節約ママの秘密日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/20 ブログ、はじめました☆
2006/03/14 最後のおべんとう
2006/03/13 だって食べたかったんだもん!
2006/03/12 ホワイトデーだからA
2006/03/11 ホワイトデーだから@

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/04/30(金) おすすめ!エジソンのおはし
今日、トイザらスでついにゲットしました。エジソンのお箸。
http://www.rakuten.co.jp/toysrus/493280/495692/495450/#624580

前から気になっていたの。これは、おはしの持ち方の練習用のお箸です。
昔からあるのとは、ちょっと違っていて、お箸がくっついているの。
みゆうもとっても気に入っていて、ご飯のたびに「れんしゅうようのおはしちょうだい」と言います。
これで、おはしの持ち方が上手になるといいな。

2004/04/26(月) ママ、お熱でダウン
久々に風邪を引きました。しかもゴールデンウイーク目前にして…
GWは実家に帰るから、なんとしてもそれまでに治さなくっちゃ!
2,3日前からちょっとのど痛いなーとか思っていたら、
ついに今日熱が出た。朝微熱でだるいなーと思っていたら38度。
今日はみゆうにかまっている余裕はなく、ビデオをかけて見せておいて、隣に布団持ってきて寝てた…。
「ママ、今日具合悪いから、遊んであげられないんだー。ごめんね。いいこしててね」というと
ちゃんといいこにしててくれて本当に助かったー。
パパも早く帰ってきてくれて、何も言わずにお皿とか洗ってくれたし。
ああ、私って幸せ者かもと思いつつ、健康の大切さを痛感したのでした。

2004/04/20(火) 春の味覚 つくしんぼ
NHKの「お母さんといっしょ」のチョコランタンという番組で、ズズとアネムとスプーがつくしを探して、つくしはおいしいんだよって言ってたのをみて、みゆうが食べたいと言い出したので、近所を探しに行きました。

それで思い出したんだけど、小学校の時、つくしんぼとって、はかまとっておひたしにして食べたことあったなー、なんかの授業で。

つくしんぼって、けっこう苦いからみゆうは食べないかなーと思ったんだけど、おいしいって言ってたくさん食べていました。

しかも、次の日またつくしんぼ探検に行こう!っていうし。
パソで調べたら、おひたし、佃煮、卵とじ、炒め物、天ぷらにしたりするって書いてあって、水につけてあく抜きをするって知ったから、あく抜きしたら前よりおいしく食べられました。

茎の部分はシャリシャリしてて、食感は三つ葉の茎みたいな感じ。
頭の方が苦いんだけど、みゆうは頭の方がおいしいんだっていうよ。
やっぱりみゆうはちょっとかわってるね。
ちなみに今日はつくしを炒めて、鶏がらスープのもととごま油の味にしてみました。
これもなかなかだったけど、私の一押しは、めんつゆで味付けたやつかな。おひたしだと苦いしね。

でも、そこら辺でとってきてただで食事に1品増えるから嬉しくって。(笑)

春っていいね。(^−^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.