まいにちさも太郎
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/07/14 undertaleと葛藤とソラタ
2016/06/04 ロボボプラネットと寝る前が鬼門なソラタ
2016/02/04 虹の果てよりどうでもいいお知らせと体がったがたなソラタ
2016/01/17 FOLLOW ME UPで散財なソラタ
2016/01/01 新年あけましておめでとうございますなソラタ

直接移動: 20167 6 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 8 6 1 月  201312 3 月  201212 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2015/08/27(木) レベル上げと金稼ぎにまたも時間を費やしまくるソラタ
タイトル通り。
ソラタです。
ついに70時間を超えた。


・仲間集め
オベルの船があったとこで赤髪の女がいた。低露出の癖に非常にエロい。5000円払ってレイチェルが仲間になった。
続いてオベル遺跡の奥にイケメン出現。露骨に鎖骨だけでてる服を着ていて非常にあざとい。
道具ってとこから〜うんぬん言われたからすり抜けの札を使って再び入り口に戻る羽目に。ぶっちゃけオベルの遺跡単調だから(遺跡に限らないけど)全然腹が立たない。エンカウントが少しうざいくらいで。
腹が立たなかったことが少し悔しかったので本拠地まで戻ってやりましたよ。そのあと除いた目安箱でジェレミーのどう情するぜにちょっとクスリと来てしまった。今回目安箱すぐ手紙が来るからうれしい。その分すぐネタ切れになるけど。
再び遺跡奥で番人戦。トラヴィスが仲間になった。

・余談
ヤッター!ビッキーの像が建ったぞー!なんか幽霊みたいだったけどいいんだ!自己満足!
どーでもいいけどグレッチェンのモーションがスノウと同じで吹いた。

・イベント進行
全員50レベル以上にして本拠地彷徨いてたらブリッジでイベント。ラマダさんの鳥がー…。
ラマダさんの不穏な予感も相まってそこはかとなく何か感じてしまう。幻水はいちいち死が重い。(褒め言葉)

本拠地廻りながらイーゴリのミニゲームうぜーとか言って作戦室に行ったらまたイベント。だけど欠かさず待ったをかける。ぼかあまだまだうろうろするぜ。

・うろうろとか仲間集めとか
なんとなしに行ってみたらイルヤに上陸できた。・・・上陸できたんだね、赤いぽっちがなかったからできないって思いこんでました・・・。
以下イルヤ島で仲間になったリスト。
リールン
ナタリー
ケイト

伊作さんは花の種がいるみたいなんだけど・・・どこに売ってんだろ花の種・・・。

今のとここんなとこ。
イベント進めた所為でデスモンドが作戦室に行っちゃったのちょっと不便。またたきで戻ってすぐ仲間編成できるの便利だったのにー。
ちなみに現在仲間百丁度だった。そろそろイベントも進めんとね、ボンデージセットもそろったしな!!!

キャリーに着せたいなあボンデージセット。全然そんなキャラじゃないけど。
てゆーかサポートキャラだから装備とかできないけど。

2015/08/22(土) フリーズと仲間集めとソラタ
いつものことなんですが変な夢ばかり見ています。
ソラタです。

ここ数日の幻水4。

本拠地廻ったりリタポンしたり仲間集めしたりオベル奪還したりしてました。

・本拠地巡り
ラマダさんがおらんなってる・・・。
前回じっくり見れなかったのでアメリアさん視姦。…アメリアさんの服、透けてる訳じゃあないよな…。

・船移動
R1で船加速するって今知った。

リタポン
資金稼ぎ(主に鍛冶屋)のためしょっちゅうやってるんだけど自分こういうの糞弱いうえにムキになるからついついリタを口汚くののしっちゃうんだ。
リタ自体はすげー好きなんだけどついなー…あの甲高い声がイライラに拍車を。いや、大好きなんだけどね。あかんね。
あとリタポンでリタが最後の牌を取ってそれが水の紋章牌だった時リタがそれを使用するとフリーズするらしい。なんと言う罠。
しかもフリーズはソフトリセットきかない。めんどくせ。

・仲間集めその1
パブロが仲間ヒントを行ってきたのでミドルポート。空き家の地下の音楽3のリメイクかな?窓全開で働く車もぼんぼん通ってたので聞き間違いかも。ちゅか4て声入りの弊害か知らんがSEやボイスに比べてBGM小さい気がするんだよね。どっちも設定ではMAXなんだけどね。
さておき、しばらく進むと陸竜とかいう割とやばいエリアボス。主人公のウミタさんと像立てる目的で常に連れてるビッキー以外レベル上げ目的で大して育ててなかったから結構大変だった。まあなんだかんだでウォーロックさんが仲間になった。
で、もう一度空き家に行ったらペコラさんがいた。すごい後頭部出会う。

・シナリオ進行1

矢印ついてたから海賊島へ。その前でリーロンが仲間になった。
そんでもって投げ網にスノウの服ひっかかったんねんけど。これはシナリオ進行関係ねえな。
海賊島の港でターニャが仲間になった縦ロール!

ムービーでちょっと離れてるウミタさんに草。いちいち控えめだなウミタさんは。
色々あって金印返した。何となく不穏な感じ。ほんとになんとなく。

ラマダさんパート。
ラマダさんの鳥可愛いな。顔怖いけど。てゆーか総督死にかけとるがな。

再び海賊島。
とりあえずフィルが仲間になった。なんでこいつは海賊島にいるんだろう。全然そんな感じしないんだけど。
更にキカ様の部屋でカタリナさんと小イベ。感情的なじられたぜ。いや、まあなじられたって程のあれでもないんだけど、責められた…うん責められただな。
そこはかとないソニア臭を感じたんだけど(てゆーか宿星一緒だった)後にカタリナさんの場合色ボ…恋愛感情ではなく親子であることが発覚。
まあなんだかんだでカタリナさんが仲間になった、はい、うん。いや嫌いじゃあないけどねカタリナさん。いいケツしてるし。

・仲間集め2
デボラちゃんが言ってたからラズリルへ。
グレッチェン、カールおじさん、カタリナさん連れてたからコンラッドが仲間になった。
続いてナ・ナル。ここはいつまでクールーク兵が常駐してんだよ。
奥へ奥へ行くと広場にミツバさん探してるイケメンと赤い女がいた。
赤い女に話しかけたら急に襲われた。倒したらどっか行った。な、なんなの…?
ミツバさんつれて再度イケメンに話しかけたらカモの色男ことジェレミーが仲間になった。

続いて猫島ことネイ島。で、また赤い女。またどっか行った。何回闘うんだよ。で、今度はどこ行ったんだよ。

オベルの近くで新しい島発見。で、ぼったくり温泉に引っかかった。
戦闘後ロウセンロウフォンロウハクが仲間になった。似てねー兄弟だなあ。義兄弟かしらん?で、なんか忘れてるって言うからまたモルド島行ったらなんかいたんだけどなにこいつ。なんだかんだでイーゴリが仲間になったなんだこいつ。

・シナリオ進行2
オベルの前でイベント。王様何その服!?何そのヘアバンド!?だっさい!!!!特にそのキュービィドロップみたいなヘアバンド!!!スゲー笑ってしまったわ。

海戦。
ガイエン船はきぼうのふねにつけました。なんとなく。
キカ様と別れていざ戦い。
色々やらかしまくってかつかつだったけど何とか勝利。コルトンさんを捕まえました。
敵の伏船をエレノアさんから知らせを受けたフレアさんが制圧したし、なんだエレノアさんちゃんと仕事してるじゃないか。
なんて思ってたら別の船がバックアタック。連戦。
順調に攻撃してるっていうか相手が攻撃してこない。なんか様子が可笑しいと思ったら炎を纏って特攻。自爆せんかよ。
大変だーってなってたらエレノアさんがウミタさんに紋章を強要。みんなが庇ってくれるものの他にてもないので主人公砲弾ドーン。ウミタさんバターン。
みんながウミタさん支えて運んでくれる中、エレノアさんのやり方に難色を示すアカギさん。アカギさん良い奴だな…始めは怖い怖い言ってたのに逃げずにいてくれたしさ。てかみんな良い奴だな。
エレノアさん…。

ラマダさん射殺シーン(?)からコルトン訊問シーンを経て例のあれ。
ついにグレン団長きちゃった。いよいよって感じだなあ。

・仲間集め3
せっかくのフリータイムなのでデボラちゃんのいわれるまま。
ナ・ナルで友人が仲間になった。卑屈な奴め。
ミドルポートで金払ってキーンが仲間に。シグルトは何やらかしたんだ?
満を持してオベル。せっかく奪還したってのに感慨が薄いぞみんな。フレア知らん間に仲間になってるし。セツもだけど。
以下仲間になったリスト。
ウェンデルが仲間になった俺っ娘
ナボコフが仲間になった
キャリーが仲なった可愛い
ギュンダーが仲間になった
病人ことトリスタンが仲間になった
ゲイリーとエマが仲間になった
ノアが仲間になった

怒涛の仲間ラッシュだなあ。今何人くらいだろ。

さて、キーンさんが仲間になったので懺悔室解禁です。隙を見てちょろちょろ見ていきたいと思います。

2015/08/16(日) 故郷と二度目の彼とソラタ
リタポンしてたらフリーズした。
ソラタです。
リセットでズルした祟りじゃ〜。

今日の幻水4。
うろうろして自分の部屋戻ろうとしたら小汚い野郎二人が現れた。
いや・・・なんつかマジで薄汚さが半端ないんだけど。
なんだかんだでジャンゴとブレックが仲間になった。何この押し掛け、ジェファーソンかよ。

作戦室でイベント、いよいよラズリルへ。
とりあえず近くのミドルポートまでテレポートしてうろうろ。
シャルルマーニュがやっと仲間になった。やっとって言うほど通い詰めてはないけど。

ラズリル近辺で海戦。
1、2ターン目でラズリルの騎士がこっちに寝返ってくれた!と思ったら十秒で沈んだ!あまりにも・・・あっけなさすぎる・・・。まあなんだかんだで快勝。降伏したヘルムートさんを仲間に加えた。

さあ帰ってきたぜラズリル。入港早々タルとケネスが仲間になった
久しぶりだなあ二人とも。

人を集めて訓練所で決意表明。その間にバジルも仲間にしたぜ。
沈黙選択があったので笑いながら選択してみたら怒られた。そりゃそうだ。体堅くさせるウミタさんがちょっと可愛かった。
盛り上がって退散のち、養父が登場。いやどこ行ってたんですかあなた。戦闘が始まったけどあっさり勝って後養父総すかんで退却。
これウミタさん複雑だろうなぁ。途中モブさんが言ってたけど悪い人ってわけじゃあないんだろうけどね養父さん。腕の人もだけど。

敵イベ
なんか総督がいないんですが…。クレイ曰く病床。クレイは商人の癖にえらい権限持ってんなー。結構クールークはカツカツみたいだなぁ。

夕焼けこやけラズリル。
うろうろしてたらフンギが仲間になった。
更にうろうろしてたら親子が猫も乗船したぞ!どんどん船の人口が増えること。
友人達と夕日に向かって青春もしたしここらで寝る(ゲーム内で)。

翌朝。
またうろうろしてたらアメリアが仲間になった。なんか尻がいい感じだったんで凝視しようとしたんだけど、あそこ視点切り替えもカメラ操作もできないんだよなあ。残念。

そろそろ行くかと船に乗ったら海賊襲来。てゆうかスノウ!!

 ス ノ ウ 海 賊 に な っ と る ! ! ! 

何やってんのあいつ!
ま、まあ気を取り直して編成。で、気付いたんだけど小汚い野郎二人の機動力段違いなんですけど!!海戦で気付くブルックとジャンゴの良さ。
そうこうしてるうちにあっさりぼろ勝ち。くそよわっ。
二度目の勧誘。や、今回もセーブしてなかったので…でも結局二度目の放流。逞しいなあ・・・

きのこ収穫してたらなんか始まった
1の戦争じゃん!!

2015/08/15(土) バラとエルフと博打で擦りまくるソラタ
休みなのでいっぱい進めました。
ソラタです。
二日間何にもない日も久しぶりです。

今日の幻水4。
今回メモ書きが長くなり面倒なのでそのまま転載。
とりあえず猫島ことネイ島に協力仰いだとコマで進みました。
気が向いたら推敲する。

庵の小島に行ったらアルドが仲間になった
なんか不思議系だなぁ
アルドの弓の構え方というかがに股に少しくすりときた
ミドルポートの前で動く島というかアンモナイトのようなものと戦闘
位置の所為か遠距離と紋章しか攻撃が通らない
いざミドルポートへ
シグルトは因縁がアルっぽい
キカ様ビッキーリタで突撃
み、ミッキーだと…
ラインバッハが現れた実在してた
ちんちろりんで有り金する
宿屋でデボラちゃんが仲間になった
オスカルちゃんすまん
二世とお話
手は組めないけど自由に話してよいとのこと
ビッキーちゃんが喋った
道具屋で物売って掘り出し物買う
そのあと再戦したちんちろりんで文無しになる
船に戻ろうとしたらラインバッハとミッキーが現れた
仲間になりたいとか抜かしてバラの胸飾り持ってきてとか言い出すジャイアンか貴様
船に行ったらオスカルちゃんおるし
デボラちゃんは仲間集めのヒントを言ってくれます
取りあえず矢印着いてたのでナ・ナルへ
王様が強制同行、後はビッキーとジュエル
港で佇んでたウゲツを仲間に
クールーク兵とエンカウントするんですけど
隊長おにゃのこだ
見張りのクールーク兵倒したら捕まった
いけ好かない島長にエルフの特効薬盗ってこいとか言われる王様相手にいい根性
宿じゃなくて牢屋じゃねーか!
夜になって盗みへ、あっさりすぎる

腹立つなこいつらー!前言ったときはもっとこう、なんだ、こんなんじゃなかったくせにー!
エンカウントはうざいし島長はうざいしなんなんだここ
ガチムチエルフにつれられて
アクセルがなんか言ってるけどお前がいうなっていうか
また投獄かよいい加減にしろよ!
エルフの長老がなんかたくらんでる
嘗め回すように見るタイム
セルマさんが逃がしてくれる
村人が惨殺されとる…
連戦
がちべこみなアクセル
島長がいずれこうなったとかいってるがええー何言ってんのー自業自得じゃないですかヤダー
協力してくれに対して意地悪返答したら王様に軽く怒られちった
まあ、もうクールークと仲良くはできんしなぁ
アクセルが仲間になった
エリート兵は総督の差し金らしい
はぶられてんなぁトロイ様
帰ろうとしたらまたギュンダーいた
港にセルマさんがいたので仲間に
憂鬱婦人が打ち切られた
釣りしようとしたら人間が釣れた
ウミタさんの腕力ぱねぇ
シラミネが仲間になった
男三人が海に向かって佇むシュールな光景
仕掛けた網を引き上げたら人魚ちゃん釣れた
リーランが仲間になった
ロリロリしい
猫島の協力を仰ぐ
巻き込みたくないなぁ
ガレスさんからバラの胸飾り入手
ミドルポートでラインバッハとミッキーが仲間になった
猫島に再び戻って長老とこでケヴィンとパムが仲間になった
…まんじゅう食べたいです
ラインバッハ釣れてってたので宿屋でガレスが仲間になった
猫島にチープー連れて行ったらイベント発生
人相の悪い猫とドラえもんが現れた
このゲーム猫の方が感情豊かだな
金印軽ーっ!
チープー伝説になってる
ナルクルとチャンポが仲間になった
なんか始まった
なんで摺り足なんだよ
結構難しいぞこれ
船に乗ったら猫二匹のイベント
何このコミカルなイベント
八ーヴェイ
ヒントを頼りにミドルポートの宿でヘルガを仲間にした
なんなこゆい人出てきたけどこの人はまだっぽい
同じくヒントを頼りにエチエンヌを仲間にした

次回は会議室からかな?

2015/08/12(水) 酒と女と博打とソラタ
金稼ごうとリタポンしたら文無しになったでござる。
ソラタです。
ケチな交易で作ったお金で再戦。頑張って取り戻す。

ここ最近の幻水4。
いい加減進めるということで庵の小島へ。何故か海賊男三人衆が強制連行。何故この三人?とも思うがたぶんのちのムービーの都合だと思う。
民家っぽい所に行くとつり目娘が現れた。そこはかとなくチャイニーズな顔つきと思ってたら名前がアグネスだった。
そんなアグネスについていったらなんか一服盛られて全員ぐったり。しかも木の実ナナ似のおばんに酒瓶(?)で小突かれる。どーでもいいが一番しっかりしてそうなシグルドが一番しょーもない寝言でちょっとくすっと来た。一番しょーもないってかお前だけだよそんなしょーもないのwてゆーか野外で飲み食いしたんかこいつら。
んで、なんだか薬の効いてないウミタさんが家にお招きされる。たしかにウミタさん変なもの食っても平気そうってイメージなんとなくあった、草とか。
エレノアからお使いを頼まれる。一歩家から出たらすぐエンカウントする場所に住んでるんだもんなあ。まあこのゲームそういうとこ多いような気もするけど。あとひいらぎこぞうさん出てきた。海舞台だからでないかと思ってた。
進んでいったらなんか降ってきた。コングってあったからゴリラなんだろうけど毛がないのであんまりそうは見えない。
何はともあれ一人でボス戦。いけるか大丈夫かと
少し懸念したけど結構大したことなかった。
先へ進み緑の瓶とクレストを入手・・・・クレストってなに?
持ってったらエレノアさんが仲間になったー!プレイ時間30時間にしてようやっと軍師が仲間になりましたよ。や、私が寄り道してたからなんだけどね。アグネスも仲間になったよ、こいよアグネス!
いざ船に戻ったら謎の王様ちょいムービー。この王様はなんか企んでる感があるんだよなあどうにも。
作戦室でイベント。誰がこの船のリーダー化示すために何故か王様と一騎打ちする羽目に。脳筋だなぁー。や、脳筋な見た目してるけどね、ピンクジャケットに短パンでベッカムヘアー(古)なパツキン筋肉。
まあなんだかんだで勝って正式に船の責任者ということで金印貰った。責任者ってか後継者みたいな感じだけど、なに?王様になれるのウミタさん。小間使いから大出世じゃん。
それはさておき、なんかうまいこと隠れ蓑にされたんじゃなかろかって感じが凄い。

本拠地の名前決め。いよいよって感じです!今回のオレンジ要因はチープーでした。案の定のチープー。
根性丸にめっちゃしたいという誘惑を振り切って(やはり名前決めってこのゲームの醍醐味ですしお寿司)きぼうのふねにしました。エスポワール的な意味で。漢字が使えないのが悔やまれます。じゃんけんはしないけど賭け事するしいいよね!
まんまエスポワールでもいいかなとか思ったけど今までの流れを踏襲して。
ちなみに軍の名前はぐん軍です。つけて30秒ぐらいで後悔してきたけどそれも一興。
かくしてきぼうのふねは再び大海原へ旅立つのでした。

またしてもムービー。
やはり打ち合わせがあったっぽい王様とエレノアさん。
出来試合ってわけじゃないけどやっぱり意図的にウミタさんを前面に出そうとしてるよなあ王様。

リタポンで荒稼ぎした後作戦室でイベント。
かくしてきぼうのふねはミドルポートへと向かうのでした。

ミドルポートは顔ありキャラいっぱいいたので楽しみです。

2015/08/09(日) 二時間かけて島一つ見つかればいいとこな船移動とソラタ
ここ数日話を進めずずっと船移動してました。
ソラタです。
ちなみに4のサントラ買いました。はい。

そんな幻水4。
無謀にもマップ埋めてやろうウケケケケとか思って左端まで行ってみたら船謎の反乱。どうやらあまり端に行きすぎると強制送還させられるらしい。コントローラーがついにいかれたかと思ってビビる。しかも操作不能(本当にどのボタンも受け付けない)時間が数秒と地味に長い。
気を取り直して結構北の方へ向かってたら鬼もさもさというちっちゃくて可愛いけどやばい敵と遭遇。死ぬかと思った。
回復がてら船内うろうろしてたら船内でまたたきの手鏡が使えることが発覚!ふへー!
新聞でカタリナさんが三十歳であることも発覚。
あとダリオのお悩み相談が始まっていた。オルナソ・・・。今回新聞前作にも増してふざけてんな(褒めてる)。バックナンバー見れるのもいいね。
気を取り直してまた航海。マップ縦三分の二あたりでまた船の反乱、どうやらいけないらしい。結構広いぞ・・・。
更にうろうろしてたらなんかリヴァイアサンとかいうやつ出てきちゃった。なんだこいつはフィールドボスか?でもBGMは通常戦闘だしなあ。

そうこうしててナ・ナル島。港で普通にモンスターでるぞ!
うろうろしてたらマニュさんいた。エレベーターを手に入れた!ヤッター!船内移動がどんどん快適になってくる。
一緒にツインテールもいたからドンジャラのようなものを二戦したんだけど仲間にできないや…。仕方ないから外に出てうろうろしてると手負いの顎がいた。顎ことラインホルトさん(名前格好いい)にせがまれてミツバと一騎打ち。音楽かっこいい!
どーでもいいけどこの子興奮すると死ねとか言ってくるんだけど。
なんだかんだでミツバとラインホルトの詐欺師二人が仲間になった(語弊)
さらに奥へ奥へと進むとエルフがいた。ポーラを連れていたのでのプチイベ。ポーラもなかなか波乱万丈な予感。そして隣の体格のいいエルフ姉さん気になる。・・・おっぱいあるから女だよな?
更に散策してるとちょこちょこ紋章屋だのなんだの言うからwktkしながら紋章屋へ。案の定ジーンさんキター!!エロい!!
あまりのことに気が動転してうっかり一回キャンセルする。気を取り直してジーンさんが仲間になった、やったぜ藤山君!
今回からジーンさんは戦闘キャラです。ジーンさんの攻撃ビンタ…ゴクリ。
宿屋でドンジャラ。ボロ勝ちしたらリタが仲間になった。リタのぶりっ子っぷり可愛いです。
船の影の宝箱から金もさもさ。光もさもさの一件があるから覚悟して全力でかかったらジーンさんの魔法がやばすぎてワンターンキル。さすがです・・・。

で、船移動の時に結構お金溜まったから鍛冶屋とか言ってたんだけどさ、鍛冶屋せめて船メンバーも鍛えてくれよ…てか本拠地くらい全員コマンドくれよ2と3にはあったじゃん…前にも言ったけど前回会った便利な機能は残しとけよ…。

再び船でうろうろ。
山塊の島でまた金もさもさ。キカ様のはやぶさ一発で沈む。
あとビッキークリティカル出すと落ちてくる壷がでかい。
迷路の山とかなんとかあったけどスゲー狭かった。まあ迷わなくていいんだけどね。人っ子一人いやしねえ。

そーいやサポートスキルも個体差があるみたいだけどどうやって確認すんの?

あとなんか名前忘れたけど綺麗な塩田というか段々畑みたいな島も言った。移動地味にめんどいぞココ!しかも行った先が宝箱一つとか・・・。

もうちょっと探索しようか、進めるか…。

2015/08/04(火) かつての友とソラタ
うん。
ソラタです。
うん。

今日の幻水4。
ネイ島に寄り道しようとしたら別の島発見。何かと思ったら件の無人島だった。なんだか懐かしい気分。
とりあえずうろうろしてたら洞窟奥の湖に浸かってる奴がいた。しかも服は洞窟の外に放置。この御仁は全裸で洞窟を駆け抜けたのか。開放的になる気持ちはわからなくはないが、モンスターも出てくんだけどなココ普通に。何はともあれタイスケが仲間になった風呂ー!
ちなみにもっかい入ったら人魚がいた。な、なんだか色っぽい人魚だったんだけど選択を誤り一回消える。ヒィーッ!ってなりながら気を取り直してもう一回で入りしたらちゃんといた。リーレンが仲間になった!でもパーティに入れられない!!人魚の存在意義って!!(だが好きだ)
意気揚々と一人で風呂に入ったらチープーが参入してきた。チープーはほんと出張るなあ。(だが好きだ)
当初の予定通りネイ島に上陸。そこでビッキーと遭遇!うしゃあああああとか思ってたらすぐ消えた。(´・ω・`)
気を取り直してネコボルト集落を探索してバンとバーソロミューを仲間にした。バーソロミューさんは新聞に載ってたね。
集落から戻ると再びビッキー。鎖骨が眩しいぜ・・・。またたきの手鏡も入手したしこれで少しは移動が楽になります。ちゅか今回の手鏡町の中でもまたたける!まあフィールド移動はずっと本拠地だからそうなるんだろうけど便利!テレポートもネイ島の例からするとなんか細かく区分分けされそうな予感。
どーでもいいけどビッキーの攻撃くしゃみかよ。

そろそろイベント進めるかと思って海賊島に行くとイベント発生。カタリナさんが漂着してた。あ、はい・・・お久しぶりです・・・(気まずい)拷問されたらしいえr・・・もとい痛々しい。
曰くラズリルはガイエンに見捨てられてクールークに侵略されてしまったそうな。まあ・・・だろうなあって感じ。てゆーかスノウなにしてんのあいつ!!www腕→団長→売国奴←今ここ
どーでもいいがキカ様椅子座ってはるけど普通にパーティーにいるんだけど・・・まあいいか。

なんだかんだでシルバーバーグのエレノアさんを訪ねることに。4は前評判で軍師にあまりいい話を聞かないけど・・・まあシーザーも空気だったけど。
船に乗ったら再びイベント。イベントが連続して進むね。
ちょwwwほらwwwあれwwwスノウ出現で草不可避。もうだめだ此奴の顔見ただけで笑う。お前の兵士やる気ねーなぁ。
走行しながら開戦開始。かつての友てwww
敵に白兵戦仕掛けられてヒィーッ!ってなったけどなんとか勝てたー!ヤッター!海戦も快勝快勝。
売国奴を追いかけてラスリルへ。
スノウ島民に火を放たれるorzってるwwwww
逃げ場のなくなった売国奴をとらえると首切り選択登場。めっちゃ首切ってやりてーネタ的な意味で。だけど切らずに小舟に乗せて放流。なぜならセーブをしていないから。
てゆーかまた大海原で小舟か。

2015/08/03(月) 海賊と大船とソラタ。
お腹壊しました・・・
ソラタです。

今日の幻水4。
昨日の夜の続き。どこ行っても封鎖されてるからもだもだ帰ってたら砲撃された。紋章で応戦するところを試しにキャンセルしたらループになったから大人しく放つ。そしてKYなセツさん。

何はともあれ海戦です。なんか今回カツカツだった。白兵戦しかけられウミタさんの船沈むし。まあなんとか一発で勝てましたけどね。
戦闘終了後やっぱりフラフラなウミタさん。そして出張るチープー。倒れて謎空間ではブランドさんが登場。

目が覚めたら自室で無人島三人衆がお見舞いしてくれてました。
とりあえずうろうろしてみたらサロンの前でイベント。無人島三人集がウミタさんの部屋から瞬間移動してる・・・。
それはともかくみんな良い人すぎて愛しさがマッハ。
気を取り直してうろうろしてたら新聞できてた。記事見るときの
SEに笑う。
外出たら小イベ、なんか挙動不審なウミタさん。何事かと思って進んだけど町に出れなかった通せんぼされた。仕方ないから本拠地に戻ったら誰もいなくて一瞬ビビった。まあ作戦室にいたんですけどね。
王様から本拠地は船であることを告げられそれで人を集めて逃げることになりました。仲間集め仲間集め。フレアさんも御同行。
島民に話しかけえるとちょこちょこ船の様子ムービーが流れたんだけどちょこちょこ全く知らん奴出てくるんだけど誰だお前ら。
とりあえずユウさん(医者)とアドリアンヌ(鍛冶屋)が仲間になった。
ユウ先生は初対面の時は金を要求してきたけど本拠地では無料で癒してくれます。(ツケだけど)
全員に話しかけ戻る途中でフレアさんが島に残ると離脱しました。せっかく武器鍛えたのに。

作戦室でムービー。セツさんは主人公にはKYだけど王家への忠誠心はすげーなぁって思った。
そんなセツさんの頑張りを見ながらいざ出航!崖からドーン!
王様を差し置いて(てゆーか王様に言われて)いきなり責任者になるウミタさん。

船探索してたらやっぱり全然知らん奴がいる。そのバンダナはどこで売ってるんだ。まあいいやって思いながら中に入ろうと思ったらキカ様と再会。なんで王様と海賊が知り合いなのか謎。
キカ様の家にお呼ばれしたのでまたファッキン船。
の、前に気を取り直して船探索。
自分の部屋に飾りができるみたいなので早速落書きと画伯の落書きを飾ってみたんだが 酷 す ぎ る 。 スタッフの絵か?くそわろたわ。失敗のツボも酷いし。てか怖い。
目安箱もある目安箱!3の時はこういうの遅かったから早くて少しびっくりした。あと今回石版じゃなくて名簿だ。まあ船だから・・・なのか??うーんちょっと残念。
鍛冶屋行ったら手に入れた覚えのないアイアンハンマーをアドリアンヌに渡せた。本当に覚えがないぞ。そして本拠地なのにパーティーメンバーしか鍛えられないぞクソ面倒!!!前作でできてた良いシステムは継続させてくれよ!!せっかくメニュー画面見やすいしソフトリセットもついたのに!
そういえばスキルもなくなってたな。

気を取り直して出航。
なんか適当に戦闘してたらアカギとミズキちゃんが協力攻撃を取得した。特定の組み合わせで一定数戦闘しないと取得しないみたいくそ面倒。あとモズは3の方が格好良かったです。
そうそう、今回メンバーが少ない代わりに戦場限定で3パーティ組めるんだよね。試しに交代してみたら謎のぱぽぱぽ音が流れてきた。なにこれシュール・・・。

途中コントローラーが謎の反逆を起こしたけれどめげずにキカ様のお家へ。海賊と手を組むことになりましたそれでいいのか王様!
なんだかんだでキカ様、シグルト、ハーヴェイ、ダリオ、ナレオが仲間になりました。一気に増えたなあ。

再び船内。何故か開かずの間を作るトーブさんい言われて行ってみるとマオが仲間になった。いや誰なんだよお前。
一回出航して再び戻ったら今度はナオが仲間になるし。だから誰なんだよお前。

あてもなくさまよってるとこれ見よがしに新しい島とか出てきたけど華麗にスルーしてミドルポートへ!
と思ったけど入港前に王様に止められちゃった・・・。ちぇ・・・。

2015/08/02(日) 白兵戦と猫島とダッシュとソラタ
土日を使って散々散々遊び倒しました。
ソラタです。
みんなと遊ぶの楽しいね。

今日の幻水4。
イベント進行フラグが分からず一時間ぶらぶらしてたんですけどデスモンドに話しかけたら船に乗れるようになりました。本拠地もまわってたんだけど普通にスルーしてた。
早速船に乗ろうと外出たらいきなりなんかいたのでとりあえず笑っといた。そのマニュさんが港まで運んでくれたので楽だった。や、4てぶっちゃけ町もダンジョンも狭いからそんなに移動困らないんだけどね。海は例外。
船に乗ったらリーリンちゃんと遭遇。そしてまたでかい船にぶつかられる。このゲームの商戦は好戦的だな。というか完全に海賊。
いざ連戦になったはいいものの回復してなかったことを思い出すバーカ!勝った後はもちろん撃つ。
リーリンちゃんが仲間になった!ヤッター!人魚だ人魚だー!
そのまま別の島行こうかと思ったけどエンカウントがうざいからやめてオベルへ帰還しようとしたらダリオが登場、海戦。
試しに白兵戦試そうと思ったら大砲一発貰ったそういえばそうだった。つか敵つえええええ!!!!!くそ負けしたわ調子に乗ってすみません・・・初ガメオベラ。

気を取り直して勝利。
キカ様一団御登場、海賊が正義とか言われても。再会が楽しみです。

入港早々デスモンドに呼ばれる。王宮へ。
その前になんかへんかあるかなと思って住民に話しかけたらウミタさんもう順応してやがる。なんというコミュ力。
どーでもいいけど交易所、今まで見た値段の履歴買わなきゃ出ないみたいでちょっと使いづらい。まあ4てなんか金が貯まりやすいしいいんだけどね。
宿屋に話しかけたらなんかイベント勃発。恒例の食い逃げイベント。金髪少年を追っかけます。追っかけてる途中で王宮入ったらリセットされちゃった!ハ~ウッカリウッカリ。
気を取り直して食い逃げ版を追いかける。要所要所でこちらをうかがいやがって俺たちで遊んでやがる。
なんだかんだでルイーズさんのところで御用、セドリックが仲間になった。結構可愛い顔してた。お腹空いてたんなら言ってくれれば別におごるのに。
で、セドリックを仲間にしたら走り方がなおキモ・・・もとい早くなったんだけど。これが噂のゴキダッシュか・・・。

なんだかんで王様の命令でネイ島へ。そして再び敵方イベント。
あーまたファッキン船かとうんざりしながらしぶしぶ出航。操作はもう慣れたんだけどこのエンカウント率は頭おかしいわ。特に島周辺。そこが一番エンカウントしたくねーんだよ。心なしか船も速くなった気がするけどやっぱりすっとろい気がするのは島々の感覚ががらがらで変わり映えないせいか知らん。あ、でもすっとろいわ、うん。途中出会ったくらげおとこって敵がきもい。
途中なんか島があったから寄り道しようと思ったけど島じゃなくて障害物だった。合掌。マジで船移動だけは擁護のしようもねーわ。
ちなみにネイ島を無視してイルヤ島に行こうとしたら謎の海流に阻害されてUターンさせられた。てゆーか島付近に行っても島が見えんのやけどさてはグラを作ってないな!
気を取り直してネイ島へ。いやはや実に猫だらけ!シャングリラかよ。
とりあえず船でコンディションカツカツだったので休んだりラジバンダリ。鍛冶屋で武器鍛えたらなんか赤くなった。格好いい。
とりあえず探索してたらゴールドウルフ出ちゃったよ!あれ?獣の紋章の眷属じゃあなかったっけ??かぶっちゃったの?そして今回カズラーでけえええええええ!
奥まで行ったらネコボルト集落が色々すげえ。なんだあの建物wファンシーすぎるぞww
うろうろしてたらペローが仲間になった。新聞要因ですなー。
更に億行くと温泉があったから入る。チープーがめっちゃこっち見てた。

猫島を堪能したのでオレーグさんに会う、実に生え際が怪しい。
謎の箱を設置した後、宿屋で夜イベ。
なんか波動砲みたいなのがどーんとなったかと思うと敵方イベント開始、なんか不穏。

で、朝チュン。
昨日のあれカラーのビデオカメラかよ!オーバーテクノロジーだろ!!
色んな事に吃驚しているとナニカナガレツイタゾーというびっくりするくらいな棒読みで大笑いした。スタッフかな、あれ。

ファッキン船でオベルへ帰って王様に記録を見せる。
なんかこの王様セコいというか人使い荒いというかこすずるいね。お金くらいは払ってあげればいいのにって思わなくもないが・・・貧乏そうだしなあこの国。
なんだかんだでオレーグが仲間になった。
休んでセーブしようと本拠地に戻ってる途中でラマダさん達が勝負しかけてきた。死ねとか言ってやる気まんまんだよこの人・・・。あとミズキちゃんは黒だった。
例のごとく回復忘れてたけど難なく倒す。配列の所為かチープーが良く喋る。ラマダさんは飄々とした奴だな。
王宮へ連行。セーブがしたい。
王様から紋章のことを聞かさえてあっさり寝返ってくれるラマダさん一行。ジェットコースター展開についていけないアカギ。
セツさんがずけずけと物言ってくるのでこなくそーとか思いましたがフレアさんがフォローしてくれました。にゃんにゃん。
外は夜でした。
王宮近くのセーブ玉でセーブして今回はここまでです。
なんか船の体感時間長かったなあ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.