まいにちさも太郎
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/07/14 undertaleと葛藤とソラタ
2016/06/04 ロボボプラネットと寝る前が鬼門なソラタ
2016/02/04 虹の果てよりどうでもいいお知らせと体がったがたなソラタ
2016/01/17 FOLLOW ME UPで散財なソラタ
2016/01/01 新年あけましておめでとうございますなソラタ

直接移動: 20167 6 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 8 6 1 月  201312 3 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2015/06/28(日) 忍者と爺さんとソラタ
色々なものが押し寄せています。
ですが追いやられているのは私自身の責任です。
いうことは何もありません。
はい。
また前歯が全部おっ欠ける夢を見たソラタです。
嫌な前兆である。

はいはいはい。
昨日念願のLIVE A LIVEを落としました!わーわーぱーふー
とりあえず今は幕末編、功夫編終わらせてSF編でカークが死んだとこ。
いっちゃんはじめに幕末編から始めたんだけど(デフォでカーソル当たってたから)、まあ死んだ死んだスゲー死んだ。
LIVE A LIVEってこんな死ぬゲームじゃあないと思ってたんだけど・・・や、わかってますよ私がへたってのは。
幕末編は敵キャラの固有名詞が結構格好いいですね。実在の人物もいたけど。しかしなぜ天草四郎は創作物においてしょっちゅう悪役やらされるのだろう・・・。まあいっか、淀君がエロかったし。関係ねー・・・。
功夫編はほとんど苦戦しなかったから(三姉妹はちょっとやばかったけど)幕末編てもしかして難しいのかしらん?
でも功夫編、よかったなあ。ネタバレしててもジーンとくるものがあったわ。
あ、ちなみに後継者は当然のようにレイです。
だってデブとじゃりと女の子ですよ?そりゃあ普通に考えて女の子を選びますよ。
あとももまん意味深ですね。
只今絶賛SF編。何故こんな人間関係ギクシャクな奴らをメンバーにしたんだろうという突っ込みはしちゃいけないんだろうなあ。

しかしあれだなWiiUって、パッドの所為で据え置きやってる気が全然しないなあ。TVの電源切ってプレイしてるし。
まあどうせ私のテレビ比率が合わないから画面小さくなるしいいんだけどね。

2015/06/24(水) HELL1〜5コースをあきらめたソラタ
タイトルのごとく。
ソラタです。
悩みたくないけど悩まざるを得ない状況。

さて、
ちまちまとポップン6をやっておりました。
ハイスピオプションがどれほどありがたい代物か骨身にしみました。
おかげさまで2より隠し解禁に苦労はしませんでした。
スペシャルエンディングも見れたしCGも全部回収です。
まあスペシャルエンディングは一瞬バグったって思いましたが・・・バグってないよなあれ・・・。
バグといえばスミレ閣下使ってストリート選曲したら曲開始前の読み込み部分で閣下の顔と腕を除いた上半身が一瞬消滅してて本気でビビった。
あ、でもあのその、HELL1〜5はヘビメタからのボーナストラックリミで即死しまくったので断念しました!!どーーーせクラシックのHだのパーカッシブのEXなんてできねーしな!!!

うん。

2015/06/18(木) 光の季節とソラタ
いやあ光の季節は名曲ですね。
ソラタです。
さな版もいいけどやっぱりこれがいい。

ポップン2無事全曲解禁しました。ワーワードンドンパーフー
マラソンも一通りやりました。なんだかんだで一番出すの手古摺ったのJガラージポップでしたよケリーお姉さま。
2は自分の人生で一番初めにやったポップンでしてこうして幾年の時を超え再びやってんだと思うと何とも言えない気持ちになります。
まともにやりだしたのがもう十年くらい前ってのもすごいけどあんときすでに11か12が稼働してたからこれとかもう何年前なんだろう・・・。
しかしながら当時は大して興味のわかなかった曲も改めて今聞くと結構好きだなーって思います。大人になると嗜好が変わるのわかるでしょビュウ・・・。
次回からは6やりますよ6!
3、4、5まだ持ってないんすよ

2015/06/13(土) 今更ポップン2と夢日記とソラタ
午前の仕事を終えて日中昼寝してたんだけど変な夢見た。
ソラタです。

一つ目はなんかシリーズものの特撮映画(全7作くらい)見る夢。
凄い面白い映画だったんだけど2作目くらいから登場してた異星人の兄妹が主人公側に感銘を受けて裏切ったばっかりに殺されちゃんだけどその死に様が異様にグロい。モザイクかかってたけどちらちらモザイク溶けてた。
もう一個は発掘したビデオテープに何故か溺死した猫の紹介ばかりする番組が録画されてた。
あと出川哲郎が出てきた。何故か。
剃刀で顔剃ってたら鼻に怪我しただけ。

さて
今更ながらPSポップン2を始めてみました。ジャンク品だったけどちゃんと動いてよかった。
とりあえず楽曲はJ−ガラージポップ、ライブ、アバンギャルド以外全解禁。
マラソン、サバイバルモードも解禁済みです。
話には聞いてたんですがポップン2、ハイスピードがないんですよねー・・・。へヴィメタルの絶殺連打なんて今の機種でやってもあれなのにできませんがな。ヘビメタに限んないんだけど。
まあメダルとかもないしとりあえず最後までやったらフリープレイできるからいいんだけどね。問題はフルマラソンだよ・・・。
しかしなんだ、この独特のリズムの取り辛さ懐かしいね。
PSの所為か少しロードが長目だったな。
うん、がんばろ。

2015/06/09(火) 総括ちょろろとソラタ
昨日言えなかった幻水3の全体的な感想をちょろっと。

なんか外伝以降の幻水は評判よろしくなくて3もちょろろとそういう話を聞いたりもしたのですが(他ほどではない)私はスゲー楽しかったです。
特に戦闘は1、2よりも好きかもしれません。あのキャラがとったかとったか走るのがなんか好き。
バディシステムも初めは面倒くさいなーって思ってたけど慣れたらなんともなかったな。戦争はめんどくさかったけど。
あとジョアンさんはとんでもないバランスブレイカーだと思います。

シナリオはやっぱりなんか尻すぼみ気味かなとはちょっと思う。
いや尻すぼみというか急というか唐突というか、特に今回は三人のそれぞれ視点で三章+トーマス編でこってこてに見せつけてるので余計に共闘編以降に違和感を感じるのかなと思います。あんだけいざこざしてたのにハルモニアの協力をあっさり受け入れたり。
特にシーザーは後半空気すぎるだろ!軍師なんだから!
前作からいきなり15年飛んでるのであのキャラの変わりようも何が何だかで結構戸惑います。やっぱり間に何か挟んでほしかったなあ。
あ、でも民族間のいざこざはすごく好きでした。共闘しても割り切れない感じ。でも少しずつ認め合う感じ。あれ凄く好き。

今回前作にも増して登場キャラが非っっ常に濃いです。こってり濃厚です。
ですがシナリオの都合上本拠地入手が遅めでフリーキャラを使う機会がなかなか遅いです。特にゲド編は一貫してフルメンバー固定なので。
共闘編以降も初めは他の主役二人を始め自由時間に使えないキャラが数名いてようやっと全員自由に使えるのはほぼラスボス直前。加入が遅すぎるササライ様やアルマキナン組とか使わずに終わる人も結構良そうだ。
何より私が一番もきもきしたのがビッキーの加入がおっそい!!
これもシナリオ上仕方ないんだけどこのせいで前半から中盤の終わりまであっち行ってこっち行ってとすごい移動に手間取った気がする。しかも施設系は割とどの場所も奥まったところにあるから余計長く感じて・・・これはビッキー加入後も思ったことだけどね。

後なんか色々言われてますが私結構3の音楽好きです。全体的に可愛い曲多いなあ。
特にダンジョン戦闘、チシャクランとかとか好きだったな。戦争前の決起BGMは導入の仕方からいまいち盛り上がりに欠けてた気は否めないけど。

さていろいろ書いてたらなんか文句ばっかり言ってる気がするけどマジファンキーガッツ面白かったです。
炎の英雄の名前決めるのは何か意味あったの?とかメインなのに火系の紋章魔法使いにくすぎやしないかとか思うこともありますがそこはご愛嬌。主人公達も使えば使うほど愛着持てたしね。
あと演劇はくっそ面白かった訳できるできないのチョイスがなぞだけどそれもまたいい!おおふざけしまくった。でもミルイヒさんはそんな脚本書かないと思うっ!
ただやっぱりいろいろ急に変えすぎたのかなあとは思います。
聞いた話だと原案者の方が途中で抜けてしまったそうですが、複雑な理由があるのでしょうが一度関わったら完成させるまではいてほしかったなと思います。プロなんだし。
DASH3とかDASH3とかDASH3とか・・・おっと脱線しちまったぜ。

あとこれ全然どうでもいいんだけど

このゲーム感嘆符と疑問符大すぎんだろ!!

また二週目までしばらくさよなら

2015/06/08(月) 昨日のことと今日のこととソラタ
昨日言えなかったルック編の感想。
箇条書きをどうぞ。(くそ長いです)

・大空洞
いきなり仲が悪い
ユーバーの一人称もビミョーに安定しませんね
ユーバーは過去にやんちゃしすぎだと思う
セラの持ち物にお弁当が、可愛い
魔法使いだらけで心ともない
取り敢えず赤毛兄のスキルでスキルをきたえる
戦闘、取り敢えず殴ってみようかなって思ったけどこの二人HPがカスすぎる
ルック先生の魔力は健在です
ここ実はたった二人だったんだもんな
・カラヤの村
凄い!あのルックが7しか被ダメしない!
躊躇うくらいならとも思わなくはない
歴史をあるべき〜てなんだろ
湯葉セラ仲悪
・太古の行路
継承者として退けて見せようとかいいながらふつうにダメだった
あ、後ろにヒューゴ達がいる、なつかしいなこの辺
・円の宮殿
双子の抱擁シーン、腹のさぐり合いです
名も顔もあかさないままていい加減な
あーでもなんか全部知ってのことって感じもする
・ルビーク
セラも宮殿にいたのか
ルックはトーマス様同様はしごに登ってくれません。登ってる暇はないとか言ってるけどあれ絶対上れないんだぜ
エッジがいた
交易に話しかけるとアップになったんだけどそんな使用今まであったっけ?
ゲドさんひょっとしてこの時点でなにか感づいてたりして
セラが動かせる…!
セラも登ってくれません。
人間は不便ですねて
フランツへのセラのセリフはなんかもにょる
バランス、ねえ
・アルマキナン
ナッシュのこの言葉も懐かしいね
戦闘カットこの辺クリス様で勝ったからか
ユン…
・カレリア
レシピ貰ったんだけど意味ないよなこれ…取りそびれてたのか
マイクさんがいた。思いっきり偽名告げられてる。マイクも偽名くさいけど
ホルテスもいた、それは顔ではありません
武器が16まで鍛えられるけど圧倒的に金が足りない
資金繰りに行こうとしたらでれない
宿に戻ったら普通にアルベルトいた
ルックの武器はササライ様と同じかね
セラはシンダルの遺跡となんか関係あるっぽい
・炎の英雄の眠る場所
ルックさんは死体を漁らない。クリス様の台詞と同じやね
エムプーサとの戦い?もちろんやりましたよ、やりましたとも。
ヒューゴ達と戦闘
ルックさんの切り裂き鬼すぎる
・太古の行路再び
この辺ジンバ無視ったから追跡者いないっぽい
首傾げるユーバーがちょっと可愛いと思った自分悔しい
あれ?ジンバとの戦闘とかやりとりとかないの?えー…
一体何があったのですかはこっちの台詞だよ
ルックさんじゅっさい
ジンバの語り
・円の宮殿再び
双子イベの裏側
ルックのネタばらし
ササライ様の新しい顔グラ
割とあっさり奪われてますやん!
ササライ様ほんといいとこねえな!
・ルビーク
セラとの小イベ
セラには戸惑いがある模様
・セナイ山
いきなり息絶え絶えなゲドさん一行、負けたからなぁこの辺
・ブラス城
クプトの森はセラ単体なためカットなようです
やっぱり早速奪われるヒューゴ
・儀式の地
ルックは、人間だと思うよ、うん
しかし封印球グロいな、何浮いてんのあれ目玉と…睾丸?
ユーバーと同じ?またも意味深な…
アルベルトとルックの嫌味の応酬
アルベルトてなんでついてきてんだっけ?
いや、未練だよそれは
・ササライルートの裏側
セシルがいないのでディオスと二人きりです
レック様は魔女扱い
誘拐してたのか
あっさり負けるディオスが好き
ラスボスBGM一騎打ち
二人とも直立で迫力ないな
和解誘拐だった
ルックて幾つで時止まってんだ?ササライ様もだけど14には見えないんだよなぁー
ササライ様まじでいいとこないな
・そして
いきなりラスト、もう負けてる
ルックさんの新しい顔グラ
セラ登場
また顔グラ
最期までルックに付き添ったセラ
先に事切れた
救われるにしてもこんな最期はあんまりだ
レック様ムービー
あなたはあまりにも人でありすぎたのだから、か
・一枚絵、セピア色
なんだ、ルックも子供いたじゃないか

・別データ
大空洞から炎の英雄の眠る場所の途中間では同じ
英雄がクリス様なのでそこだけかな。
化身戦後の破壊者戦も勝ったイベントもう一回見るだけだった。
でもなぜかゲドさんの紋章奪われる下り勝っても負けても負けた時と同じムービーだったんだけどなんで?力尽きたの??
セシトマつきササライルートは吹っ飛ばされても吹っ飛ばされても立ちふさがるセシトマが拝めました。眼福眼福。

とてもダイジェストでした。
ろくに自由に動けないし一応カレリアで武器レベルをマックスまで鍛えれるんだけど圧倒的に金がない。
かと言って金策にも励めない。完全におまけ。
ゲームとしてはぶっちゃけやらなくてもいいって感じでした。
シナリオとしてはルックとセラ(時々レック様)の心情が少しわかる気がする感じ。本編同様最後のやっつけ具合が気にならなくもないけどんなもんラストと一枚絵で全部吹っ飛んだわ!
3の仲間集めがほぼ無制限で結構簡単なところから初見の人でもルック編を見てもらおうと思ってたんかなと思ったり。ラジバンダリ。

ゲーム全体の感想は文字数の都合でまた後日ノシ

2015/06/07(日) 意味なき存在ではないのですからとソラタ
日直は一日が嫌な意味で長いのが嫌だ。
ソラタです。

タイトルでお察しの通り、ルック編をクリアしました。
ご丁寧に二つとも。二日かけて。
えーと、なんというか、ちょっとなんか今凄い虚無ってて、はい。いや虚無るは意味が違うか。まあなんだ、なんかすごい喪失感。
半年以上かけて割とやりつくした感があるのでそのせいってのもあるんですが、いや、なんというか。
実のところルック編をずっとぐずってたのはこのオチ知ってたからなんですが実際目にすると案の定な心境になってる。
てゆーか一周した時点ですでに心中虚無ってたんだけどお茶飲んで歯磨いて茶飲んで再戦してまた虚無った。
なんというか108星集めたご褒美の末がこれって・・・。他の三人のエンディングがそれぞれの道に歩き出したって感じなのにそれ見せた後でこれって・・・。
そんでもってまたラストが環境音のみで無音っていうのが虚しさを加速させる。コマミソもたいがいああ無情なエンディングだったけどさー。いやXシリーズってたいがいそうだけど。
話し戻す。
幻水は人死に描写がいちいちクるところが良いとこであり無情なエンディングも好ましいものだったのでこれはこれでよいのだと思うのですがではなぜ私がこんなに虚無ったかというとやはりあのキャラの急な変貌に原因があったのだと思います。なんだかんだで思い入れのあるやつだったのかなあー。
言いたいことはたくさんメモってるんですけど、ちょっともう深夜なので時間もないし気力もないです(´・ω・`)また後日。
その時にこの記事は消すかも。消さないかも。
どっちでもいいや。

2015/06/04(木) ゲド編終わりとびったんびったんするソラタ
特筆することは別にない。
ソラタです。

はいはいはい、今日の幻水3。
はい!

というわけでゲドルート完走しました。
圧倒的ではないか我が軍はな戦争を切り抜けヒューゴのターン。
あのイベント見るために同じメンバーでもいいかな思ったけど結局ライドオン三組で突っ込むすさまじい光景だ・・・。しかも半数が獣と虫なためろくな会話できてない。
さあ行こうと思ったけどスキル鍛えてないのが数名いたことを思い出しUターン。
再度出向いてユーバー戦。なんかいじめみたいな構図でちょっと笑った。
倒したらヒューゴのみの追加ムービーがちょろってあった。

クリス様のターン。
ルシアさんとの例のイベント。隙作ってハイランドでヒューゴをこさえたんですかとか下世話なこと考えたり。ほんと父親誰なんだろ。
どーでもいいけどクリス様は口調が安定しませんね。
イベントリベンジもかねてナッシュとマクシミリアンズ(あとアルマキナン)で突っ込んだだけどイベントおこらーん!ちくしょー!
リセットして試しに六騎士+ルイスで言ったらイベントきたー!やったー!ひょっとして前回ルイス省いてたのかしらん?
パーシィちゃんてボルスのこと嫌いなのか?とか思った。ただ単に行き過ぎた皮肉屋なのかもしれんが。
ここで全員のフルネームが発覚。しかしその、何だ、レッドラムにフロイラインて…。(フロイラインは独語でお嬢さん、レッドラムはMURDER(殺人鬼)の逆さ読み)
いやパーシィちゃんのフロイラインは一通り笑ったんだけど。ボルスのレッドラムはなんか笑えないなあ・・・。もしかしたら酒からとったか一般的な苗字としてあるのかもしれないけど、なんかなあ。
そーやあこのゲーム撃破数がMAXになるとジェノサイダーって言われるんだっけ?行き倒れを漁ったりと妙なところで悪趣味だなあ。
まあ別にいいんですけどね、話を戻す。
ルイスは可愛いなあまじで可愛いよ。ボルスも可愛いよ。
ルイスもたいがいいい性格してるね。
そうこうでセラ戦。撃破。
関係ないけどセラは白みたいです。何がとは言いませんが、白のようです。スカートのすそかもしんないけど。何がとは言わない。
ササライ様のターンを経てゲドのターン。
関係ないけどディオスのしかめっ面かっこいいよね。
全然意味はないけどデュークと美女軍団とエッジで特攻ほんとに意味ないけど。
アルベルトの女侍らせイベをみてラストへ。
ゲドさんはササライ様ちゃんと様付けしてんねんね、なんかうけた。
ラスメン、全力でふざけようと思ったけど装備調えるの面倒だから結局継承者とセシトマで突っ込む。
ゲドさんだったので灰色空間はカレリア。なんかゲドさんは何か知ってるっぽいね。
で、件のルックイベントなんですがなんぁ他の二人よりゲドさんの方がずっと個を重視というかそんな感じでちょっとびっくりした、てかロマンチストだね。なんつーか炎の英雄の背を一番追いかけているのはこの人何じゃないだろか。サナさんも理想主義っていってたし。なんだかなー。
そしてエンディングへ十二小隊とアイラはええのう。おずおずと手を挙げるジャック可愛い。

あ、あとジンバのその後もクリス様だと変わってたのね。気付かなかった。エステラさんの未収集版のその後がなんか意味深。
一枚絵は酒飲む十二小隊でした。
ジャックとアイラは中いいけど色気のある関係にはならなそうだなとなんとなく思ったり、ラジバンダリ。

次回からいよいよルック編か。ご丁寧に二つ用意してるからな、私。

2015/06/03(水) 三つのルートとニベアの汎用性にビビるソラタ
お前本当に何もできないんだな。
と。

ソラタです。

今日の幻水3。
三つのルートを終えて戦争を終えてササライ様達が仲間になってさあ決戦だーってなってるとこ。
レベル99軍団の戦争は凄絶の一言でした。
それでも何人か倒しちゃうユーバーはマジ化け物だと思います。いや、まあ化け物なんだけど。
あとなんでフルアーマーやめちゃったんだろかっこよかったのに。暑かったのかしらん?まああれもあれでいいけどな。
そういえば戦争の編成する前の部隊ってあれなんか整合性あんのかね?それともランダム?
面白そうだからそのまま突っ込んでみることにする。
その前に全員をレベル99にしたけどな!

ちなみに仲間にしてないのも何人かいますが(レット、ワイルダー、アラニス、トウタさん、星外の犬)このまま突っ切ろうと思います。
あわよくば明日終わる。
お前そればっかなのな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.