節約ママの秘密日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/20 ブログ、はじめました☆
2006/03/14 最後のおべんとう
2006/03/13 だって食べたかったんだもん!
2006/03/12 ホワイトデーだからA
2006/03/11 ホワイトデーだから@

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/12/08(木) 丸ごとローストチキン♪
初めて、丸鶏のローストチキンを作ってみた。
一回やってみたかったんだよねぇ。
でも、なかなか勇気が出なくて。(笑)

鶏肉、食べるのは好きだけど、
鳥は大の苦手。
丸鶏ってのは、姿が見えるので、想像してしまうのよ。。。

でもさ。
スーパーで売ってれば普通に買って、
料理した鶏肉なら、おいしいって食べて、
なのに、丸鶏を料理する時だけいい気持ちがしないってのは
エゴだったりするのかな。。。と思ったり。

魚にしたって
丸ごと一匹をさばく時は
思いっきり眉間にしわをよせながら料理してる私。

今回は、多分、さらにたくさんのしわをよせ、
複雑な表情をして料理をしていたことだろう。


みゆうも手伝ってくれたんだけど、
生の状態の丸鳥を見て

娘「これ?とりさん??」

母「そうだよ。」

娘「・・・おいしそう♪」

母 ( ̄‐ ̄*)え?

娘「でもなぁ。チキンリトルだったらかわいそうだなぁ。」
「でもお肉おいしいんだよねっ☆」

この子は大物かもしれません。(笑)

せっかく興味を持っているようだし、いい機会なので、
微妙な表情を押し隠し

「ココが背骨で、ココが太ももで、
ココが手。ほら、こうやって広げて飛ぶんだよ。」
とか教えてあげました。

さながら生物の授業のように。


かぼちゃの丸ごとグラタンが2時間かかったから、
その位かかるかなぁ。でも焼くだけだしなぁ。。
と思って3時に夕飯の準備をはじめたんだけど、

ローストチキンを甘く見てたみたい。

下ごしらえがけっこう手間で、
焼いてる途中も何度か油をまわしかけたり
様子を見ながら焼かなきゃいけなくて3時間弱かかったもんね。

焼き上がりはこんな感じ☆
おいしそうでしょ?(笑)

ちなみに、昨日はなんかの記念日でも
一足早いクリスマスパーティーでも
クリスマスメニューの練習でもなんでもなく、
ごく普通の晩ご飯ですから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.