した時の喜ぶ様子が ほほえましかった〜
りーめい&マリンの場合は、「なんでそんなとこに入ってるの?おかしいわ、お母さん。」って感じでしたが。。。(^^ゞ

途中、杏さん&ご主人&パンちゃん。
ぴっとみんとの お姉ちゃん、パパも登場。

杏さんたちは、近々、お引越し予定ですが、その前に お会いできてよかった〜
差し入れの シュークリーム、美味しかったです〜
杏さんへ みんなからの 元気でね〜記念のストラップ贈呈式も。
(ぶさいくる団の粘土小屋 弥咲しおるさん作。とっても可愛い〜)

そうそう、ぴっとみんとのパパさんのスーツ姿は、初めて見ました〜
お仕事抜け出して(?)来られてたみたいですが、いつでもシェルまみれになってもOK〜には、感心っ!
上着を脱いで スーツのパンツの上から さらにパンツ(これぞ、2パンツですね〜)で、シェルと戯れていらっしゃいました(^o^)丿

りーめいも いつでも磯遊びできるように車にグッズを積んでたりしますが、さすがに一人では行かないので 出番少ない(>_<)
行った時は、ちびにかこつけて夢中で遊んでるけど。

オフ会終了間際には、シェルの みなさん、地面に寝そべり お疲れモードに。

りーめいも楽しすぎて気がつかなかった〜
疲れたみたい。(←って?)

これ、今、書いてます。(2006/4/20 もう夕方。。。)

2006/04/15(土) 遊びたい ちび。宿題は、早めにやってね。
雨。。。

お休みの日も お友達と遊びたい、遊びた〜い の ちび。
直接、誘いに行ったり、電話で「今日、遊べる〜?」と確認したり。

今日は、ヒマな子がいたようで ピンポ〜ン♪
早速、部屋に移動して お昼まで遊び、一旦、解散して また遊んでいました。

その頃、リビングで ウトウトするヒトたち。。。プラス1匹。。。
あっというまに夕方。。。。

明日は、漠然と考えていた事だけれど、りーめい家のガーデンプロジェクトに向けて始動しま〜すっ!

画像は、春の香りにクンクンマリン。
ちょっと ぶさいくる?

2006/04/13(木) りーめいは、池で あひる飼いたかったけどね。
きーちゃんから電話〜
しばらくして ピンポ〜ン♪
たいてい このパターンで出かけることに。そして 運転は、きーちゃんでGO!

今日は、ダイエー&ペットショップへ。

きーちゃん、以前、あひるのヒナを欲しがってたけれど、今回も 地鶏のヒナ、欲しがってました。

子供の頃、夜店のひよこ、育てたら大きくなってコケコッコーって うるさかったっけ。

(今、金魚すくいの金魚、ちびが お世話してるけど いつまで続くやら。池の金魚は、りーめい担当。グッピーは、お父さん担当になっちゃってます。)

出かけると あっというまに時間が過ぎちゃう。

帰宅途中、ちびの下校中に遭遇。一緒に乗せて帰宅。

運転ありがとね〜(^o^)丿


画像は、今日、見つけたシェルティ(コリーかな?)の ボールペン。
そして、お茶犬は、ハッピーセットの おまけ。

2006/04/12(水) ドッグラン&写真集。
一緒に登校しているSくんの弟Aくんも 今日から一緒に。

「Aくん、入学おめでと〜!」と声をかけると Aくんも そのお兄ちゃんのSくん、そして ちびもニコニコ〜(^o^)丿

さて ちびが出かけたあとは、掃除や洗濯を始めるのですが、合間にテレビ観たり ちょこちょこ何かをしていたら あっという間に時間がたってしまいます。

で、今日は夕方、ドッグランへ。
先日、入手したチャキットジュニア(絵日記4/6参照)を持参して。

わんこのママたちから「それ、いいですね〜」って 好評でしたよ、あーるさん。
実際、マリンの唾液と泥で汚れまくったボールもラクラク回収〜

そうそう、わんこたちにも好評で「☆☆ちゃん、そのボール、あなたのじゃないのよ〜」なんて。

ドッグランにシェルのお友達がいないのが寂しかったのか、今日は、ガウガウマリンでした。
そして りーめいが歩くたびにジーンズの裾に 喰らいつく ちょいと凶暴なマリンでした。
その様子は、笑えるらしく、わんこのママたちには、受けてました(^^ゞ


家に帰ったら 1枚のハガキが届いていました。

以前、2004年5月4日に写真展に行きましたが、今回も開催されるそうで、今月25日〜30日まで「川上信也写真展 福岡の休日」が ギャラリーだいせん にて。

我が家にある お父さん入手の写真集「くじゅう万象 坊がつる日月」は、お父さんによると 文章もよくて なかでも印象に残っている言葉が「自然界は厳しい弱肉強食の世界だというが、そんなこと気にして生きている生物っているのだろうか。」だそう。

「弱肉強食の世界」って言うのは、人間がそう思ってるだけかも知れないよね。
そして、そんなことを考えられるってことは、自然と一体化して撮影してるんだろうね。
ということで、今回、土日も仕事で一緒に写真展に行けない お父さん、「写真集、買ってきて。」だって。
前回は、写真家の川上さんにサインも入れてもらいました。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kawashin/

こんなサイトも。知らなかった福岡にも出合えます。

ちなみに りーめい入手の写真集は、中村征夫さんの「海中顔面博覧会」です。
こちらもクラゲに「老いた宇宙船」とか 文章も面白かったりして。

2006/04/10(月) 春の嵐に はるちゃん祝入学。
朝から すごく大荒れの お天気(*_*)

今日は、車で送って行きました〜

いっぽう、きーちゃんちの はるちゃんの入学式。

以下、きーちゃんのメールより抜粋。


入学式はとにかく凄い天候で(>_<)
生涯忘れられないような・・・
みなさん、傘ボキボキ折れてました。
式の間は、体育館の上を何かが走り回っているように、
恐ろしく風が吹き荒れてて、こわかったー。

という ある意味、思い出深い入学式になったようで。。。


ちびの学校が終わる頃になっても大荒れ〜
なので、お迎えに。
車で待ってる間も突風で、車が横転しないかと ちょっと怖かった。。。

そんな中、ちび、帰宅後、遊びに行く〜?
やめとき〜 カサなんか差せないよ〜


ほ〜ら、言わんこっちゃない。。。カサ、思いっきりイナバウアー状態。

そこまで曲がる〜?ってくらいに悲惨な姿に。
ここまですごい壊れかたしたカサって見たことないよ。。。

それでも また遊びに出て行く ちびでした。
(すぐ裏の お友達の家にだったけどね〜)

画像は、昨日、ちびに作った お弁当。
イチゴ食べまくると思ったので 量も少なく簡単に〜
ん?誰っ?手抜きって言ったの(笑)
お約束の お手紙は、入れてます〜

お弁当の下のトレイは、やっぱり猫(笑)
猫に イルカに シェルティグッズ。
そうそう、色は、ブルーが基本(笑)

2006/04/09(日) 甘い香り&春の香り。
りーめい、今朝は、早起きして お弁当作り〜
ちび、スポーツクラブのイチゴ狩り&スポーツフェスタに参加のため、
バスセンターに集合。

お父さんには、昨日の疲れをゆっくり取っていただかず(笑)、一緒に車で ちびを送って行きました。(路上駐車しにくいの。)
一番乗り〜 

帰宅後、リビングで ウトウト。。。

ピンポ〜ン♪

みかちさんからプレゼントが届きました〜(^o^)丿
ダヤングッズと焼き菓子♪
ふんわりした甘味が美味しかった〜 ダヤンの紅茶も一緒にいただきました〜
ありがとね〜 みかちさん。

ちびを迎えに行くまで しばし平和な時間が。。。
って、お父さん、庭で草取りや お片付けやってました〜

ちびを迎えに行く途中、30分ほど時間に余裕があったので、愛宕神社に。
眺めも良くて桜も咲いてる〜 しかも花吹雪、キレイ〜♪
桜の花びらが地面の上をクルクルクルクル〜(^o^)丿

桜を満喫してから バスセンターへ。
貸切バスから ちびたちが帰ってきました。
お土産のイチゴの香りがバスセンターの中に漂ってました。

ただね、ちび、すんごいイチゴ大好きなので イチゴ狩りで食べるだけ食べたうえに りーめいには、1粒の お裾分けでした(@_@)

チェリーさんは、何粒もらえたかしら?(笑)

2006/04/08(土) 直方チューリップフェア 2006 
お父さん、土曜日、お昼まで出勤。

ちび&マリン&りーめい、海のそばの小戸公園へGO!それから お父さんが待つ場所へ〜の予定だったけれど、小戸公園までは、行けるんだけど、そこから お父さんの待つ場所へは、カーナビに頼んないと行けない りーめい。
個別にそれぞれだったら大丈夫なんだけどね〜
(超方向音痴りーめい、スキーした時も初級者コース滑ってたのに中級者コースに迷い込み、ここで転んだら死ぬかもって思いつつ、なんとか滑って降りたけれど怖かった〜 崖から落ちるかと思った。。。なんてことも。)

なので直接、お父さんの待つ場所へ。
運転を交代して 遠賀川河川敷のチューリップを観に行きました〜

お父さん、お弁当を用意してました。(←りーめい、またもや作らず。)
途中、マリンも ゆっくりできる原っぱ発見!
川沿いに 菜の花&サクラ〜
レジャーシートを敷いて お弁当食べました。マリンは、食べ放題のサラダ食べてました。
しかも ドレッシングなし、というか そこらへんに生えてる草ね(@_@)

そして チューリップフェアへ。
ちょうど桜も一緒に観ることができました〜
ちびは、カキ氷食べてました。
りーめいは、次の移動場所の出店に期待して我慢。

西公園の夜桜見物へ。
夜って撮影が難しい〜
ボケボケ画像ばっかりでした。

で、出店でヤキトリ、さつまいもスティック、そして はずせないのが ちびVSりーめいの金魚すくい〜

今回は、一匹もすくえず。引き分け〜
でも 2匹連れて帰ってきました。池に今、3匹いるので にぎやかになるね。

なんといってもマリンにとって充実した1日だったようです。
だって昨年は、お留守番だったものね。(2005.4.6絵日記参照。)

そして お父さん、仕事してきて長距離運転、お疲れ〜(^o^)丿

2006/04/02(日) 松浦駅の桜&絵付け体験。
7泊8日で りーめい実家へ遊びに行ってた ちびを迎えに。
途中から お天気も回復〜
(ちび&りーめい父母は、その頃 明星桜を観に出かけていたそう。
樹齢900年。花びらが夜空に映えて明星の趣があることから この名がつけられたんだとか。存在、知らなかった〜 次回は、ぜひ。)

到着後、お昼ごはんを食べて ちょっと休憩。
きーちゃんの部屋にエアーウォーカーが置いてあったので 海を眺めつつ ちょっと運動〜
あと、サイドステッパーも。
(最初に りーめい実家にやってきたのは、確か ぶらさがり健康機だったような。今、洋服掛かってるよね。)

電動ウォーカーは、しまい込んでるらしくて試せなかった。
エキスパンダーは、りーめいの力では、伸ばせなかった〜

こんなことしつつ、そろそろ帰ることに。

ちょっと寄り道して 松浦駅の桜を。
線路に三脚立ててカメラ構える人、撮影したら電車に乗り込んでました。
旅しながら いろんな風景撮ってるのかも。

途中、ふるさと村に寄って 絵付け体験しました〜
(今日は、窯入れのため、ろくろ体験は、出来ず。またの機会にってことで。ちび、6寸皿。りーめい、5寸皿で。)
焼いてもらって送ってもらうことに。)

今日もマリンは、お留守番〜 怒ってました(^^ゞ

お土産ないけど 「ピュリナ ワン 30-DAYチャレンジキャンペーン」で 当たったドッグフードあげるから許して〜(笑)

2006/04/01(土) 福岡城址の桜&天神散策〜♪
地下鉄の1日乗車券を購入〜
大丸でお弁当を購入(←自分で作りなさいってば。)そして お花見へ。

まだ満開じゃなかったけどキレイでした〜
ただ 石垣の上の崖ギリギリの場所で お弁当食べたので 下から吹き上げてくる風の冷たいこと。。。
お父さん、飲むつもりなかったので 家からビール持参してなかったんだけど買ってビックリ(@_@)してました。
350mlの缶ビール 500円。

お花見終了後、天神へ。
雑貨屋さんや本屋さんに手芸屋さん巡り。アクロスで絵本展が開催されていたので それも。

りーめい、天神に出かけると必ず寄るところ、〃アクアランドM〃 
ここで海水魚を眺めます。

そして 晩ごはんは、お父さんの おごり〜♪
(今月の お小遣い先渡しにて〜)
しゃぶしゃぶ食べました。

帰りは、地下鉄降りたら雨風強くなって、帰り着く頃に暴風雨って感じに。

今夜、お花見する予定だった人、残念。
風強かったから散ってなければいいけど。

りーめいも夜桜、観たかった〜

明日は、ちびを迎えに。
また にぎやかになります〜

マリンは、明日も お留守番。怒んないでね〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.