ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/03/19 絵日記からブログへ
2013/03/08 続・キッチン整理
2013/03/07 ようやく治療再開
2013/03/06 起きたら筋肉痛ww
2013/03/05 またも唐突に始まりました

直接移動: 20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/08/30(水) シェル虫さんがやってきた!
またもやリビングで寝ちゃったせいもあるけれど 目が覚めると筋肉痛が( ̄▽ ̄;)!!ガーン

でも床から いつのまにかソファーに移動してた(笑)


なんとか痛みもひいて ちびと朝から出かけた途端、すごい雨。。。
暗くなってくるし、朝なのに ライトつけて運転しました。(他の車もライトついてた。)

帰宅する頃には、小降りになったけど すごかった〜

朝は、すごい雨にウヒャ〜!だったけれど 郵便屋さんから渡された包みに またも ウヒャ〜!でした。

大事に大事に包まれていた中身は、「喫茶・ぶさいくるシェル虫さん」でしたっ!

しおるさんの「ぶさいくる団の粘土小屋」 祝★粘土小屋2周年記念プレゼントに応募していたのでした。

いつもながら驚かされます。
何気ない普通の容器に しおるさんが こねりんぐの魔法をかけます。
そうすると 正統派の超カワイイ作品や 不思議な魅力の作品が生まれるのです。

注・・・不思議な魅力、これは、しおるワールドでは、「ぶさいくる」と言う表現がなされています。

で、しおるさんは、粘土たちに愛情を込めつつ、こねりんぐ作業と同時に ストーリーも湧き出るらしく、りーめい家にやってきたシェル虫ちゃんは、「ご主人ちゃま〜 ミルクはいかがでっか?ミルクをどうぞー!!」と 勧めてくるそうなので りーめい、ミルクの飲みすぎに注意します(笑)

しおるさん、ありがとうございました。

マリンと一緒に撮影したあとは、イルカちゃんの隣の席を用意したので 今、イルカちゃんにミルクをお勧めしているみたいですよ(笑)  

2006/08/24(木) ひさびさ エスちゃん。
やるときゃ やる、やらんときゃ やらん(笑)

で、思い出したように(水やりは、毎日してるけど)植え替えや 種まきを再開した りーめい。
春咲きの球根なんかも仕入れに行きたいな〜

夕方、マリンと お散歩へ。
エスちゃんちの前を通りかかったら エスちゃん、ちょうどノーリードで お庭で遊んでたらしく「あら〜 おひさし〜」って感じで 駆けてきました。

エスちゃんの お母さんとも久しぶり〜

こうして見ると エスちゃんとマリン、親子みたい。

そうそう、今日は、ペットショップのガラスケースの中に6月生まれのシェルの女の子がいました。


お父さん、熊本日帰り出張でした。
熊本は、すごく大荒れの お天気だったらしい。
こちらは、全然そうじゃなかったけど。

2006/08/23(水) つい引き寄せられて。。。
ちび、昨日一緒に行っとけばよかったのに 予定外の歯医者さん行きに。

帰り道に寄ってしまったー( ̄▽ ̄;)!!ガーン

絵日記ためちゃってます。

何してたっけ?

歯医者さんの帰りにケーキ屋さんに寄った以外。

ちなみに 右手前が りーめいで 左が ちびの食べたケーキ。
お父さんは、無し(笑)

2006/08/18(金) 台風?
ほとんど夏休みは、お友達と虫捕りに出かけるちびも 今日は、おとなしく宿題をしてました。
なるべく本人にまかせてと思っていたけれど 自主的にやったのは、最初の数日だけで 毎日、遊びに夢中でした。
あと少しで 夏休みも終わっちゃう。

りーめいも絵日記たまってますが。

学生の時は、友人に宿題の進行具合を訊いてましたが 今は、ちびの お友達ママに訊いてます(笑)
自分の子供の頃は、夏休みに数回、登校日っていうのがあったけれど ちびたちは、ずーっと休みです。

毎年恒例なのは、新学期の親子草取り。
そして、交通安全街頭指導の当番も回ってきます。

仕事してなくても結構、なんかかんかと忙しいです(笑)


画像は、とーってもヒマを持て余してらっしゃる方(笑)


 

2006/08/17(木) 昨日、目にして 今日は、手にした(ノ゜凵K)ノびっくり!!
日記たまりまくってます。

今朝は、ちび&りーめい、歯医者さんへ。
ちびの方が先に治療が終わり、待ち長かった様子。
そのあいだに 本、読めるからいいじゃん。

この後、ドコモショップへ。
昨日、目が飛び出そうな数字の請求書が届いたため、プラン変更してきました。(最初から よく検討しとけば。。。ま、済んだことは、仕方ないけど(笑)もう1回は、すごい数字がくるかも。プチ旅行できるよ。(;´д`)トホホ

ちょいと痛手を受けましたが しおるさんからプレゼントをいただき、気分も上昇(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

しかも昨日のドラマの中に登場していた きびだんご!
何気に しおるさんのしゃべりも こんな感じかな〜なんて 考えてました。

ドラマ「CAとお呼びっ!」のサイトの中の これまでのあらすじの最後の場面をご参照ください。

http://www.ntv.co.jp/CA/

他抜き最中も 可愛い〜♪

きびだんごは、優しい甘さ。最中は、ゆず風味?かな。
どっちも美味しかったです。1個ずつ味見しました。(最中は、黄色の分。他に 緑と赤のがあるけど。)

ところで お供のイヌは、マリンにやってもらうとして 桃太郎とサルとキジの配役は、どうなるかな〜(笑)

しおるさん、楽しい美味しいプレゼント&素敵なカード ありがとう〜♪

2006/08/14(月) バタフライマリン。そして お父さん実家へ。
昨夜は、マリンもいつのまにか一緒に寝てました。

朝ごはんを食べて ちょっと海まで行くことに。
お父さん&りーめい&マリン、りーめい父&ちび、2台の車で。
5分かかるかな? 

小さな公園の駐車場から歩いてすぐ。

りーめい父は、服のまま、海へ。
ちびも続いて。

え?( ̄ー ̄?).....??ありゃ?? マリンも一緒に連れてくの?

犬かきというよりも バタフライかも。≧(´▽`)≦アハハハ
最初は、必死って感じだったけれど だいぶ慣れてきたみたい。
ちびに抱っこされて プカプカしていると気持ちいいみたい。

マリン、入水の予定なかったため、帰りは、りーめい父の車へ。
(りーめい父、最初から濡れてもいい方の車で来ていました。)

帰って りーめい父&ちび&マリンは、お風呂。
そして お昼ごはんを食べてから さぁ、お父さんの実家へ出発〜

長時間、乗ってると いつのまにか寝てます、りーめい&ちび。( ̄▽ ̄)うへへへぇ〜

途中で休憩しつつ、到着〜

前日から泊っていた お父さんの弟家族は、今日、帰っていきました。
(恒例の お菓子交換は、今回も。)

夕方、お墓参りに。この夏は、伯母さんの初盆でもありました。

夜は、庭で花火〜

しかーし、お父さんの実家、冬は(((p(>◇<)q))) サムイー!!
夏は、(;´д`)ゞ アチィー!!

この2点だけが苦痛かな(笑)

結婚した当初は、年末に お節料理をお母さん(主人の母)と一緒に作ったり(と言っても りーめいは、助手だけど。)、でも ここ数年、お母さんも無理が出来なくなってきて、この2月に手術も。なので 到着した時は、すでに 注文した料理が用意されています。翌朝や お昼は、その残り&味噌汁とか 作っても簡単な物という形になってきました。りーめいの母も どちらの母も性分なんでしょうね。どうしても無理するみたい。

きーちゃんも 頑張り屋さんだもんね。

りーめいは、お気楽さん(笑)←お父さん命名
えー?やるときゃ やるよー

2006/08/13(日) りーめい実家へ。花火&金魚。
朝昼兼用をウエストで食べてから一旦帰宅、荷物とマリンを乗っけて りーめい実家へGO!

途中、実家に連絡を入れると 相変わらず りーめい父は、多忙なようで買い物にも行けない りーめい母。
なので ジャスコで食材を買って来てとの要望。
マリンと お父さんには、車中で待機してもらって店内へ。

実家到着後、祖母への焼香もかねて りーめい父の兄宅へ お父さんと一緒に。
伯父たちには、子供の頃のイメージが強いみたい。。。
そう、今の ちび。まさに 超スリムな りーめいでした。
(りーめい母によると 食べさせ甲斐がないというか 食べさせてないと思われるんじゃないかみたいな。)

夜、夏祭りに行きました。
りーめい父、まだ仕事から戻らず。
途中で りーめい母だけ先に帰り ちび&マリン、お父さんと りーめいは、花火まで観てから帰宅。

「おとなしいね〜 うちの犬は、怖がるよー」って言われてたのは、花火の打ち上げ間隔も長くて「ポン ポン」って軽い音の時。
しかーし、徐々に 激しい打ち上げの音と 夜空が鮮やかに染まるのには、かなりの驚きだったらしく お父さんに抱っこされてても暴れていました。

帰り際に ちび&りーめい、金魚すくいに挑戦。
りーめいは、赤1匹、ちびは、黒のデメ金1匹で 引き分け〜
(ちび、自宅に持ち帰りたがったけれど 明日は、お父さんの実家へ移動のため、りーめい実家で飼うことに。)

そうそう、いつも見上げる夜空より星が た〜くさんみえます。
ちび、滞在中に 流れ星2回みたらしい。



2006/08/12(土) 食い逃げ幼虫、いずこへ。
帰省前夜、大体、外食することになります。
翌朝、バタバタにならないよう&体力温存も?
で、お肉食べに行きました〜♪


その数時間前に ご近所からアゲハの幼虫3匹、いただきました。
ちびが虫好きなので 喜ぶだろうと パセリの茎に しがみついてる捕りたてホヤホヤを(笑)

早速、りーめい家のパセリの上に乗っけました。
(幼虫、すごく食欲旺盛なので 苗、追加しないと。)


画像は、トンボ〜

2006/08/10(木) マリン&りーめい、美容へ。
フルコースで あーるさんに お願いしたいところだけど オサイフ事情もあり、昨夜、シャンプーは、りーめい店にて(笑)
とりあえず雰囲気、キレイになったかな〜って感じですが カットは、あーるさんでなければケガします。

りーめいよりも お父さんの方が不器用だと思う、絶対!(←強調)
傷口パックリ、爪切りも流血してたし。

今日のスタッフは、いるくるちゃん、るかちゃん、りゅくんでした。
るかちゃんは、「投げて〜」って ぬいぐるみを持ってきてくれます。
りゅくんは、ちょこちょこ、お店の外をチェック。
いるくるちゃん、仲良く寝んね〜フワァァ(/ 0 ̄)~゜

いつものごとく 撮影&お買い物〜
あーるさんとの おしゃべりも楽しい時間です。

http://goodpage.r4ic.fool.jp/

↑これ、いいです〜 マリンも喜ぶけど りーめいも楽しい〜♪

バウンドしたのをキャッチするのが 楽しいみたいで ニコニコでした。

帰宅後、しばらくして りーめいも昨日、急遽、予約した美容室へ。
カット&マニキュア&トリートメントしました。
今日も「海、行きました?地肌、焼けてます。」って。
前回の美容室以降、2回しか行ってないんだけどね。
毎日、もしくは、2日に1回くらいは、海に行きたい(笑)

トリートメントは、ひんやりして気持ちよかった〜♪
そのまま寝ちゃうコースっていうのがあればいいのに(笑)

というワケで 母も娘もキレイキレイになりましたよー(笑)

で、美容室から帰る時、出しにくくて どうしても無理〜
結局、美容室の人が運転かわってくれて出してくれました(笑)

2006/08/07(月) 別れと再会と初対面。
6日が通夜、そして今日が お葬式でした。

マリンを置いては行けず、連れても行けないので 今日の葬儀だけに出席することに。

葬祭場ではなく、自宅(りーめい父の兄宅)からの お見送りでした。
セミの声と お経と線香の香りが。

最後の お別れで 外に出た時にテントの中に りーめい母の兄弟たちを発見。久子おばさんとは、昨年の母の入院の際に よく会っていたけれど 久しぶりに会う顔も。

(通夜の時に きーちゃんに声かけようと思ったらしいけど かけそびれたって言ってたよ。)

88歳までは、元気、10年間入院生活だったけれど意識もはっきりしてたし、天寿を全うし、孫、曾孫にも恵まれて、大勢の人たちに見送られて 真夏の青い空へと旅立っていきました。

りーめいが前回会ったのは、↓

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/umisuki/?Y=2005&M=1&D=3

主人の伯母が緊急入院した時に(主人の実家から りーめい実家に到着直後。 ちびが何気に携帯番号を主人実家のホワイトボードに書いてきてたので病院からの連絡が届いたけれど。伯母は、これまでも入退院繰り返していたため、緊急時の連絡は、主人の携帯にってことになってたけれど なぜか実家の方に。)りーめい父と一緒に。

帰りは、高速に乗って 一旦、天神の方へ回ってから 主人(←いつもは、「お父さん」で登場してます。)の会社へ。
ここで りーめいと ちびだけ自宅へ。

仕事して帰宅した お父さん、23時近くでした。
それから 晩ごはん〜

マリンは、朝から夕方まで お留守番。
帰宅直後は、りーめい、不調だったので お散歩は、無理でした〜

とにかく暑い1日でした。

2006/08/06(日) マリンステッカー♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
さむさんから素適な贈り物が届きました〜♪

「極める(「究める」でもいいかな。)、この言葉は、さむさんのためにあると言えるかも。

アジにしろカメラにしろ、もう(ノ゜凵K)ノびっくり!!の さむさん。

こちらこそ ありがとー!
今後とも よろしくです〜

パオーンくんも登場していて うれしかったです〜

パオーンくんって?の方は、こちら↓

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/umisuki/?Y=2004&M=7&D=6

2006/08/05(土) 夏祭り〜
17時半に集合〜
子ども会も お店を出します。
で、りーめいも お手伝いで 担当は、くじ&おもちゃを。
くじは、プーさんのシールとスーパーボール。
スーパーボールが結構、人気でした。
おもちゃは、光るブレスレットに、光るうちわも。

ちびも りーめいの隣で お手伝い〜
結構、役に立ってました(笑)
将来、お店をしたいらしいから やる気満々(笑)

今年は、飼育ケース入りのカブトムシなんかの お店も出てました。

すっかり暗くなって 盆踊りも終わって いよいよ抽選会〜

昨年は、何も当たらず。↓

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/umisuki/?Y=2005&M=8&D=6

一昨年は↓

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/umisuki/?Y=2004&M=8&D=7

で、今年は、8等 エリエールのトイレットティシュー12ロール。

2006/08/03(木) 百道浜で 海遊び。
チェリーさん&お兄ちゃん&弟くん、りーめい&ちび で百道浜へ。
チェリーさんに先導してもらい、2台で出発〜
パラソルも持って行ったけれど ほとんど海に浸かってました(笑)

いつもは、荷物番と ちびの安全は、お父さんに任せて りーめいは、ひたすら魚観察や撮影してますが、今日は、控えめに(笑)
昨年までは、潜れなかった ちびも 今年は、上手に水面に顔をつけて泳げてました。
しかも 海中の景色や魚観察の楽しさを知った様子=^-^=うふっ♪

チェリーさんちの お兄ちゃんと弟くんも ヤドカリ見つけたりして楽しそう〜

夢中で遊んでたら おなかへっちゃった。
海辺の お店で食べてから 帰りは、またチェリーさんに先導してもらいました。

う〜ん、道、途中までは、覚えた(笑)

今度は、りーめい家の定番の磯遊びの場所でも遊びたいな〜
と思うんだけど ガードレール越えるし、崖降りてくし、人あんまりいないとこなんで ちょっとお父さんも一緒じゃないと危険かな(笑)
そんなとこで遊ぶ りーめい家って。。。(ノ゜凵K)ノびっくり!!

2006/08/02(水) いつもの風景も 時間が変わると 違って。
午前中は、歯医者さんへ。
帰り道、やっぱり寄り道出来ず。
ちび、早く帰って お友達と虫捕りに行きたいため、買い物も出直すことに。
なので 一旦帰ってからという非常に効率の悪いこと。

ソファーとローボードは、別々に回収ということだったけど 歯医者さんから帰宅した時には、ソファーは、消えていました。

お昼も過ぎて だいぶ経ってからローボードも。

夕方、今日は、ちびも一緒にマリンの お散歩へ。
飼育ケースと網も。
川沿いに行く前に 公園でセミの幼虫が穴から出てきてないかチェック。
ヌケガラは、たくさんぶらさがってるんだけど。
原っぱに移動〜
なかなか帰らない ちび。

と、そこへコロンちゃんとママ、お兄ちゃんと妹ちゃんの姿が。

今日は、ラジコンで遊んでいる お兄さんがいました。
一緒に チワワを抱っこした お姉さんも。

ちびたちは、ラジコンに夢中。りーめいとコロンちゃんのママは、お姉さんと お話ししてたら帰るの遅くなっちゃった。
いつもは、そんなに遅くならないので気がつかなかったけれど、ウシガエルの声がきこえてきました。

へぇ〜 久しぶりに あの低音聞いちゃった。
ちなみに こんな鳴き声しています。↓

http://hitohaku.jp/education/frog/zukan/ushi.html

2006/08/01(火) うれしいような かなしいような。
洗濯機、部品も取り寄せせずにありました。
純正品では、ないので 価格も1450円〜
夜、帰宅した お父さんに取り付けてもらいました。
というワケなので 引き続き、故障待ちです(笑)

夕方、お散歩帰りに シロちゃんママに会いました。
もぎたてのプチトマトをマリンにいただきました。
マリン、喜ぶ、喜ぶ。

今日の当たり→ホクトきのこ組みグッズキャンペーンにてタオル&タオル掛け。

きーちゃんの当たり報告、ちょくちょくあるんだけど、書き忘れてから たまっちゃってるんだよねー

さらに5月絵日記は、お父さんの実家に帰省したまま、戻ってきてない(笑)

あ。大濠花火大会、昨年も行かず、今年も。
一昨年は、行きました。

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/umisuki/?Y=2004&M=8&D=2


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.