まいにちさも太郎
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/07/14 undertaleと葛藤とソラタ
2016/06/04 ロボボプラネットと寝る前が鬼門なソラタ
2016/02/04 虹の果てよりどうでもいいお知らせと体がったがたなソラタ
2016/01/17 FOLLOW ME UPで散財なソラタ
2016/01/01 新年あけましておめでとうございますなソラタ

直接移動: 20167 6 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 8 6 1 月  201312 3 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2014/10/24(金) 鍋子の呪縛から解き放たれたソラタ その2
俺の屍を超えてゆけ2を見事クリアしたソラタさんの愚痴です。
文句ばっかり垂れてますんで俺屍2最高!!な方はゲットバックヒアをお勧めいたします。
尚これらはあくまでわたくしソラタ個人の感想であり、かなり客観性を欠いた内容となっていると思われるのでご了承ください。



















ヌエコヌエコ言ってるけど酷いのはヌエコさんだけじゃあなかったり。
件でもさんざん言った神様の凶悪すぎる改悪に加え件でも言っていたあの方によるNTRハーレム。一番凶悪なのは理不尽なまでの一族蔑ろ及び逆恨み、挙句の果ての空気。一族は添えるだけとはよく言ったもんだ。ならヌエコが主人公なヌエコゲー作ればいいんだよ。
システムもカメラワークは最悪だし(ダッシュで引き返したら画面外からのエンカウントとかザラ)処理落ちはひどいし神社に祭った神様はいなくなるし(パッチで改善)そのくせお供え物は持ち逃げするし投資のインフレは酷いし同じ場所で何回もフリーズするし。
ダンジョンも広いのはいいんだけど時間制限つきなのに散々長い道のりをたどらせて行き着く先が大して重要でもない宝箱一個ってどうなんですかね。←個人的に一番の決定打はこれ
違う国の迷宮でも一度攻略したらせめて場所の名前ぐらいは出てほしいもの。ランダム要素強すぎてもうどこに何があるやらさっぱりだ。助けてアンパンマン。
そのくせラスダンは一本道ですよ奥さん。


悪い所ばっかり愚痴りましたが私は別につまんないわけではなかったのです。
むしろすごく楽しみました。発売日に買いクリアに今までかかったくらいにはだらだら続けてました。不満点はまあ多いんですが熱狂の赤い火の時がわかったりコーちんにお任せができたり、月報や予定でこれからの方針がやりやすかったり前作より親切だなあって思うところもありました。
今回出てきた小間使いコーちんは遠征についてきてくれて戦闘のサポートや一回だけ庇ってくれたりととても好印象でした。(待って待って―はうざかったけど。)まんたんボタンもよかったな。
まあそのコーちんも悪名高いあのセリフとか名前公募のアレとかその他もろもろで株価大暴落したんですがね。ほんと・・・あれさえなければ全然許容範囲だったのに・・・。
名前公募に関してはEDで出てた名づけリストが物悲しくなるという後味の悪さ。初めからやるなと私は言いたい。

まあゲーラボでもネタにされるくらいアレな作品でしたがなんとかクリアして(最後の方面倒くさくなって一気にやったのは秘密だ)ようやく鍋子の呪縛から解き放たれたので昼子様の夢にちまちまおつきあいしようと思います。転生の外法というおまけ要素はなんかしっくりこないのですがまーぼちぼちやろう。

というわけで楽しみながらもイライラの方が打ち勝ってしまった俺屍2。
グダグダで荒だらけのシナリオ、不備の多いシステム、凶悪な思いでクラッシュ。
15年待って三日で積みとの風評は伊達ではありませんでした。
一族皆殺しで復讐の対象であるはるあきをまさかここまで哀れに思うことになるなんてネタバレしてても思いませんでしたよほんと・・・。
というかシナリオライターの方は前作やってないのかな?矛盾がひどすぎる。

あとこの作品広報部がとても優秀で夜鳥子の存在をひとかけらとして匂わせなかったのですからこれは絶対受けないとわかっていたのでしょう。一発殴らせろ。

しかしまあゲームとしては普通に楽しめました。祭り二つ目解放までは本当に楽しかったです。
まあ買うかどうか悩んでる方がいればやめといた方がいいっていいますけど。

最後に一言

このゲーム前作とは何の関係もないパラレルワールドって考えることにします!!!
戯言ほざく神様も別人別人!

でも錦緋女は好きだ。

2014/10/23(木) 鍋子の呪縛から解き放たれたソラタ その1
俺の屍を超えてゆけ2を見事クリアしたソラタさんの愚痴です。
文句ばっかり垂れてますんで俺屍2最高!!な方はゲットバックヒアをお勧めいたします。
尚これらはあくまでわたくしソラタ個人の感想であり、かなり客観性を欠いた内容となっていると思われるのでご了承ください。




















はい。終わった終わった終わりましたよー茶番劇ー♪

あはあはあっはっはー☆

とまあ散々期待して予約してVitaと一緒に買った俺屍2ですがとんでもないがっかりゲー&思い出デストロイヤーでした。
もうさんざん言われてるんですがこのゲームトンでもねー夜鳥子ゲーでどいつもこいつもヌエコヌエコうっさいです。
いくらか進んだ後でヌエコが必須になりイベント戦闘において四つしかない戦闘枠をヌエコにひとつ潰されイベントはヌエコ中心の茶番劇で主人公一族は超絶エアー。
鬼神戦でも神様はどいつもこいつもヌエコヌエコあの方あの方で穴兄弟とハーレム要因にみちみちあふれている。しかもことごとく人気だった神様が。
これでもかというくらいヌエコとあの方をわっしょいわっしょい。極めつけはヌエコとヤリたいからお前ら一族殺すわーとか抜かしだす糞狐が出る始末。お前の眼前にいるのはお前さんの孫なんですけどー???
俺の真名たんですらヌエコを信じられる?とか言ってくる始末。でも真名たんは正直マシレベル。
そんなヌエコ及びあの方マンセー教とage要因のオンパレードなので少しでも一族に優しい言葉をかけてくれるとものすごい勢いで好きになる。特に白雪様は女神。マジ女神。
白雪様方のセリフと夜鳥子親衛隊のセリフ考えた人が同じとは到底思えないのですが。

肝心のヌエコは初めや雑魚戦はともかく進めば進むほど役に立たない。奥義はエフェクトは派手なだけでどいつもこいつもしょっぱいわ防御は紙だわ補助回復に据え置くのが関の山である。
しかもこのしょっぱい奥義、イベント進行ごとにヌエコさんのカッコイイポーズで増えていくんですがその中に既存の神様(しかも人気投票の上位)とのイチャコラの末吸収されて交神リストから抹消されるという噂に名高い黒蠅糞イベントというのがあるんですよねー。
今作は何人もの神様が下天といって地上に降りて鬼神になった闘う(これもまたアレな仕様。パッチで少し改善されたっちゃーされたけど)ので交神リストが常にスッカスカ。
ランダム要素が馬鹿みたいに強くて何度昇天させてもあっさり下天したり逆に序盤でいなくなったきりいつまでも会えない神様も多いのでほんと鼬ごっこ(パッチで少し改善ry)。百鬼夜行限定の神様なんか年一しかチャンスがないから目も当てられない。
そんな中での交神リストからの永久追放。しかも前作からお世話になった人も多い優秀遺伝子持ち。この神様に思い入れがなくてもキレるわ。
で、そんな糞イベント持ちな黒蠅さんとは裏腹に特に何のイベントもなく戦闘して帰ってきたらいなくなってた阿狛吽狛がおってな。
(ラスダン前のダンジョンでまた性懲りもなく敷き紙イベントがあり玉虎という二匹の狛犬みたいなのを倒すんですがその遠征から帰って交神リスト見ると消えてるんですよ。作中名言はされていませんがヌエコさんのパイ乙に宿った玉虎がこの二人の神であることは確実なようです。)
糞とはいえご丁寧にアニメーションまで差し込まれた黒蠅さんに比べてこの扱い。僕は前作(PS版)では黒蠅さんよりずーっとお世話になった方々なんですがねー。
しかもこの戦闘の前にこの二人と子作りしたばっかりだったんだよ・・・どうしてくれんだよこのやるせなさ。
シナリオは終盤に向かえば向かうほどアレっぷりを発揮し一族の完全エアーマンはもとより息子の死体のそばで旦那とメロドラマを繰り広げあろうことかその息子を自分の穴兄弟と旦那のハーレム要因が蔓延る場所に押し付けて自分は旦那と仲良く冥界でチチクリおねんねという衝撃のオチを付けてくださいました本当にありがとうございます。しかも言うに事欠いて楽しかったとか舐めてんのか貴様。
結構ラスボス戦の演出(特に第二形態になるときの転調)で盛り上がった私の心をことごとく覚ましていただきました。ヌエコさんの目からきらきらが放出されるシーンはギャグか何かですか?
なんだろ・・・このシーン、元々は旦那とはるあき逆だったんじゃあないかって気にもなる。まだヌエコが息子であるはるあきと冥界に行き旦那は天界いきの方がまだしっくりくる。あくまでもまだ、な。
だって世代を繋ぐゲームでまさか育児放棄夫婦のモテモテメロドラストーリーvを拝まされるなんて誰が思うよ。
お前ら印虎ひかる様に説教されて来い。

とまあ度重なる改悪とシナリオ、システム、思い出と一片の隙間もなく入り込んでくる凶悪な存在がこの鍋女ことヌエコさん。
ちなみにヌエコさんが鍋女と呼ばれる所以は彼女の特技の鍋料理が一族の個性付けにことごとく感染しアイデンティティをつぶしにかかるという更なる凶悪仕様の所為である。
しかしこれヌエコと過ごすと一族に影響が出るシステムを意図的に突っ込んだとしか思えないんですよね。それに対する文句を「ヌエコが一族に溶け込もうと一生懸命頑張ってる。萌えるでしょ?」といったニュアンスで返答するという徹底っぷり。とてもじゃあないけど神様に思い入れがある人なんていたんだとか抜かした人のセリフとは思えませんね。

2014/10/13(月) 終了のお知らせ
過去の日記が恥ずかしいので一部の感想とか除いて消そうと思ったんだけどこの日記削除がいちいち面倒くさすぎる。
なんでもーこれ決してなんか新しいのにしよう。
そのうちしよう。
今日とは言わない言ってない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.