ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/09/05 またまた
2004/09/04 朝から!!
2004/09/03 全員集合!!
2004/09/02 きらいなのぉ!!
2004/09/01 手の上でvv

直接移動: 20049 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/06/30(水) どうちてーーー
ushimi『ママ〜!!特集組んでくれるっていったじゃないっ!
    どうちて、あたちだけじゃないのぉぉ!!』

kumao『まあまあ、うしみ〜落ち着いて・・・』

ushimi『落ちついてらんないわよ〜(;_;)
     だって最近うしお兄ちゃんばっかなんだもん!!』

kumao『うしお兄ちゃん、がんばってんだから、当然じゃん!
    元気だよ〜って姿お友達にみせなきゃっd(^-^)ネ!
    うしみは、いつでも元気だろぉ(≧m≦)ぷっ!
    良く食べるし、よく遊ぶし、でっかくなったし・・・』

ushimi『そうだけど・・・そうだよね・・・
     うしお兄ちゃん、今日また1グラム減っちゃった
     んだよね・・・
     あたちの体重わけてあげなきゃ〜』

kumao『なっ、だから、しばらくうしみの出番はなしだぁ』

ushimi『やだやだやだ〜〜〜!!それはやだっ!』

ushio『心配すんなって・・・僕元気だよvv
    ちゃんと出番ママに頼んどくしさっ!
    ギャラもはずむように言っとくよ^^;』

ushimi『(☆。☆) キラーン!!
     ひま種で☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪』


うしみがとうとう、お皿の中に入れなくなりました(笑)
一生懸命、背伸び!?して、あんよをピーーン^^;
足つりそうよ・・・('〇';)グェッ

2004/06/29(火) 今日もがんばったでしゅ!
僕ね、今日もがんばって点滴してもらったんだよっvv
点滴っていってもね、人用の点滴みたいにじれったいのじゃなくって、ほとんど注射なの・・・"/(;-_-) イテテ・・・
静脈注射は、僕たちハムは小さすぎて出来ないから、皮下注射っていうのかよくわからないけど、保定されて、皮の辺りを注射されるの(;_;)
5秒くらい、ブチュ〜〜ってされてるの・・・
今日は少し暴れて、少しギーッて泣いちゃった^^;
今日もがんばってママのいない間もごはんたくさん食べたんだけど、体重は35グラムに近い34グラムと少し減少。
ちっとも増えなくってさ〜。やっぱり消化機能が良くないみたい(;_;)
少し脱水症状だから、明日も来てねって、先生に言われたの・・・

でもね、うんちは30個はでたんだよ!!
昨日よりもっと少し小さめだけど、たっくさんvv

ほんとは、プクプクした5ミリ位のうんちが1日40個位でれば言う事ないんだけどね・・・ハムちゃんによるけど、目安だよ〜^^*

僕からのお願いでしゅm(._.)m
下痢だけが脱水症状になるのかと思っていたけど、違うみたい。
便秘で、食欲なくって、体重が減少した時はすぐ病院に行ってあげてね!!
いくら食べても栄養とれなくって、かわいそうだからね・・・
ハムは自分で病院いけないから早く連れてってあげてね。
そしたら元気になるから〜vv

2004/06/28(月) うんちが・・・5個でましたvv
はじめに・・・応援いただいた皆様に感謝いたしますm(_ _"m)
ほんとにほんとにありがとうございます。
正直、昨日の晩、そして今日仕事へ行っている間、うしおが息をしているかとても心配でしたが、みなさんからのお言葉で励まされ、きっと大丈夫だ!!うんちもでる!!きっとでる!
と信じることができました^^*

昨夜、時々起きてうしおの様子を見ていましたが、ほとんどホイールの上でボーっとしていました(寝てたのかな^^;)
時々声をかけると、我にかえって私を見上げてまたボーー。
でも朝6時頃から、これでもか〜というほど走り回っていたので、少し安心しました。
そして、ご飯ですが、ペレット類、ドライイチゴ、鳥のえさは残っていましたが、キャベツとタンポポは完食。
昨夜、硬いものは詰まるかもしれないと思い、初めてお豆腐をあげました。初めの食いつきはよかったのですが(笑)少し食べて終わってしまいましたw(☆o◎)wガーン
なので、水分もとれるキャベツをいつもより多めに。
キャベツだけでも食べてくれたのでC=(^◇^ ; ホッ!

でもどこを探してもうんちは見当たらない・・・
そして体重は36グラムとまた1グラム減っていました。
とにかく水分と栄養!と思い、朝はヨーグルトはよく食べてくれ、次に病院から頂いた栄養剤。これはうしおイヤイヤなんですよね〜。でもなんとかお口に入れて・・・っと。
キャベツと大好きなひま種をうしおの寝床に。
そしてお皿の中へも忍ばせて(笑)これは私のいない間、うしおが起きて歩いたかを帰った時すぐに確認する為vv
おトイレの砂も綺麗にして置いて、足跡がついているかも見ちゃいます。
夕方急いで帰り、うしおの顔を見て(´▽`) ホッ
ちゃんと出てきてくれるし、ご飯を催促。
病院へ行く準備をしながら、うしおのうんちを探すと!!
あった〜ありました〜!!新聞紙の中に2ミリの小さいうんちが4つ^^
小さくても良い!でてれば良い!
そしてもう1つ病院へ行く直前、少し大きくなって3ミリのうんちをしてくれました〜
ティッシュにうんちを包んで病院へ。
触診で先生が、昨日よりマシですよと。
レントゲンをまた撮っていただいて、見ると、なんと!!ガスがほとんど抜けていました。
コロコロうんちもたくさん見えましたvv
きっと少しずつでも出てくるはず。
でも、普通なら1日で出るはずのバリウムがまだ胃にほとんど残っていて、消化器系の機能が低下しているか、弱いかといわれました。
だから、ガスも溜まったようです。まず、消化しやすいようにしてあげなくては、過呼吸の症状のように空気を一気に吸ってしまい、またガスが溜まるとのことです。
体重も朝から、また1グラム減の35グラムに・・・(;_;)
1日で2グラム減です。
そこで今日から、2つ薬が増え、『消化を良くする薬』と食欲が低下しているので『食欲増進剤』の合計4つとなりました。
そして今日は、体重減少がかなりひどいので、点滴(水分と電解質)をしていただきました。
点滴は体重が回復するまで毎日病院でしていただきます。

体重の減り方がひどいので、まだ危険な状態は変わりませんが、食欲とうんちが正常にもどれば、またいつもの元気なうしおに戻れます^^*
うしおの生命力が強い事願ってます。。。
うしおには、毎日の点滴もかなりの負担だよね・・・
がんばろう!!うんち40個めざそうね^^vv

最近、日記が長くてすみません。
毎日の症状の変化が激しく、書く事が多くなってしまって・・・
できるだけ、症状の細かい所まで忘れない内に(爆)お伝えできればと思い書いています。。。参考にならないかもですね〜(笑)
まとめも下手なもので・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

そういえば、くまおとうしみの出番が少ない!?
ごめんよ〜〜。特集組んであげるからさっ!許してねっ^^*

2004/06/27(日) うしお、バリウムを・・・
今朝おきてうしおの様子を見ると、お皿の中にはペレットとチーズボーロがほとんど残っていました。
昨日の晩のご飯の量はいつもと一緒。
毎日完食しているのに・・・なぜ?と1つ目の不安がよぎりました。
でもホイール回転数は久しぶりに2万回転。

掃除をする為、うしおを移動。2つ目の不安は、その時に体重を量ると38グラムと3日前より3グラムも減っていたこと。
そして3つ目は、うんちが見当たらないのです。
なにか嫌な予感。。。

朝のヨーグルトは食べて、水も飲んだ。
でも好きな煮干を拒否。ペレットは時々齧っていますが、うんちはでない。

病院へ行こうと思ったのは、普段は噛まないうしおが、軽く私の手を噛み噛みしたのです・・・
そしてうしおが、ひとまわり小さくなった気がしたのです。
キッチンペーパーを齧っている姿を見ていて、もしかして食べているのかも・・・と心配だったので、昨日また新聞紙に戻しました。

腸閉塞だったら、あぶないよ。。。
ご飯食べても栄養行き渡らないし。。。

夕方病院へ行くと今日はいつもの女性の先生。
事情を説明すると、うしおのお腹を触診。
すると右側に柔らかいシコリみたいなのを発見。
バリウムを飲んでからレントゲンを撮って見せていただきました。
すると、腸にかなり大きく黒い影?が写っていました。
先生は、『ガスがかなり溜まってますね。閉塞か過呼吸かもしれません』と。
呼吸が特に荒い事もないので、おそらく閉塞。
ただ、ガスなのか、キッチンペーパー等なのかの判断は難しいとの事です。
このままだと非常に危険なので、明日夕方病院へ行き、バリウムが体外に出たのを確認してから、消化器系の薬で治療を始める事になりました。

今日も明日もうんちが出ないのが心配で、食べたご飯もつまるし、消化されない為栄養がいかなくなるので、その件を先生に質問すると、栄養剤をいただく事に。(写真1枚目)
いつもどおりのご飯で良いそうですが、気になるので少し柔らかいものもあげたほうがよさそうです。
どうか、うんちが出てくれますように。
夕方病院で体重測定するとまた1グラム減って37グラムでした。
うしお、がんばって!!耐えておくれ!!
ごめんね・・・いつも辛い思いさせて・・・いけないママだね・・・

今日はみんな、初めてのさくらんぼ!!
うしおは、一回ペロッと舐めて去っていくし、
くまおは、舐めもせずに、退散(笑)
うしみだけが、ガツガツ食べてました〜〜vv
くまおとうしみの体重は43グラムに(゜o゜)ゲッ!!
キープよっ!キープ!!

2004/06/26(土) もぐもぐ
手の上で煮干をモグモグうしおです^^*
元気です!
モリモリ食べてます!!

23日以降、赤みもお腹の傷もひどくはなっていませんvv
良くもなってない!?ですが・・・
少しずつでもお薬効いてくれればそれで良いです^^*
薬の影響か、食欲はすごいです^^:
そして・・・可愛いお目目で見つめられると、ついついおやつをハイッ♪
あはは〜いけないママでしゅね(笑)

今日、ストレートパーマをあてに行きました。
梅雨にはいると、すぐに癖が出てくるんですよね〜
誕生日月は20%オフなので、迷わず行っちゃいました(爆)
でもでも、シャンプーしてくれる女性がね・・・
お話にとっても夢中でね・・・
私の顔から腕までお水がビチャッって飛んできた・・・(ノ゜凵K)ノびっくり!!
その後は店長さんにして頂いてサ〜ラサラ!!
満足満足(爆)

2004/06/25(金) ひさしぶり!!
ん?モナカがこんなとこに落ちてるぞっ!

あやしい・・・

ママ、なにか企んでるな・・・
 
             「疑い深いのね、うしおは」

ヘ(・・ヘ)。。ソーッと近づいてっと・・・

うわっ!!ひま種めーーーっけvv

よっ!!久しぶりだね!!ひま種君!!

食べちゃうぞ〜食べるからね〜パクッ

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ うまい!

まだあるかな?どれどれ・・・きっと今日のモナカは

ひま種バージョンなんだっラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

             「甘いよ・・・うしおヽ(´▽`)/」

(|||_|||)ガビーン!!し、白きび・・・

うそだ!なにかの間違いだ!!

ほ、ほらママの手に隠してるんだ〜〜!!クンクンッ

ねっ、そうでしょ?ママぁ(⌒∇⌒)ッ

             「愛想笑いしてもだぁ〜めっ」

シブシブ・・・。。。。(( T_T)トボトボ


『いろいろの部屋』の“GIFT”にぴっこさんとマッシュさんから
頂いたバースディプレートを飾らせていただきました♪
大切な宝物がまた増えましたo(*^▽^*)oあはっ♪
とっても可愛いんですよ〜(*^^*)ポッ
是非のぞいてくださいねっvv

2004/06/24(木) うしおの病院
6月3日に見つけ治療してきたうしおのお腹の傷は、ほぼ治っていましたが、昨日新たにその傷の少し上のわき腹あたりに、前よりおおきな傷とカサブタを発見。
夕方病院へ電話し、診て頂きました。
院長先生に診ていただいて、うしおのお腹を見た瞬間・・・
『あ〜・・・これは・・・』となにか意味深。
今まで抗生物質と抗ヒスタミン剤を飲ませていましたが、前の傷はマシにはなりましたが、皮膚の赤みもとれず、薬、本当に効いてるの?と不安でした。
原因がわかっていないだけに余計に、かもしれませんが。
背中はどんどん赤くなり毛も薄くなり(写真1枚目)、そしてお腹の傷は2cm位でカサブタに(写真2枚目)。ジュクジュクはしてない。腫れてもない。
湿気だけでここまでなるかな・・・皮膚病はいろいろあるから・・・
今考えられるのは、アレルギーか寄生虫性アレルギーか腫瘍かニキビダニだそうです。

『アレルギー』であれば、巣材や湿度も関係してくるそうです。
何度も先生は言われますが、巣材は新聞紙が一番良い。キッチンペーパーはティッシュと同じでほっぺたにつめる子だと頬袋に炎症がでることもあるそうです。
湿気のことも、今キッチンペーパーも混ぜてる事は伝えました。しばらく変えずに様子を見、食べるようなら変えようかと思います。

今日はアレルギー用の薬を変えていただきました。
短い子で3週間、長い子で3ヶ月効果が持続するお薬を注射を1本。
「これでアレルギーなら赤みもかゆみも良い方向にむかうはず。
でもひどくなるようなら、すぐ来て下さい」との事でした。
このお薬は食欲が出て、お水もたくさん飲みたくなる薬らしく、もしかすると太っちゃうかもしれません。
今日は40gと標準なので、少し位なら大丈夫かな・・・
それと今までの飲み薬2つを止めて、違う薬を1つ。
少し苦いので、ほんの少し甘みをつけていただきました。

『寄生虫性アレルギー』という名前かどうかはわかりませんが、以前うしおのうんちに寄生虫が発見され完治。
もしかすると、それが元に戻ってしまっているとこのようなアレルギーを起こす場合があるそうです。
次の通院の際、うんち検査をお願いするつもりです。

『腫瘍』の可能性もないことはないらしく・・・
しかし望みは、以前の傷がきれいに治ってから、また別の場所に傷ができるというのは、腫瘍の症状ではないそうです。
腫瘍の場合は、一箇所が治らないまま、別の箇所が悪くなっていくらしいです。
ただ見た目での判断は難しく、細胞をとっての検査も必要かも。

『ニキビダニ』は人間でも動物でも通常いるものらしいですが、免疫力が低下すると、急激に増え、脱毛や痒み、赤みがでてくるそうです。
皮膚の検査(ソウハ)をして顕微鏡で見るそうです。
しかし見つかりにくいのが現状だそうです。
このソウハは痛みも伴うそうです。毛穴にニキビダニはいるので毛穴から削りとるらしく血も出ます。
痛いので麻酔は必要との事です。かなりハムには負担ですよね。

ニキビダニは他にうつったりしないそうなので、直接傷口さわったとしても心配しなくて良いそうです。
多頭飼いしている場合でも、みんな皮膚炎になる事はないそうですよ。ただ免疫力低下してる子には気をつけてあげたいですね・・・

とにかく早く病名の特定を。そして最善の治療方法が見つかると良いのですが。。。

日記が長くてすみません。。。
これでも、短くしたつもりなのですが(笑)お許しくださいませませm(_ _m)ペコリ

うしおは毎日、元気にキッチンペーパーをお家に運んでま〜す♪

2004/06/23(水) HAPPY BIRTHDAY!!
うしこ、お誕生日おめでとう。
あなたが、元気だったら2歳だったね・・・
本当は一緒に迎えたかったけど、お空にいっちゃったもんね・・・
でもでも、いつでもどこでも私の中にいる、うしこ。
ママと共にいつまでも歳をとっていこうね。
ママのそばにずっといて。
ママを助けて。
ママの背中を押し続けて・・・ねっ。
頼んだよ。よろしくね。


久しぶりのうしこの登場です^^*
誕生日ぐらい、出演しとかなきゃね〜忘れられちゃうもんね(笑)
そして、いいタイミング!?でうしこのお墓の向日葵がこんなに立派に咲きましたvv
綺麗です。。。おてんばうしこに良くお似合い^^;

そしてそして、BIRTHDAYケーキvv
ケーキに見えますか??
なんとシンプルなケーキなの〜!!!
本当はイチゴが欲しかったのですが、売ってなかったみたいで(相方曰く)さくらんぼを買ってきてくれました〜♪
さくらんぼは食べた事なかったよね。。。
お空でゆっくり食べてね^^あっ、でも種は危険だから、ちゃんとペッしてね(笑)
キウイは、ゴールドキウイだから甘いよ〜
お空でもプクプクうしこ健在だねっ^^;

今日は、うしおにまた別の場所に傷ができカサブタになっているのを見つけ、夜病院へ行ってきました。
くわしい事は明日の日記で・・・
食欲&元気はありありです^^*

2004/06/22(火) もしかして・・・
昨日の台風の事を忘れるくらい今日は快晴!!
そして暑かったですね〜。
昨日akiさんに、冷房より除湿のほうが電気代が高いと教えていただいたので、今日は冷房にして出かけました。。。
帰って湿度をみると60%といい感じになっていました。
天気が良いからかもしれませんが、快適快適^^
ハムチュがうらやまし〜〜(笑)

最近気づいたのですが、新聞紙って湿気をよくとりますよね〜
たしか、湿気とりの為に押入れに敷いたりしてますよね・・・
も、もしかして、うしおの巣材がなんとなく湿っぽいのは・・・このせい?
うしおがカユカユなった原因が少しわかった気がします(遅い^^;)
いくら新聞紙が良いと言っても、毎日変えても湿っぽいのはダメ!!ということで、もうポプラにはしませんが、今くまおが使っている、『ペパーレミックス』を下に敷いてその上にキッチンペーパーを細かくしていれてみました。
うしおが、キッチンペーパーを一生懸命運んでます^^*
新聞紙ではしなかったのに・・・なんだか可愛い奴です(笑)

一番底には新聞紙1枚だけを敷いているのですが、うしおの車の部屋は底がないため、新聞紙が直接うしおにあたるので、うしこの為に買っていたアルミ製のヒンヤリプレートを敷いてその上に車を置いてみると(写真4枚目)なんと!!うしおがちゃんと入ってねてるではないですか〜vv
これまた成功vv
これで良くなれば言う事なし!なんですが。。。
実はこの方法で良いのか全く自信がないのです。でもこれ以上の方法が見つかりません(;_;)
湿気を除去しても治らなければ他の原因って事ですよね・・・
ふぁいと〜〜o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

今日は私事ではありますが(爆)誕生日。
毎年、相方は何もくれない&ケーキも忘れる(笑)ので何もないと寂しいので、自分でケーキを買って帰ると・・・
なんとなんと!!初めてケーキを買ってきてくれました〜〜(*/∇\*)キャ
あはは〜、ケーキがたくさん^^v
7個もある!!明日の朝ごはんもケーキねっ^^*
ちなみに、ロウソク3本ヾ( ̄o ̄;)オイオイ1本が何歳分??

明日はうしこ星の誕生日v
はっきりした誕生日はわからないんですけどね(笑)

2004/06/21(月) ぎょっ!
ushio『あぢ〜』

   ushimi『ほんと、あついね〜兄ちゃん』

ushio『除湿かけてくれてるのかぁ?』

   ushimi『うん、ママは除湿かけてるって言ってたよ・・・』

ushio『うそだ〜!!!』

         あの〜ホントにかけてるんですが・・・^^;

ushio『クーラー古いから除湿できてないんじゃないの〜!』

         えっ!?Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

ushio『じゃあ、湿度測ってよ〜〜ぉ』

         うん、じゃあちょっと待ってね。
         買ってくるね^^;
         おっ!しずくの形した湿度計み〜っけ。

         さてさて、さっそく測りましょ〜

         ぬ??ぬお??なぬ??
         70パーセント(゜o゜)ゲッ!!
         こりゃ、おかしいぞ!壊れてるのか?と
         振ったりしても変化なし(笑)
         1時間後にどれだけ眺めても70パーセント^^;

ushio『ほら〜!!ママの嘘つき〜!!!』

   ushimi『まあまあ、お兄ちゃん。お外はもっと湿度が
        高いからこれでも良いほうよ〜
        きっと・・・ねっ^^』

         最近うしみは優しいね・・・(実際はこわい)
         除湿温度を少し調節してみるとさらに
         1時間後にやっと68パーセント位に・・・
         これ以上下げると寒くなりすぎて危険だよ。
        
ということで、押入れとかに置く湿気取り(湿気を吸い取ってお水になるやつ)も置いてみたりと・・・
他に湿気を取る方法はないものでしょうか・・・(;_;)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.