節約ママの秘密日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/20 ブログ、はじめました☆
2006/03/14 最後のおべんとう
2006/03/13 だって食べたかったんだもん!
2006/03/12 ホワイトデーだからA
2006/03/11 ホワイトデーだから@

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/12/27(火) おせち料理
今年は作ってみようかなぁ。。。(暇だし。笑)

うちの実家では、おせちの習慣はなかったかなぁ。

小さい頃は、お正月はおばあちゃん家にいって
おもちとお雑煮食べたけど、
おせちはあったかなぁ。。。(記憶があいまい

おばあちゃんのお雑煮は
鶏肉と、大根とにんじんのおひきなとずいきとせりと
伊達巻、かまぼこ、おもち、いくらが入ってて
めちゃくちゃおいしいの♪

ちょっと変わってるのは、
いくらも煮ちゃうってこと。
オレンジ色の半透明のいくらじゃなくて、
白っぽいオレンジ色のいくらなんだよ。
それが、ものすごくいっぱい入ってるの。

お正月といえば、そのお雑煮!って感じで大好き☆

だけど、パパは「火の通ったいくらはいまいち」らしい。

ホントは、そのお雑煮作りたいんだけど、
パパが嫌がってるし、
いくらは高いし(こっちが重大問題
作るとしても、いくら抜きだろうなぁ。。。

おせちは、全部ちゃんと作るのは無理だから、
簡単そうなものだけちょこちょこっと作ろうかなぁって。

まず、紅白なますをゆずの器に入れて、(みゆうが酢の物好き
あと、甘さ控えめの伊達巻
黒豆はお母さんが煮てくれたのもらったからそれでいいし。
あとはなんだろう。。?
きんとん、はあんまり好きじゃないしなぁ。。。

てか、おせちってあんまり食べたいものないよね。(致命的
海老とか数の子とかいくらとか縁起物は高いし!(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.