節約ママの秘密日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/20 ブログ、はじめました☆
2006/03/14 最後のおべんとう
2006/03/13 だって食べたかったんだもん!
2006/03/12 ホワイトデーだからA
2006/03/11 ホワイトデーだから@

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/05/31(月) シソの芽が出た!ワカメちゃんカット
昨日うえたばっかりなのに、もう芽が出てた!!なんかちょっと嬉しい。
それにしても、今日は暑かったねー。
そろそろみゆうが汗だくになる季節がやってきました(笑)
今日も髪を洗ってる時、もう少し短いと楽でいいなーと思ったんだけど、
みゆうにいったら「ママ切って!」と言うわけでママ床屋さんをしました。

…もうご想像がおつきでしょうが…

み「どの位切るのー?」
ママ「うーん、ワカメちゃんくらいかなー?」(ん?微妙??)
み「(喜)ワカメちゃんにしてー!」
ママ「…」ま、いっか。

まあそんな感じで、
みゆうも動くものだから、左右の髪の長さもちょっと違うし…

パパが帰って来て「髪は伸びるから、いいんじゃない?」だって。

2004/05/30(日) ベランダで家庭菜園(カブとシソの種まき)
昨日の夜からパパとみゆうが計画していた事がありました。
「きゅうりはどうかなー?」「うんいいねー」とか何とかいいながら、張り切っている様子。
ママは、というと、いただいた鉢植えの花もすぐに枯らしてしまうし、
前に、豆を植えたことがあったなー。そのときはカビが生えたっけ…
それからアロエちゃんも冬に凍らせちゃって、結局だめになっちゃったっけ…
つまり、そういうのは苦手なんだよね…
そんなわけで、今日はホームセンターで種を買ってきました。
パパとみゆうはカブ、ママはシソをチョイス。
みゆうはカブのお漬物大好きなの。シソは生命力が強いし、種の中では一番安かったから。(141円)
ママはプランターは買わなくっても、ぺっとボトルで作れるからいいよって言ったんだけど、
パパはプランター(カブの分だけ!)と肥料も買いました。
お家に帰ってきてから種をまき、水をあげ、みゆうはとっても嬉しそう。
「これから、みゆうがお水を毎日あげてね。ママはすぐ忘れちゃうから。」と言われ、とても張り切っています。
さて、ちゃんと収穫祭はできるのでしょうか??

2004/05/28(金) 公園あそび。
今日はサークルで、公園で遊んできました。
フラフープで電車したり、ボールを運んでダンボールの箱に入れたり、
ダンボールの箱に紐がついてて、その中にこどもが入って、お母さんが引っ張ったり。紙飛行機をとばしたり。
お昼前に解散になったけど、帰る時お天気雨が降ってきて、
「雨降ってきたから帰るよー」って。じゃないといつまでもあそびたがって
なかなか帰らないんだよねー。

2004/05/26(水) 日本脳炎の予防接種A
今日は先週に引き続き、日本脳炎の予防接種の2回目を受けてきました。
待合室までは良かったんだけど、診察室に入って先生(男の人)の顔を見るなり
「嫌だ!!」といいママの後ろにかくれちゃって…
無理やり抱っこしてイスに座ると、少しは抵抗するものの
わりとすんなり注射は済みました。
嫌だと思うなら見なきゃいいと思うんだけど、どうしてあんなに凝視するんだろうねー??
でも泣きもせず、無事にすんで良かった良かった。
次の追加接種は1年後だけど、忘れないようにしなくっちゃ。

2004/05/22(土) ちびっこフェスタに行ってきました。
ちびっこフェスタに行ってきました。
朝は曇りだったんだけど、行ったらだんだんお天気が悪くなってきちゃって…
しかも体育館の中でやるって聞いてたから、こんな日に限って上着持ってきてなくって、かなり寒かったーー。
体育館の外の広場でも、ミニ動物園とか、シャボン玉で遊ぼうとか、いろんなことやってたから、雨が降って残念。
でも体育館内の人形劇や、作って遊ぼうのコーナーなど催し物たくさんで
かなり楽しめました。なんと言っても出費がゼロだったのが嬉しい節約ママでした。(笑)

2004/05/19(水) バナナ事件
今日は大変な事がありました。近所のスーパーに行ったときの事です。
入ってすぐ目の前にある果物コーナーで、パイナップルとバナナが目に入りました。
パイナップルが1個210円だったので(安い!)2個買おうか1個にしようか私が悩んでいると、
バナナを見たみゆうが「バナナ買いたいっ!」と言い出しました。「今日は買わないよ。」というと大騒ぎ。
「バナナ買って〜!バナナ買いたい〜!バナナ食べたい〜!(叫)」
「今日はパイナップル買うから、バナナは買わないんだよ。」
といっても全然聞きません。もう大騒ぎ。顔を真っ赤にして叫ぶ叫ぶ。大きな声でバナナバナナと大泣きします。
「大きな声出して泣いたら買ってもらえると思ってるの?」というと泣きならが「うん。」だって…オイオイ
ほんとは買ってあげても良かったんだけど、(128円だし)でも初めに今日は買わないって言っちゃったし、
泣けば買ってもらえると思うようになったらダメだなーと思って、
心を鬼にして、断固戦う決意を固めたママは、周りの人の冷たい視線にも耐え、牛乳を取りに行ったのでした。
みゆうはその間も、「バナナ買って〜(泣)」と繰り返します。
でもママはそれを振り切って牛乳を持ってレジの近くまできました。
みゆうはストライキを起こし鼻水をたらしながら泣き、ママをつねったり、商品に八つ当たりしようとしたりします。
みゆうはいつもあんまり買って買ってとねだったりしないし、したとしてもこんなに騒ぐ事ってなかったので、びっくり。
でもさすがにこれだけ泣かれるとイラっとしちゃって、
「もうおいていく!」とママが言うと、本気で置いていかれると思ったみゆうは必死にママにしがみつき、
「バナナ買って−(叫)!みゆうバナナずっと前しか食べてないから食べたいんだもん。
バナナ今日は高い日だから買わないの〜??今度安い時買って〜(大泣)」ママもさすがに恥ずかしくなったよ…
「泣きやんで、大きい声出すのやめたらおいていかないから」と
みゆうをなだめ、何とか泣きやんだみゆうといっしょにレジに向かったのでした。

家に着くとみゆうは「ママごめんね〜、さっきはみゆう泣いたりしてごめんね〜。」とママのご機嫌をうかがっています。
「あんなふうに泣いたって、ママが買わないって言ったら買わないんだよ。今度からしないでね。」というと
「うん、わかった。でもみゆうすぐ忘れちゃうんだもん」
「じゃーまた今度何か欲しい時泣いちゃうの?」
「ううん。泣かないよ。もうみゆうお約束するね。指きりげんまん♪というわけで仲直り。

夜みゆうの寝顔を見ながら、今日はきつく言いすぎたかなー?
やっぱりバナナくらい買ってあげればよかったかなー?なんて思ったり。

パパが帰ってきてから、この事を話すとパパは「みゆうはおもしろい!」といって大爆笑。
そりゃそうだ、その場にいなければ笑い話だもんね。

「ママがいいと思うようにすればいいんだよ。子育てには正解がないから。
心配ない。みゆうはいい子に育ってるよ。」ってパパが言ってくれたから
心のとげとげが少しまるくなったママは、安心して寝る事ができたのでした。

それにしても、みゆうはそんなにバナナ食べたかったんだろうか?

2004/05/18(火) 日本脳炎の予防接種@
今日は日本脳炎の予防接種にいってきました。
初めは張り切って『予防接種行く!!」って言ってたのに、
いざ先生の前に行くとママの後ろに隠れ、
おイスにひとりで座るように言われたんだけど、
結局ママのひざのうえに座って注射してもらいました。
ぱきぱきした先生で、あっという間に終わり、
みゆうも泣かなかったんだけど、
『痛かったからもうしない」といって、
来週もまたしなくちゃいけないのに、嫌がっていました。
帰ってきてから、ぽぽちゃん(お人形)で予防接種ごっこをして遊んだよ。(笑)

2004/05/15(土) ぞうのエルマーさん
我家では、ほぼ毎週行くところがあります。
それは図書館です。
みゆうの最近のお気に入りは「ぞうのエルマー」のシリーズ。
紙芝居ではアンパンマンのシリーズ。
ぞうのエルマーは最近毎晩寝る前に読んでいます。
「ママー、ぞうのエルマーさんよんで」とみゆうはなぜかエルマーさんと呼んでいます。
ママやパパが読みたい本は、ネットで予約しておいて、週末に取りに行くだけにしています。
ママは本が好きで、図書館に一日中いたっていいんだけど、
子供が騒いだりすると他の人の迷惑になるしね。
エルマーのぬりえを見つけました。売り切れだって、残念。
http://www.rakuten.co.jp/angers/518998/423485/544034/#517790

2004/05/08(土) 動物園に行ったよ。
今日は初めて宇都宮動物園に行ってきました。
キリンやゾウやワラビーやアライグマにもえさをあげたり、
みゆうはポニーに1人で乗ったり(初めて!)
ワンワンショーを見たり、うさぎを抱っこしたり、
かなり満喫して帰ってきました。
でも動物園でお昼食べるのって、あんまり食欲でない気がするのは私だけでしょうか…?
いくらお掃除とか一生懸命していても、やっぱり獣臭とかするよね。
ま、実際はしっかり食べるんだけど(苦笑)

2004/05/05(水) ゴールデンウイーク
ゴールデンウイークは実家に帰っていました。
ママの実家とパパの実家が近いので、1週間のお休みのうち、前半の3泊を私の実家、
後半の3泊をパパの実家にお世話になりました。
いつ帰っても歓迎してくれて、本当嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。
どちらにとっても初孫のみゆうはメロメロにかわいがられ、姫のようです。(笑)
みゆうはおばあちゃん子なので、帰る時は大変です。もう大泣き。
GW前から、「帰るのさみしい(半ベソ)」と言っています。行く前からこれだもんね。(苦笑)
お正月に帰った時は、おねしょしたり大変だったけど、今回はもう大丈夫だった。(ほっ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.